 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

また来たよ 西湖キャンプ 

2012/10/10
Wed. 06:01

西湖キャンプ第2弾です

まずはいつもの魚屋さんで買い出し
DSC01430s.jpg
今回もアサリとハマグリを購入

調味料は塩、唐辛子醤油、カボス  最近ハマっているものばかり
IMG_9145s.jpg


では、2泊3日で食べたものあれこれ

今回のヒットはこれ  塩ハンバーグ
IMG_9136s.jpg
合挽き肉に塩を入れ、手でこねて
細かく刻んだ玉ねぎとシイタケの軸を入れてさらにこねこね
つなぎの卵もパン粉も入れず、ただこねるだけ そして成形して炙る

糸が引くくらいにしっかりとこねて、一度冷やすのがコツです

IMG_9137s.jpg
お肉はジューシーで、玉ねぎはシャキシャキ、うまいヨ~
味付けは塩のみ カボスをたっぷりとかけて食べました  カボス最高~★

スキレット初運転のはずが、、、私のシーズニングがあまいとのことで
夫により焼き直し  始めっから夫にやってもらえば良かったわ (^_^;) 
IMG_9157s.jpg

でき上がったスキレットで、にんにく・サーディン・アンチョビを焼いて
サラダにぶっかける 前回と同じなのでサラダ写真はありません
IMG_9146s.jpg
スキレットじゃなくても作れるけど
キャンプしてます感がUPする、高揚感が高まる、魔法の道具ですナ

醤油麹漬け豚ヒレ1本焼き  これは2日前から仕込んでおいたもの
IMG_9173s.jpg

〆メシ用にご飯を炊く  〆は夫の大好きなガーリックチャーハンの予定
IMG_9171s.jpg
このスタンドはダッチオーブン用ですが、ダッチオーブンでは
あまり使っておらず、もっぱら他の用途で持って行きます

ランプを吊るしたり
IMG_9147s.jpg

テントに雨水がたまらないように つっかえ棒的な・・・
DSC01437s.jpg
と同時にフキン干し  よう働くええヤツです
炭で散々燻されて、シルバーだったはずが茶褐色に変化しました
こういう色の人いたね、、、  えー  っと、、、   あ! 松崎しげるさん


今回も日本酒「天明」を飲みまくり~

しっぽりと楽しんでいたのに
突如「もう寝る!」と言い残し、倒れこむようにテントに消えていった夫


翌朝
ノミカタを飲めと何度言っても聞かない・・・
IMG_9154s.jpg

柿は素直に食べました  二日酔いに効くのだヨ
IMG_9155s.jpg

そして、朝食はホットサンド
IMG_9153s.jpg


よう食べよう呑んだ2泊3日でした 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

西湖キャンプ ~玉川温泉編~  

2012/09/20
Thu. 06:12

2日目の朝

山にかかっていた霧が次第に落ちていき、きれいな青空が広がりました
IMG_8938s.jpg

朝食は貝汁のパスタ
IMG_8949s.jpg
オリーブオイルでニンニク・鷹の爪をチリチリやって
アンチョビ1切れ、トマト、昨日残しておいたサーディンを入れ
最後に貝汁を投入~ でソースは完成

パスタが茹であがったらソースと合わせて~

できあがり!
IMG_8952s.jpg
貝のエキスがたっぷり入ったパスタ、美味しいー!

トーストも焼いちゃった  食べ過ぎだよね (>_<)
IMG_8951s.jpg

さっ、夜の宴まで、何して過ごす?

サッカー、バトミントン  いやいや、  無理でしょ、体が悲鳴あげますヨ

・・・・・  お風呂しかないね


ちゅーことで、 ネットで調べて行ったのが「玉川温泉」

温泉マニアの方々が声を揃えて「幸せのドバドバ温泉」と表現しているこのお風呂

イカナイワケニハイカナイヨ!!!

はい、お湯です
DSC01331s.jpgDSC01332s.jpg
DSC01328s.jpgDSC01329s.jpg
見てください、床を這うお湯
溢れ出たお湯が2cmほどの高さで床一面を覆っています
青森「古遠部温泉」並みです

誰もいないのをいいことに、ニンマリしながら、しばし床を徘徊するワタシ
歩いてですよ、さすがに匍匐前進はしませんヨ (^_^;)

はーー、さっぱりしました


キャンプ場に戻り、  軽いアテでBeerをはじめる
IMG_8972s.jpg

昨日のスモークチーズの残りを焼く
IMG_8973s.jpg
カチョカバロ的な~、 いや、 スモークが効いる分、もっと美味しいんちゃう?
雪印のファミリアチーズやけどね (^_^;)

空になったオイルサーディン缶に
ニンニク、アンチョビ、ケッパー、オリーブオイルを入れてクツクツさせて~
バーニャカウダソースできあがり 
IMG_8975s.jpg

水菜、トマト、玉ねぎスライスの上にじゃばーっとかける
IMG_8978s.jpg
そして、炒めた鶏肉と、剥いだ鶏皮をカリカリに焼いたのを散らして
サラダ完成でーす    昨日と絵面が似てるね・・・

メインはオージービーフ赤身
IMG_8977s.jpg
結局、溶岩プレートでなく炭で炙りたいと夫がいうので、炙りで食べました


夫 「もうハラいっぱい  焼きそばはいらん」
IMG_8907s.jpg

そして今夜も炎を見ながら、ゆっくりと更けゆく夜を、日本酒で楽しむ


1年ぶりのキャンプ
こんなに楽しいんだから、春から始動すべきだったね、とちょっぴり後悔。。。

で、寒くなる前にもう1回来よう!ということになり
「西湖キャンプ場テント村」に次回の予約を入れたワレワレでした




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

西湖キャンプ ~貝汁サルベージ編~ 

2012/09/19
Wed. 06:09

3連休は西湖へキャンプに行ってきました

行ったのは「西湖キャンプ場テント村」

渋滞にあい、目的のキャンプ場は満杯
仕方なく周辺のキャンプ場を探し、空いていたのがココでした

しかし、ココ、良かったです




テントを張るスペースを確保し、食材の調達に行く

ワレワレの炙りに欠かせない、  貝です
DSC01324s.jpg
河口湖IC近くにある魚屋さん 貝も魚も上物です

大きなアサリと地はまぐりを購入
DSC01325s.jpg

スーパーでその他もろもろを購入しキャンプ場へ


一通りの作業を終え、一服  の図
IMG_8898s.jpg
キャンプ場の管理人さんいわく
「いつもはここのサイトまでは使わないんだけど、今日は一杯で空けるしかなくってね~」と 

水場までちょっと遠いけど、それでも良ければ、 ということだったが
さほど遠くなく、それより何より、  めっちゃ広いスペースを一人占め!
DSC01338s.jpg
これはお得と言う以外にない  きゃっほ~い!

さて、炙りはじめますヨ
IMG_8882s.jpg
3世代目のBBQグリルです

開くとこの通り
IMG_8884s.jpg

網の向こうに鎮座するのは溶岩プレート
お肉がふんわり焼けるのだヨ
IMG_8902s.jpg
左の三角の物体はスモーカー  卵とチーズを燻し中

まずはデカいアサリ、シイタケ、オイルサーディン
DSC01326s.jpg
サーディンは中身を半量にし、ニンニク、鷹の爪を入れ
オリーブオイルを追加して、火力の弱いところでクツクツと暖める

ニンニクのイイ香りが出たら
IMG_8905s.jpg
オリーブオイル、塩胡椒で和えておいた水菜とトマトにどっさりのせて できあがり

ウマクナイワケガナイ!!!


ビールのあとは 「天明」 です  うんまいヨ!
IMG_8911s.jpg

アサリが旨すぎ  なんですか、コレ
旨みスープがじゅわーっと湧き出て、うま~~~!

シイタケも炙ることで旨みが凝縮し、干しシイタケ寄りの旨さが増します
味付け、塩だけでOK



続いて、はまぐり こちらもデカい
IMG_8914s.jpg
右のボールは、貝汁サルベージ用

貝を炙ると次第に口が開き、貝柱がはがれた瞬間に貝がコロッと動いて
大切な大切な貝汁がじゃーっと流れ落ちませんか?  落ちるよね

そんなの  ノーーーーーーー!!

貝ラバーなワレワレ
んなの逃してなるものか!ということで、そのジル(汁)を
このボールにせっせと集めるのです
下に落ちて終わり、のはずのジルを助けてやる、   「サルベージ」 です

ジルサルベージのタイミングとしては
↑の写真のようにちょっと開いたときと、
その後は次第に開いていきますから目で見て溜まってきたら、せっせとサルベージ

トングでやれば簡単です
あんた、どんだけ水分を蓄えてたの?ってほどにジルが出ますよ

そんなにジルを吐き出しても、食べごろの貝はジューシー♡
IMG_8916s.jpg
魔法のようです

しかし、ちょっと目を離すとジルは下に流れ落ちますので
他の焼きものにうつつをぬかさず、貝と真っ向勝負で向き合います

で、このサルベージジルは、パスタか炊き込みご飯で使うのですが
夫のリクエストで、明日の朝はパスタの予定~

スモークもでき上がり
IMG_8919s.jpg



貝、食べすぎました・・・

お肉まで到達せず、溶岩プレートの出番はナシ

結局、溶岩プレートは焼きを入れただけになってしまった (^_^;)


あとは   ゆれる炎を見ながら   天明に酔いしれる
IMG_8920s.jpg



それぞれのテントから煙が上がり 笑い声が聞こえ

この感じがたまらなく好きです



つづく・・・





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-07

