 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ジュレスープ翡翠麺 

2013/06/23
Sun. 11:27

こんにちは~

本日2回目のUPです~  やればできるもんだ


近所のカルディでね、こんなの買いました
DSC01501s.jpg
台湾翡翠麺
ほうれん草が練り込んであるノンフライ麺だそうな


こういう薄いグリーンを翡翠色と言いますが、きれいな言葉ですよね

そういえば、日本は虹は「7色」ですが、
国によっては5色とか、4色とか、さまざまだそう
色の見分けが難しいという理由もあれば、
色を表す言葉がない、と聞いたこともあります

日本には色を表す美しいことばがたくさんありますよね

小豆色 瑠璃色 漆黒 山吹色 茜色 群青色 紅 若草色 などなど

やまぶき色やぐんじょう色は、子供のころ、色鉛筆にありましたね  今もあるの?
ピンとこない言葉であまり好きではありませんでしたが、
この歳になると、なんとも美しいことばだなぁ、と思います


いつになく、きれいなトークをしました。。

あら? あのアホフィフ(アホのアラフィフ)のブログと思って来たけど
別の人だったみたいね~、さいなら~  って

待って待ってーー!
合ってますよ~、あのアホフィフのブログですー
麺写真だけでも見ていってくださいな~~  願願


っと、一人芝居はこのくらいにして~・・・



ジュレスープ翡翠麺
DSC01493s.jpg


またまた冷たい麺です
DSC01495s.jpg
先日つくったパンナコッタのフルフル感が忘れられず
ラーメンスープをあんな風にフルフルにして食べてみたい!
と思ってやってみました

鶏の出汁、かつお昆布出汁と、袋についていた顆粒スープも少しだけ加えて
ナンプラー、塩などで味付けをし、ゼラチンで固めればできあがり
麺は冷水でしめたあと、茹でた豆苗、太白ごま油と塩少々を混ぜました

幅広で もっちり食感の麺、イイ感じ
縮れているのでジュレも上手く絡んで美味し~い

後半はレモンや唐辛子酢などをかけて、酸味をプラスして食べました
夫にも好評♪ これはまた作ろう~


食後はコーヒー
DSC01500s.jpg
1つ前の記事でも書きましたが、ドゥ・セーで買った蕎麦猪口と
生春巻きをのせた角皿の組み合わせで飲むコーヒー
こういう組み合わせも大好き

最近、コーヒーも日本茶も白ごはんもお味噌汁も
なんでもかんでも蕎麦猪口使用 マイブームです



そして昨日も冷たい麺     またかいな・・・
DSC01470s_20130623100718.jpg


ぶっかけ細うどん
DSC01474s.jpg
辛み大根 新生姜、みょうが、小ねぎ
そしてイワシのゴマ唐揚げをトッピング

揚げ玉が切れていたので、イワシを細く切って揚げたのをのせました
揚げものが少々苦手な夫、ちょっとドキドキ・・・でしたが
おっ、コレいいね~! だって、 良かった~


なにしろ麺が大好きな夫なので、
麺と合わされば揚げものも許容できるのかも知れません  笑




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

冷ししょうゆラーメン 奇跡の煮たまごのせ 

2013/06/16
Sun. 14:20

こんにちは♪

のんびり~の日曜日を過ごしています

朝5時、外は雨でウォーキングをあきらめ
珍しく デザートづくりをしました~
DSC01432.jpg
アマレット

お菓子用のお酒を買ったなんて何年ぶりだろ~
ヘベレケ用はいつも大量にあるが・・・  あはっっ


つくったのはコレ!
DSC01434s.jpg
いつもお邪魔しているyoyoさん(森の食堂 ア・ラ・カルト)のブログで教わった「パンナコッタ」

プリン型以外に、いろんな器に入れてみました
出したときに一番かわいい形になるのはどれかなぁ~♡



おひるごはん
DSC01441s_20130616132609.jpg
冷ししょうゆラーメン 奇跡の煮たまご のせ


冷しにすると鶏のスープの脂がどうしてもこんな風に固まってしまうのですよね~・・・
お店でいただくのは脂の浮いていない澄んだスープなのに
DSC01442s_20130616132618.jpg
漉せばよかったの? でも脂の旨みを取り除くことになるよね~。。


味は美味しかったです
ラーメンにウルサイ夫も 「うまい!」 と  やった~!

スープは、鶏とかつお昆布だしのハーフ&ハ~~フ
そして卵は、dancyuで見た 「奇跡の煮たまご」
そして ほうれん草


唐辛子醤油、唐辛子酢、かつおぶし
DSC01444s_20130616132631.jpg
これは好みで入れる

美味しかった~



昨日の昼麺は、辛み大根たっぷりのぶっかけ蕎麦 島豆腐のせ  でした

暑くなってきたので、冷たい麺がイイよね~





パンナコッタですがね、、、
味は最高に美味しかったんです  フルフル~の、ウマウマ~

パイナップルソースもつくって、キウイも薄くスライスして準備はばっちり
ですが器選びを間違い、最高にブサイクな盛り付けになりました・・・   撃沈

ということで、写真のUPは控えます・・・



1勝1敗の昼下がり   




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

枝豆の紹興酒炒め 

2013/06/02
Sun. 06:03

昨日は書道展の作品も仕上がり、夏の旅行の予約もすべて完了し
いろいろとスッキリした一日でしたー すっきり~ 


お酒も新規入荷♪
DSC01351s.jpg


ゆうごはん
DSC01354s.jpg


枝豆の紹興酒炒め
DSC01355s_20130602025854.jpg
これ美味しいです~

しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りを油でチリチリ炒めて香りをだし
かために茹でた枝豆を入れ、紹興酒、お醤油をからめればできあがり

塩ゆでが王道ですが、こちらもなかなか  ぐっ ぐ ぐっ ぐっ ぐーー! (エドはるみで)

そうそう、
夫に 「サヤごと食うの?」 と聞かれました。。   食べへん、食べへん 中身だけよ
サヤを口に含んで、サヤに浸みこんだ醤油味とともに枝豆を食べるのです


干しえび入れても美味しいかもね~ 今度やってみよ


ローストビーフも残りわずか
DSC01357s_20130602025852.jpg
生ハムくらいにヒラヒラに切って、ブルーチーズとイタリアンパセリで和えました
ローストビーフをつくった時の醤油だれに漬けていたので
味がしっかりとついており、味付けはレモンのみです


かつお
DSC01356s.jpg


とうもろこしの塩ゆで
DSC01359s_20130602025910.jpg
ようやく出てきましたね~ とうもろこし♡ 大好き!
1本98円 お一人3本! でしたので、もちろん3本ゲットです 
甘くて美味しい
さて、残り2本はどうやって食べよかな~


菊花の酢の物
DSC01358s_20130602025911.jpg
菊花、きゅうり、わかめ、大根おろしを、出汁、梅酢、お醤油で和えました~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

黒酢の酢豚、微発泡のにごり酒で 

2013/05/04
Sat. 00:28

お昼ごはんは餃子定食にしました  餃子LOVE♡
DSC01087s_20130503233258.jpg

ガリッと香ばしく焼けました~
DSC01088s.jpg
うまーい!


残りは冷凍
DSC01108s.jpg
隣とくっつかないように並べて~

凍ったらジップロックに入れ替えます
DSC01109s_20130503233305.jpg
これで、

「餃子ないの?」 と、いつ言われても


「あるよ」    と言えるのだなぁ~ 



ついでに冷凍庫の整理をしました  何カ月ぶりだろ~
DSC01110s_20130503233302.jpg
整理したら、2段あるうちの下の段にほぼ全部まとまりました
相当ぐちゃぐちゃに入れてたんだなぁ~ (>_<)


夕ごはんのつまみ  かいわれ大根の仕込み
DSC01113s_20130503233432.jpg
塩水につけてしんなりとさせ

出汁に浸す
DSC01115s_20130503233420.jpg
ときどき行くお寿司屋さんで出てくるつまみなんですが
シャキシャキした食感とさわやかな辛みが好きなんですよね~

冷酒にも燗酒にも合うのだよ
DSC01123s_20130503233456.jpg


今日のメインは黒酢の酢豚
DSC01120s_20130503233435.jpg
豚ももの塊肉を塩麹に漬けておき
一口大に切って、表面に細かく隠し包丁を入れます
片栗粉をまぶしてカリッと揚げ
黒酢、醤油、砂糖、オイスターソースなどのタレに絡めればでき上がり


美田のにごり
DSC01129s_20130503233452.jpg
微発泡で辛口、黒酢の酢豚によく合いました


コシアブラの天ぷら
DSC01118s_20130503233435.jpg
残りわずか・・・

モミジガサもね
DSC01124s_20130503233453.jpg


山菜の天ぷらには大那だね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

トマト入りピータン豆腐 

2013/05/01
Wed. 10:24

今日はお仕事の方もおられるでしょうね
私は昨日一日だけ仕事をし、今日から5/6まで仕事は休み

今日ものんびりと過ごしています




いただきものの山菜
DSC01077s.jpg
いまだみずみずしくて、パリッパリです


昨日の夕ごはんは、早い時間から冷酒をちびちびとはじめましたよ
もちろん、コレでね  うっしっし
DSC01086s.jpg


ピータン豆腐も旨いのだー
DSC01074s_20130501092945.jpg
ピータン、きゅうり、トマト、きくらげ、ザーサイを合わせて
ごま油、お醤油、酢で和えただけ
全部混ぜ合わせてしばらく冷蔵庫で冷しておくと
トマトとピータンがいいソースになるんですよね~
で、お豆腐にぶっかけて、白髪ねぎをどっさりとのせればでき上がり

↑写真の器は3つとも私の手づくりですよ~
同じクラスの女子によく言われたもんだわ

「nucraさんがつくるのは、酒用ばっかやんっ」 てね~    「悪いか」   笑


茄子とみょうがの梅和え
DSC00957s_20130501093513.jpg
茄子の輪切りを塩もみして絞り、
梅肉、みょうが、三つ葉、塩昆布とあわせてお醤油をかけただけの簡単つまみですが
お酒にも白ごはんにもよく合います
キャンプ場でもよく作りますよ~ お肉の箸休めにちょうどいいのです



あとは、サバ燻やふぐの糠漬けなどで、ゆっくりゆっくり呑んだあと、


夫 「旨ーーーい 吸いもの つくってくれ」

おう、任しとけ~~~!


ちょうど、新しい出汁を引いたばかりだったのでね
DSC01081s.jpg
塩味で煮た里芋、いただきものの山菜 コシアブラ、そしてみょうが
里芋は包丁で切らずにお箸で半分に割ると
がさっとした断面が美味しそうに見えますよね~


夫の好物 卵かけごはん
DSC01082s.jpg


めっちゃ美味しそうでしたが


私は夜の炭水化物を我慢しました。。。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-05

