 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

白身とトマトの和風冷製パスタ 

2013/07/13
Sat. 12:42

日曜劇場 「半沢直樹」 見ましたか!

いや~、面白い
日曜に見て、その後 録画していたのを2回も見ちゃいました


堺 雅人さん、 いいですねー! 「倍返しだ!!」

そーだ! ボコボコにしてやれ~~~!    おっと、私としたことが、オホホ・・・



明日が第2話

美味しいツマミとおちゃけを用意してスタンバイする予定です 



今日の朝麺  白身とトマトの和風冷製パスタです
DSC01617s.jpg
白身は、先日食べて美味しかった宗八かれいの干物

淡白な白身が美味しい魚です
これをグリルで焼いて骨から身をはずし
よく冷やした和風出汁をベースに、梅塩、レモン、
湯むきしたトマト、三つ葉を和えました
最後にとんぶりをトッピング     ←【訂正】間違いました、「とびっこ」です 


宗八の皮がカリッと焼けたところが香ばしく
とんぶりのぷちぷち食感もいい感じ  ←【訂正】同じく「とびっこ」 恥ずかしかーー
DSC01620s.jpg
三つ葉はパスタの茹であがりにたっぷりと入れてすぐに火を止め
さらに火を通さない三つ葉をトッピングしました



チョコとコーヒーで まったり中~
DSC01624.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

夏野菜のお浸しパスタ 

2013/07/07
Sun. 10:19

おはようございま~す

東京は暑い朝です、  暑いっ

朝干した洗濯ものがもう乾きました これは有難いことやけどねぇ~。。


昨日、夏野菜のお浸しをつくりました
DSC01575s_20130707093803.jpg
夏は何度もつくる、我が家のヘビロテメニューです

昆布とかつおで引いた出汁に、塩、醤油で味付けをし
いろんな野菜を漬けこみます

今日の野菜は、
湯むきミディトマト、グリルさつまいも、
きゅうり、セロリ、ピーマンはさっと茹でて、あと、玉ねぎスライス

これらを熱い出汁に、でき上がったものからどんどん漬けます
実山椒も少し入れ、荒熱を取って冷蔵庫で、一晩
3日ほど保存できますよ

そして、この出汁が美味し~~~の!
野菜の旨みを吸っただしは、甘くておいしい
このままおそうめんのつゆにしたり
冷ごはんにかけて海苔、みょうが等をのせて出汁茶漬けにしたり
あたためて使ってももちろん美味しい

最後の1滴まで美味しくいただけるので、出汁たっぷりで作っています


そして、先日のトマトの塩漬けの漬け汁に
DSC01554s_20130705171609.jpg

茹でタコを入れ

昨日の夜のツマミに  美味しかった~
DSC01589s.jpg


そして、これらを今朝の冷たい麺に♪
DSC01592s.jpg


トマトの塩漬けの漬け汁と、野菜のお浸しの出汁を
半量ずつあわせて、少量のお醤油、梅酢などで味付けをし、
冷たいパスタにからめて具をのせ、しらすをたっぷりとのせる
DSC01594s.jpg
梅酢で酸味をきかせた出汁が美味しいです


↓あれれ、パスタどこ~~     具に隠れて見えないね
DSC01595ss_20130707094221.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

クリームチーズとトマトとバジルの冷製パスタ 

2013/06/30
Sun. 09:44

のんびり~な日曜日

朝5時に起きて、ちょこっと断捨離、そしてウォーキング&ラジオ体操
今日もラジオ体操第2まで、しっかりやりましたよ


で、今日も冷たい麺です
DSC01524s_20130630090600.jpg

もう飽きたわ~~、って  言わんとってーーー 

大好きなブロ友のEさんとこで見た、クリームチーズとトマトとバジルの冷製パスタ

見た瞬間に、 た、食べたいっ

で今朝、夫に麺候補を挙げていたら (常時7、8種はありますよ、笑)
「トマトの冷製だ」と、  キターーーーー!


作り方はめちゃ簡単ですよ~
麺のお湯を用意している間にソースができちゃいます


ボールに、以下の順番で入れるだけ

トマト
クリームチーズ Kiriのやつ 1コ/人
塩豆腐  これはなくてOK ちょっと残ってたので入れただけ~
ケッパー  細かく刻んで
塩、胡椒、オリーブオイル、レモン  全体をざっくりと混ぜ
ほんの少しお醤油、タバスコ 数滴  このあたりは好みで

ボールごと冷蔵庫へ~

茹であがった麺を流水でしめてボールに入れ
バジルを手でちぎって入れ、全体をモミモミすればできあがり~

DSC01526s.jpg

いままでチーズを入れたことがなかったのですが、
チーズのコクが加わって、いや~もーーうんまい!

夫も大絶賛の麺でしたー  Eさんありがと♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

冷製パスタ2種 

2013/06/18
Tue. 10:17

おはようございます♪

東京は暑い朝です、 あっつーーーっ     逃避行したい


となると体は正直、冷たい麺をつくりましたYoー  おーいえ~
DSC01463s.jpg


ライム、唐辛子ナンプラー、辛み大根の冷製パスタ
DSC01467s_20130618092732.jpg
酸っぱいトマトをスライスしてトッピングしてみました
トマトのスライスにハマっています
ライムとナンプラーでタイ風の味です、酸っぱさっぱり♪     “エロかわいい”みたいな
タコやイカを入れれば、ゆうごはんにもいけそうです、次やってみよー


タプナードとパルメザンのパスタ
DSC01464s_20130618092731.jpg
「タプナード」はね、前回につづき、yoyoさんレシピです

記事を見て、美味しそう!!つくりたい!! と即決のレシピでした
そしてろぼたんさんのところでも拝見し、もう食べたさMax!


で、つくりました   レシピはyoyoさんのブログでどーぞ!    ←他力本願、あはっ
DSC01435s.jpg

お、おいしい! なんだこりゃの旨さです!
バゲットにつけて食べました
DSC01453s_20130618092733.jpg
大きい穴の開いたバゲットでしたが、んなことどーでもいいの旨さでした

で、↑のパスタは、この残りを冷たいパスタにからめて、パルメザンを削って
カリカリ食感を足したかったので、にんにくスライスを2枚♡
美味しい冷製パスタでした~




穴あきバゲットの日の夕ごはんは、

塩豚グリル
DSC01447s_20130618092851.jpg


じゃがいもと絹さやのぺペロンチーノ  しらすのっけ
DSC01449s.jpg

じゃがいもと絹さやのぺペロンチーノは、YOUのつぶやき!さんのところで拝見し
ビビビっときてつくってみました~  言わずと知れた聖子ちゃんで
そろそろ消費しないといけないしらすをのっけて


うまうますぎるゆうごはんでした♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

スパゲッティナポリタン 

2013/06/13
Thu. 09:18

おはようございます♪

東京は雨ですよ~


朝の用事を終えて、遅いあさごはんを食べています
DSC01408s_20130613085254.jpg

自家製ツナのサラダ
DSC01409s_20130613085259.jpg
dancyuを見て作った自家製ツナは、パスタにサラダに
いろいろと使えて便利です オイルもそのまま使えるしね~

野菜は、マスタードグリーン、レタス、人参、じゃがいも、
新玉ねぎ、ピーマンを盛りつけて、
崩したツナの身とオイル、ケッパー、塩胡椒、レモンを和えてかけました


ゴマ入りパン  の、 端っこ
DSC01410s_20130613085315.jpg
端っこ、好きなんですよね~
少~しだけ、イベリコ豚のパテを添えて


こちらは先週末の麺
DSC01300s.jpg
スパゲッティナポリタ~ン


この大盛りは夫用
DSC01302s.jpg


私は、朝はスムージーだけのつもりだったのが


どうしても食べたい気持ちを抑えられず


「3本だけ~」 と言って盛りつけました
DSC01304s.jpg

↑ ね、 3本だけでしょ 


昔、ナポリタンを作ってくれと言われて
ケチャップ以外に生トマトや作り置きのトマトソースを入れて作り
仕上げにパルメザンチーズをたっぷりと削って出したら

「コレじゃない」 と・・・ 涙


そーなんですよね、、、
昭和のワレワレの記憶の中にあるナポリタンは
お母さんが作ってくれた、ケチャップだけで作るやつ

それ以来、我が家ではケチャップ、粉チーズ、タバスコ で食べるコレであります


スパゲッティナポリタン

なにも足さない  なにも引かない




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2017-05

