 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

フジテレビ「リーガルハイ」 見てますか?


ハマっております 笑


昨日は、録画したSeason1を1話から順に観ながら
常備菜づくりと夕飯の下ごしらえをしましたよ たーのしい~ 

特に好きなのは第9話
村民たちを奮い立たせる、主人公 古美門のことば

「金がすべてではない?
金なんですよ!
あなた方が相手に一矢報いる方法は
踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ!

敗戦のどん底からこの国の最繁栄期を築き上げたあなた方なら
その魂をきっとどこかに残しているはずだ!」

そして村民たちは立ち上がる   のです


人を動かすとはこういうことなんだな、と
至極、納得するシーン

主人公 古美門は
言葉や態度は悪いのですが
先人への尊敬の念を忘れない
そういう姿勢に襟を正されるのですよね~


夫が昼寝(爆睡)してるのをいいことに
テレビ画面をぐぐぐーーーっとキッチン側に傾け
スパークリングロゼを飲みながら料理をする至福のひとときでありました うふふ


タコとじゃがいものにんにく炒め ミモレットがけ
DSC02734s.jpg
こういうときのじゃがいもは、皮つきが美味しいね♪

表面が少しガリッと焼けたところで
ミモレットをたくさん削ってテーブルへ


ビールだな 



そして後半は、燗酒とミモレット
DSC_0563s.jpg

じぇいくさんのところで見て以来、
「燗酒とミモレット」 にハマっております


さーて、1週間、 またがんばりましょー!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

韓国かぼちゃのジョン 

2013/07/20
Sat. 22:21

野菜のお取り寄せをしてみました~
IMG_0435s.jpg
韓国かぼちゃ、地きゅうり、無農薬きゅうり、ピーマン・トマトいろいろ、
丘ひじき、シャドークイーン(紫じゃがいも)、玉ねぎ赤・白、サラダごぼう、
モロヘイヤ、コリンキー(生食かぼちゃ)

想像以上にどっさり入ってて、びっくり!

クックパッドの「やさい便」で見て、美味しそうだったので注文♪
購入先がたくさんあって迷ったのですが、
八百屋木っちん」というところにしました
確か 「珍しい野菜」ランキングで、上位だったので

届いてすぐ、プチトマトをつまみぐい   甘~~~い
なんじゃこりゃの甘さ    スーパーで買ったやつとはやっぱり違うな~


シャドークイーン(紫じゃがいも)は、
聞いたことはありましたが食べるのは初めて
IMG_0438s.jpg
中の果肉まで濃い紫色だそうですが、味は男爵と同じで
蒸してバターをのせたり、ポテトチップスが美味しいらしい


今日はこれらを食べましょ~
IMG_0456s.jpg
左から、
韓国かぼちゃ、バナナピーマン、ひも唐辛子、紫唐辛子、無農薬 松の舞、こどもピーマン
唐辛子といっても辛くはないんだって


はい、 今日もひとりごはん ですねん     夫は明日、やっと帰ってくるよ~
IMG_0457s.jpg


韓国かぼちゃのジョン
IMG_0459s.jpg
塩胡椒をして、小麦粉をまぶして、卵につけて
ごま油で焼いただけ

かぼちゃと言っても、見かけの通りズッキーニに似た味と食感です
まわりはカリッと、中は柔らかく甘い
これ、美味し~い♪


ピーマンの黒酢炒め
IMG_0461s.jpg
こどもピーマンがダントツの甘さ
バナナピーマンは名前に反して甘みは控えめ
どちらかというと爽やかな味です サラダにいいかもね


トマトとグレープフルーツのマリネ
IMG_0464s.jpg
赤玉ねぎのスライスも入れ、
塩胡椒、グレープフルーツの果汁、緑胡椒で和えただけ
うんまい♪


さーて、明日はどれ食べよっかな~♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

豚のリエット 

2013/07/09
Tue. 19:27


夫は飲み会につき、今日はひとりごはん ですねん    ロゼですねん
DSC01607s.jpg
この日に向け、作っていたのがアレ↑
右の、スプーンの下に隠れているもんです  なんだろね~



いきますよーーー




おーぷん!
DSC01611s.jpg
豚リエットです  うっしっし

いつもお邪魔させていただいている、yoyoさんのレシピ
豚リエットは大好きだけど、自分で作ったことはなかったんですよね~
yoyoさんのところで拝見すると、なぜか、作れそう♪ って思っちゃうマジックです

なんでやろね~

誰でも作れますよ~大丈夫ですよ~ が、 にじみ出ているからだと思います 笑


で、↑作りましたヨ    うまかーーー!
緑胡椒がピリッと効いてて、美味しい~
チャーピルのトッピングもいい風味です!


↓ほんで、チャーピルをこれでもか的にお皿に盛ってテーブルへ  笑
DSC01616s.jpg

んふふ、おいちーよ♡  だれかご一緒してくれないかしら~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

エビとほうれん草のクリームコロッケ 

2013/06/04
Tue. 13:40

先週末、大好物のクリームコロッケを作りました♪

カニクリームコロッケと言いたいところですが、、、
カニで作るのは1年に1回くらい  お高いからね・・・
なのでエビとほうれん草です


まったく関係ない話ですが、、、
私のパソコンは、仕事柄、
「ほうれんそう」と入力すると「報連相」と変換されます、面倒ですわ。。

どうでもいい話ですみません



フライパン1つでつくりますよー
DSC01306s.jpg
まずは具のエビを炒めて、ワインでフランべ

ここに、ほうれん草を入れ、軽く炒めて取り出す (写真撮り忘れ)


同じフライパンで玉ねぎとブラウンマッシュルームを炒め、
しんなりしたらバターを入れる
DSC01305s.jpg
冷凍飴色玉ねぎを1個分入れましたが、なくても美味しいので大丈夫

小麦粉を入れてしっかりと炒め、

牛乳を3回くらいに分けて入れる
DSC01307s.jpg
混ぜてりゃいつか混ざるのでご心配なく


コンソメ、塩胡椒などで味付けをし、エビとほうれん草を入れる
DSC01308s.jpg
具の水分が入るのでホワイトソースはやや固めで


ゴムべらで混ぜたらこんな風に線が書けるくらいの固さがベスト
DSC01313s.jpg
友だちにそう言ったら、 わかるかいっ!  と言われましたが。。


バットで冷やす
DSC01314s.jpg


冷える間のお供   うふふ♡  私が写っちゃってますが、どこから撮っても写るのでごめんあそばせ~
DSC01318s.jpg
先日、近所のカルディが1周年記念セールをやっていて、
このスパークリングロゼが1000円だったのですよー
もとは2500円くらいするそうで、試しに買ってみたところ美味しい!!
翌日も買いに行き、さらに3日目も行ったら、2日目で完売したとのこと  残念っ!

お味もいいけど、ボトルも可愛いよね~
光るピンクですよ~



さーて、しっかりと冷やしてからコロッケを成形し、
DSC01361s_20130604124505.jpg


1つ味見   あはっ 笑
DSC01364s.jpg



中身とろ~ん やねんけど・・・      肝心の写真がピンボケ・・・ 涙
DSC01366s.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

炊飯器ローストビーフ 

2013/05/30
Thu. 09:45

書道教室の作品展が近づいており、課題に追われアップアップ状態です 

昨年も頑張ってトライしたのですが    昨年の記事はこちら → 
見事に “残念賞” でした 

でも、課題や宿題でもなければ筆をほとんど握らないので、
私には「追われる」くらいがちょうどいいのかも知れません。。



そんな先日、炊飯器ローストビーフをつくってみました~
テレビで見て、一度つくってみたかったのですよね

牛の塊肉に強めに塩胡椒をして、6面を焼く
私は襟裳から取り寄せをしている短角牛を使いました 赤身が美味しいお肉です

ジップロックに、お酒・お醤油 各大さじ2を入れ、お肉を入れる
DSC01324s_20130530085447.jpg
甘い目が好きならみりん大さじ2を入れてもいいです
そしてストローで脱空をし、口を閉じる
(心配なら、ジップロックは2重に)

炊飯器にお肉の高さの8分目くらいまで熱湯を注ぎ
保温モードで70分で、できあがり
DSC01325s_20130530085446.jpg
このお肉はかなり大きい塊でしたので、時間はお肉に合わせて調整してくださいね


切ってみると、中央も周囲もきれいな同じピンク色ですよ~
DSC01328s_20130530085445.jpg
ローストビーフはオーブンだとどうしても火が入りすぎてしまい、
苦手な料理の1つでしたが、これは大成功 やった~


さっそく、いただきました
DSC01329s_20130530085434.jpg


ローストビーーーフ♪
DSC01332s_20130530085515.jpg
薄くスライスして、


わさびで食べました
DSC01335s.jpg
お肉がとてもしっとりしてて、肉汁が甘くておいしい!

これは何枚でもいけちゃうね~~~!


「あれれ?ダイエットは?」 と 夫

  ←ワタス・・・   ♪そんなージダイも~ああ~ったねとお~~~・・・



こちらは揚げだし豆腐
DSC01331s_20130530085512.jpg
もはやダイエットは忘却の彼方へ・・・


いろいろスライスサラダ
DSC01330s.jpg
新玉ねぎ、トマト、インゲン、そして先日のイカの姿煮の耳の部分などを
なんでもかんでもスライスして、ライム、塩胡椒、唐辛子ナンプラーなどで
ザくっと混ぜたサラダ   一応、オイル抜き

トマトも厚さ2mmくらいにスライスしていますが
トマトからでたジュースがいいソースになりました~


そして先日と同じ、白レバーの湯引きポン酢
DSC01334s.jpg


山形正宗で
DSC01336s.jpg


今日は東京は強風が吹き荒れておりますよ~~  ヒュルル~~ 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2017-05

