 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

絶品 サヨリの酢〆と干物 

2012/07/25
Wed. 22:07

少し前のことですが
サヨリが特売だったので

半分は酢〆に
DSC_0214s.jpg

そして半分は干物にしました
DSC_0216s.jpg
この干物、めちゃウマでした

塩の塩梅も大成功で、風が強い日だったこともあり
2時間で水分がカラッと抜けました

弱火でさっと焼くだけで、ウマウマ~ の しあわせ~♪

この干物マシーンは100円ショップのカゴと網で作成
よくある3段型の干し網は、寝かせて干すのでどうしても乾きにくい

立てて干したいので、いろいろと試行錯誤した結果
今はこの100円カゴが気に入っています

とはいえ、夏は干物はお休みやけどね


酢〆の前に外した中骨は唐揚げに
DSC_0215s.jpg
そして右は しじみの紹興酒漬け お酒がとまらんヨ


酢〆は〆のお寿司に   ← 〆すぎちゃうん 笑
DSC_0218s.jpg


こちらは今日のお弁当 ホットサンド
IMG_8208s.jpg
夫は今日からまた出張です

午前中は会社に出勤し、午後のフライトで旅立っていきました

そういう日はお弁当箱を使えないので
サンドイッチやおにぎりをつくります

8枚切りのパン、またはソフトバゲットで
ロースハム、スライスチーズ、トマト、バジルをはさみ

これでゆっくりこんがりと焼きます
IMG_8210s.jpg
年季が入ってお見苦しいので、小さくね

今日はバジルペーストのつくり置きがあったので
フレッシュバジルのかわりに入れたところ

あらま、ウマいやんケ~~ 



昼ごはん
ひげをそったイチローを見ながら
またもやホットサンドをほおばったわたしであった


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

かますの干物づくり 

2012/05/24
Thu. 04:43

お天気が良かったので
かますの干物をつくりました。

DSC00700s.jpg

かますを開いて飽和塩水につけ、干す。
つくり方はシンプルですが
何分つけるか、どのくらいの時間干すか
身の厚みや脂のノリによって違うので、
うまくできたり、失敗したり・・・

失敗といっても、要は塩がいい塩梅かどうかなので
食べられないわけではないのですが、

夫はこの“塩梅”にうるさいので
塩がうすいと不満そう~なお顔をします。

「世の中、減塩、減塩というけど塩には殺菌・防腐の作用がある
特に干物にするならそれなりの量を使わないといけない」

そうです、 笑

でも、しょっぱいものはテーブルにのせたくないやんねぇ・・・

塩ラバーの夫と戦う日々  笑~



さいきん出番が多い、お気に入りの食器。

DSC00898s_20120524043052.jpg

DSC00899s_20120524043051.jpg


白は大小重ねてセッティングするといい感じ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11

