 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

揚げないコロッケのお弁当 

2012/09/13
Thu. 09:05

毎朝5時半に目が覚める夫婦ですが  何か?

あるお料理上手なブロガーさんのところで見た揚げないコロッケを
お弁当用につくります   なにせ時間がたっぷりあるんでね

中身のタネは昨日つくっておいたもの
豚ミンチ以外に、豚の塊肉を塩豚にし、サイコロ状にカットしたお肉も入ってます
お肉がごろごろ入ってて食べ応えがあるのだヨ

老いた夫婦に「食べ応え」なるものが必要か!? というツッコミは却下です

揚げない方式はこの通り

パン粉をフライパンで炒り
IMG_8821s.jpg

タネにマヨネーズを薄くまとわせてパン粉をまぶし
IMG_8823s.jpg

オーブンで焼いて できあがり
IMG_8826s.jpg
オーブンでパン粉が色づくことを考えて、パン粉の炒り具合を控え目にしていたのですが
案外色づかなかったので、さらにグリルで焼きました

ヘルシーです~
マヨネーズの味は残らないので、タネの味をジャマしません
ただ、卵や小麦粉を使ってないので、ガリっとした食感がないね

うちのコロッケはお醤油と出汁をきかせた和風味~ おいしいのだヨ
IMG_8828s.jpg
揚げないコロッケ
煮卵
アスパラのおかか和え
ピリ辛こんにゃく
もやしナムル
おにぎり
りんごとゴールドキウイ


週末の3連休は、ひさびさのキャンプです★


さあ、キャンプ道具の準備スタ~~~ト!



↓老いを感じる今日この頃の皆さま、カチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

茄子ぎょうざ、なかなかええ感じ 

2012/08/21
Tue. 08:36

昨日の夜

うちごはんのはずだったのが
またもや夫から「ちょっと寄ってく」メールが。。

はいはい、しゃーないね

鯛のアラで鯛めしのつもりだったけど    ←またですが何か
冷凍も炊いてラップ保存もなんとなくイヤだなモードだったので
とりあえずアラを焼いて出汁取りだけしました
IMG_8564s.jpg
どうやって使おかな・・・

夫は急な飲み会も多いのですが
そういうとき、下ごしらえ中だった食材を変換するアイデアが
ホントに乏しーいんです 結婚15年目ともなる主婦が言うことちゃいますが・・・恥(>_<)


で、お惣菜の残りものをアテに、ワイン片手にダラリまったり~

今日一のアテです
IMG_8542s.jpg
美味しーいんです

襟裳の牧場でいただいた短角牛ビーフジャーキー

いままでのジャーキーはなんだったのか!?
コレ、ジャーキーちゃいますねん、ザ・肉ですねん   うんまいヨ!


今朝のお弁当
IMG_8567s.jpg
茄子ぎょうざ
紅しょうがと小ネギ入り卵焼き
かぼちゃ煮
ちくわきゅうり
ピーマンおかか和え
おにぎり(枝豆、たたき梅、しらす)


茄子ぎょうざ
ぎょうざのタネの残りを、茄子の輪切りにのせ、豚肉の薄切りで
巻いて、片栗粉で揚げました
これは大成功~

ぎょうざのタネと茄子の水分がじゅわ~っと口に広がり
まことにジューシーぜよ~ お酢をたらり、で、うん、ええ感じ!


はい、行ってらっしゃ~い!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大葉の保存 

2012/08/07
Tue. 06:51

大葉はこうやって保存してますが
これよりいい方法ありますか?
IMG_7849s.jpg

母に教わったやり方です
洗ったあと水気をきり、コップに少しの水を入れて立てる
で、ラップをして冷蔵庫に

友達はタッパーに水をはって
大葉全体を水につけていると言ってましたが
どっちが長持ちするんだろ・・・



たまっているお弁当の写真です

夫の好きなアサリご飯
DSC_0145s.jpg

牛丼弁当
DSC_0143s.jpg

おにぎり
DSC_0141s.jpg

この3つは間違いなく空っぽになってかえってきます
カバンからお弁当箱を取り出したとき
軽いとホッとするよね~

逆にズシッと重いとどれがアカンかったのか心配になる・・・

最近は保冷剤のせいで

ズシッと重い(>_<) → 恐る恐る開ける → 空っぽでホッ

の繰り返し

そろそろ保冷剤の重みに慣れんとね~





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

朝の余裕を生む お惣菜あれこれ 

2012/06/20
Wed. 00:43

週末は、お惣菜づくり そっちのけで
一日中、断捨離してたので
今朝、お弁当の野菜おかずがひとつもなく 汗たら~・・・


で、今日の午後につくったお惣菜と夕飯の仕込み

まず出汁
IMG_7961s.jpg

定番の梅酢漬け    お酢 だいぶ減ったな~
IMG_7956s.jpg

長芋 と タコ
IMG_7957s.jpg
梅酢を出汁で割って漬け込むとマイルドな味になります

長芋の半分は出汁と岩塩で煮込む
IMG_7963s.jpg
沸かないように、弱火でコトコト、火を止めて休ませ~
冷めたらまたコトコト・・・ これを3~4回 繰り返すと
お芋はホクホク、出汁はきれいに澄んだ煮物になるよ おでんの要領やね

茄子
IMG_7958s.jpg

ごま油で炒めて甘い出汁で煮る
一晩冷やすと ご飯にもお酒にも合うおかずに
練り辛子つけてもええよね
IMG_7975s.jpg
真ん中は おかひじきのお浸し  右はがんもの煮物

こういうおかずって、母がよくつくってくれたけど
子供のころはあまり好きじゃなくて食べなかったなぁ
手間ひまかけてつくってくれてたんやなぁと
自分でつくるようになって つくづく思う  感謝しないとねー


最後に、夜ごはん用の ビシソワーズの仕込み
先週末のカロリー過多を反省し
バターは 少~し 少~し
IMG_7969s.jpg

はい、終了~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

焼きそば弁当バトル 

2012/06/19
Tue. 08:40

おはようございます

今日はいつもより早い時間に出勤する  と 夫


お弁当 急げ~~!


今日は これ   焼きそば弁当です 
IMG_7953s.jpg
キライです

中学生のころ
男子のお弁当によく入ってました  ソース焼きそば

女子たちは、小さいお弁当箱に
ご飯少なめ おかずいろいろちょっとずつ 彩りあざやか~に
かわいいお弁当を食べてる一方で

男子のお弁当て とにかくデカくて
はい  唐揚げドーン  卵焼きドーン  て感じで、
焼きそばで面積埋めてるのも よー見ました

男子のおかんて、ガサツなお弁当つくるなぁ~  と
よく思ったもんです (すんません)


なのに うちの夫 「焼きそば弁当にしてくれ」 とよく言います

「え~~、いやや~~、あんな、手抜きしてまっせ~、みたいなやつ」
                       (ほんま すんません)

「ソース焼きそばっ  ソース焼きそばっ」 (連呼)

「作りたくないっ、 モチベーションさがるねん」

「ソース ソース!」

というバトルを繰り返した結果

いまは   塩やきそば   で妥協してます

塩ならなんで許せるのか、上手く説明できませんけど
「いかにも」感が薄い からかな~

でも、最近はソースもときどき入れてます
意外と寛大なオンナなんです わたし


え!? そっち?
ソースか塩か より
炭水化物&炭水化物 の方が問題なんちゃう?
ってツッコミはなしなし 
大阪ではそれはオケーですので

IMG_7955s.jpg
でも↑↑一応、お弁当箱の同じ段で
炭水化物&炭水化物 を展開しないようにはしています  笑


今日は台風だとか
みなさん お気をつけて


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11

