 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

断捨離その後 と ピリ辛だらけの夫弁当 

2012/07/24
Tue. 09:24

断捨離、細く長く続いてます

リビングはほぼ完了したので、収納家具を買いました
IMG_8206s.jpg

うちのリビングはキッチンとの仕切りが一切なく、1つの箱の造りです
つくりつけの収納もなく
キッチン周り以外にモノを納めるスペースが全くなかったので
そこらへんにモノを置き、放置・・・の状況を生み出していました
(ということにしておこう・・・)

家具なんて買ったの何年ぶりだろ

ほとんど何もないリビングに、結構な存在感の収納家具を置いたので
今のところ違和感ありありです

夫も、   なんだ、このデカイの   と

素材はサクラ
食卓テーブルもサクラで、年々イイ感じの飴色になってきたので
こちらの収納家具もその変化を期待して。。



昨日のお弁当

定番の煮卵を、豆板醤でピリ辛にしてみた
IMG_8192s.jpg
地獄温泉にダイブした卵みたいな感じになった・・・

IMG_8196s.jpg
地獄温泉ダイブ卵  ←ピリ辛
ピリ辛こんにゃく  ←ピリ辛
厚揚げ・豚肉・きくらげ・しし唐のオイスターソース炒め  ←しし唐激辛
おから
二色ご飯(蛸ご飯・ゆかりご飯)

“辛い”への反応が半端ない夫
ピリ辛ものを食べると汗がどばーっと吹き出します (おデブではありません)


なのにアララ・・・  ↑↑ 辛いものだらけになってしもた・・・

IMG_8198s.jpg

お詫びの気持ちを込めてカバンにガーゼハンカチを忍ばせました・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ムダに早起きした朝は 「断捨離」 

2012/06/21
Thu. 12:32

昨日、めずらしく早寝したら
今朝4時に目が覚めました、  老いを感じます

ムダに早起きした朝は 「断捨離」

最近、朝 まずすること それは「捨てる」 です

ココと場所を決め、スーパーのレジ袋を持って
いらないものを片っ端から わ~~~っと袋に入れる

判断の時間は1~2秒
迷うものは一旦、脇によけますが、最後に見返すと
やはり袋にポイです

いらないモノをよーここまで残してたなぁ~と
捨てられない自分を呪う

袋がいっぱいになったら終わり、所要5分くらいで  朝からすっきり~

それを
今日はムダに時間があったので45ℓのゴミ袋でやってやったぜぇ~ (すぎちゃん で)
7分くらいでいっぱいになったぜぇ~
すっきり度も尋常じゃないぜ~


少し前の夕飯

大好きな「山形正宗」とは涙のお別れをし  (飲み干したっちゅうことです)
佐賀の「東一(あずまいち)」
IMG_7925s.jpg
おちょこは KEYUKA
おかずのちょこっと盛りにも使えるよ

で、これ
IMG_7926s.jpg
最近、熱い日本茶とご飯を、夕飯のスタート時から
出すようにしています

ワレワレの酒量が減りますように   の願いを込めて


そこは休肝日やろ     ・・・ミミ日曜


アテです
IMG_7923s.jpg

IMG_7946s.jpg

IMG_7949s.jpg
こちらは砂肝とニンニクのオイル煮込み
お料理上手なブロガーさんのブログで見て
すごく美味しそうだったので真似してつくってみました


危険なアテでした

やめられないとまらない

酒量が増す一品でした  


増してるやん   あかんや~ん 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村























[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おはずかしながら はじめました 断捨離 

2012/06/13
Wed. 23:21

ブログを初めて、いろんな方のブログを見るのが
毎日の楽しみになってきました

お料理のブログが好きですが
片付け・収納について綴られているブログも楽しいです

でも、私は片付けが大の苦手・・・
とりあえず的にその辺に置き、しばらく放置しているモノが
そこかしこにあります・・・

見て見ぬふり・・・ そして罪悪感・・・  の毎日

で、片付け上手な方々のブログに触発され
初めてみることにしました

そーーです
あの  あこがれの


「断捨離」  です


まず食器

毎日使う食器はシンク脇の引き出しに収納しているのですが
使わないものを処分し、ヘビロテもののみに
IMG_7882s.jpg
5枚揃っているものも、2枚だけここに入れ
残り3枚は来客用棚に移動

大皿や大きめの器はシンク上に
IMG_7883s.jpg
下段が普段用  上段が来客用です

で、  これ
IMG_7901s.jpg
結婚した時に実家から持ってきた食器
母が、おそらく私が中・高校生くらいのときに
結婚式の引き出物やなんかでいただいた食器を使わずに残しており
花嫁道具にと言って持たせてくれたものです

結局、数回しか使わず、食器棚の奥に居座っていたものを
処分することにしたのですが
未使用のものもあり、  捨てるん? いやぁ~ もったいないやんかいさ・・・

悩んだ挙句、ご近所の皆さんが使ってくれないかな、  と。。

だいぶ悩んだのですが、玄関に置いてみることにしました
持ち帰り用の紙袋と新聞紙も置いて


そんなの、 なんだか、 悪いかなぁ、、、  なんて
置いてからも、  ドキドキ 落ち着かなかったのですが

なんと
IMG_7904s.jpg
半日でほぼ空っぽに    は~~、 よかったぁ~

まだ使えるものを捨てる罪悪感からちょっぴり解放された
嬉しい一日でした

んなこっちゃ、断捨離なんていつまでたっても
完了せぇへんで~~、って突っ込まれそうですが、 笑
もったいない星人なので
ぼちぼち、 やってみます


ドキドキの朝  夫のお弁当
IMG_7900s.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
















[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-07

