 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

水出し紅茶 

2013/05/25
Sat. 12:22

東京も暑くなってきました  


冷たいお茶が美味しい季節ですね~

近くにLUPICIAというお茶の専門店があるのですが
試飲でくださった水出しの紅茶がとても美味しかったので購入
DSC01279s.jpg
「ミス・モーリー・フラット」という名前で
ベルガモットと熟したフルーツ、ジャスミンの香りだそう

フレーバーティはちょっと苦手ですが
水出しで冷たくして飲むのは大好き


こんな茶葉です
DSC01280s_20130525075002.jpg
小さい花のつぼみのようなものが入っています


水は浄水でいいそうですよ
DSC01282s.jpg
お茶には軟水が合うそうで、日本の水が適しているらしい
水道水(できれば浄水)でいれてください、とのことでした

8時間ほど(一晩)で旨みが抽出されるので
茶葉を取り出して、1日くらで飲みきるのがいいそうです


いい香り~  美味しい♪


水出し用ポットがあればいいんですが、うちにはないので
100円ショップで買った茶葉用の袋に入れています
葉がちゃんと開くように、2袋に分けて入れました

去年の夏はグレープフルーツとミントの水出し紅茶にハマりました
あれも美味しかったなぁ  女性のお客さまには大好評でしたヨ

夫には、 「フツーの麦茶、くれ」  と言われましたが 

という訳で
我が家の冷蔵庫には、麦茶(夫用)、黒ウーロン茶(痩せ用)、水出し紅茶(私用)の
3本のポットが入っております 笑


今日もウォーキングを終え、 朝食はスムージー♪
0011ss.jpg
2kgだけ、痩せました~ うふふ




そうそう、今朝のラジオ体操のときにね、
ラジカセのすぐそばにいる人が体操をしていないなぁ~ なんでだろ~ っと思ってたんですよ

で、体操が終わって、人がさーっといなくなったあと、  分かったんです


恐らく

昨夜、飲んで、公園にやってきてそのまま寝ちゃったに違いない若者4人 


いや~、びっくりしただろうなぁ。。

気持ちよく寝てたのに、いきなり、耳のそばでとどろく爆音


「はいっ、みなさん、オハヨーゴザイマスっ!!!」


「ラジオたいそーー! だいいちっ!!」

↑この間、ラジカセはもっといっぱいしゃべります 長いよ~



大勢の健康人間に取り囲まれ    (ラジカセの隣で寝てたからね)
去ることもできず    (もちろん寝ることもできず)


「終わった、、、良かったぁ・・・」 と思ったら


「それではっ、つづいてーー、 だいにーーー!!」   ラジオ体操第2がスタートですわ  苦笑


いや~、 若者たち、 よー耐えました   頑張ったね



皆さんも、公園でお寝になる際は、



どーか、











きいつけなはれや!
0001s.jpg
          (画像拝借)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

かつおぶし削り器を買いました 

2013/05/13
Mon. 06:05

以前から欲しかった かつおぶし削り器を買いました♪
DSC01192s.jpg

ずっと欲しかったのですが
お高いので迷っていたところ、これを見つけました
通常の半額以下です

引き出しがついている形が多いと思いますが
これは引き出しがなくコンパクトな分、お安いようです
安いとはいえ、箱は桐製、カンナ台は頑丈な白樫
素材は問題ないと思います


本枯れ節2本がついていました
DSC01193s.jpg
少し削ってみましたが、 粉がパラパラと出てくるだけ・・・ 
でも数回はサクッと気持ちよく滑りました
鰹節の形としてはまだまだですが、香りは最高!
味も旨みが強くて、美味しい
白いごはんにかけてお醤油かけてほおばりたい! そんな感じ 

まだ届いたばかりなので、もう少し練習して
きれいに繋がった鰹節が削れるようになったら、またUPしたいと思います



話は変わりますが、
今年の母の日のプレゼントはこれ
DSC01191s.jpg
imprestion(アンプレスィオン)のマカロン


6、7年前かな、
ダロワイヨのマカロンをプレゼントしたら
夫の母もうちの母も 美味しい!かわいい! とすごく喜んでくれて
その記憶が強かったので、今回もマカロンに


この5個入りは、夫へのプレゼント
DSC01194s.jpg
母たち用はもっとたくさん入った大きな箱ですよ♡


これは熊本の食材を使った期間限定のマカロンとのことで、思わず買っちゃった
DSC01198s.jpg
左から、
山廃紅茶
植木産パッションフルーツ
岳間茶とマロングラッセ
熊本産ひのしずく
熊本産夏みかん   だったと思います


マカロンはもっと色目の濃いものが多いと思いますが
春らしいパステルカラーが可愛いですよね


ダロワイヨのと比べると、結構 甘め
DSC01196s.jpg
濃く淹れたコーヒーによく合いました
私は特に、山廃紅茶が気に入った♪



夫用なんて言ってますが、私の方がたくさん食べたわ~ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

福島で買った和食器 

2013/03/21
Thu. 08:14

高湯温泉の近くにある器屋さんで買った酒器
DSC00755s.jpg
益子焼です
ドレッシングを入れたり、おかずを盛りつけてもいいかも


こちらは豆皿
DSC00759s.jpg
どちらも重宝しています


スープの器
DSC00764s.jpg
スープでもサラダでも、お鍋のとんすいでも使えそう


朝ごはんはお弁当のおかずの残り、が定番
DSC00766s.jpg


マカロニサラダ  さつまいもの揚げびたし  かにかま入り甘い玉子焼き 
DSC00767s.jpg


鶏そぼろ混ぜごはん
DSC00768s.jpg


いいお天気です~  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

作家さんの器が届きました 

2013/02/16
Sat. 06:02

おはようございます


昨日、楽しみに待っていたものが届きました


買っちゃいました  おほほ
IMG_0137s.jpg
加藤益造さん作 粉引ドラ鉢 φ19cm

ふたり分のサラダや煮物を盛りつけるのにちょうどよいサイズ
マットな感じがいいです
季節を問わず、和でも洋でも使えそう


同じく 加藤益造さんのお箸置き
IMG_0130s.jpg
わたし ドットフェチです  笑


奥田章さん作 角盛皿
IMG_0139s.jpg
横幅が32cmもあるので、大皿料理を盛りつけたり
2、3品をちょこっと盛りしてもよさそう
トレーとして使っても様になる便利なサイズ

思っていた以上に鮮やかな白で、
白黒のコントラストがくっきりしていて美しい 大満足です


しかもこの器の特徴は、、、


リバーシボー♪
IMG_0141s.jpg
裏面がこんな風にストライプ状のデザインになっていて
こちら面も使えるのですよ

チーズとバゲット とか、 ステーキとか
そんなのを盛りつけるのに良さそうです


どちらの器もお米のとぎ汁で煮沸する必要などなく
すぐに使える処理がされていました

特に大皿は、煮沸できるサイズのお鍋なんてないし、、、
どうしよっかなぁ、と心配していたのです ホッ

こちらのお店で買いましたヨ
WAGOKORO
親切で丁寧な対応をいただき、感謝



昨日の夕飯
IMG_0143s.jpg


ハンバーグ 大好物だよ~
IMG_0144s.jpg
塩味です ホースラディッシュをつけてピリッとね


そして前日のナムル盛り合わせ
IMG_0145s.jpg



さーて、まもなく夫が出張から帰ってきます
朝の家事、開始~!


みなさん、楽しい週末をお過ごしください♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新潟で買ったお重箱とお膳 

2013/01/17
Thu. 13:40

先週末の3連休は、また温泉に行っていました~ 
長野と新潟の大好きな温泉宿に泊まったのですが
帰りが大変だった・・・

そうです、あの大雪。。。

新潟を出るときはさほど降っていなかった雪が
東京に近づくにつれどんどん強くなり、
高速を降りたら地獄の大渋滞

幹線道路にうっかり入ってしまったら、信号が青になっても1ミリも動かない

というのを5回ほど繰り返し、しびれを切らす夫・・・

じりじりと少しずつ動くようになったのち、脇道に入って
その後は遠回りしながら、裏道・裏道・裏道・・・・・を走りながら
自宅に到着しました
普段なら30分くらいで着くはずの距離を、3時間半かけて帰ってきましたヨ

対向車線の車は斜めになって向かってくるし、
坂道では乗り捨てられた車がそこかしこにあり、
いやいや、コワい光景でした



新潟で偶然に立ち寄った古美術のギャラリーで
お重箱とお膳を衝動買い  ちょっぴり値切って 笑
IMG_9926s.jpg
最近では、5段は珍しいですね 5段も埋められるんか、私  あはっ
お重は金の蒔絵が多いと思いますが、これは銀です
あまりにお手頃だったので、普段の食卓にも使いたいと思っています

お膳はこちら
IMG_9929s.jpg
近々 来客があるので、メニューや食器を考え中です
写真の赤と茶の塗りのお膳がそれですが、8膳で3000円にしてくれました

我が家でいつも使っているランチョンマットは1枚500円
ランチョンマットより安い、塗りのお膳って、どーなのよ・・・
IMG_9935s.jpg
ま、だからこそ買ったんだけどね

私の実家は古美術商を営んでいました
祖父母がやっていたお店を父が引き継いだのですが
子供のころ、祖母が火鉢にあたりながらお客さんをお迎えしていたのを
よく覚えています

私が小さい頃にお店をたたんだので、祖母や父から教わったことはなく、
なので私にはいわゆる“見る目”というのは全くありません
だけど、古道具を見るとなんだか懐かしい気持ちになります


IMG_9932s.jpg

ベランダにはまだ雪がこんもりと残っています
IMG_9937s.jpg


見ているとほっこりとしますが、お客さんが来てくれる日には
さすがに溶けちゃうな~・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2017-09

