 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

1番だし、かーらーのー、はまぐりご飯  

2012/05/31
Thu. 10:49

今朝はいつもより1時間遅い出社でいい、 と夫。

おっ、イイね~。
じゃあいろいろ作りますか。

新鮮な地はまぐりが売られていたので
出汁をひいて、はまぐりご飯に。
IMG_7688s.jpg
夫はこういうの大好き。

お弁当と朝食のおにぎりにしました。

おかずはこんな感じで
IMG_7691s.jpg

はい、できあがり
IMG_7698s.jpg

左:1番だし  右:2番だし
IMG_7700s.jpg
残ったお出汁は夕飯用と明日の朝うどん用に保存。


先週ポチっとした食器が届きました。
激安でびっくりして思わず買ってしまった。

この2種類はカレーやパスタサイズ 800円くらいだったかな
IMG_7705s.jpg

IMG_7709s.jpg

これはさんまサイズ
IMG_7711s.jpg

こちらはすごく小さい。
オリーブやチョコレートをのせるといい感じ
IMG_7714s.jpg


サービスということで同梱されていた2枚。
私がスクエアラバーってなんで知ってはんの!?
↑みりゃわかる、ってツッコミはなしなし
IMG_7717s.jpg
ちょこちょこ盛りにちょうど良い大きさ
ありがとうございま~す、 嬉しい。



暑くなってきましたね~
今日も一日がんばろ~♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



























関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夫の朝ごはんとお弁当 

2012/05/30
Wed. 17:13

夫は、朝は小食です。

小さいおにぎり1、2コとか、お餅1コとか
おうどん1/2玉とか。

せめてお味噌汁は美味しい出汁をとって
しっかりと食べてもらいます。
DSC00937s_20120530170919.jpg
サイドメニューも小さく小さく盛って。 これでも残すときがある、、、

どんだけ~~~


はい、  お弁当もって、  いってらっしゃ~い
DSC00939s_20120530170918.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

米沢牛食べまくりの翌日、反省メニュー 

2012/05/29
Tue. 19:30

昨日の夕飯

米沢牛をこれでもかってくらい食べた翌日は
反省会しつつ、魚中心メニュー

これ いまはまっている梅酢
茹でダコをスライスして半日漬ければ、日本酒がすすむ一品に
DSC00929s.jpg


夫の好物、コハダのにぎり
にぎる前に同じ梅酢で〆なおし
DSC00930s.jpg


はもちり 初ものだったので思わず購入
夕飯前にちりちりして、梅肉たっぷりでいただきます
DSC00933s.jpg


ぶりの塩麹揚げ
DSC00935s_20120529200637.jpg


ひじき  糠漬け  酢ダコ
DSC00934s.jpg


さてと、   ビールではじまり~
DSC00936s.jpg


はい、ご主人
今宵はどれにしましょ~か♪
DSC_0360s.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

白布温泉「西屋」 

2012/05/29
Tue. 01:36

山形県米沢にある白布温泉「西屋」に行ってきました。

今回が3度目。お湯が素晴らしいお宿です。

416s.jpg

湯宿

DSC00917s.jpg

熱めの極上湯

DSC00921s.jpg

3本の源泉うたせ湯
これがそのまま湯舟にドバドバそそがれーのー、 の

DSC00923s.jpg

あふれで~の

DSC00925s.jpg

カランもシャワーもない。正しい日本の温泉です

DSC00924s.jpg

料理も部屋もすばらしく、
バランスのとれたお宿です。

あ~、ほっこりと癒されました。

453s.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

かますの干物づくり 

2012/05/24
Thu. 04:43

お天気が良かったので
かますの干物をつくりました。

DSC00700s.jpg

かますを開いて飽和塩水につけ、干す。
つくり方はシンプルですが
何分つけるか、どのくらいの時間干すか
身の厚みや脂のノリによって違うので、
うまくできたり、失敗したり・・・

失敗といっても、要は塩がいい塩梅かどうかなので
食べられないわけではないのですが、

夫はこの“塩梅”にうるさいので
塩がうすいと不満そう~なお顔をします。

「世の中、減塩、減塩というけど塩には殺菌・防腐の作用がある
特に干物にするならそれなりの量を使わないといけない」

そうです、 笑

でも、しょっぱいものはテーブルにのせたくないやんねぇ・・・

塩ラバーの夫と戦う日々  笑~



さいきん出番が多い、お気に入りの食器。

DSC00898s_20120524043052.jpg

DSC00899s_20120524043051.jpg


白は大小重ねてセッティングするといい感じ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ぬか漬け&モツ豆腐 

2012/05/21
Mon. 18:01

金環日食、神秘的でしたね。


さて、今日は仕事日。
在宅で仕事をしているので、
仕事開始の9時直前まで家事をできるのがありがたい。


このホウロウ容器の中身は、

DSC00907s.jpg

これ。 ぬか漬けです。

DSC00908s.jpg

うちは家庭用精米機を使っているので、糠が大量に出ます。
以前は捨ててたけどあまりにもったいないので、
がんばって漬けています。

昆布もたくさん入れて美味しくなってきました、が、
この美味しさをずっと維持するのが難しい。。



それと、この「短角牛 味噌ホルモン」。

DSC00909s.jpg


襟裳の「ファームイン守人(まぶりっと)」という牧場から
短角牛をお取り寄せしています。

赤身の美味しさに驚きますよ。 「守人」の話はまた後日。


で、今日はお肉と共に送られてきたこの味噌ホルモンで焼き豆腐を煮込み中。


美味しくな~れ。

DSC00911s.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

土曜の楽しみ 

2012/05/20
Sun. 00:10

土曜の昼下がり。

夜ごはん用に、そして次週の夫のお弁当用に、
お惣菜づくり。

平日と違うのは、コレ・・・   笑。

DSC00893s.jpg


あかん、あかん、と思いつつ、やってしまう。

ちびちびやりつつ、あれこれつくる、至福の時間。

晩酌のアテに、かいわれ昆布〆。

DSC00894s.jpg


こんにゃくとネギのピリ辛いため。

DSC00896s.jpg


最近買った食器。 今日はどれ使おっかな~。

DSC00902s.jpg

DSC00901s.jpg

DSC00900s.jpg

今日はお天気も良くて、  あ~、きもちイイね。


夜の献立

DSC00905s.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

はじめまして。 

2012/05/17
Thu. 04:59

ブログを始めました。
日々の料理や旅のことを綴ります。
どうぞよろしく。



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-05

