 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

薪ストーブと火鉢のはなし 

2012/06/28
Thu. 12:41

薪ストーブを使っています
IMG_8070s.jpg
家を建てるときの夫の要望の1つでした

建築家の方に伝えたのは、この薪ストーブと
4駆車と大型バイクが置ける大きめのガレージ   の2点

要望の2つのうちの1つ、それが薪ストーブでした


夫は多分  燃やし好き  笑
炭で炙るのも好きだしね  (炙らー夫婦です)


冬の朝、少し早く起きて薪をくべてくれます  出勤前なのに

ほんで、 火を見ながら  じーーーーーーーっとしてます

私 : 「ごはんできてるよ~、   遅刻するよ~~~  ・・・・・  」
夫 : 「んー ・・・    」   動きません

薪は通販で買います、軽トラ1台分くらいの量
すぐに使える、割られた薪を買っています

IMG_8075s.jpg

よく、お客さんが
「コレ、なんちゃって でしょ?」  と聞きます
いえいえ、がっつり使ってます

「火を入れないときはどうするの?寒いでしょ?」
大丈夫です、普通にエアコンあるので



そしてこちらも冬の楽しみ  火鉢です
IMG_8076s.jpg
何度も言いますが、  ワレワレ   炙らー夫婦です

夏はベランダで炙りますが、冬はさすがに寒くてできず
炙りたい~炙りたい~~病が高じて買いました

でも、お肉や脂ののった魚はノーノー、NG、 部屋が煙だらけになるからね

イカ、ウルメ、シイタケ、銀杏などを ゆっくりゆっくり、ちりちり炙って
日本酒ちびちびやってます

炭は安全な「白炭」を使用
呑んだくれてそのまま寝てしまっても安心ですヨ  笑



冬の夜  テンションを上げてくれる道具たち

はい、   ツーショット~
IMG_8077s.jpg


暑い季節に熱い話題でスミマセン


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

酒場「それがし」 @五反田 

2012/06/27
Wed. 17:25

呑み好きの友達といってきました
題して 「アラフォー美魔女のゆうげ」 です  (あ、私は微魔女やった ビミョ~の“微”)

純米酒をこよなく愛すお店、勝手に意気投合して予約

2階テーブル席の壁
DSC00964s.jpg
入荷したものをこのように貼り出している、  粋やんか


お店イチオシのコースを注文

お料理ちょこちょこイロイロと
10種類の日本酒がつぎつぎ出てくるという、魅惑のコースです

「前半5種は冷で、後半5種はぬる燗でお持ちします」  説明されただけで骨砕け


では、みなさんを魅惑の世界にいざないます
DSC00953ss_20120627164156.jpgDSC00954ss.jpg
DSC00956s.jpgDSC00957ss.jpg
DSC00958ss.jpgDSC00959ss.jpg
DSC00960ss.jpgDSC00961ss_20120627164315.jpg
DSC00962ss.jpgDSC00963ss.jpg

初めの1本は、お店のオリジナル 美味しかったです

1本につき、2人でおおよそ1合弱くらいが酒器にそそがれます
思った以上のコストパフォーマンス
のんべえにはたまらんねぇ    ◎ですヨ

お料理写真はほぼ取り忘れ、、、
DSC00952s.jpg

DSC00955s.jpg
こんな感じ

中盤で出てきた珍味6種の盛り合わせもウマかった

写真ないけど、、  ↓↓コレです

燻製明太  山ウニ豆腐  鯖のへしこ
エシャロットのおかか醤油  梅キュウリ  いぶりがっこ

大好きな るみこ・九平次・奥播磨 あたりが出てこなかったのはちょっと残念ですが
でも、いままで呑んだことのなかった純米酒に出会えた楽しい夜でした
どれもこれも旨かった~


は~~、いっぱいしゃべって、楽しい楽しいうたげでした

また行こね~~

DSC00965s.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

テフロン、いつ捨ててます? 

2012/06/26
Tue. 23:58

今日も「鉄茄子」からスタートです、  いい加減、飽きた?
IMG_8029s.jpg
ええ仕事しました、 アサリの砂出しです

驚くほど砂をはきました、 しかも短時間で

鉄の威力、どんだけ~~


アサリの砂をはかせるには

・海水と同じ濃度の塩水
・貝をかさねない
・暗い場所に置く (新聞紙や箱をかぶせる、でオケー

そして「鉄」です  これ、一生続けます

さら~に、旨みを引き出すには、水から引きあげて放置プレイ  ですヨ

そんなアサリで作った、あさりご飯
IMG_8039s.jpg

かーらーのー

お弁当
IMG_8041s.jpg
さいきん、ちくわに緑ものを刺すの、マイブームです

独身のころは自分のお弁当用によく作ってたけど
結婚してから一度も作ったことありませんでした

でもまた作り始めた、    だって・・・    楽や~ん  笑


新しくおろしたテフロン鍋 たしか300円前後
色のついたものは苦手ですが、値段には勝てません
IMG_8044s.jpg
みなさんはテフロンの捨て時って、いつですか?

私は餃子が基準
餃子がツルっと気持ちよくはがれなくなったとき、捨てます

フライパンは相当、試行錯誤しましたが
激安モノを買い、惜しげもなく捨てる、  に行きつきました
26cmものも、398円などを見つけると3つくらいオトナ買いします


今日も 「天明」  福島 会津坂下(あいずばんげ)だよ
IMG_8052s.jpg
結構、減ったね

当然だもの
呑んでんだもの  (相田みつを で)

アテです
IMG_8049s.jpg
くみあげ豆腐   すじこ醤油漬け   小柱

小柱、夫の好物です
でも小さくてお箸で食べにくいやん

で、  小さく切った海苔に好きなだけのせてぇ~
わざび醤油つけてぇ~
パクっ~~が、   ええでぇ~ (三枝師匠で)

小鯛の笹漬けをお寿司に
IMG_8051s.jpg
麺な夫  「ウマい!」



ウマいの顔見るためにがんばってんだよ、 なめんなよー


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鉄茄子 ~一昼夜の仕事を終えて~ 

2012/06/24
Sun. 10:59

一晩、糠に入れていた鉄茄子 
そこそこ錆びました
IMG_8023s.jpg
説明書きには、
塩と水の作用で錆びる
ぬるま湯でよく洗えば何度でも使用可能    とあります

よく洗って~   今日は茄子ときゅうり
IMG_8025s.jpg

一晩漬けておいた茄子 昨日の残り半分です
IMG_8024s.jpg
さすがに、まる一日漬けるとそれなりに色褪せました

酸味、塩分も強い

細かく刻んで、さっと水で洗い
おろし生姜、かつおぶし、お醤油  でいただきます


朝ごはん  和朝食
IMG_8026s.jpg
めざし
ほうれん草と大根おろし かつおぶしと梅酢がけ
茄子の古漬け
がんもの煮付け
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
生たまご


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

石立鉄男の威力 

2012/06/23
Sat. 21:15

今朝  「鉄茄子」を糠の海に沈める
IMG_8000s.jpg

ダダッ、ダッ、ダダダ ダダッ、ダッ、ダダダ  シュワちゃーん!
IMG_8001s.jpg
thumbs up 
                             ・・・スルーしてね


そして夕方   茄子の色は・・・

これ    すごいです!! びっくり
IMG_8017s.jpg
いつもはこんな色じゃないです

ところどころ漂白されたように白くなり
それ以外のところも茶グレーみたいなどんよりした色なのに

これです  きれいな茄子紺  ホントびっくりしました!

こ~れ~は~  イイ!

ずっとウチにいてね、   石立鉄男~  (命名した)

今日の夕飯
IMG_8006ss.jpg
ひさしぶりに おしながき作成

IMG_8010s.jpg

IMG_8011s.jpg

手ごね寿司だよ 人生は~
IMG_8016s.jpg

お惣菜のお片づけメニューですが、美味しかった~
冷蔵庫もすっきり


お酒はこれ  福島 会津坂下の 「天明」  絶品です
IMG_8013s.jpg

茄子は にぎりに
IMG_8020s.jpg

手ごね寿司も食べたのに・・・


今日も食べすぎてるや~ん


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

盛岡 南部鉄器「鉄茄子」 

2012/06/22
Fri. 18:48

さっき、アマゾンから待っていたものが届いたので
本日2回目のUPをします

ナスの色止めに使う「鉄茄子」 盛岡 南部鉄器です
IMG_7993s.jpg

7~8cmくらいのサイズでかわいいです オブジェにも使えるな

茄子の煮物や糠漬けをつくると、茄子の色が茶色くなって
あまり美味しそうに見えず、嫌だなぁと思っていました

鉄を入れるといい、というのは知ってたけど
そんなに高い効果があると思っていなかったんです

でも、お料理上手な方のブログで、
これを使うと、濃い紫色がホントにキープされると知り
私も買ってみることにしました


説明書きには

 ・お湯を沸かすときに、やかんに1個入れると、鉄分補給ができる
 ・貝類の砂出しに1~2個入れると、より早く砂をはく
 ・黒豆を煮るときに1~2個入れると、黒色が一段と冴える

と書かれています


なんちゅう万能選手や
ひな壇も司会もできる ブラマヨ と一緒やーん!       スルーしてね


こちらは沖縄帰りの友達に昨日もらった海の塩
IMG_7998s.jpg

明日の朝、糠にINしてみますよ
IMG_7999s.jpg

お茄子 買いにいってこよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

変身 ~なにわの女 土手焼子~ 

2012/06/22
Fri. 08:49

なにわの女「土手 焼子」です  (どて焼き のことです)

IMG_7986s.jpg

先日のこれ 牛スジ塩煮込み から
加齢に (あ、華麗に) 変身しました
IMG_7914ss_20120622082546.jpg

塩煮込みはスープたっぷりでつくります
味付け、塩だけでいいよ、牛スジからいい出汁でるからね

そして残りは どて焼き にします

ザ・エクセレントおつまみです

で、さらに残った時はネギ焼きへと転身しますが

見てください、 ↑↑あの量・・・・・    残るかいっ


あ~、  ねぎ焼きするなら
初めにもっとたくさん つくっておかないとダメだなぁ~


今日のお弁当
IMG_7985s.jpg

IMG_7990s.jpg

おじさま専用  みたいな

お子達のかわいいキャラ弁のおそばには
決して並べられないモノができあがってしまいました・・・


ま、えーか、  食べる人 おっちゃん やし


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ムダに早起きした朝は 「断捨離」 

2012/06/21
Thu. 12:32

昨日、めずらしく早寝したら
今朝4時に目が覚めました、  老いを感じます

ムダに早起きした朝は 「断捨離」

最近、朝 まずすること それは「捨てる」 です

ココと場所を決め、スーパーのレジ袋を持って
いらないものを片っ端から わ~~~っと袋に入れる

判断の時間は1~2秒
迷うものは一旦、脇によけますが、最後に見返すと
やはり袋にポイです

いらないモノをよーここまで残してたなぁ~と
捨てられない自分を呪う

袋がいっぱいになったら終わり、所要5分くらいで  朝からすっきり~

それを
今日はムダに時間があったので45ℓのゴミ袋でやってやったぜぇ~ (すぎちゃん で)
7分くらいでいっぱいになったぜぇ~
すっきり度も尋常じゃないぜ~


少し前の夕飯

大好きな「山形正宗」とは涙のお別れをし  (飲み干したっちゅうことです)
佐賀の「東一(あずまいち)」
IMG_7925s.jpg
おちょこは KEYUKA
おかずのちょこっと盛りにも使えるよ

で、これ
IMG_7926s.jpg
最近、熱い日本茶とご飯を、夕飯のスタート時から
出すようにしています

ワレワレの酒量が減りますように   の願いを込めて


そこは休肝日やろ     ・・・ミミ日曜


アテです
IMG_7923s.jpg

IMG_7946s.jpg

IMG_7949s.jpg
こちらは砂肝とニンニクのオイル煮込み
お料理上手なブロガーさんのブログで見て
すごく美味しそうだったので真似してつくってみました


危険なアテでした

やめられないとまらない

酒量が増す一品でした  


増してるやん   あかんや~ん 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村























関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

朝の余裕を生む お惣菜あれこれ 

2012/06/20
Wed. 00:43

週末は、お惣菜づくり そっちのけで
一日中、断捨離してたので
今朝、お弁当の野菜おかずがひとつもなく 汗たら~・・・


で、今日の午後につくったお惣菜と夕飯の仕込み

まず出汁
IMG_7961s.jpg

定番の梅酢漬け    お酢 だいぶ減ったな~
IMG_7956s.jpg

長芋 と タコ
IMG_7957s.jpg
梅酢を出汁で割って漬け込むとマイルドな味になります

長芋の半分は出汁と岩塩で煮込む
IMG_7963s.jpg
沸かないように、弱火でコトコト、火を止めて休ませ~
冷めたらまたコトコト・・・ これを3~4回 繰り返すと
お芋はホクホク、出汁はきれいに澄んだ煮物になるよ おでんの要領やね

茄子
IMG_7958s.jpg

ごま油で炒めて甘い出汁で煮る
一晩冷やすと ご飯にもお酒にも合うおかずに
練り辛子つけてもええよね
IMG_7975s.jpg
真ん中は おかひじきのお浸し  右はがんもの煮物

こういうおかずって、母がよくつくってくれたけど
子供のころはあまり好きじゃなくて食べなかったなぁ
手間ひまかけてつくってくれてたんやなぁと
自分でつくるようになって つくづく思う  感謝しないとねー


最後に、夜ごはん用の ビシソワーズの仕込み
先週末のカロリー過多を反省し
バターは 少~し 少~し
IMG_7969s.jpg

はい、終了~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

焼きそば弁当バトル 

2012/06/19
Tue. 08:40

おはようございます

今日はいつもより早い時間に出勤する  と 夫


お弁当 急げ~~!


今日は これ   焼きそば弁当です 
IMG_7953s.jpg
キライです

中学生のころ
男子のお弁当によく入ってました  ソース焼きそば

女子たちは、小さいお弁当箱に
ご飯少なめ おかずいろいろちょっとずつ 彩りあざやか~に
かわいいお弁当を食べてる一方で

男子のお弁当て とにかくデカくて
はい  唐揚げドーン  卵焼きドーン  て感じで、
焼きそばで面積埋めてるのも よー見ました

男子のおかんて、ガサツなお弁当つくるなぁ~  と
よく思ったもんです (すんません)


なのに うちの夫 「焼きそば弁当にしてくれ」 とよく言います

「え~~、いやや~~、あんな、手抜きしてまっせ~、みたいなやつ」
                       (ほんま すんません)

「ソース焼きそばっ  ソース焼きそばっ」 (連呼)

「作りたくないっ、 モチベーションさがるねん」

「ソース ソース!」

というバトルを繰り返した結果

いまは   塩やきそば   で妥協してます

塩ならなんで許せるのか、上手く説明できませんけど
「いかにも」感が薄い からかな~

でも、最近はソースもときどき入れてます
意外と寛大なオンナなんです わたし


え!? そっち?
ソースか塩か より
炭水化物&炭水化物 の方が問題なんちゃう?
ってツッコミはなしなし 
大阪ではそれはオケーですので

IMG_7955s.jpg
でも↑↑一応、お弁当箱の同じ段で
炭水化物&炭水化物 を展開しないようにはしています  笑


今日は台風だとか
みなさん お気をつけて


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




















関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カロリーすごいよ 危険だヨー 

2012/06/18
Mon. 20:59

こんばんは

土日のごはん

カロリー過多だヨー
反省してるヨ ホントだヨー  (ラップで)


土曜の朝  材料はこれ  チャーハン
IMG_7927s.jpg

結婚して以来、一番たくさん作ったのがチャーハンです

夫の好物です

中華鍋でチャーさせたら、世田谷のアラフォー女子の中で
3本の指に入る自信あります

そもそも世田谷マダムは、おんどりゃーって感じで
中華鍋あおったりしないわよ、 ってツッコミはなしなし

みじん切りが完了したこのタイミングで
夫が 「やってやろうか」 とキッチンに乱入してくることがあります

いやいやいやいや ご主人  こっからが楽しいんやん
それを   いいとこどり  って言うねんで

でもまぁ そんときは チャー担当をお任せするんですけどね

今日は乱入もなく、 私が   ちゃ~

はい 完成
IMG_7930s.jpg


そして 日曜の朝ごはん
IMG_7937s.jpg


かーらーのー


昼ごはん
IMG_7944s.jpg
これです

マルタイ棒ラーメンシリーズの
「熊本 黒マー油とんこつ」

我が家はマルタイを常備してますが、食べるときは

紅しょうが・ネギ・きくらげ・からし高菜 を
たっぷり入れます
IMG_7941s.jpg

これをウチでは 「フルスロットル」 と呼んでいます
全部のせ のイメージ

「マルタイフルスロットルあるけど、食べる~?」 って聞き方をします

で、反省すべきは右の物体です
ミニカレーです・・・

カレーのストックがきれたのでカレーを仕込みました

となると、  食べたいよね~・・・

ラーメンだけでもカロリーすごいのに

やってしもたヨ セットだヨー



せっせと断捨離して
汗をかきまくって
ちょっと取り返せたんちゃう~ と自分を慰めてみた
昨日の午後でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

無題 

2012/06/15
Fri. 04:17

夕飯
IMG_7911s.jpg

IMG_7913s.jpg

IMG_7914s.jpg

IMG_7917s.jpg

夫はワインが苦手
酸化防止剤で悪酔いするそうな
IMG_7920s.jpg
なので我が家は  ズーチー も ポン酒  です    笑


チーズはこないだ、自分へのご褒美として
銀座でゲットしたもの
IMG_7918s.jpg

夫はこの「自分へのご褒美」というワードが嫌いです


夫いわく  

高いものを買う時の

オンナの  「イイワケ」  だそうです  笑~



ええやないかー    イイワケ万歳!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村










関連記事

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

おはずかしながら はじめました 断捨離 

2012/06/13
Wed. 23:21

ブログを初めて、いろんな方のブログを見るのが
毎日の楽しみになってきました

お料理のブログが好きですが
片付け・収納について綴られているブログも楽しいです

でも、私は片付けが大の苦手・・・
とりあえず的にその辺に置き、しばらく放置しているモノが
そこかしこにあります・・・

見て見ぬふり・・・ そして罪悪感・・・  の毎日

で、片付け上手な方々のブログに触発され
初めてみることにしました

そーーです
あの  あこがれの


「断捨離」  です


まず食器

毎日使う食器はシンク脇の引き出しに収納しているのですが
使わないものを処分し、ヘビロテもののみに
IMG_7882s.jpg
5枚揃っているものも、2枚だけここに入れ
残り3枚は来客用棚に移動

大皿や大きめの器はシンク上に
IMG_7883s.jpg
下段が普段用  上段が来客用です

で、  これ
IMG_7901s.jpg
結婚した時に実家から持ってきた食器
母が、おそらく私が中・高校生くらいのときに
結婚式の引き出物やなんかでいただいた食器を使わずに残しており
花嫁道具にと言って持たせてくれたものです

結局、数回しか使わず、食器棚の奥に居座っていたものを
処分することにしたのですが
未使用のものもあり、  捨てるん? いやぁ~ もったいないやんかいさ・・・

悩んだ挙句、ご近所の皆さんが使ってくれないかな、  と。。

だいぶ悩んだのですが、玄関に置いてみることにしました
持ち帰り用の紙袋と新聞紙も置いて


そんなの、 なんだか、 悪いかなぁ、、、  なんて
置いてからも、  ドキドキ 落ち着かなかったのですが

なんと
IMG_7904s.jpg
半日でほぼ空っぽに    は~~、 よかったぁ~

まだ使えるものを捨てる罪悪感からちょっぴり解放された
嬉しい一日でした

んなこっちゃ、断捨離なんていつまでたっても
完了せぇへんで~~、って突っ込まれそうですが、 笑
もったいない星人なので
ぼちぼち、 やってみます


ドキドキの朝  夫のお弁当
IMG_7900s.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
















関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

6月だってエエ仕事しまっせ by ナマコ 

2012/06/10
Sun. 00:12

久しぶりに渋谷の東急プラザへ

鮮魚コーナーでナマコ発見
IMG_7814s_20120609224012.jpg
いやいやいやいや  旬と違うし・・・

でもよく動いてて色も新鮮そのもの
売り場のおっちゃんもモノがいいと言うので買うことに

ツブや紅鮭、タコも購入
IMG_7823s_20120609224011.jpg

東急プラザは鮮魚だけじゃなく
お肉も野菜も種類が豊富で安くてイイです


はい、 日本酒のアテ完成~♪
IMG_7852s.jpg
かまぼこ  鶏レバー煮付け  ツブ煮付け  ナマコ

ナマコめちゃ美味しかった
あんた旬でもないのにええ仕事するやんか

ところてんやいつもの糠漬けなどもちょこちょこ盛りして

メインは がんも
IMG_7857s.jpg

水切りした木綿豆腐に人参・きくらげ・タコを入れて
山芋と卵をつなぎに

まぜ~の~ の 揚げ~の~

しょうが醤油で食べますよ

きれいに成形するよりいびつな形に揚げるのが好きです
とがったところがカリカリに揚がって、中はふんわり おいしいよ


今日もコレ  山形正宗
IMG_7856s.jpg
冷酒のカラフェは手製です

以前、吹きガラスを習ってて、その時につくったもの

コップやら、なんかもう~ なんちゅうたらええのか
用途不明な物体を山ほどつくったけど
いまでも使っているのは数点のみ


〆は豆ご飯  こっちは旬やね
IMG_7848s.jpg
夫は豆ご飯があまり好きじゃなかったけど
梅干しで炊くと、ウマい!と言って喜んで食べるようになりました
IMG_7858s.jpg

グリーンピースを塩水でさっとゆでて
茹で汁・出汁・梅干し・岩塩でご飯を炊いて
炊きあがったら豆を混せる
IMG_7863s.jpg

この方が豆がきれいな緑色のままで
豆のゆで加減も好みにできるのでイイです
ウチは皮がプチっとするくらいのカタいめがスキ



明日の朝はメンな男のリクエストで


冷麺  やで     笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






















関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

麺(メン)な夫の朝麺 

2012/06/09
Sat. 12:03

雨ですね

麺な夫は昨日今日と、立て続けに朝麺でスタート

昨日
IMG_7836s.jpg
おそうめん

ドバイ出張から帰った翌朝
やはり和麺がいいらしい

薬味はしょうがと小ねぎ
いたってシンプルですが
かならず入れるのが 梅いちばんの「梅酢」 右下の器

少し入れるとすっきりとした酸味がひろがって
とくに朝にはぴったりです

お弁当もでき上がり~
IMG_7837s.jpg

IMG_7839s.jpg
タマゴ買い忘れたので
黄色のお弁当包みでごまかす

これ、結構しょっちゅうやってる、、 笑
黄色の買っとくとええよ


今日の朝麺
IMG_7841s.jpg
アマトリチャーナ
鷹の爪がピリッときいててイイ

しかし、麺な夫の麺な休日にあるまじき
パスタ買い忘れという痛恨のミス

(買い忘れ、多ないか)

かろうじて残っていた一人分を夫に出して

私はペンネ
IMG_7842s.jpg
同じソースとはいえ、2種類つくんの麺どくさいわ~
今日はカルディでパスタ大量購入してしまおー

そんなこんなで
サイドメニューなし  苦笑


さ、今日はこれから食器棚の大掃除するぞぃ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

徹夜でヘロヘロ、しかしハレバレ 

2012/06/07
Thu. 11:01

今日は書道教室 作品展の〆切り日
IMG_7812s.jpg
賞状技法士講座というのを習って5年になります
作品展は3度目のトライ

徹夜です  ヘロヘロです  (T_T)

でもホントに本気で取り組んだ
悔いはなし 気分はハレバレ

ボロボロ  ヘロヘロ  ヨレヨレ状態ですが
これから提出に行ってきます

帰りに銀座でチーズとワイン買うぞ!
んふふ♪


夫が嫌う、あのセリフ言っちゃお



          自分へのご褒美~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今期初のベランダBBQ ~炙らーのゆうげ~ 

2012/06/03
Sun. 20:51

こんばんは

スーパーで美味しそうなトウモロコシ発見
これは焼くしかないね、ということで
今期初のベランダBBQ!

IMG_7792s.jpg

鶏もも&ネギ
IMG_7790s.jpg

うるめ
IMG_7796s.jpg

イカのゲソとミミ
IMG_7799s.jpg
夫は「イカはミミがウマい」のだと、 笑

野菜も必要ってことで
IMG_7794s.jpg
フルーツトマト
自由が丘に出没する路面の八百屋さんでゲット

ところてん
IMG_7793s.jpg
なんでっ!? でしょうが、 夫の好物なんです
「食べたい」と言うので、 笑
ウチは「からし&旭ポン酢」で食べるのが定番で~す


はい、焼き焼きスタ~~ト
IMG_7801s.jpg
お醤油の焦げるにおいって
なんちゅう、ええにおいなんやろぉ~


我が家は、冬は火鉢、夏はベランダ&水コンロで
とにかく、炙る、炙る、炙る
炙らー(アブラー)夫婦です、 笑

しかも私にとってはシアワセ~な手抜きメニュー

炭おこし : 夫
焼き担当 : 夫
炭の始末 : 夫
IMG_7810s.jpg

んふふ♪


さっ、明日は月曜日
みなさん、今週もがんばりましょ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

肝臓の強いミカタ と 和朝食 

2012/06/03
Sun. 09:21

おはようございます

飲みすぎた朝はこれ
味の素「ノ・ミカタ」
IMG_7686s.jpg
コレ、ええで~
ウチは「新黒丸」を常備してたけど
そんなの非じゃないらしい

んふふ~♪
だからって飲みすぎはあかんけどね


今日は和朝食
IMG_7785s.jpg
くみあげ豆腐
きんぴら
牛肉しぐれ煮
さつまいもの甘煮
糠漬け

糠漬けは大根葉が好評でした
細かく刻んで
しょうが・かつおぶし・お醤油をたらり

紅鮭
IMG_7787s.jpg


生卵、なめこ汁、ゆかりご飯 で
いただきまーす
IMG_7788s.jpg


今日は書道教室の宿題で
汗汗な一日になりそう(>_<)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鮎めし 美味しい 

2012/06/03
Sun. 01:53

メインだったはずの燻製に撃沈しつつも
気を取り直して夕飯をいただく

歳をとると、忘れた~いコトを
うま~くボンヤリさせることが
できるようになるねん、 ルン♪

最近いい塩梅の糠漬け
IMG_7770s.jpg
きょうは大根も漬けました

大なめこの柚子胡椒あえ
IMG_7768s.jpg

山芋の磯辺揚げ
IMG_7772s.jpg

「山形正宗」とともに
IMG_7777s.jpg

ささっ、ご主人、食べましょかー♪
レバーの感想は ミミ日曜やで~
IMG_7774s.jpg


そして 〆はこれ 鮎めし
IMG_7775s.jpg
土鍋で炊いておこげもつけて

できあがり♪
IMG_7781s.jpg

IMG_7782s.jpg

あの小粋なセリフいっちゃお


「美味しゅうございました」



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レバーの燻製に挑戦 

2012/06/03
Sun. 00:44

これ
IMG_7725s.jpg
白レバー
京都の錦市場「鳥清」から取り寄せています
美味しいです

いつもは塩をふって炙りで食べますが
今回は燻製に挑戦

血抜きしたあと
塩、胡椒、砂糖、ブランデーで下味をつけて2時間
IMG_7746s.jpg

その後 茹で → 乾燥  を経て、、、

スモーカーの準備もOK!
IMG_7748s.jpg
火をつけて約30分

途中で卵も入れて~

はい、できあがり
IMG_7752s.jpg

IMG_7760s.jpg

さっ、食べますよ~
IMG_7766s.jpg
う~ん、
ちょっと長く火を入れすぎたかな。。
燻製の香りはいいけど、乾きすぎ

美味しいレバーなのに腕が追い付かず、、、とほほ

次回はもうちょっと時間を短くして
ねっとり柔らかく仕上げたい


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

麺な夫 

2012/06/02
Sat. 23:29

いいお天気でしたね

一歩も外に出ず、家でまた~り過ごした土曜日


夫は麺な男
「人生・酒・麺・温泉」がモットー

土日の食事の半分はなにかしら麺です

朝麺  なめこ梅干しうどん
IMG_7720s.jpg

「昼は何がたべたい?」 「ソース焼きそば」
IMG_7744s.jpg

また麺かいな・・・


こちらは我が家のお米三兄弟
IMG_7736s.jpg
右から米びつ、精米機、糠漬け容器

米びつから精米機へIN
そして精米後の糠を左のポットにぶち込みます

これは水だし冷茶
IMG_7742s.jpg
夫は出張が多く、中国の出張ではよく
お土産に中国茶葉をいただきます

たくさんあってなかなか消費しきれないので
ときどき冷茶に中国茶葉を使っています

熱くいれるときとはまた違う味わいで
なかなか美味しいですよ
眠っている茶葉がある方はお試しあれ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-06

