 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

植え替え と 和製フィッシュ&チップス? 

2012/07/30
Mon. 22:30

鉢と葉のバランスおかしいで

もともとは矢印の葉1枚だけでした
IMG_8253s.jpg
水だけでよーこんな育つね

一緒に買ったこの2つもそこそこ大きくなったので
IMG_8257s.jpg

コーナンで大きめの鉢を買い、植え替えました
IMG_8259s.jpg
大きくなーれー


植え替えをしていたとき
夫からメールが 「今週は飲み会なし 毎日7時に帰れる」

なんとーーーっ!

飲み会や出張が多いので
月~金の全部がウチごはんなんて
結婚以来、数回しかなかったヨ

そっかそっか~、じゃあ張りきっちゃうよ~♪ てな感じで
夕飯の支度中
「ちょっと寄ってく」メールが。 (急な飲み会 ちゅーことです)

喜ばせおってからにまったく・・・



ということでひとりごはんです

IMG_8261s.jpg
話し相手はパソコンです

イカの辛み大根あえ
冷やし茶碗蒸し
目鯛と小ナス揚げのあんかけ
コハダと酢ばす

目鯛は昨日、鯛めしで使った残りを塩麹につけておいたもの
IMG_8264s.jpg
180円でアラがたっぷり入ってた上に
大きな身の塊も1つ その身の方です

ロンドンの定番料理はフィッシュ&チップスだとか

こちらは和製フィッシュ&チップス~?
いや、じゃがいもちゃうし、、、 無理あるな・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

中国紅茶で 「茶茹でカツオ」 

2012/07/30
Mon. 09:33

今日は代休で仕事は休み おーいえ~~ 

ついに禁断の地下室の断捨離です
クローゼットは地下に集中しているので、捨てるものの宝庫
(大量のいらないものを、とりあえず地下に放置してきたっちゅーことです)

この時期、地下は涼しくて気持ちいいですよ 寒いくらい

なので毎年、夏は地下の客間にお布団を敷いて、クーラーなしで寝ています
それが、、、
昨年あたりから私が本やらキャンプ道具やら、イラナイモノを置き始め

いま、お布団を敷くスペースがありません、、、汗汗

というわけで、   断捨離、急げーーー



昨日の晩ごはん

茶茹でカツオを中国紅茶でつくりました
IMG_8245s.jpg
夫が出張先でいただいた紅茶です
これを濃い目にだして、お醤油と八角でさっと煮る

練りからしをつけて食べると、お酒のいいアテに
八角の香りがほんのりイイ感じでした (ほうじ茶で煮るのが一般的です)
IMG_8246s.jpg
手前は 梅しそヒレかつ
一晩、塩麹につけておいた厚切りのヒレを半分の厚みに開いて
たたいた梅干しと大葉をはさみ、フライ衣をつけて揚げます
で、辛み大根たっぷりの出汁につけて食べる  さっぱり~で、うんまいヨ♪

はまぐりのナンプラー蒸し
IMG_8247s.jpg
ハマグリとアスパラをお酒とナンプラーで蒸す
はまぐりが大粒で食べ応えがありました~
アスパラがはまぐりのスープを吸って、こちらもウマい

今日は那須のお酒 「大那」
IMG_8248s.jpg

〆は、昨日残った鯛めしで 出汁茶漬け
IMG_8250s.jpg


さっ、  断捨離開始~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

麺 → 高圧洗浄 → 麺 

2012/07/29
Sun. 14:34

今日の朝麺

冷やし中華
IMG_8237s.jpg

朝ごはんのあと、例のカラスの落としものを高圧洗浄した
IMG_8239s.jpg

今日もめっちゃ暑いね~ (>_<)
だけど水しぶきが気持ちイイので、その流れでベランダ全体を高圧掃除

ちめたくて気持ちいい~
窓もふきふきし、すっきりしました いえ~い

昼麺 たらこスパ   たらこ と とびっこで
IMG_8242s.jpg
とびっこがぷちぷち食感でうまいヨ
暑いのでレモンも絞ってみたら、さっぱり美味しー

IMG_8241s.jpg
サイドメニューは
グリーンサラダ と 人参スープ


ついにクーラー入れちゃった  耐えられんわ・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

掃除ダメージ女 と ドロンな男 

2012/07/29
Sun. 02:54

オリンピックが面白すぎて眠れません
日本がんばれ~


昨日の朝ごはん

ピクルスのみ
IMG_8224s.jpg
あら? ベジタリア~ンやったっケ?

ちゃうちゃう、掃除して汗どばーっとかいて
ぐったりしてシャワー入って
さっぱりしたら水分補給 と 酢補給   ・・・そこは塩か!?

要は、掃除で疲れすぎて食欲がわかなかっただけです
アラフォーにもなると、掃除後のダメージがハンパないな、  コワいコワい・・・


自由が丘のお豆腐屋さんでお豆腐を買う
DSC_0001s.jpg

「寄せ豆腐1コ、がんも2コ~」
DSC_0002s.jpg

カルディで塩漬けケッパーや粉チーズをゲット
IMG_8226s.jpg
粉チーズ、初めて買ってみました
子供のころ、晩ごはんでナポリタンスパゲッティーのときは
いつもこういうボトル入りの粉チーズをかけられたなぁ
臭くて一気にテンション下がってたけど
最近のものは改良されているに違いないと、試しに購入



夫が出張から戻りました

いろいろと用意してたけど、時差で食欲がない様子

さっぱり系のおかず3品に変更です
IMG_8232s.jpg
かつおの塩たたき
野菜のお浸し
寄せ豆腐

〆に目鯛のアラでつくった鯛めし
IMG_8236s.jpg


話もそこそこに、

夫「もう寝る~・・・」とドロン     ←死語?  あはっ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ウナギ と 『Robeks Juice』 と カラス 

2012/07/27
Fri. 12:28

食材の買い出しがてら 自由が丘をブラブラ

大丸ピーコックで

えっ!?

生きたウナギ売っとるヨ
DSC_0416s_20120727062309.jpg
静岡県産養殖 1尾2,980円  高いやんか だれが買うねん


そんな別世界の出来事はスルーして

前から行ってみたかったココ
「Robeks Juice」に行ってみた
DSC_0414s_20120727062310.jpg
ロサンゼルス発スムージー専門店だそうな
ここ自由が丘が1号店で、原宿にもあるらしい

スムージーの種類が豊富でめちゃ悩んだけど
うだる暑さでさっぱりと飲めるものにしたかったので
「辻利兵衛グリーンティー」というのを選択

女子たちはフルーツ系のピンクやオレンジ色のをかわいく飲んでたヨ
わたしはそんなキラキラスムージーは気恥ずかしいので
さっぱり系の宇治茶色があってんのヨ こんにゃろめ

スムージーは美味しかったんです
しかし驚愕のできごとが・・・

これ見たら

「辻利兵衛グリーンティー」が一番カロリー高いやんか~~~ 

次は絶対にそんな失敗をおかさないよう このサイトを熟読していくよ
こう見えて学習機能ついてるねん



夫がいないので夕飯の仕込みもなく

まったり~と空を見上げたら

なんだっっ
DSC_0002sy.jpg
カラスの落としものがべったりとガラスに・・・

カラスめ、おんどりゃ~~!!!



スムージーの失敗に凹む私に
追い打ちをかけるとはええ根性やんかいさ


ココ  高くて手なんて届きません・・・

脚立でのぼるか、高圧洗浄するか
いずれにせよ、汗どばーーーっの作業で


どっちの方がラクか、     思案中・・・・・・・・・


雨降って~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マルタイの女 

2012/07/26
Thu. 23:23

マルタイシリーズ補充しました
IMG_8213s.jpg
夫はこの5種類が常に家にあると思っているようで
「今日はどれにするかなー」と嬉しそうに悩むのでボヤボヤできません

ゲリラ八百屋で新鮮野菜をゲットしたので

野菜のお浸しと
IMG_8218s.jpg

ピクルスをつくりました
IMG_8219s.jpg

ちょこっとよけておいた野菜で夜ごはんのパスタ
IMG_8215s.jpg
こちらのブログで拝見し、真似してつくってみましたヨ 「いか塩辛のペペロンチーノ」


麦茶の美味しい季節ですが、毎日同じ味ではつまんない
ということで、今日は黒豆麦茶です
IMG_8211s.jpg
煮出してみると麦茶以上に香ばしい香りがキッチンに広がって

う~ん、夏だね~~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

絶品 サヨリの酢〆と干物 

2012/07/25
Wed. 22:07

少し前のことですが
サヨリが特売だったので

半分は酢〆に
DSC_0214s.jpg

そして半分は干物にしました
DSC_0216s.jpg
この干物、めちゃウマでした

塩の塩梅も大成功で、風が強い日だったこともあり
2時間で水分がカラッと抜けました

弱火でさっと焼くだけで、ウマウマ~ の しあわせ~♪

この干物マシーンは100円ショップのカゴと網で作成
よくある3段型の干し網は、寝かせて干すのでどうしても乾きにくい

立てて干したいので、いろいろと試行錯誤した結果
今はこの100円カゴが気に入っています

とはいえ、夏は干物はお休みやけどね


酢〆の前に外した中骨は唐揚げに
DSC_0215s.jpg
そして右は しじみの紹興酒漬け お酒がとまらんヨ


酢〆は〆のお寿司に   ← 〆すぎちゃうん 笑
DSC_0218s.jpg


こちらは今日のお弁当 ホットサンド
IMG_8208s.jpg
夫は今日からまた出張です

午前中は会社に出勤し、午後のフライトで旅立っていきました

そういう日はお弁当箱を使えないので
サンドイッチやおにぎりをつくります

8枚切りのパン、またはソフトバゲットで
ロースハム、スライスチーズ、トマト、バジルをはさみ

これでゆっくりこんがりと焼きます
IMG_8210s.jpg
年季が入ってお見苦しいので、小さくね

今日はバジルペーストのつくり置きがあったので
フレッシュバジルのかわりに入れたところ

あらま、ウマいやんケ~~ 



昼ごはん
ひげをそったイチローを見ながら
またもやホットサンドをほおばったわたしであった


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

断捨離その後 と ピリ辛だらけの夫弁当 

2012/07/24
Tue. 09:24

断捨離、細く長く続いてます

リビングはほぼ完了したので、収納家具を買いました
IMG_8206s.jpg

うちのリビングはキッチンとの仕切りが一切なく、1つの箱の造りです
つくりつけの収納もなく
キッチン周り以外にモノを納めるスペースが全くなかったので
そこらへんにモノを置き、放置・・・の状況を生み出していました
(ということにしておこう・・・)

家具なんて買ったの何年ぶりだろ

ほとんど何もないリビングに、結構な存在感の収納家具を置いたので
今のところ違和感ありありです

夫も、   なんだ、このデカイの   と

素材はサクラ
食卓テーブルもサクラで、年々イイ感じの飴色になってきたので
こちらの収納家具もその変化を期待して。。



昨日のお弁当

定番の煮卵を、豆板醤でピリ辛にしてみた
IMG_8192s.jpg
地獄温泉にダイブした卵みたいな感じになった・・・

IMG_8196s.jpg
地獄温泉ダイブ卵  ←ピリ辛
ピリ辛こんにゃく  ←ピリ辛
厚揚げ・豚肉・きくらげ・しし唐のオイスターソース炒め  ←しし唐激辛
おから
二色ご飯(蛸ご飯・ゆかりご飯)

“辛い”への反応が半端ない夫
ピリ辛ものを食べると汗がどばーっと吹き出します (おデブではありません)


なのにアララ・・・  ↑↑ 辛いものだらけになってしもた・・・

IMG_8198s.jpg

お詫びの気持ちを込めてカバンにガーゼハンカチを忍ばせました・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

活性にごり「白牛(しろうし)」とオットの抗議 

2012/07/22
Sun. 17:00

久しぶりにカレーうどん作りました
IMG_8174s.jpg
なんか足れへんなぁ、、、、、 あ、お揚げさんや・・・
油揚げがないとコクが足りないもんなんですねぇ
いままで気づかなかったけど。

また玉ねぎスライスのサラダです
IMG_8176s.jpg
特売の紫玉ねぎ5個入り買ったら、減れへんわ・・・
白い玉ねぎはいろいろと用途があるけど
紫ってみなさん、どうやって消費すんの・・・?  ナゾ

日本酒2本、新規入荷しましたヨ
IMG_8178s.jpg
こっちの消費の仕方は知っとるヨ


IMG_8182s.jpg
マーボ茄子 ささみと大葉の春巻き

春巻きはお料理上手なブロガーさんのところで見て
真似して作ってみました、夏にさっぱりといただける春巻き
ナイスアイデア~~!

いつもの糠漬け
IMG_8183s.jpg

白いか
IMG_8184s.jpg

最後に 麦とろめし の準備をしてたのに

活性にごりで撃沈し
IMG_8180s.jpg
リビングで落ちた私・・・


今朝
カメラを見たら

料理写真に混じって


わたしが

口を  ぱっっかーーー  と開いて

爆睡している写真がぁぁぁ!



〆ご飯にありつけなかった夫からの抗議でした・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

朝麺 スープペペロンチーノ 

2012/07/21
Sat. 10:07

いよいよ夏の北海道旅行の準備を始めました~

昨日はBagや雨合羽を天日干しして
今日はこれから衣類を詰める予定です

夫はバイクの充電、タイヤの空気圧チェック、ガソリンを満タンに

バイクは荷物を積んだまま陸送で苫小牧まで送り、自分たちは飛行機で向かいます
昔は大洗からフェリーで行ってたけど、約20時間の船旅はツラいのなんの・・・

船に弱い私、夫にノーモア船~(>_<) を訴え、それからは飛行機です
「陸送+フライト」は高額ですが
フライト分は夫のマイルでまかなえるのでなんとか行ける、というわけ

がんばってずーっと出張行ってや~ なんちってー♪


そんな日の朝ごはん
スープペペロンチーノ
IMG_8171s.jpg
ペペロンチーノの作りかたと同じですが
パスタを入れる前に薄めのコンソメソープを入れて
ペペロンチーノスープ(そんな名前ないけど)をつくり
オリーブとまだ堅いくらいのパスタを投入し、アルデンテになるまでクツクツ~、で
できあがり

最後に作り置きのトマトソースとバジルペーストをちょこっとのせる
さらにウマいよ、あればでええよ♪

サラダは、玉ねぎスライス、インゲン、かつお節、とびっこを
オイルであえて、塩・胡椒、お醤油たらりで、レモンを絞る
IMG_8173s.jpg

先週は冷製トマトパスタ  こちらも週末の定番麺
IMG_8148s.jpg

さ、荷造りやりま~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

“蕎麦屋で一杯”の夕飯 

2012/07/19
Thu. 23:57

海外出張から夫が帰った夜

昨日から、今日の夕飯を決めていた

“蕎麦屋で一杯”

夫との3回目のおデイトは神田の蕎麦屋だったっけ

昼間から板わさをアテに日本酒飲んで、〆に蕎麦
大人のデートだなぁ~  なーんて嬉しくなったのを思い出す   てへっ

ということで アテです

IMG_8162s.jpg
高野豆腐の海老しんじょう 板わさ きゅうりの古漬け

IMG_8165s.jpg
出汁巻き 焼き味噌

IMG_8167s.jpg
地はまぐりの酒蒸し

IMG_8163s.jpg
初めはビール  続いて冷酒

出張先で
バクダンシュ(爆弾酒)を飲んだ話
バイク談義で盛り上がった話
マッサージに酔いしれた話
ちょこっと仕事の話

あれこれ話して笑って   楽しい楽しい夜はふけて・・・

おっと、 忘れるとこだった  〆のお蕎麦ね
IMG_8168s.jpg

はい、  熱いお茶飲んで    お休みなさ~~い

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

炙りの夕げ 

2012/07/18
Wed. 07:59

いつかの週末ご飯

襟裳の牧場「守人」から定期便で届く短角牛セットに、ときどき入っている牛丼の具
IMG_7844s_20120718072639.jpg

昼麺は これを使って肉うどんに  うまいよ~
IMG_7845s_20120718072638.jpg

おやつに買った笹だんご5個入りを こっそり1個食べて4個入りに見せかけた図
IMG_7931.jpg
自然やね~

夫が出張先でいただいた塩
IMG_7898s_20120718072638.jpg
忙しい会議の合間を縫って 塩を買いに行く夫を見て
駐在の方々がお土産に塩を用意してくださることが増えたそうです
お心遣いに感謝です


おかげで私は 美味しい塩だのみのメニューがずいぶんと増えました  苦笑


夕飯は今日も「炙り」    焼き担当 : 夫  です     てへっ
IMG_8033s.jpg
とうもろこし  夫は4つ 私は2つ

かますの干物  万願寺とうがらし
IMG_8060s_20120718072946.jpg

最後は そらまめ  ゆっくりと炙って 美味しい塩でいただきました
IMG_8036s.jpg

「ちょっと なんかつまみないの? 気のきいたヤツ」
IMG_8038s.jpg
でた! またこのセリフ・・・

筋子醤油漬け 大根の鬼おろしを添えて 塩分緩和

〆に 新生姜ごはん
IMG_8065s_20120718072945.jpg
コレいま はまってます

美味しい出汁と塩、ちょっぴり醤油でご飯を炊いて
炊きあがりに新生姜の千切りをたっぷり入れるだけ
きぬさやの千切りをのせて

のんべえの〆には、あっさりご飯が美味しいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ランプの宿 青荷温泉 @青森 

2012/07/16
Mon. 23:30

昨年の冬 青森 「ランプの宿 青荷温泉」

06s.jpg

玄関で 「よぐきたねし」 の方言と
07s.jpg

薪ストーブがお出迎え
05s.jpg

ランプの宿は日本各地にあると思いますが
ワレワレはこの青荷温泉が初めて

電気がないので、暗くなると このランプのあかりが部屋を灯すのです
08s.jpg
各部屋に運ばれるランプ  ここで出番を待つ


さてさて、さっそくお風呂へ
敷地内にお風呂が4箇所あるんでね、ぐずぐずしてらんない

つり橋を渡って湯宿へ
橋のたもとで こんな言葉が出迎える
09s.jpg
敷地の随所で青森弁攻撃があるんだよ
方言の意味がわかんないのもあるからね   スルーしとけ

向こうに見えるが 「滝見の湯」
01s.jpg




こちらは 「健六の湯」
04s.jpg

外にはこんな釜の湯舟もあります
02s.jpg

外が暗くなるにつれ ゆっくりとランプの温かみが増していく
03s.jpg

しーんと静まりかえった空気の中で 湯舟にそそがれ溢れ出る湯の音だけが延々と響く
11s.jpg
贅沢な時間です




テレビがないので本を買い込んで向かった私たち

いやいやいやいや・・・・・       暗くて本なんか読めるかいっ
10s.jpg


みなさんもランプの宿に行くときは気をつけな


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昨日のうちごはん 

2012/07/15
Sun. 17:00

金曜日に中国出張から戻り、今朝、シンガポール出張へ旅立った夫

忙しいね~・・・

一日しかない うちごはん   がんばらないと~

IMG_8155s.jpg
そうめんの寒天寄せ  野菜のお浸し

野菜のお浸しは我が家の定番メニュー

濃い~い かつお昆布だしを塩とお醤油で味付けして
季節の野菜を漬け込む
出汁さえしっかりとれば、あとは時間任せの簡単メニューです

野菜は茹でたりグリルしたり で、 熱いうちに熱い出汁にちゃぽん です
粗熱が取れたら冷蔵庫で半日~1日おく
お客様メニューでも必ず出します、前日に仕込みができるのがGood!

好評なのは
トマト(湯むき)、おくら、ホワイトアスパラ、ピーマン、ヤングコーン、ペコロス などなど

しかも、残った出汁は めちゃうまそうめんつゆなのですよ~
野菜の旨みが加わって いいお味です

こちらもお客様のときによく作る 焼き春巻き
IMG_8156s.jpg
私は春巻きが大、大、大好きなんですが、夫は揚げものがほぼNG

で、春巻き食べたい~~~、くそーーー、って時に出会ったのがコレです

鳩山元首相の奥さま、鳩山幸さんのレシピ本で見てつくってみたところ
あら、旨いやんケ!  (あ、私としたことが・・・・   美味しゅうございます♪ )

エビ、れんこん、エリンギ、いんげんを炒めてお醤油・みりん・塩こしょうで味付けし
春巻きの皮にスライスチーズをのせて巻き
オーブントースターで焼き色がつくまで焼く

IMG_8159s.jpg
おいしーーーーんです   (川平慈英 ね)

レシピ本では袱紗包みなんですが、私はお客さんが手づかみで、
かぶりつきやすいように細長く巻きます

片方はこんな風に包まないで開くと、皮がきつね色に色づいて
カリッとこおばしくなって おいしいよ

丸いのはタコの炊き込みご飯
IMG_8160s.jpg
ちょこっと写ってるのは、 色止めに失敗した茄子の糠漬け

豆板醤入りどて焼き
IMG_8161s.jpg

日本酒は冷と燗で ちびちびほっこりの夜でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

撮りためた旅の写真を少しずつUPしていこうと思います

昨年の冬   北海道 襟裳にある牧場 守人(まぶりっと)
IMG_7297s.jpg

夫は霜降りのお肉が苦手です
まぐろも大トロなんて食べられません  赤身ラバーです

歳をとるごとに脂ののったお肉や魚が苦手になり
赤身が旨い 噛むごとに旨みが広がる 「短角牛」 なるものを知り
調べたところ、北海道の襟裳に 「守人」 という牧場があることがわかりました

私たちは北海道が大好きで、毎年、夏と冬の2回、北海道旅行に行きます
夏はバイク(タンデムね)、冬は車で
IMG_7295s.jpg
襟裳の景色はすばらしいです 言葉では表現できません
夏と冬では違う表情を見せます

360度 見渡す限りの牧草地に、かわいいペンション守人がぽつんとたっています

他には風力発電機が2基   以上です

牧場のペットはポニー  人懐っこくてすぐに寄ってきます かわいいよ
IMG_7285s.jpg

あら?  そこからのぞいているあなた だーれ?
IMG_7291s.jpg

はい、 わたしが短角牛です
DSC00037s.jpg
赤毛でつやつやの毛並み
こちらも人懐っこく、目が合うとすぐに寄ってくるのです

牧場の中をゆっくりゆっくりと散歩したあと、ペンションに戻ると
IMG_7302sss.jpg
大きなクマが熟睡中  笑~

リビングでコーヒーをいただきながら
日が暮れていくのを ただ眺める
IMG_7303s.jpg

何も話さず  海を見たり  山を見たり   至福のじかんです

IMG_7305s.jpg


そろそろ夕飯だよ   お風呂に入って~

これ  赤身のタルタルステーキ ホースラディッシュがきいてます
DSC00069s.jpg
うまいっ!   赤身に焦がれてここまで来たワレワレ
こーれーはー もう~~~っ
ココロをがっしりと掴まれ、 焼肉への期待が高まります
        (生だけど、、、今も食べられるのかな・・・?)

そして焼肉ですヨ
DSC00060s.jpg

私たちが頼んだのは赤身とホルモン すべて塩でいただきました

生レバー (もう食べられないね)
ミノ
テッチャン
タン
ヘルシー(赤身肉)
ヒレ
守人特製ハンバーグ(昆布入り)

↑私たちはホルモン好きなので、ホルモンが多いですが
カルビやミスジ、ステーキなんかも普通にありますよ、なにせ牛がいるんだからね

どれもこれも美味しかったですが、タンの食感には驚いた
タンって、サクッと歯が入るような食感のものが多いと思いますが
短角牛は、赤身肉のようなしっかりと噛みごたえのある食感です

牛舎で飼料を食べている牛と違い 短角牛は基本的には放し飼い
牧草地の草を自分でむしり、ガシガシと噛んで食べるので舌が強くなるのだそう

牧草地で一日過ごすので、よく動き、赤身がしっかりとするのです
霜降り肉の牛は、動かさず、牛舎で飼料をたらふく食べさせて脂をつくると
聞いたことがありますが、それと逆行した育て方ですね

こちらの牧場は昆布漁の合間、漁がお休みの時期にできる仕事を、
ということではじめられたのがきっかけ

短角牛の美味しさをたくさんの人に知ってもらいたいと
地域の子供たちを招いて牧場の仕事を体験させたり
将来、牧場で働きたい学生たちを受け入れたりされています

昨年の夏に伺ったときは、札幌からバスで見学ツアーの方が来られていました
取材も多く、襟裳の短角がどんどん広まっていくのを感じます

ご主人の高橋さんは、短角を広めるために地域で精力的に活躍されている方ですが
その風貌は 素朴でおちゃめ、やさしくて、お酒好きの話し好き
夕飯を終えたあとは、夜が更けるまでワレワレのお酒に付き合ってくれます

話題が豊富で何にでも興味を持たれて、話がつきない 非常にクレバーなお方


翌朝、早く起きたので キンキンに冷えた空気の中を ひとり散歩
IMG_7298s.jpg
鹿の足跡

北海道ならではの食材がならぶ朝食
IMG_7308s.jpg
昆布のおかずが胃にやさしい

今年の夏も予約済みです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

里帰り  黒門~道具屋筋~キダタロー 

2012/07/10
Tue. 08:00

少し前ですが、実家に帰ったときの備忘録

空堀商店街 「こんぶ土居」にて、業務用サイズの昆布を買う
DSC_0235s.jpg

島之内あたり 繊維の会社が並ぶ通りをブラブラ
天津甘栗を売ってんのかと思いきや、袋のみ 笑
袋をつくる会社のようです
DSC_0236s.jpg

黒門に到着  八百屋さん「なべじ」 ここイイですよ
旬の野菜が満載で、どれもこれも美味しい
DSC_0243s.jpg

目的はコレです ふぐ  「みな美」で
DSC_0240s.jpg
旬は冬だけど、産卵前までは美味しく、白子も大きい
いつもは湯引きだけ買うんですが、今回は一匹で  思い切ってやったぜ

最後はいつもココ  「おばちゃ~ん、豆乳1パイ」 「はい、60円」
DSC_0238s.jpg
冷えててウマいよ~ お豆腐のジュースやね

海外からの観光客の人が増えたよね~
魚屋さんには、お刺身を買ってその場で食べられるテーブルなんかも置いてあり
みなさんウマそうに食って (あ、召し上がって) はります

うらやましいやんケ 私も友と一緒なら食べたいところだが
アラフォー一人でかっつくのもなんなんで、 チラ見しながらスルーよ


道具屋筋へ
DSC_0325s.jpg
ざる、ボール、お鍋などなど サイズが少しずつ違うのがズラーっと並んでて
見るだけでも楽しい~

燗酒用の錫のチロリが欲しくて、いつもココに来るんだけど
結局、断念して帰る  高いねん・・・

レトロな かき氷器
DSC_0329s.jpg

手前にもっと古い 年代物のかき氷器が置いてあって
一眼レフを首から下げた かわいいカメラ女子がカシャっと撮ってました

道具屋筋にはカメラ女子が増えたな~
一人ぶらり旅的に歩いてて、そういう年代物の道具や食品サンプルなんかを
カシャカシャと撮ってます、かわいいね

私も愛用のCanon(一応、持ってる) を首から下げてオサレ女子風に
アンニュイに(死語?) 歩いてみたいけど
どーもあのスタイルは私のようなアラフォー微魔女には似合わないので
おとなしく ちっこいデジカメでこそっとパチっと撮ってさっと逃げます


カニとグリコも撮ったけど
大阪にお住まいのみなさんにとっては見飽きてる光景だと思うので
こそっとちっちゃく置いときます
  DSC_0234s.jpg  DSC_0324ss.jpg



なんばのNGK前
DSC_0330s.jpg
なんだってーーー!!!
キダタローさんが特別ゲストで登場とはーー!

見たい、、  笑いたい、、  でも時間ない ・・・    断念



タローさんに後ろ髪ひかれながら
夫へのお土産を手に東京へ帰る私であった
DSC_0244s.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

土日のごはん ~アンチイノベーション女~ 

2012/07/09
Mon. 10:50

土曜の朝  チャーハン    またです
IMG_8116s.jpg

昼 マルタイ 宮崎 鶏塩ラーメン   またマルタイ
IMG_8121s.jpg

IMG_8117s.jpg


土曜の夜は外食で・・・


日曜の朝  和朝食     はい、わかってます  またです
IMG_8124s.jpg

昼 あんかけ焼きそば   はじめてのUPだぞ こんにゃろめ
IMG_8127s.jpg
UPは初めてやけど週末の定番です   悪いか


冷汁 今期初  よーここまでガマンして見てくれはりました
ここまでUPして 毎週おんなじもん食べてるわ、って気がついた  凹・・・
IMG_8129s.jpg

我が家は えぼ鯛と塩で作ります
アジは〆には脂が強すぎる気がするので
できるだけさっぱり食べられる魚にしています

そして冷ご飯派です あったかいご飯にする人もいるね
おそうめんとか稲庭うどんとか、 麺も美味しいよね~


糠漬け これも毎週 同じだけど、人参はひさしぶりだよ
IMG_8131s.jpg

IMG_8132s.jpg
今すごくいい塩梅  暑くなってきたからかな  このままキープしたい


さっぱり系のおつまみで日本酒ちびちびのあと、冷汁で終えた
へるすぃ~ な夜でした
IMG_8138s.jpg

今朝のお弁当
IMG_8139s.jpg

はい、 いってらっしゃ~い


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

すし 初代 渡邉 淳一 @祐天寺 

2012/07/07
Sat. 23:57

7月4日は結婚記念日でした

3日遅れの今日、お祝いにお寿司を食べに行ってきました

祐天寺にある 「すし 初代 渡邉 淳一」
誕生日や結婚記念日など 特別な日に行く 特別なお店です

まずは生ビールで乾杯~♪  14年間ありがとう、これからもよろしくね

お任せコース 8,400円を注文 いつもコレ

一品めは あいなめのお造り  写真撮り忘れ・・

そして
とこぶしの酒蒸し   絶品
DSC_0410s.jpg
柔らかく 上品でさっぱりとした旨み

とこぶしは磯の香りが強く、これぞ貝って感じの主張が強い貝だと思いますが
これは違う
その主張を抑えて旨みを引き出す 江戸前の仕事が光る一品です

5時間くらい蒸すそうな  3時間くらいで柔らかくはなるそうですが
そこではまだ磯臭さが残り、さらに蒸すことで旨みが引き出されるのだそうです すごいね

いわし しょうが醤油で
DSC_0413s.jpg
塩と酢で〆ているそうですが、いわゆる酢〆の味ではなく、ほぼお刺身の味と食感
いわし独特の臭みを弱めるための〆なのでしょうか でも香りは残す いや~ おいしい!

たこ  塩とわさびで   あまい うまいっ
DSC_0414s.jpg

ごまふぐの白子焼き  いや~、絶品
DSC_0415s.jpg
とらふぐと違い、このごまふぐは今が白子の旬だとか 巨大でした
形はとらふぐの白子と全く同じ 味は若干さっぱり

ごまふぐ 初めて聞きましたが、この時期、市場でたくさん出回るそうです
でも不思議と白子のみで、身は全く見かけないそうな 需要がないのかな

写真は手前に流れているように映ってますが(>_<)
包丁で切ってもぷきっと自立し 新鮮そのものでした
ふぐラバーなワレワレは いっきにテンションMAX

ご主人がふぐの仕込みを始めたのを見て日本酒にチェンジ
DSC_0417s.jpg
島根「王禄」 燗で

あなご塩焼き
DSC_0416s.jpg
サッと焼きに見えますが、口に含むと皮がパリッパリ! プロのお仕事やね
手前はクリームチーズの西京味噌漬け
ねっとりチーズに味噌だと、コッテリ味になってしまいそうなのに
フルーティでさっぱり

東京のニューウェーブ系ラーメンに象徴される、足す足す足すの調理法と違って
引く美学なのですヨ

かいわれ これ好き~ 濃すぎない出汁で しゃきっと旨い
DSC_0418s.jpg

はい、  では そろそろお寿司
まずは こはだ   ワレワレの好物です
DSC_0419s.jpg
ザ・江戸前です

大阪出身の私は、たこ焼きとか おうどんとか、大阪グルメが大すきやけど
こういうお店にくると、お寿司はお江戸やねぇ~と思わざるを得ない

このへんで冷酒にチェンジ この酒器、ええねぇ~
DSC_0420s.jpg
向こうに写るは  イカ

まぐろ赤身  旨いっ!
DSC_0421s.jpg

このあたりから撮り忘れがありますが、、、

撮ったものだけでも~

中トロ
DSC_0423s_20120707212412.jpg

いくら
DSC_0424s.jpg

あなご
DSC_0425s.jpg

しまあじ
DSC_0422s.jpg
絶品でした

わたし しまあじキライです、はまちなんかも苦手 絶対に頼みません
でもコレは違った  やはり 引きの美学です

〆はかんぴょう巻き コリっと感を残す旨さでした

椀物
DSC_0426s.jpg
魚のとんこつ みたいな、 旨みをしっかりと引き出したスープ


あ~~~、幸せに酔いしれた夜でした


まじめ・誠実を絵に描いたようなご主人と
笑顔で生まれてこられたような奥さま(同じく誠実)
気持ちのいいことこの上ないお店です

生ビール2杯、日本酒5合飲んで、コースと併せて
2人で合計24,000円

ちょっと贅沢したい日なら、オケーではないでしょうか

ワレワレ 一生通います   笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フツーを好むメンズたち 

2012/07/06
Fri. 19:57

昨日の晩ごはん
IMG_8107s.jpg

ある お料理上手なブロガーさんのところで
オトコはフツーのご飯を好む、という話でプチ盛り上がり

我が家もひさびさに フツーめし にしてみました

マーボー豆腐
コーンスープ
白ごはん

と、ここまではイイのだが
結局、、、 

枝豆の白和え
茄子・大葉・梅の和え物

作っちゃったわ    だって もの足りないやん・・・

多分、メンズは 白ごはんのあとは  ザーサイ  なんやろねぇ
テッパンだもんね

そこで余計なもんつくっちゃうのがあかんのなぁ~
次回はこれでもかってくらいのフツー 作ってやる


食器 大人買いしちゃった   んふふ♪
IMG_8101s.jpg

青とドットに弱いんです
IMG_8102s.jpg

青のドットなんて見てしまうと
今日は一旦、帰れ、   一度、冷静になれ、

と呪文のようにココロの中で繰り返します  笑

↓ でも 買ってるし
IMG_8104s.jpg

結婚以来 ずっと同じお味噌汁のお椀を使ってて
さすがにボロボロになったので、買い替えました

これだけ買うつもりやったのに・・・
IMG_8105s.jpg

今日の一人お昼ごはん
IMG_8113s.jpg

冷蔵庫のお惣菜がすっきりとなくなりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

女子旅行と接着剤夫婦 

2012/07/05
Thu. 02:46

7月1日は会社の創立記念日

1泊2日で会社の女子2人と鎌倉旅行へ行ってきました

紫陽花が咲き誇る 明月院
DSC00971s.jpg

女性14名の人財育成会社です
社長とスタッフ4名と講師たち

私はスタッフの一人として、優秀な仲間に助けられながら
なんとかかんとか、やらせてもらっています

関西の会社なので、私は いま流行りの在宅勤務
仲間と顔を合わせるのは年に2回
せっかくの創立記念日を逃してなるものか! ということで
スケジュールの合った3名で、旅行を決行

DSC00975s.jpg

雨つゆに濡れる花びら
DSC00972s.jpg

ちょうど雨が上がったところでした
湿気を帯びた空気が紫陽花に合いますね

DSC00973s.jpg

DSC00974s.jpg

鎌倉大仏も見てきましたヨ
DSC00966s.jpg

DSC00970s.jpg

ウチのこと、仕事のこと、趣味のはなし
たくさんしゃべって 大いに笑って 親睦を深めた旅でした
あ  あと  大いに喰って  ね   笑

この会社にご縁をもらえて本当に良かった
いい仲間に出会えて、充実した仕事人生をおくれていることに感謝です



ところで

日曜日なのに夫を家に残し、遊びに出かけた2日間

実は・・・

土日に別行動したのは結婚して14年間、初めてのこと

はい、   ワレワレ  接着剤夫婦です   てへぺろっ

旅行計画を告白したとき、

夫 「えっ    ・・・  」
私 「    ・・・    ごみん・・・ 」     こんな感じ

でもまあ、もちろん反対することなく送り出してくれました  ありがとね


自宅に戻り、 いそげーー!てな感じで作った夕飯

煮卵  これは翌日のお弁当用ね
IMG_8089s.jpg

さわらの揚げだし
IMG_8091s.jpg

おからの煮物
IMG_8092s.jpg

ひじきとしらすの出汁巻き卵
IMG_8090s.jpg

こはだの酢〆 長芋の梅酢漬け
IMG_8093s.jpg

とりあえずビール
IMG_8094s.jpg
ビール手前て 配置 間違ってない?
ええのヨええのヨ~ のんべえの正しい配列


そして いつもの~

はい、選んで選んで~~
IMG_8097s.jpg

ご飯はスタート時に間に合わず
ちょっと遅れて 枝豆の炊き込みご飯 (写真は撮り忘れ・・・)


翌日のお弁当にも入れましたよ

これ 最近マイブームのご飯2色盛り
手前が枝豆ご飯で 向こうが ゆかりご飯
IMG_8100s.jpg


ごめんねごめんね~  とかいいつつ
日本酒ちびちび まったりと過ごした夜でした 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-07

