 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

三香温泉 最終章 飲んだくれ編です

晩ごはん
IMG_8395s.jpg

今宵は 「黒牛」 和歌山のお酒だヨ
IMG_8396s.jpg
    (持参できるかどうかは、お宿に確認を・・・)


そして、北海しまえび  絶品です!
IMG_8397s.jpg

憩いスペースで友達になり
それ以来、必ずココで集合する網走在住のご夫婦がいます
こちらの宿では、あまりにも有名な名物ご夫妻Sさん

Sさん持参のしまえびをアテに、黒牛をぐびぐび
う~ん、 シアワセ~♪

お酒に興じてお料理撮り忘れ・・・(>_<)
おばあちゃん手づくりのお惣菜と、巨大なホタテお刺身
どれもこれも絶品でした




さんざん呑んだあとは、 お待ちかねのぉ~  憩いすぺーーーーーす
DSC01051s.jpg
はい、あとはココで、眠くなるまで、しっぽり呑むのだヨ

ストーブを囲み、知らない人同士が、なんの構えもなく会話する

ワタシ、こう見えて(どう見えてる?) けっこう人見知りです
でも、 ここは落ち着くし、 話せるのです

ご主人がうまく空気を掴んでさばいてくれるからかも知れません
静かな人には追求しません、 話したい人には振りまくります
田舎の気さくさと、都会のクレバーさ、そして誠実さを持った方です

もちろん、苦手な方は集う必要なし
部屋でまったり~、そしてときどきお風呂~、そうやって自由に楽しんでいるお客さんを
無理矢理さそったりしません   みな空気を読める人々です

こちらは冬の風景   ストーブで烏賊を炙っているのだヨ
429042_318289054897952_580994530_ns.jpg

ご主人のお姉さんが育てたトマトが振る舞われました、 甘いっ
DSC01080s.jpg


朝ごはん   2泊分です
DSC01073s.jpgDSC01096s.jpg


楽しゅうございました



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ボーングランデアリア @北浜 

2012/08/29
Wed. 00:28

今日は5時半までガッツリ仕事

急げー! と向かった先はこちら
DSC01290s.jpg
北浜で川床!

友達がセレクトしてくれたお店 「ボーングランデアリア」 です

はい、また不良主婦してマス 

店内は赤と黒
こんなバブリなお店が北浜にあるとは、やってくれるね
バブリ世代ど真ん中のワタシ 過去の武勇伝を思い出さずにいられない・・・  いや葬れ葬れ・・・

しかし赤黒エリアをスルーして向かった先がココ テラス席
こちらは落ち着いた調度でまとめられ、土佐堀川に面した大空間が広がる

うわ~~~、すごい!  その開放感たるや感動ものです
バブリ空間を背に まったりできる不思議空間  なんじゃらほい

バブリな女時代、好んで飲んだスプモーニで乾杯

ちなみに友達は私がもっと分別つくようになってから知り合った聡明な女性で
ワタシのアホアホ武勇伝には一切関係のない、ピュアな美人です

前菜
DSC01291s.jpg
明石のタコと茄子のマリネ アンチョビのムース添え
(すみません、忘れちゃった もっとキレイな名前がついてました・・・)

DSC01292s.jpg
マグロのカルパッチョ お米のマリネ添え  (同じく・・・)

マシンガントークで盛り上がり  ふと気がつくと  エエ感じに夜は更けて
DSC01294s.jpg

ワタシは泡に変更
DSC01295s.jpg

「本日のリゾット」は撮り忘れたけど旨かった

こちらは冷製パスタ
DSC01296s.jpg
ネットで引っ張ってきたヨ ホントの名前 ↓
「生ウニと完熟トマト、アーモンドのトラパニ風 冷製パスタ ‘カペリーニ’パスタ」



心をどバーっと開いて、何を話しても受け入れてくれる 心ひろき友

結構いい歳になってから出会った あったかい友達がいる幸せを

改めて噛み締めた夜でした



おやすみなさい



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

文目堂(あやめどう) @谷町六丁目 

2012/08/27
Mon. 21:23

帰阪中です

実家の近くにあるお蕎麦屋さん 「文目堂(あやめどう)」に行ってきました
DSC01284s.jpg
昭和11年築の建物らしい 窓のステンドグラスがかわいいね
内装も素敵でした 古さを尊重して品良く今風にしつらえてあり
わざとらしい演出がなく、落ち着く

DSC01283s.jpg

DSC01285s.jpg

今日は女ひとり    贅沢に    昼酒です    あはっ

店内は撮影不可となったようで、お料理の写真が撮れず残念・・・



- 注文 -

秋鹿 1合
豆腐の味噌漬け
莫久来
ざるそば 細切り


<秋鹿 特別純米>
言わずと知れた大阪のお酒
お酒には、お通しとして 海苔の佃煮 がつきます
山葵がほんのり、いい香り


<豆腐の味噌漬け>
絶品でした
ねっとりしてて、クリームチーズ?と思うほど
今まで何度か食べたことがあるのですが
お豆腐のぼそぼそ感や水っぽさが残り、舌触りが悪く、あまり好きではありませんでした
こちらのは いや~旨い
キンキンに冷えた状態で出されるのも良い
冷えてるせいか、甘味がくどくありません
コレ なんとか自宅で再現できないものか・・・


<莫久来(ばくらい)>
海鼠腸(このわた)とホヤの和え物
これを食べるために大阪へいく価値アリ


<細切り>
ピンと角の立った美しい細さ 水切りもいい
そばの風味はやや少ないものの
のどごしよく、満足!



案内されたのは8人がけの大きなテーブル
他客と十分な余裕があり、相席でも気になりません


冷酒でちびちび~の幸せに浸っていたら
向かいの初老の男性に 蕎麦が好きなん? と話しかけられた

見渡せば、昼酒に興じているのは、そのおっちゃんとワタシだけ
近くで貿易の会社をやっていて、会議の合間にちょこっとサボタージュ中とか  笑


いや、酒好き   とココロのなかで答えつつ    あはっ
一度このお店に来てみたかった というと

この界隈にはもう1軒、ウマイ蕎麦屋があるんやよ 「蔦屋」  と

私も今日、ソコとココと迷ったんです! とお蕎麦屋さんの話で盛り上がる

おっちゃんの口から出てくる蕎麦屋の店名は
私が今日のために迷いに迷ったお店ばかり

「からに」 「たかま」 「まき埜」 「蕎麦切りmasa」 ・・・


おっちゃん : 東京かぁ、いっぺんだけ行ってんなぁ、神田やったかなぁ
ワタシ   : やぶそば!
おっちゃん : そー! やぶそばや! それや!

私が夫との3回目のおデイトで行ったお店


おんなが一人で昼酒なんてイケナイかな、、、なんて後ろめたさもありつつの入店だったが
思いがけず、楽しく賑やかなひと時だった

またどっかの蕎麦屋でばったり会ったりしてね、  と笑いつつ
おっちゃんと さいなら した私であった



今日は文字ばっかり ごめんねごめんね~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昨晩、一緒に泊まった友人夫妻とは今日でお別れ
DSC01074s.jpg

「うちは真澄にいくが、どうする?」

ぜひ一緒に、ということで
ワレワレが北海道旅行で絶対に外せない釧路ラーメンのお店 「真澄」 へと向かう
DSC01075s.jpg

北海道では「秘境ラーメン」として有名なお店

このあたりはかつて炭鉱の町であったようですが
現在は廃墟となった建物が目立ち、町と言えるほどの規模もない
お店と呼べるものはおそらくこの「真澄」のみで
他には小さな交番が1つあるだけ

こんなところに、驚くべき都会テイストなラーメン屋さんがあるのです

メニューです
DSC01078s.jpg

みそ、塩、しょうゆ とありますが、 塩ですヨ、 塩! 塩!

塩はこの4種類から選びます
DSC01099ss.jpg
私のお気に入りは アンデス岩塩






はい、   きーたーよ~
DSC_0056s.jpg

鷄ベースのスープで細麺
塩はまろやかな甘さですが、しっかり濃い いいバランスです



夫はいつも 「スタミナラーメン」の大盛り
254693_200098486718059_4933051_ns.jpg
横たわっているわけぎのような緑ものは、行者にんにく
うんまいヨ
  

ですが、今日は売り切れており、、この写真は昨年のもの    (´Д` ) チーン・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

チング @石川台 

2012/08/26
Sun. 11:07

東急池上線 石川台駅の正面にある 「チング」

焼肉屋さんができたのは知っていたのですが
通りがかったときに お客さんが少なかったので
あまり美味しくないのかも、、と思っていました

それが、主人が突然
「なんとなく良さそうな気がするから行ってみたい」 と
527159_408231222571450_789164578_ns.jpg
店構えの感じがエエ  というのです

↑フツーちゃう?

ネットで検索しても食べログにさえ出ていない  大丈夫なん・・・?


そーれーが~ でーすーね~~~



大ヒットやったんです!
DSC01270s.jpg

まずコレ 秀逸でした  塩タン
DSC01273s.jpg
「生です、ウマイヨ~」 とご主人

ファイヤ~
DSC01272s.jpg
さっと炙って、  んまい!!


ミノ   ジュ~シ~
DSC01274s.jpg

小腸
DSC01276s.jpg

上ロース
DSC01275s.jpg

撮り忘れたけど、 レバー

生中のあとは、  リオハ レゼルバ
DSC01278s.jpg

ロース、レバーを焼き始めたとき
ご主人がやってきて、焼き方を指南してくれた

O-157は表面にしかおらず 80℃で死滅する
中にまで入り込まないので表面さえ炙れば大丈夫  と説明しながら

ほんとに さっと炙るだけ
表面が白濁し、中はレアのタイミングで
「はい、もうイイヨ 食べてみて」   わお~、美味しい!!

これはワインに合う~、とばかり、 呑む~ 食べる~ ほんでまた呑む~



そうそう、このリオハレゼルバにはちょっとした思い出が。

10年ほど前、友人夫婦と一緒にスペイン旅行をしたときのこと
マルベーリャのレストランで夫がこれを注文した
確か3,500円くらいだったと思うのですが
重々しくセラーから出されたその1本は
ほんのりとホコリがかぶりヴィンテージの様相

普段はしないが、いいワインだからと、デキャンタに注がれ
周りのテーブルも、ほー とか、へぇ~ とかいう表情でこちらを見ている

えっ!?  カジュアルなつもりで選んだのに・・・

ちょっとちょっと、1桁 まちがったんちゃう? と
再度メニューをもらって値段を確認 やっぱり3,500円である
(妻2人は何度もレートを確認し合い、暗算の繰り返し・・・ (^_^;) )

周囲のテーブルはもっとお安いワインを飲んでいたので
ワレワレはセレブ観光客に見えたのでしょう

しかし3,500円であのホコリはないやろ~~~、と
この店にはワインの汚し屋がいるにちがいないと
焦るは、笑うはの、大忙しの一夜でした 笑


〆のコムタンスープ
DSC01280s.jpg
骨のエキスがしっかり出てるが、上品な味
余計な味付けをしていないところもGood



おいしゅうございました

リピートしちゃうヨ~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この宿に通う2つめの理由

温泉犬キンタ
388022_401710719890167_92154350_ns.jpg

「ジュンちゃん、来たんケ?」
DSC01091s.jpg

着替えもせず、すぐに散歩   相思相愛~
559300_401075253287047_1433589294_ns_20120825030618.jpgDSC_0038s.jpg
DSC_0039s.jpgDSC_0040s.jpg
宿の周りは自然が広がり、空気がうまい

「おっちゃん、明日も連れてってな~」
DSC01048s.jpg


散歩を終えると薪割り仕事が待っている
267241_199077150153526_874592_ns.jpg
いやいや、 やらされる訳ちゃいますよ、  やりたいだけ 笑

チェーンソーで切り分け、斧で細くしていく 10分もすれば汗だくです
あ、夫がね   笑

冬に来たときは、夫がチェーンソーにはまってしまい
ホームセンターで買うと言うので、止めるのに苦労したわ・・・

世田谷の住宅街でギョ~~~~ンてやったらエラいことになるやんねぇ、、、(^_^;)



ご主人 : ジュンちゃん、ちょっとさーむいよねぇ、火、入れよっか
DSC01063s.jpg

DSC01093ss_20120825033307.jpg
煙突の煙が木々を縫うように広がる   これもまた、エエ感じなんです


薪ストーブは玄関を入ってすぐの場所に置かれています
ストーブを囲むように椅子やベンチがある

こちらの宿は部屋が禁煙なので
タバコはこの薪ストーブエリアで吸ってね、ということになっています
夫が吸うので、お風呂上がりはこちらによっこいしょっと腰をおろし
スパ~っと気持ちよさげに吸ってはります

コーヒーも準備されていて、泊まり客も立ち寄り湯のお客さんもここで集い
自然と会話が始まる  憩いのスペースなのです

もちろん、ワレワレはコーヒーちゃいます、  おビールよ 


ご主人が本好きで、本がどっさりと用意されています
DSC01095s.jpg
ご主人は以前は札幌で、確か編集?のお仕事をされていたはず
なので田舎の宿にありながら、都会的な品を持つお方です
ブログもされていますが、短い文章の中にお仕事で培ったスキルの片鱗が伺えます
(ただし、恐ろしく更新しないブログなんで、根気よく待つ必要アリ、 笑)

コレ、ハマってしまった、   テルマエロマエ
DSC_0060s.jpg
全5巻とのことだが、 3巻までしかない・・・  モヤモヤ中・・・


夫は再びお風呂へ  はい、セクシーショット~
427647_319286561465917_1492237565_ns.jpg
夫が冬に撮った写真を引っ張り出してきました

雪見風呂♪    これまた  えも言われぬ美しさですぞ




ジュンちゃ~ん、キツネきてるよ~  と呼ばれる    えええーーーーっ!!


見えますか? 左にちっちゃく・・・
DSC_0041s.jpg

DSC_0042s.jpg

DSC_0043s_20120825030617.jpg

DSC_0044s.jpg

DSC_0048s.jpg
キンタの餌を狙ってやってくるそうな

キンタに 「ウウウーー(怒)」 と唸られ、  退散



翌朝   お約束の早朝散歩
185299_199565706771337_3530704_ns.jpg


続く・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ワレワレが愛してやまない、屈斜路湖畔の宿 「三香温泉」
DSC01060s.jpg
通い始めて10年近くになろうか

この宿には上質の湯と愛があるのです

4部屋しかなく
ご夫婦とご主人のお母さんの3人で切り盛りしている宿

流行りのモダンテイストはないものの、温泉宿にそんなの必要か?
ここにはそんなのどーでもいいと思わせられるほどの 深い深い癒しがあるのです




宿に到着

ご主人が「あーー!ジュンちゃ~ん!!なにーー、雨、ダイジョブだった?」
そしてほどなくお掃除中に通りがかったユミさん(奥さん)が
「ジュンちゃ~~ん、おかえり~~」 とハグ 笑

そうそう、これこれ  これ味わいたくってくるんだもん

(あ、ワタシ、ジュンコといいます、笑)


ほんでしばらくすると、奥からおばあちゃんがゆっくりとやってくる

「あんらぁー、まーたきたかぁ、なーんか、どっどっ、どど、どっどって
いぃ~い音すんなぁとおもったんダぁ」 (夫のバイク音を覚えてくれている)
「な~んも、こんなとこ こんでも~~」 と、笑

これです、行く理由、通う理由


バイクから荷物をおろし~


はい、早速、露天風呂へ
DSC01064s.jpg
しゅっと歩いてるように見えますが、 内心は、 ひゃっほ~~~い♪


プリケツで脱衣所へ
DSC01066s.jpg

脱衣所のストーブ
DSC01068s.jpg
夏はお休みしてますが、冬は必需品

冬に来ると、夫は朝5時すぎに起きて
男女の脱衣所と憩いスペース(ロビーにあたる場所)のストーブに火入れします

でも、他の常連さんが既に火入れを済ませている時もあり
やられた感 満載で部屋に戻ってきます (^_^;)

もちろん、それはお客さんの仕事ではないのですが、みんな やりたいみたい 笑

憩いスペースで他の常連さんと朝の挨拶を交わしたとき

「誰が火を入れてくれたんだろ」

「あ、ワタシです」 ちゅーのが嬉しいんやろね、  オトコってかわいいな


で、ワレワレ奥さんたちは、ほっかほかの脱衣所に入り
幸せ~に朝風呂を満喫できるというわけです、  あはっ


露天風呂です
DSC01070s.jpg
ここの湯はモール泉
でも、真っ黒でなく、翡翠色です

モールの香りに包まれてじーーっと浸かっていると  つい ウトウト・・・ 
DSC01087s.jpg


大自然そのもの


音もなく      静か~に


ただ時間が過ぎる

DSC01071s.jpg
空を見て   緑を見て


夜は星がいっぱいだヨ
DSC01089s.jpg


こちらは内風呂
DSC01054s.jpgDSC01055s.jpg
内風呂は泊まり客しか利用できません  贅沢にもほどがある

熱めのモール泉が常にたっぷりと湯舟を満たしています

浸かると、

ごーーーーー、じゃっばーーーーー  と溢れ出ます

え、なんですって、   アンタの体積が大きいんじゃね?  って

うるせーーー!



次回は 「三香温泉 その2 温泉犬キンタ編」 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

てっぱんだよ、 蓮根まんじゅう 

2012/08/24
Fri. 00:53

今日も暑かったね~ (>_<)

コレで涼んでちょ
IMG_7245s.jpg





今日の晩ごはん

初物です  秋鮭のすじこ
IMG_8577s.jpg

今日はビールの代わりに、炭酸水にライムを絞って~
IMG_8582s.jpg
おっ! 休肝日?
いいえ、夕飯つくりながらビールやっちゃった   てへっ

鯵とトマトのマリネ
IMG_8584s.jpg

大人のポテサラ生ハム巻き
IMG_8585s.jpg

牛スネだいこん   すじこ醤油漬け
IMG_8588s.jpg

蓮根まんじゅう  てっぱんメニューだよ
IMG_8589s.jpg

<作り方>
1.蓮根をすりおろして、水分を少し絞り、塩少々と片栗粉を混ぜる
  (かろうじて手でまとめられるくらいの、ゆるい固さに)
2.ゴルフボールくらいの量を手にとり、中央にたたき梅を入れる
3.丸くまとめて、そのまま180℃の揚げ油に投入
  (水分が残る固さのため、1つまとめては投入、の繰り返し)
4.きつね色に揚がった蓮根まんじゅうを、片栗粉でとろみをつけた出汁に入れ
  さっとひと煮立ちさせて、できあがり

三つ葉やネギを添えて~、   うんまいヨ♪


牛スネだいこんのスープで、ひやむぎ
IMG_8592s.jpg
ダイエット中につき、  少~し、少~し  だけね


では、お休みなさい m(_ _)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スムージーで2kg減♪ 

2012/08/23
Thu. 09:01

スムージーライフ続いてます

なんと体重が2kgへりました、 きゃっほ~い♪

ちょっとお恥ずかしいですが   お通じの調子が   格段によくなりました

朝食はスムージーとヨーグルトと納豆
スムージーは飲みごたえがあるので、お腹が満たされます
でも、スムージーだけで2kg痩せたわけではないと思いますけどね

コレをきっかけに、

お酒と夕飯の炭水化物量を減らし、できるだけ歩くようにしています

まぁ、北海道旅行で増えた分が元に戻っただけやから
肝心なのはこれからだな~・・・  がんばろ~!



ところで、
自由が丘の自然食品の店「F&F」で見つけたコレ
DSC_0001s_20120823081759.jpg
ポインテッドキャベツと言うそうな  こんなのあるんだね
お初の出会いです


いや、ちょっと待って   なんかに似てないかい?


ホレ!  あの2人


そー!

こちらにたびたび登場する鼻毛ペア   (←ハマってます こちらのブログ)


「ニセコグリーンファーム」と書いてありますね
私も先日の北海道旅行の道中
ニセコの道の駅でかわいいトマトをみつけたヨ
DSC_0082s.jpg
296752_205272499532942_8294465_ns.jpg

ニセコ野菜に注目中~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

赤の食卓 

2012/08/21
Tue. 20:55

どないしたん、ひとり還暦祝い?
IMG_8568s.jpg
そんなツッコミが聞こえてきそうな夜

目ぇ チカチカしますね、すみません・・・


今日もひとりごはんです

3日前の鯵の南蛮漬け
IMG_8569s.jpg
エエ感じに浸かってますが、そろそろ消費しないとね

朝の茄子ぎょうざの残り
IMG_8571s.jpg
豚肉が足りず残ってしまった 茄子+ぎょうざのタネ
片栗粉をまぶして蒸しました 旭ポンズをかけてさっぱりと 

ところてん と ブルーチーズ
IMG_8572s.jpg

調理したのは茄子のみ ひとりごはんだと手抜き満載・・・


もっと飲みたいとこですが・・・
IMG_8573s.jpg

今日はこれより断捨離です



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雨の中、出発
IMG_8385s.jpg

宿を後にし、19kmの山道をひた走る
舗装はされているものの、車がすれ違うのはちーと難しい、細い道
鬱蒼と森が茂り、クマでも出てくるんちゃう?

宿のお母さんにたずねたら、「あー、でるよ」 (あっさり)   ええーーーっっ!! (゚o゚;;

道の真ん中でドテッと寝そべってたりするらしい
向こうもびっくりすると思わず人を襲うそうで
なので、音を鳴らしながら進めば大丈夫だよ、と
人が近づいてくるなぁというのが分かっていれば、自分からゆっくり去るんだって

万が一、ばったり出会ったら、ゆっくり後ずさるといいそうな、
え、、、、バイクですけど・・・

もちろん、そんなことは数年に1度くらいなので
こわがらず、行かれてくださいね、  苦笑

それを通りすがりに聞いてた夫
19kmのあいだ中、 クラクション鳴らしっぱなし   ははは (^_^;)

やっと国道に到達  ほっっ
DSC_0027s.jpg

ガソリン補充~
DSC_0024s.jpg

この日は夫のツーリング仲間のご夫婦と合流予定
が、なんと、途中の道の駅でばったり遭遇~~~、いえ~い!

で、お昼ご飯はトリトンに決めているというので
ワレワレもご一緒させてもらった

トリトンは北海道では言わずと知れた有名店
北海道は回転寿司といえどもレベルは高いです、当たり前か

でも昼は麺一辺倒のワレワレ、トリトンは初体験です

ツブ                          タコの子
DSC01044s.jpgDSC01045s.jpg

アジ                          中トロ
DSC01042s.jpgDSC01046s.jpg

稚貝のお味噌汁
DSC01043s.jpg

他にもいろいろ食べたけど、空腹により撮り忘れ多数デス   あはっ


では本日の宿 屈斜路湖畔「三香温泉」へ向け、タンデム×2で走ります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

茄子ぎょうざ、なかなかええ感じ 

2012/08/21
Tue. 08:36

昨日の夜

うちごはんのはずだったのが
またもや夫から「ちょっと寄ってく」メールが。。

はいはい、しゃーないね

鯛のアラで鯛めしのつもりだったけど    ←またですが何か
冷凍も炊いてラップ保存もなんとなくイヤだなモードだったので
とりあえずアラを焼いて出汁取りだけしました
IMG_8564s.jpg
どうやって使おかな・・・

夫は急な飲み会も多いのですが
そういうとき、下ごしらえ中だった食材を変換するアイデアが
ホントに乏しーいんです 結婚15年目ともなる主婦が言うことちゃいますが・・・恥(>_<)


で、お惣菜の残りものをアテに、ワイン片手にダラリまったり~

今日一のアテです
IMG_8542s.jpg
美味しーいんです

襟裳の牧場でいただいた短角牛ビーフジャーキー

いままでのジャーキーはなんだったのか!?
コレ、ジャーキーちゃいますねん、ザ・肉ですねん   うんまいヨ!


今朝のお弁当
IMG_8567s.jpg
茄子ぎょうざ
紅しょうがと小ネギ入り卵焼き
かぼちゃ煮
ちくわきゅうり
ピーマンおかか和え
おにぎり(枝豆、たたき梅、しらす)


茄子ぎょうざ
ぎょうざのタネの残りを、茄子の輪切りにのせ、豚肉の薄切りで
巻いて、片栗粉で揚げました
これは大成功~

ぎょうざのタネと茄子の水分がじゅわ~っと口に広がり
まことにジューシーぜよ~ お酢をたらり、で、うん、ええ感じ!


はい、行ってらっしゃ~い!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昨日の夜ご飯
IMG_8558s.jpg
ごぼうのポタージュスープ
フォカッチャの生ハム巻き ブルーチーズ添え
大人のポテトサラダ
小松菜サラダ

フォカッチャの生ハム巻き ブルーチーズ添え
IMG_8559s.jpg
焼きナスとブルーチーズを和えてフォカッチャに乗せて食べました

生ハムとフォカッチャは自由が丘のイータリーで購入
生ハムは豚肉と塩だけで作ったものを買うようにしています
夫がそれしか食べません

チーズソースは美味しかったですが、生ハムはこのように巻かず、
カットして混ぜ込んだほうが良かったかも
ハムが噛みきれず、1枚全部が口に入ってきてしまいました、 失敗アルヨ~ (^_^;)


小松菜サラダ
IMG_8561s.jpg
いつもはじゃがいもとベーコンをニンニクでじっくり炒めて
塩胡椒とオリーブオイルで和えた生の小松菜の上にどさっとのせます

今日は塩麹で漬けておいた豚肉、きのこ、じゃがいもでつくりました
レモンを絞ると良かったかも

大人のポテサラ    (器は私の手づくりです~)
IMG_8562s.jpg
JIVAさんのレシピを参考に
冷蔵庫で眠っていたケッパーの塩漬けと、ディルも少々加えてみました
いや、うんまい! 大人の味~! これホントにビールが進む進む~ のキケンなメニュー♪

飲みすぎたヨ~

朝は2人ともスムージーだけにしたんだから、夜くらい、ま、いいんじゃない? と
自分を許しては食べる、食べる・・・


最後は牛すね肉を煮込んだスープでスープごはんを用意してたけど
さすがにもう無理~となり、翌日にまわす決心をしたワレワレであった




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こちらは村営です

建物は古いものの
暖炉や吹き抜けのモダンな趣からして
できた当時はちょっとした憧れの宿だったのではないでしょうか
DSC00999s.jpg DSC01029s.jpg
暖炉の中には次回燃やす予定であろう、ティッシュの空き箱やダンボールなどの
ゴミがたくさん入っていました  あはっ
景観的にややオホホですが、雪国のストーブはそういうものですね
ワレワレがよく行く温泉宿も、なんでもかんでもストーブにぶち込んで燃料にしています
我が家のストーブでそれやったらエラいことになりますが・・・
空き箱・ダンボール写真撮りましたがUPは控えます (^_^;)


夕飯です
DSC00998.jpg
はい、ワタシも同感です、  こんだけ~~~(IKKO調で)

あ、あと山菜の天ぷらがありましたが
夫は非常に苦手なので手をつけず、白ご飯で胃を満たしていました

そういうわけで山菜の天ぷらはいつも私が2人分食べることとなり
「いったるぜよ なんぼのもんじゃい!」と気合を入れて臨むメニューとなります
そのため私は白ご飯まで到達せず・・・

手前の茄子のお漬物や甘唐辛子の煮物が美味でした
山の宿ですからお刺身ではなく
お母さん手づくりのお惣菜がいろいろ並ぶと嬉しいのになぁと思います

自販機 (お茶、水は200円)
DSC01000s.jpgDSC01001s.jpg
ややお高めですね 国道から19km山道を入った先の宿ですので
ちょっとコンビニまで、というわけにはいきません  持参されたし

ワレワレはビールと小さいワインボトルを持参していたのですが
お母さんに冷蔵庫を借りたいと申し出たところ
どうぞどうぞと食堂の冷蔵庫内のスペースを空けてくれました

夕飯の際も、うちは(持ち込み)OKだから さっきの飲んでくれていいですよ~と
非常に気前よく言っていただきました

さすがに夕飯時はお酒類を宿に注文しているワレワレも
この時ばかりはお言葉に甘えて
最後の1本だけは持参の缶ビールを開けましたとさ アリガトゴザマース♪



翌朝  雨
IMG_8383s.jpg

雨に湿った緑は静寂を感じ心を落ち着かせてくれますが
ツーリングとなれば・・・  テンションは下がる・・・
DSC01033s.jpg


朝食
DSC01034s.jpg
味も品数も満足

隣のテーブルにイギリスから登山旅行に来た男性2人
今日行く予定の北見・知床ルートについてお母さんに質問中
日本語も少しできるようで、お母さんが親切に説明しています

お母さんは屈斜路湖名物のクッシー(ネスコのネッシー的な)を教えたいのに
“恐竜”という単語が出てこないようで、私を何度もチラ見します

夫がまったく助け舟を出さないので、なんか言わな なんか言わな と焦り
私の口から出たワードは  「ジュラシックパーク~~!!」

イギリス人1 : 「・・・」
イギリス人2 : 「・・・・・?」
夫      :   ( ̄◇ ̄;)


その後、お母さんの説明はどんどんカタコト化していき

「クシャロコー」 (屈斜路湖です)
「マッシュコー」 (摩周湖ね)
「道アルヨー」   ←ここで私は決壊しました   爆!!!



コーヒーとヨーグルトゼリーはお母さんからのサービス♪
DSC01037s.jpg


カッパの身支度をしながらお母さんといろいろ話をしました
いろんなお仕事をされてきたそうですが
いくつになっても働いていたい
今日はココと場所を決めて徹底的に掃除をするのは達成感がある
宿の仕事は大変なこともあるけどお客さんとの出会いが楽しいので続けている
とのことでした

明るくてお話し好きのお母さん
お支払いのあと、すっかり話し込んでしまい
気がつけばバイクの雨支度は夫ひとりで すべて完了~  てへっ


さて、雨の中、出発すっか



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鮎ご飯 リターンズ! 

2012/08/18
Sat. 22:12


今日の晩ごはん
IMG_8545s.jpg

ピータン豆腐   ザーザイ・きゅうり・おくら・みょうが を混ぜて お醤油とラー油で
IMG_8546s.jpg

谷中生姜の豚バラ巻き   めざし
IMG_8547s.jpg

小あじ唐揚げの南蛮漬け
IMG_8548s.jpg


〆は鮎ご飯   ハマってます
IMG_8551s.jpg

今日は趣向を変えて~~~
IMG_8555s.jpg

だし茶漬けにしてみたヨ     
IMG_8557s.jpg
山椒がピリっと   うんまいヨ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

正解なのか!? 海南チキンライス 

2012/08/18
Sat. 16:01

今朝も飲んだヨ、スムージ~♫  朝食はそれだけ

だけど夫はそうはいかないようで、「なんか食いたい」 と・・・


で、夫だけ きざみうどん作りました    これ食べたら意味なくね?
IMG_8534s.jpg


朝食後は食材の買い出し

いつもは自転車でちゃり~んと行くところ
歩きましたヨ 片道20分、往復で40分
早歩きで、消費っ!消耗!消費っ!消耗!  汗だくです(T_T) でもガンバッタ~


お昼ご飯は、コレを使って~
IMG_8540s.jpg

海南チキンライス
IMG_8535s.jpg

↑あの調味料は夫が出張先でいただいたもの
コレ1つで作れるらしいが・・・

夫 : 海南チキンライス、うんまいんだよねーー! 作ってよ

何ですと?

食べに連れてってもらったコトないっちゅうに、 正解しるかいっ


でもま、作ったよ   この世にはクックパッドがあるからね
IMG_8536s.jpg
美味しかったです  万能調味料でした 

でも、正解を知らないだけに、美味しいと言っていいものか・・・!?




一度食べてみたいな、海南チキンライス~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やってきました ココ「愛山渓倶楽部」
DSC01038s.jpg

先に言っておきますが、決して「二期倶楽部」のイメージで行ってはいけません

また、奥さまへ日ごろの感謝の意をこめて招待なんてしてはいけません
エラいことになります

温泉マニアや、ボロ宿マニアの方だけご覧ください

↓ホレ!
DSC01041s_20120817213050.jpg



ワレワレは、温泉マニアを名乗るほど精通してはいませんが、温泉好きです
以前は温泉でも沸かし湯でも、湯舟に浸かって「ハフ~~♪」の気分になれれば満足でしたが
次第にホンモノのお湯の魅力に引き込まれ
今では、このお湯に浸かれるなら
宿がボロかろうが、食事が「う~ん・・・」だろうが、モーマンタイ


はい、お湯です!
DSC01009s.jpg
溢れ出てます

ごぉぉーー、じゃばーー!  注がれてます
DSC01023s.jpg
こうでなくちゃ


湯量豊富な温泉が好きです
こんな風にたっぷりと注がれ、とたんに湯舟の縁から溢れ出る温泉を見ると
テンションあがりマス


温泉は、空気に触れた瞬間に劣化するのだそう
新鮮なお湯に浸かりたいなら、湯量が多く湯舟が小さめ コレ基本です

究極は「沸き出ている場所に湯舟をつくる」ということですが
それには適温(40~42℃)が沸いていなければいけないので、なかなか難しい



DSC01015s.jpgDSC01014s.jpg
DSC01013s.jpgDSC01012s.jpg

  DSC01027s.jpg  DSC01008s.jpg

DSC01010s.jpgDSC01011s.jpg

獅子はすでに引退していました
お口に析出物がぎっしりと・・・
DSC01018s.jpg



部屋にはこんな貼り紙が
DSC01031s.jpg
泊まり客なのにバスタオル有料    恐ろしや 恐ろしや・・・


なのにこの大型ロッカーは無料   どないなっとる!?
DSC01006s.jpg


後半へつづく・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スムージーダイエット開始! 

2012/08/17
Fri. 08:47

はじめました、優香ちゃんのスムージー(4人分)

オレンジ 3個
バナナ 1本
キウイ 1個
ほうれんそう 1/2株
水 200cc~350cc


これで痩せたというのをときどき耳にします

お酒とアテで年々、膨張していくワタシ
北海道旅行がとどめをさしました・・・  反省してマス


今日から開始します、スムージーダイエット~♪
IMG_8525s.jpg

響きは良いが、要は酒とアテの日々をやめられんちゅーことです  あはっ


アレレ、フルーツだけで容器パンパンです
IMG_8526s.jpg

コレどうやって入れるねん
IMG_8527s.jpg

回せばなんとかなるもんですナ
IMG_8528s.jpg

コップ4杯分できてしまいました、夫と1杯ずつ飲んで、残りは昼に



朝ごはん
IMG_8531s.jpg

スムージーがあると、フルーツと野菜を少し減らしても安心ですね
手抜きにも役立つな  優香ちゃん、ええこと教えてくれたわ


お弁当は今日もあっさりサンドイッチ
IMG_8530s.jpg



ん? いま見て気付いたけど、ほうれん草は 1/2株
ありゃりゃ、1/2束入れてしまった・・・
どうりで青臭さが強い味でした  アっホ~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

「フツー飯」成功したアルヨ~ 

2012/08/17
Fri. 00:29

昨日の夕飯

「フツー飯」で、中華定食 (^_^)
IMG_8520s.jpg

ぎょうざ  コーンスープ
IMG_8521s.jpg

チンジャオロース  ザーサイ
IMG_8522s.jpg

こないだ作った「フツー飯」とほとんど同じですが、、、
ザーサイも出して、フツーに徹してみたアルヨ~

夫 : おおー、イイねぇ!

やはりオトコはフツー飯が好きなのだね

チンジャオロースは、最近はもっぱら、タケノコではなく じゃがいも
国産タケノコは高いですよね~、中国産なら安いけどなんとなく買わない

なので、じゃがいもを しゃきっと感が残るようにさっと炒めています
これはこれで美味しいですが、コリっと感が足りんね・・・

ザーサイは塩抜きしたあと、白髪ねぎとごま油、お醤油たらり
白髪ねぎ 初めて混ぜたけど美味しかったアルヨ~



そうそう、
我が家の食卓は、差し向かいでなく、横並び
お客様がたくさん来てもいいように、大きめの座卓を置いています
で、その長い辺に横並びで食べています 向かいにはテレビ

よく、ブログで差し向かいの食卓の写真を拝見しますが
ラブラブ~な感じがして、いいなぁと思います


じゃあ、やれば? てな感じですが


想像してみると・・・・・・・・・


いやぁーーー

いまさら顔見て食べるなんて

こっぱずかしいわーーー 火(>_<)火  ←顔から火ぃふいてマス




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2日目
お昼ごはんは、上富良野のお蕎麦さん 「まん作
IMG_8362s.jpg


IMG_8363s.jpg IMG_8366s.jpg
     IMG_8365s.jpg

ワレワレにしては珍しくオサレなお店
バイクウェアで入るにはちーと敷居が高いお店ですが、 笑



夫はせいろと鴨ねぎ ワタシは冷しとうふそば
IMG_8367s.jpg


冷しとうふ  きーたーよ~
IMG_8368s.jpg
器がかわいいじゃんか、なんだこのオサレさは!


磯の香りが効いた 手で裂いたパリパリの海苔がたくさん入ってて
カリッと焼いたお揚げもエエ仕事してます
IMG_8369s.jpg
お蕎麦は細め 茹で加減がちょうど良く、きりっ!つるっ! て感じ
そばつゆもワレワレ好みの甘すぎないタイプ
かつお、醤油、甘み、どれも突出していない、いいバランスです

こういうぶっかけ式のお蕎麦はいろいろあるけど、お豆腐がのってるのは新鮮
薬味野菜もたっぷり さっぱりボリューミ~で、美味しかった~!


夫のせいろは撮り忘れ~


で、 鴨ねぎそば
IMG_8370s.jpg
いや、  うんまいヨ、コレ

鴨の旨みが効いた、コクのある出汁が美味しい!

あかんあかんと思いつつ
夫が食べ終わった器を奪い
最後まで出汁をすすったワタシであった・・・ やっちまった(>_<)



さてと、
では、今日の宿 大雪山の山麓に位置する愛山渓温泉へ向けてGo!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

襟裳のファームイン「守人(まぶりっと)」に到着

以前も書いたことがありますが、短角牛がいただける牧場の宿です

ニューフェイス登場! めんこくてメロメロです
013s.jpg

赤のリードがメス、青がオス
こうやって手をかざすと、オスは頭でぐいぐいと押してくる
あまりの力強さに、夫はヒーフー、疲れた~~ 
012s.jpg010s.jpg

笑ってるよね、お口がきゅっと 笑  「おっちゃ~ん、ぐいぐいの遊び もっとやろーヨ~」
014s.jpg011s.jpg

赤い屋根がBBQ小屋 中には大きめのテーブルが3つ 食事のみもOK
015s.jpg018s.jpg
向こうの黄色の建物は宿泊専用
1階にリビング、お風呂、トイレがあり、2階に寝室が2部屋あります
知らない人と一緒に泊まることはなく、2人でも基本的に貸切です
夕飯後は宿のご主人たちはご自分のおうちに帰って行かれるので
この建物は完全貸切となります

左はポニー 右が短角牛  どちらも人懐っこくてかわいい
017s.jpg016s.jpg


さてさてお待ちかねの夕飯

ヘルシー(赤身肉)                   レバー(焼き)
019s.jpg020s.jpg

ヒレ(分厚い!)                    サガリ
023s_20120815150105.jpg024s.jpg

テッチャン                       野菜
022s.jpg021s.jpg

ヒレはご主人が焼いてくれました! 焼き目がウマそう~♪
025s.jpg

ほんで 一口大にカット~ たまりませーん!
026s.jpg
お肉は全部、塩で食べました

他に、タンとミノも食べたヨ! 満腹~~

つーてたら、イカも焼いてくれたヨ~ 丸ごと1パイ
027s.jpg
ゴロ(キモ)もなんもかんも中に入ったまま、豪快に1本焼きだヨ
新鮮なのでこういう食べ方ができるのだそう
さすがに、東京のスーパーで売ってるイカではこれはできんわ

ゴロも新鮮そのもので、何もつけず、ゴロの味で食べるイカ

うんまいヨ~、襟裳ばんざーい!

食べた食べた呑んだ食べた呑んだのダーーー! 032s.jpg






反省会しつつ、朝ごはん     ←また食べとるがな
029s.jpg

襟裳の牛乳                       そしてナマコ
030s.jpg031s.jpg




反省が足りんかったんか、、、  朝ごはんが終わるころには雨が・・・ (T_T)
028s.jpg

さて、カッパ着て出発するか



つづく・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

北海道旅行から帰ってきました~ 
001s.jpg

ワレワレの北海道タンデムツーリングも今年で確か8回目?

夫の趣味の1つがバイクで、私は強制連行の状態。。
初めはバイクに慣れず
うげ~ (>_<) とか、もうイヤや~ (T_T) とか、拒否モード全開でしたが
最近では「きゃっほ~~い!!!」

バイク旅行をしたことのある方はご存じでしょうが、バイクはツラい。

暑い、寒い、お尻いたい、腰いたい、臭い、スピード怖い、日焼けしまくり、雨最悪 ・・・

挙げるとキリがありません


でも、車では味わえない喜びがあるのです

車の窓というフレームで切り取られた景色を、ガラスのフィルターを通して見るのではなく
自然の中に自分もいる という感覚

特に視界に人工的なものが何もなく、すれ違う車もいない道で
自分たちのバイク音だけが延々と響く静寂は感動ものです

そんな、ようやくバイクにタフになってきたワタシと
バイク大好き夫の北海道タンデムツーリングを少しずつUPしたいと思います
少しでも興味のある方は読んでくださると嬉しいです♪


という訳で、初日。

以前も書きましたが、バイクは陸送で苫小牧まで送り、自分たちは飛行機で札幌に入りました

陸送ってこんな感じです
008s.jpg009s.jpg
荷物もヘルメットも全部バイクにつけて、丸ごと運びます
ココを利用しています、搬送のトラブルも いままで一切ありませんし、対応も良心的です)

「東京-苫小牧」往復で、65,000円くらいだったかな
ウチは飛行機はマイルでタダなので、フェリー往復の料金とそんなに違いません

しかしバイクが年々減ってきました
以前はこの倉庫がバイクで満杯だったのに
今年はついに3台のみ  さみしいやんか、、、  しょぼ~~ん (T_T)



それはさておき、  いざ出発!
004s.jpg
ちょうどお昼どき
13時で終了してしまう あるお店に、必死のぱっちで走ります


モーマンタイ間に合った♪
005s.jpg
勇払にあるラーメン屋さん「鳥よし
地元客で賑わう人気店です

以前も書いたことがありますが、夫のモットー「人生 酒・麺・温泉」ですわよ、笑
麺1はラーメン、麺2はお蕎麦です、今回も麺食べまくります (^_^;)

メニューはこれだけ  潔いね
002s.jpg
ラーメン大盛り1つ、普通1つ


でてきたヨ   ひゃっほ~~い♪
003s.jpg
スープは鳥がらベースで、とんこつの香りも少しします
味は塩かな、さっぱり系です
チャーシューもカタめでワレワレ好み

うんまいヨ♪



さぁ~て、あとは今日の宿 襟裳のファームイン「守人 に向けてひたすら走るのみ いえ~い!


途中、見かけたトラック・・・
006s.jpg

コレ、ダイジョブ???



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

焼きーの~ の 出汁に入れーの~ 

2012/08/12
Sun. 05:57

週末は たこ焼きをつくることが多いです

「大阪人は一家に一台、たこ焼器があるってホント?」
ってよく聞かれますが、ホントです

でも最近のマイブームは明石焼き
DSC_0363s.jpg

たこ焼は、この明石焼きを真似してタコを入れるようになったのだとか

たっぷりの出汁でふんわりと焼いて
出汁に浸して食べる、うんまいヨ♪

野菜おかずは写真撮り忘れ~ の

〆は焼おにぎり
DSC_0206s.jpg

夫が食べたいと言うので、火鉢に炭を入れました
冷房ガンガンで、笑

ゆっくりと両面をちりちり炙って

出汁にin!
DSC_0211s.jpg

出汁の出番が多い晩ごはんでした~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

本橋さんのココット 

2012/08/09
Thu. 06:15

お気に入りのココット

こちらのお店で買いました
DSC_0184s.jpg

コロンとした形と取っ手が気に入ってます
直火OKだよ

つぶ貝のアヒージョつくりました

向こうに見える草むらは豆苗です
勝手にぐんぐん育つんですねぇ

水栽培が楽しそうで思わず買いましたが
豆苗の味はあまり好きになれません、 ほななんで買ったんやーい



晩ごはん
IMG_7979s.jpg
タコのマリネ
ビシソワーズ
グリーンサラダ
つぶ貝のアヒージョ
タラコととびっこのパスタ


アヒージョはお風呂上がりの夫が
夕飯前にビールのアテで食べてしまい、、、
わずかに残った残骸どすえ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大葉の保存 

2012/08/07
Tue. 06:51

大葉はこうやって保存してますが
これよりいい方法ありますか?
IMG_7849s.jpg

母に教わったやり方です
洗ったあと水気をきり、コップに少しの水を入れて立てる
で、ラップをして冷蔵庫に

友達はタッパーに水をはって
大葉全体を水につけていると言ってましたが
どっちが長持ちするんだろ・・・



たまっているお弁当の写真です

夫の好きなアサリご飯
DSC_0145s.jpg

牛丼弁当
DSC_0143s.jpg

おにぎり
DSC_0141s.jpg

この3つは間違いなく空っぽになってかえってきます
カバンからお弁当箱を取り出したとき
軽いとホッとするよね~

逆にズシッと重いとどれがアカンかったのか心配になる・・・

最近は保冷剤のせいで

ズシッと重い(>_<) → 恐る恐る開ける → 空っぽでホッ

の繰り返し

そろそろ保冷剤の重みに慣れんとね~





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

サングラス『TOM FORD』の正しい使いかた 

2012/08/05
Sun. 05:41

夫から手渡されたコレ
IMG_8276s.jpg
とある方から、奥さまへどうぞ とのこと

TOM FORDというブランドで高価なものらしい

わたしに着こなせる(付けこなせる?)のか・・・
IMG_8277s.jpg

少し遠くに置いて
IMG_8278s.jpg

じーっと眺める・・・




まずは手始めにこれを着用して夫を起こしてみた

飛び起きた


正しい使い方ではないはず・・・


これが似合う 美魔女になれるよう、がんばろう



先日のお弁当
IMG_8280s.jpg
荷物が多くカバンが重かったので、サンドイッチ

サンドイッチケースがちょっと小さくて、、、
卵がいつもブチューっとなってしまいます

以前はカツサンドやハンバーガーなんかもよく作ったけど
最近の夫のお気に入りは、卵、ポテサラ、ハムレタスの3種類

アラフィ~夫
サンドイッチにもさっぱりあっさり化の波が押し寄せています


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

リベンジだヨ こんにゃろめ! 

2012/08/04
Sat. 01:58

大阪の友達と会ったのはココ
DSC_0001s_20120804010618.jpg
今回はカロリーの低い「レッドベジ」 コラーゲン入り
キラキラスムージーだよ リベンジいえーい 

友達もコラーゲン追加してたヨ お互い必死のぱっちで潤い補給


そして昨日のうちごはん
IMG_8271s.jpg

厚揚げ 辛み大根たっぷりのせ
IMG_8272s.jpg

オクラのチーズ肉まき天ぷら
IMG_8273s.jpg

塩茹でとうもろこし
IMG_8275s.jpg

タコとじゃがいもとトマトのニンニク炒め
IMG_8274s.jpg



んふふ♪   そしてマダムシンコと泡の競演  まいったか
IMG_8302s_20120804014436.jpg
バームクーヘンは電子レンジで軽く温めて ふわふわ食感
ブリュレはキンキンに冷やして、表面をバーナーでさっと炙りました、パリッパリだヨ~~

しっとりうまうま!!  でした♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Hey!Hey!Hey!『マダムシンコ』  

2012/08/03
Fri. 02:20

大阪に住む友達から突然のメール
「いま東京にきてるの、明日、会えない?」

明日がNGだったので「今日!」ということになり、
ほんの2時間程度でしたが会うことができました、嬉しかった~ 

彼女がくれたお土産  かの有名な「マダムシンコ」
IMG_8292s.jpg




さぁ、   いくよ~~~~   Hey!




おーぷん!!!
IMG_8294s.jpg
ブリュレとバームクーヘンのハーフ&ハーフは川西阪急店の限定だそう

テレビでよく見てて、一度食べて(見て?)みたいと思ってたので
嬉しいのなんの。

HP見てみて ヒョウ柄の嵐で目がやられるヨ、大阪人以外は閲覧注意やで

お味の感想は明日ね   ←もったいつけてみたヨ



名残おしいけど、大阪での再会を約束し
ダッシュで帰宅しーのー の 夕飯つくりーの~

出かける前にマリネしといたのですぐにできたヨ タコサラダ
IMG_8283s.jpg

さぁ、   いくヨ~~~~~   ヘイ!

おーぷ~ん!     ←もうええってか
IMG_8290s.jpg

マグロのカルパッチョ 太白ごま油とすだちで
IMG_8286s.jpg

じゃがいもと短角牛ソーセージのグラタン
IMG_8287s.jpg




マダムシンコの保冷剤 周囲がヒョウ柄  笑笑~~~
IMG_8291s.jpg

明日、夫のお弁当につけてやろ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

冴えてるワタシ 

2012/08/01
Wed. 18:37

先日届いた収納家具

上にワインクーラーを飾っていたところ
IMG_8256s.jpg

ひぇ~~~ 丸い跡がついてる!
来てからまだ10日くらいしか経ってないのに!?
IMG_8255s.jpg
↑ うっすらと・・・  見えますか      涙


これからどんどん日焼けして消える・・・ という期待をこめて


拭き掃除でワインクーラーをたまたま動かしたから気づいたけど
いつもの掃除は ↓ こうですヨ
IMG_8255sh.jpg
物体を動かさないで、周りをくるっと拭くちゅーことです   てへっ
何を思ったか、今日に限って動かして掃除したわたし、偉いな


そんな頭が冴えてる朝につくったお弁当
IMG_8251s.jpg
上の段も下の段もピーマン   こっちは冴えてへん



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-08

