 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

飲みすぎ → 寝落ち → 反省・・・ 

2012/10/31
Wed. 03:08

寒くなってきましたね~ (>_<)

この時期、服装に困りませんか。
コートやファーは早いし、かといって薄いジャケットやカーディガンだと寒いし。。

去年はどんな服着てたんだっけな、、、断捨離で洋服もたくさん捨てたので
着るものがなく、薄手の上着にストール巻いてしのいでいます



夫は(火)~(金)までずっと飲み会、 ひぃ~~(>_<) かわいそうに・・・

もう若くはないので、連日の飲み会はホントに心配です
しかも飲み放題のお店の宴会が多く、
少々お安めな日本酒は、アラフィフの体にはツラいらしい

「飲まなかったらいいんじゃね?」と一応、言っといた


お弁当用お惣菜の仕込みを ちまちまとやりました

かぼちゃ・タコ・しめじのグリル タパス風に
IMG_9373s.jpg
お弁当に入れたりパスタにしたり、何かと便利です


そして昨日の ひとりごはん
IMG_9376s.jpg

うるめいわしの酢〆をバーナーで炙る 香ばしくて美味しい
IMG_9378s.jpg

タパス風のやつ
IMG_9379s.jpg

お弁当用にメンチカツとコロッケも作ったので  メンチの味見
IMG_9380s.jpg

グリーンサラダ、くるみ入りのバゲット   今日は赤ワイン
IMG_9384s.jpg


夫を待つつもりが、ワインの飲みすぎで まさかの寝落ち・・・  で、
飲み会から帰った夫に脇の下をこそばされて、笑い起きした私であった。。。


私こそ、   飲まない方がいいんじゃね?   反省中 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

感動! ブルーレイ と 糠カマス 

2012/10/29
Mon. 06:01

ついに我が家にもブルーレイがやってきた

番組を一度指定すれば毎週とってくれるし
キーワードを入れれば勝手に録画されている、 すごいね

まず登録した番組は、

食彩の王国
男子ごはん
情熱大陸
ソロモン流
NHKスペシャル
アメトーーク!    ←あはっ

いま、 キーワードに「マツコ」を入れるかどうか迷っている 


そんな週末、  「糠カマス」 つくりました
IMG_9341s.jpg
「糠さんま」の成功に味をしめ、特売だったカマスでやってみることに
5尾で150円でした かなり小ぶりですけどね

カマスは脂が少なくさっぱりとした白身が好きなんですが
水分が多いのが少々、残念

ってことは糠塩で水分を抜くのに もってこいの魚ではなかろうか


ラップを広げて糠をのせ、はらわたを出したカマスをおく
IMG_9342s.jpg

お腹の中にも糠をたっぷりと入れる
IMG_9343s.jpg

上から糠をかける
IMG_9344s.jpg

ラップで巻く
IMG_9345s.jpg

以上


サンマは2日おきますが、このカマスは小ぶりだったので1日で食べてみました
IMG_9365s.jpg

おっ! イイ感じ、美味しくできました、よかった~!
水分が程よく抜け、身の塩加減もちょうど
皮がねっとりとした食感なのも旨い!

他にもいろんな魚でやってみたくなりました
また上手くできたらUPしたいと思います♪

そしてこちらは ウルメイワシのカボス〆
IMG_9366s.jpg

今日は酒はあんまりいらん、とのことで
つまみは早々に切り上げて~

麻婆豆腐と白ごはん
IMG_9369s.jpg

麻婆豆腐は先週の「男子ごはん」のレシピで
IMG_9370s.jpg
中国山椒をすり鉢で細かく砕いたのがたっぷりと入っています


いつもは豆板醤を効かせて作りますが
中国山椒はクセになりそな辛さと香りでした



今週末はまたまたキャンプの予定です
寒いだろうけど、でもやっぱりキャンプは大好き
テントや道具のこと、料理のこと、いろいろ考えただけでワクワク♡

週末を楽しく過ごすために、今週も仕事と家事をがんばろ~~!
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

火鉢のゆうげ 

2012/10/28
Sun. 06:03

先日、結婚のお祝いを贈った方ですが
偶然にも「私の部屋」は奥さまの大のお気に入りのお店とのことで
とっても喜んでくださいました、良かった~

昨日はその方から、茅乃舎(かやのや)の出汁パックが届きました♪

「北海道産 真昆布、熊本産 海塩、熊本産 うるめいわし、
鹿児島産 かつお節、長崎産 焼きあご/焼き飛び魚」
すべて天然素材でできた出汁パックとのこと

私は知らなかったのですが、はなまる や ananなどでも紹介された
人気商品だそうですね

すっきりとした上品な旨みのお出汁です
お蕎麦やおうどんに合いそう
いろいろ使うのが楽しみ~


そんな昨日の夕ごはん
今期2度目、火鉢のゆうげです
IMG_9346s.jpg

はまぐり
IMG_9348s.jpg

しいたけ  うるめ
IMG_9349s.jpg

厚揚げ
IMG_9350s.jpg

炙るのはいつも大体こんな食材です

他には、生ダコ、白レバー なんかも炙ります あ、ぎんなんも

脂の多いお肉や魚は煙が出るので炙れませんが
夫も私も、こういうあっさり系が好みです

うるめは、炭でゆっくり炙っていくとふわっと柔らかく焼きあがって
実にウマいのですヨ
グリルで焼くと顔や尾が黒焦げになりますが
炭だとほんのり茶色く色づき、カリッと香ばしく焼けます  日本酒だね~


こちらは箸休めの
茄子の煮物 と タコの梅酢漬け
IMG_9351s.jpg
茄子はしっかり冷して辛子で食べるのが好き~

今日も「汁」をしっかりとサルベージ中~ 笑
IMG_9355s.jpg

そして この「汁」は今日も貝汁パスタになりましたとさ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

幸せのおよばれ 

2012/10/26
Fri. 22:16

夫が急な飲み会で、まさかの「ひとりごはん」

張り切ってあれこれ仕込んでただけに  こんな感じ →
ま、  しゃーないね、   夫もがんばっているのダ

仕込んだ分は明日にまわし、悩んだ末の3品 


夫の出張のお土産  キムチ
IMG_9322s.jpg
発酵が進んだのか、パンパンです! ひぃ~~~ (@_@;)

慌てて袋を開け、豚キムチ作りました
IMG_9332s.jpg
夫があまり好きじゃないので、作ったのは10年ぶりくらい

ポーチドエッグのせです  黄身のトロトロ 大好き~
IMG_9337s.jpg

そして今日もレッドム~~ン  今日はブルーチーズで
IMG_9330s.jpg

パクチーとタコのサラダ ライムたっぷりで
IMG_9333s.jpg



昨日は高校時代の同級生2人とランチをしました
一人は卒業以来で約25年ぶり

なのに全く変わってなくて、相変わらずのピュアで天然
お見合いで結婚したらしいのですが、よほど優しい旦那さまなのか、
昔と変わらず ゆっくりと時が流れている彼女の姿をみて
どっぷりと癒された私でした

もう一人の彼女も家族を大切にし大切にされ、幸せに幸せに暮らしています

オサレな吉祥寺のオサレなフレンチレストランの隅っこで
大阪弁炸裂で盛り上がりまくったワレワレでした、

お店の方、 すまんのぉ~~~ (^_^;)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

北海道からレッドムーン届く 

2012/10/25
Thu. 06:01

北海道の知人からレッドムーンが届きました 
IMG_9309s.jpg
毎年この時期に届けてくれる嬉しい嬉しい贈りもの

ちょうど今日、高校時代の同級生たちとランチの約束をしているので
彼女たちにおすそわけして、ご近所にもお配りしよ~っと♪


そんな日の夜ごはん
IMG_9310s.jpg

糠さんま
IMG_9312s.jpg
先日のはすっかり食べきったので、2日前にまた仕込みました

夫 「うまい!」    ホッ、良かった~!

「これは 日本酒だな」

「はいはい、  天明、菱屋、白牛、  どれにする?」


IMG_9317s.jpg
今宵は白牛   だいぶ減りました (^_^;)

「糠さんま」はつくるのは簡単ですが(糠と塩を混ぜて、秋刀魚にまぶすだけ)
塩が少ないとしっかりと締まらない、ぼんやりした味になるので、塩加減が難しいです
糠漬けのような発酵食品ではなく、塩の作用で出た水分を糠が吸い
旨みが凝縮されるといった感じです   今日の塩加減は、まずまず成功かな

そして私は さわらの味噌漬け
IMG_9313s.jpg
こちらは漬けて3日目  3~4日目くらいが美味しいですね

夫の好物  さつまいもの天ぷら
IMG_9315s.jpg

レバーときゅうりの黒酢炒め
IMG_9311s.jpg

冷奴 メンマとピーマンのせ
IMG_9316s.jpg

そしてレッドムーン♪
IMG_9318s.jpg
バターと塩辛で  北海道人に教わった食べ方です  うんまいね~
これ考えたん誰やーー、 偉いっ!!

中はさつまいもみたいに濃い黄色で、ジャガイモとは思えない甘さ
メークイーン系の品種で、紅メークイーンとも呼ばれるそうな

栽培が難しい上、茎がしっかりしているので手堀りの必要があり
大量に収穫できず生産者が少ないらしい

そんな貴重なじゃがいもをこんなに大量にくださるとは、 ありがたや、ありがたや


最後は松茸ごはん
IMG_9321s.jpg
先日、夫が韓国出張の際、
北海道旅行でご一緒した方がお土産でくださいました

はい、 いただいてばっかりです (^_^;)

たくさんいただいたので、両方の実家におすそわけし
最後の1本を 炊き込みご飯に


夫は出張先で、焼肉を炭で炙るそのかたわらで松茸を炙り、大量に食べたらしい
お土産の松茸を見て 「俺、もういいわ、実家に全部送れば?」


なんやて? いま、なんて言うた? 


私のメンチが効いたのか、  無事に確保した  貴重な1本であった




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

よく晴れた日

韓国ご夫妻とは、この日だけ別行動
この日の宿が満室で取れなかったため、韓国ご夫妻はアダージョに連泊、
そしてワレワレだけが この日の宿をめざす

ご主人はスーパーへ買い出しに行くというので一緒に宿を出て
途中の道でわかれる 「では、明日までさいなら~♪」


そしてワレワレはニセコのお蕎麦屋さんへ

ニセコは美味しいお蕎麦屋さんが多いが、最近のお気に入りは「いし豆」
IMG_8408s.jpg
非常に人気で、開店前から人が並んでいることも多いが
この日はラッキーなことに、すっと入れた

メニュー
IMG_8398s.jpg

IMG_8399s.jpg


私は壁に出ていた 期間限定「わさびおろし」を注文
IMG_8402s.jpg



こちらのお蕎麦は 自家製粉で打ち立て
香りがよく、しっかりとした歯ごたえもワレワレ好み


ワクワクしながら待つ
IMG_8400s.jpg
そうこうしている間にも、お客さんがどんどんやってくる

たまたま空いたときに入れたようで
4人がけテーブルをゆったりと使わせてもらい、なんだか申し訳ない・・・


などと話していると



き~た~よ~~
IMG_8403s.jpg

大根おろし+山わさび 鼻につんとくる香りがいい
IMG_8405s.jpg

ほんのりと緑がかったお蕎麦 美しい~
IMG_8404s.jpg


美味しかった~ (*^。^*)



さてさて、青空のもと、 宿へ向けて海沿いを走ります!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ひとりごはんは バゲットサラダ 

2012/10/22
Mon. 22:50

こんばんは!

夫は飲み会につき、今日はひとりごはん

かぼちゃがお買い得だったので、こちらのブログを参考にかぼちゃのグリルを作りました
IMG_9297s.jpg

そして今日はこれを使って バゲットサラダ
IMG_9302ss_20121022205930.jpg
具は、かぼちゃ、トーストしたバゲット、サニーレタス、きゅうり
グリルベーコン、ブルーチーズ、セルフィーユ、そしてマスタードドレッシング

被写体がこれしかないので、いろんな角度で撮ってみた

右から見たコイツ
IMG_9299s.jpg

左からみたコイツ
IMG_9301s.jpg

正面から見たコイツ
IMG_9302s.jpg

朝ごはんみたいやね

「朝ごはんでワイン飲むかーーい!」 ってツッコミは根こそぎ却下です



ワンプレートと聞いて思い浮かぶのは 海鮮丼   苦手です・・・

ネタと酢飯の量をバランスよく合わせられないんですよねぇ
ネタが残ったり酢飯が残ったり、挙句はわさび醤油ドボドボの酢飯が底に残ったり、、、(>_<)
板さんがちょうどいいバランスで合わせてくれた にぎりの方が好きだな~


ワンプレート
なんと言っても洗いものがラクなんが最高やね♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

おでんの〆麺 

2012/10/21
Sun. 06:03

牡蠣を買いにスーパーに行ったのに、牡蠣を買い忘れて帰ってきた
ダイジョウブだろうか、わたし・・・

そういえば、
先日、友人たちと 「物忘れがひどくなったよねぇ、、」 と話していたところ
一人が 「こないだ、シャンプーしてリンスしようと思ったら
シャンプーしたかどうか思い出せなかった」 と言っていた

上には上がいる


食べます
IMG_9275s.jpg

薬味
IMG_9274s.jpg
おでんと言えば からし一辺倒でしたが、最近は柚子胡椒
そして柚子も絶対! 皮をチーズおろしですって、果汁を搾る
そして小ねぎ とろろ昆布

お鍋     盛りすぎて出汁から出てますが・・・
IMG_9277s.jpg
おでんは沸々させると出汁がにごるといいますよね
私も最後の〆麺を美味しく食べるために、できるだけ澄んだ出汁を目指し
沸々ぐらぐらさせないように、とろ火でゆっくり煮込みます

大根
IMG_9279s.jpg
大根の皮を厚くむくのはもったいない気がするけど
それをするとしないとで出汁の浸み具合が違います
むいた部分はポン酢漬けにすればいいんだヨ♡
IMG_9266ss_20121021001406.jpg

がんも
IMG_9282s.jpg

卵は からし!からし!
IMG_9283s_20121021003147.jpg

牛すじ
IMG_9285s.jpg

フキ うんまい!
IMG_9287s.jpg

絹豆腐
IMG_9288s.jpg
旭ポン酢をたらり~


そして〆麺!
IMG_9289s.jpg
お蕎麦です

野菜の旨みたっぷり なのに、澄んだ出汁はすっきりさっぱり
お葱のシャキシャキもイイ感じ

これのために沸々しないようにお鍋を見張り続けた甲斐があったのだー

夫 「もっと喰いたい」
とのことで、さらにこの倍量つくって今夜も満腹


父の口癖を思い出した  「腹八分目」     ・・・    




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おでん仕込み中 

2012/10/20
Sat. 13:24

寒くなってきましたね~

今日の夕ごはんは おでん
IMG_9261s.jpg
朝からせっせと仕込んだので、あとはお出汁に入れるだけ

大阪の母から定期便が届き、美味しそうな「かつお節」が入っていました
IMG_9252s.jpg

おでんの出汁は真昆布と、この かつお節で
IMG_9253s.jpg

香りも味もよし
IMG_9263s.jpg
味付けは岩塩のみ
ウチは昔から「塩おでん」です お酒もみりんも入れません

具はこれ
IMG_9264s.jpg
大根 こんにゃく 昆布 蕗 たまご がんも 里芋 牛すじ タコ
そして食べるときにお豆腐を入れます

ちょっと手間はかかりますが、具を丁寧に下茹ですると
しっかりとお出汁の旨みを吸って美味しくなりますね

精進料理かと聞かれそうですが、これも新婚当初から変わっていません
夫も私も練りものがあまり好きではないので入れないんです

蕗って意外ですよね
私も夫に言われたとき、え!? フキ?? と聞き返しましたが
どこかのおでん屋さんで食べて美味しかったとのことで、それ以来、おでんの定番

新婚当初、花の30代だったワタシが、頼むから牛スジくらい入れさせてくれと言い (^_^;)
それ以来、牛スジが入るようになりました

タコは色が出るので別鍋で


そしてこちらは箸休めの 大根ポン酢漬け
IMG_9266s.jpg
大根を厚めに剥いた そのフチの部分と、面取りした欠片を
ポン酢に入れただけ

2日くらいおいた方が美味しいですが、きっと今日たべてしまうだろうな~・・・


あ!! 牡蠣! 牡蠣食べたい!!  買ってこよ♪


では皆さん、幸せな週末をお過ごしください♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ドライトマト入りチーズフォンデュ 

2012/10/20
Sat. 06:00

冷蔵庫にチーズが数種類残っていたので、昨日はチーズフォンデュ♪
IMG_9254s.jpg

野菜と
IMG_9256s.jpg

バゲット
IMG_9257s.jpg
最寄り駅の駅前に美味しいパン屋さんがあって
パンはいつもそこで買います

小さいお店で種類はあまり多くはないですが
バゲットはもっちりしてて美味しいんです

ブルーチーズをたっぷり入れて~
IMG_9255s.jpg
パンとチーズ なんでこんなに合うんだろ

チーズをはじめてつくった人だれや~、 でて来いやっ! (高田風に)

あ、 ハイジのおじいさん、おんじかね?  んなわけないか

ま、だれでもイイよ、褒めてあげましょ~~   ←それだけかーい!


朝っぱらからめんどくさいトークにつき合わせてスミマセン・・・

大根とタコのサラダ
IMG_9258s.jpg
大根をピーラーで削って、タコはマリネしておき
味付けは先日の秋刀魚のオイルとレモンと旭ポン酢

秋刀魚のオイル、これだけでホントに旨い調味料です
瓶で保存していますが、蓋をあけるたび、美味しい香りがぶわ~っと広がる


そして後半は左上の小さい器に入っている赤い物体を投入
IMG_9260s.jpg
ドライトマトです

トマトの旨みとほんのり酸味が加わって、美味し~い


寒くなってきたので
火鉢のおき火でちりちりあっためながら食べるのもいいかも♡


バゲットで満腹~ の夜ごはんでした



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

すっかりご無沙汰してしまった北海道旅行シリーズ

今回はこちら ニセコ「湯ごもりの宿アダージョ
DSC01175s.jpg
初めて泊まる宿です

ニセコは大好きな温泉地ですが、いままで宿泊したのは
新見温泉ホテル、鯉川温泉旅館、五色温泉旅館など

最近はもっぱら五色温泉旅館でしたが
今回は五色以外にニセコにもう1泊したいねということで
アダージョに決めました

露天風呂がついている部屋を予約
DSC01168s.jpg

部屋付きの露天と言えば、沸かし湯が多いイメージですが
こちらはこのように正真正銘、ホンモノ湯
DSC01170s.jpg

いい色ですな
DSC01171s.jpg

見上げると空 露天はこれがイイね
DSC01169s.jpg

DSC01172s.jpg

館内は木と白壁ですっきりとまとまった温かい雰囲気
DSC01178s.jpgDSC01184s.jpg
DSC01183s.jpgDSC01180s.jpg

廊下に共同の冷蔵庫あり これは嬉しい
DSC01182s.jpgDSC_0076s.jpg
フロントに所狭しと並ぶDVDと漫画

部屋にDVDレコーダーがついており、映画見放題
連泊して、どこにも出かけず
部屋のお風呂に入る → 映画を見る  を死ぬほど繰り返したい気分になった

漫画も大量にあり「仁」が全巻ありました
「仁」と「U-571」の究極の選択で  「U-571」に

そして夜中に目が覚めてしまった私は、さらに「悪人」を見る
夜中にひとりで見るにぴったりの重さであった (^_^;)


翌日も快晴
DSC_0080s.jpg

さっ、いざ出発



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

秋刀魚のコンフィ と 燻製カメラ 

2012/10/18
Thu. 08:26

先日のキャンプに持って行った一眼レフですが、燻製の香りが消えません・・・


そんな昨日、秋刀魚のコンフィつくりました
IMG_9240s.jpg
100℃くらいのオイルで2~3時間クツクツ煮込むと
骨まで食べられる、オイルサーディン風のものができあがるとか

<作り方>
1)秋刀魚の内臓を取り出し、表面に塩をまぶして1時間おく
2)さっと洗い、水けをしっかりとふき取って容器に入れ
  ローリエ、ローズマリー、ニンニクを入れて、オイルをかぶるくらいにそそぐ
3)オーブンで、100℃で40分、140℃にあげて140分 で できあがり
4)オーブンに入れたまま冷ます


はい、できあがり~  の夕ごはん
IMG_9242s.jpg

昨日の鶏胸肉のたたき、アボカドのサラダ
IMG_9243s.jpg

秋刀魚のコンフィ 里芋のグリル
IMG_9246s.jpg

秋刀魚はホントに骨までほろほろ、柔らかい
IMG_9247s.jpg
このままで食べても美味しいけど、食べるときに表面をさっと焼くと
皮がカリカリした食感になり、美味しいらしい

お箸で触ると、皮が↑のようにずるっと剥けて見た目が悪くなるので
焼いた方がいいかもね。。

パスタにしてもいいよね
浸かっているオイルもすごく美味しくて
パスタにしたり、サラダ、炒め物など、なんでも使えそう
たっぷりあるのでしばらく楽しめそうです♪

里芋も表面はカリッと、中はもちっと 美味しかった
IMG_9249s.jpg

トマトソースのパスタ、原木しいたけのグリルのせ
IMG_9250s.jpg


週の後半ですね

今日はいつもの在宅仕事のあと、夕方は別の仕事でお出かけです
忙しい一日になりそうです がんばろう 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

贈りものは難しい・・・ 

2012/10/17
Wed. 06:11

週末ツーリングで一緒だった人の中に最近、結婚された方がいて
今日は結婚祝いを選びに自由が丘へ

以前からFBで奥さまを拝見していました
色白で聡明な印象の女性だったので、白の食器にしたいな、と

1時間くらい あーでもない こーでもないと悩みに悩み、
ツーリングでご一緒したときの会話を思い返す

・奥さまは麺好きで、特に焼きそばが得意
・見かけによらず、ラフ・おおらか
・ご主人は料理上手で、道具にもこだわりアリ


それらの情報から↓コレに絞る

・焼きそばを盛る大皿
・個性的な作家もの1点よりは、日常使いができるシリーズもの数点
・センスが良く、よくある風ではないもの
・そして、やはり奥さまのイメージ 「白」

「ドゥ・セー」「J-PERIOD」と見歩き、最後に行った「私の部屋」で決めました
そこそこ厚みがあり、粗っぽく扱っても欠けなさそうで日常使いにぴったり
ハーブが描かれた白い食器 シンプルで和にも洋にも使える

大皿(平・深)、中平皿、スープカップ 各々2コずつ と ランチョンマット2枚

気に入ってもらえるかな、 いろんなお料理に使ってもらえるといいな~



そんな日の夕ごはん
IMG_9228s.jpg

鶏胸肉のたたき エビすり身とイタリアンパセリの揚げもの
IMG_9229s.jpg

鶏胸肉のたたきは、E-Pin家さんのところで見て、いつか作ろうと思っていたもの
IMG_9232s.jpg
胸肉に塩胡椒をして、グリルパンで強火で表面を焼きました
そのまま食べてもバジルペーストをつけても旨~い

エビはミントも混ぜて、ナンプラーとライムをかけて食べても美味しいヨ
IMG_9231s.jpg

原木シイタケ スキレット焼き
IMG_9234s.jpg


シンプルにグリーンサラダ
IMG_9233s.jpg

ブルーチーズをのせてコク追加♪
DSC01476s.jpg

〆はバジルパスタ少~し盛り
IMG_9238s.jpg
↑コレやめれればいいんやけど・・・ (^_^;)


はー、 よー食べました



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

毒沢鉱泉「神乃湯」 @長野 

2012/10/16
Tue. 07:41

先週末はバイク3台・車1台 合計6人でツーリングに行ってきました

お宿はこちら 毒沢鉱泉「神乃湯
DSC01464s.jpg
八ヶ岳のふもとに位置し古くから湯治の温泉として知られる宿です

DSC01462s.jpgDSC01461s.jpg
DSC01467s.jpgDSC01450s.jpg
DSC01452s.jpgDSC01455s.jpg

その昔、武田信玄が金発掘の際、怪我人の治療に利用したと伝えられている鉱泉
DSC01438s.jpg
DSC01439s.jpg

男女別の内風呂が1つ 露天風呂はありません
DSC01441s.jpg
こちらは鉱泉のため、加温してあります
泉質は 含鉄((監))-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉)

茶褐色の湯は肌にキシキシする感触 これは割と好きです

こちらは加温していない源泉そのままの湯舟 2℃です  勇気いるよ~
DSC01444s.jpg
一人入ればいっぱいの大きさ
冷たくてギャーーっとなりますが、せっかくの源泉、 我慢して浸かるべし

飲用鉱泉
DSC01445s.jpg
口に含むとほんのり酸っぱい
ミネラルウォーターに酢橘を絞ったような味です 鉱泉のため冷たく、美味しい 

外は老杉が生い茂る森
DSC01442s.jpg

外に出られるようになっており
森を眺めながらあったまった体をここで冷すのもまた格別
DSC01446s.jpg
DSC01447s.jpg


お風呂のあとは反省会
545497_426703517390887_250692724_ns.jpg
ワインの1升ボトル
6人で2升呑んだヨ  ←それを反省しなさい ってツッコミは却下~



古いお宿ながら、館内をモダンに設えてあるので、若い方にも好まれるお宿ではないでしょうか
DSC01456s.jpg DSC01453s.jpg

スリッパはなく、裸足で絨毯や畳を歩くのも気持ちがいい
DSC01459s.jpgDSC01470s.jpg


朝風呂後のコーヒー
DSC01468s.jpgDSC01448s.jpg

翌日も快晴
DSC01466s.jpg
さ、東京まで一気に走るぞ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ベイクドポテト と 塩豚 と 「白牛」 

2012/10/15
Mon. 06:02

蓼科ツーリングに一緒に行ったのは、夫の会社のバイク好きのメンツ

会社の人となるとアレコレ気を使いそうなものですが
夫は上司・部下にかかわらず、自分を全く変えません
気を使ったり横柄になったりということが一切ない

なので私は全く身構えず誰とでもお付き合いすることができます
夫にならい、好きなことを話し、好きに振る舞う

幼馴染や昔の会社の同僚、そして今の仕事仲間という自分の友人以外に
夫の会社仲間というつながりを持っているのは、幸せなことだなと思っています

夫の会社仲間の皆さんは、仕事に情熱を持ち、誠実で紳士で、バイクに対しては少年(笑)
たくさん話し、大いに笑い、楽しい時間を過ごしました

お宿については後日UPしたいと思います


そんなこんなを話しつつ~の 夕ごはん
IMG_9218s.jpg

ベイクドポテト キャベツのアンチョビ炒め 塩豚
IMG_9220s.jpg
ベイクドポテトは、レンジで軽くチンしたあと
粉チーズ、岩塩、コンソメ顆粒をまぶして、スキレットでこんがりと焼きました

蒸し茄子・たこ・トマトのマリネ
IMG_9221s.jpg

とんぶりとタラコのコールスロー
IMG_9223s.jpg

今日のお酒は 活性にごり「白牛(しろうし)」
IMG_9225s.jpg
微発泡のため舌にほんのりピリリときます

1杯目は にごりが沈んでいるうちに 上澄みだけをグラスにそーっと注ぐ
美味しい!

しばらくするとこんな風に にごり成分が浮いてきます
IMG_9226s.jpg

瓶を上下ぐるっと回転させ、白濁したところをカラフェに注ぐ
IMG_9227s
あとはこのにごりを、心ゆくまで呑んだのでした


楽しい週末でした♪  夫に感謝~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

蓼科から帰った昼は「スーラータンメン」 

2012/10/14
Sun. 13:45

昨日はバイク3台・車1台で蓼科までツーリングに行ってきました~!

秋の景色をたっぷりと味わいました

うろこ雲、ススキ、稲の天日干し、そして赤く色づきはじめた山々

美しニッポン  ですね

6人全員酒好き、 よう呑みよう笑った一夜でした、楽しかった~



渋滞回避のため早々に帰宅

で、急げ~、で作った昼麺
IMG_9215s.jpg
スーラータンメン です

野菜をたくさん入れて、すっぱ辛いトロトロスープに、黒胡椒たっぷりかけ

麺をずるずるっとすする
IMG_9216s.jpg
辛~くてすっぱ~い、 そして夫は汗だらだら~ (^_^;)

私は先日のカリフラワーと共に
IMG_9217s.jpg


美味しかったです

さて、旅の片付け開始!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お皿とお箸置き 

2012/10/12
Fri. 06:03

連休明けの今週
唯一の仕事休み日を満喫すべく、自由が丘でお買いもの~♡

大好きなお店 「ドゥ・セー自由が丘」 へ

食器やランチョンマットはほとんどこちらのお店で買っています
シンプルで華奢なタイプの和食器が多く、使いやすい
IMG_9199s.jpg
四角とブルーとドット フェチです

レンコンのお箸置き  かわいい
IMG_9200s.jpg

夫の洋服を買い、夕飯の食材を買って 帰宅

そんな日のよるごはん 
IMG_9201s.jpg
左上は 空心菜とレンコンのにんにく炒め

野菜はいつも行く路面の八百屋さんで購入~♪

鶏もも肉の塩麹揚げ カリフラワーのバーニャカウダ
IMG_9203s.jpg
鶏を塩麹と柚子胡椒に半日漬けて揚げたもの

以前、夫が カリフラワーのことを
「消しゴム喰ってるみたいでキライ」という衝撃発言をして驚いたのですが (@_@;)
私は大好きなので久しぶりに  恐る恐る  出してみた・・・

何も言わず食べた    ←消しゴムやったんちゃうんかーーーい!

嫌いなものには絶対にお箸をつけない夫ですので
食べたのなら一応クリアとしておこう。。。

そして夫のテッパンメニュー たこの梅酢漬け
IMG_9204s.jpg
恐る恐るメニューのそばには、かならずテッパンメニューを添える

お箸をつけないかも知れないメニューを出すときは、どうしても保険がほしくなるもの

じゃあ出さなきゃいいじゃん、なのですが、、、 私はカリフラワー食べたいね~ん

世の中の主婦の皆さんも同じ悩みを抱えておられるのではないでしょうか。。
ご主人さまもお子さんも、全員、好みが同じなんてことないですもんねぇ


そして最後にもう1品、これまたテッパンメニューの 「カマスの干物」
お安いカマスが売られていたので、急いで帰って干物にしました

こちらは「うまい!」で、大好評~♪  だったのに写真撮り忘れ・・・

代わりにカメラに残っていたのは
この日、久々に寝落ちした、  ワタスの寝顔写真でした、  チーン(-_-;)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

土鍋で蒸し野菜 

2012/10/11
Thu. 06:02

今日もひとり

残り野菜を消費する
IMG_9185s.jpg
じゃがいも 玉ねぎ 大根 白菜 ラディッシュ かぼちゃ

にんにくオイル、岩塩、ワインをふりかけ、蓋をして火にかける
途中でじゃがいもの上にチーズをのせて、トロッと溶ければできあがり!
IMG_9188s.jpg

ひとりごはんの時はワインが多い
IMG_9190s.jpg

バジルペースト と 唐辛子醤油
IMG_9192s.jpg

ホクホクのじゃがいもに溶けたチーズとバジルペースト
IMG_9196s.jpg

おほほほ~、 おいしいね~♪

残り野菜の消費のために作ることが多いですが、 あ、あと、手抜きしたいとき (^_^;)
買いたての新鮮野菜で作るともっともっと美味しいんやろね

きのこの美味しい季節
寒くなって根菜も増えてきたので
今度は野菜を買ってきた日に作ってみよー♪


おいしゅうございました




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

また来たよ 西湖キャンプ 

2012/10/10
Wed. 06:01

西湖キャンプ第2弾です

まずはいつもの魚屋さんで買い出し
DSC01430s.jpg
今回もアサリとハマグリを購入

調味料は塩、唐辛子醤油、カボス  最近ハマっているものばかり
IMG_9145s.jpg


では、2泊3日で食べたものあれこれ

今回のヒットはこれ  塩ハンバーグ
IMG_9136s.jpg
合挽き肉に塩を入れ、手でこねて
細かく刻んだ玉ねぎとシイタケの軸を入れてさらにこねこね
つなぎの卵もパン粉も入れず、ただこねるだけ そして成形して炙る

糸が引くくらいにしっかりとこねて、一度冷やすのがコツです

IMG_9137s.jpg
お肉はジューシーで、玉ねぎはシャキシャキ、うまいヨ~
味付けは塩のみ カボスをたっぷりとかけて食べました  カボス最高~★

スキレット初運転のはずが、、、私のシーズニングがあまいとのことで
夫により焼き直し  始めっから夫にやってもらえば良かったわ (^_^;) 
IMG_9157s.jpg

でき上がったスキレットで、にんにく・サーディン・アンチョビを焼いて
サラダにぶっかける 前回と同じなのでサラダ写真はありません
IMG_9146s.jpg
スキレットじゃなくても作れるけど
キャンプしてます感がUPする、高揚感が高まる、魔法の道具ですナ

醤油麹漬け豚ヒレ1本焼き  これは2日前から仕込んでおいたもの
IMG_9173s.jpg

〆メシ用にご飯を炊く  〆は夫の大好きなガーリックチャーハンの予定
IMG_9171s.jpg
このスタンドはダッチオーブン用ですが、ダッチオーブンでは
あまり使っておらず、もっぱら他の用途で持って行きます

ランプを吊るしたり
IMG_9147s.jpg

テントに雨水がたまらないように つっかえ棒的な・・・
DSC01437s.jpg
と同時にフキン干し  よう働くええヤツです
炭で散々燻されて、シルバーだったはずが茶褐色に変化しました
こういう色の人いたね、、、  えー  っと、、、   あ! 松崎しげるさん


今回も日本酒「天明」を飲みまくり~

しっぽりと楽しんでいたのに
突如「もう寝る!」と言い残し、倒れこむようにテントに消えていった夫


翌朝
ノミカタを飲めと何度言っても聞かない・・・
IMG_9154s.jpg

柿は素直に食べました  二日酔いに効くのだヨ
IMG_9155s.jpg

そして、朝食はホットサンド
IMG_9153s.jpg


よう食べよう呑んだ2泊3日でした 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

キャンプの余韻の夕ごはん 

2012/10/09
Tue. 06:02

キャンプから戻りました 

テントを乾かしたり~、もろもろ洗ったり~、を一通り終えて早めの夕飯
IMG_9175s.jpg

材料は買ってあったものの、あれこれ食べ過ぎて作れなかったチーズピー
IMG_9176s.jpg
道の駅で小さいピーマンをゲットしたので
半分に割って中にチーズを入れ、生ハムで巻いてグリル

チーズは燻製用に買った 「雪印ファミリアチーズ」 です
とろけるチーズなんかだと、溶けすぎてチーズどこや~~っ? てなことになりますが
プロセスチーズはほんのり溶けるくせにピーマンの中にきちんととどまってくれる
お行儀のよいチーズですナ

道の駅ピーマンは焼くとしし唐みたいなイイ香りがし
肉厚でパリッとした食感もよく、味も超うまうまでした


大根葉の塩漬け   キャンプで作った残りもの
IMG_9177s.jpg
夫は道の駅で葉つき大根を見つけると、必ず「塩漬けにしてくれ!」と言って買います
キャンプ場で塩漬けって、、、 結構めんどくさいこと言ってくれます (^_^;)

はい、そろそろ日本酒です
IMG_9181s.jpg
菱屋 岩手のお酒です

震災直後、自由が丘の山屋さんで偶然に買ったお酒です

岩手のお酒だったので心配になり、ネットで調べたところ、酒蔵は津波でほぼ全壊とのことでした
この美味しいお酒をもう呑めなくなるのかなと思っていたのですが、現在は工場を再建されているとか

山屋さんで久しぶりに見たつけた「菱屋」を、即ゲットです

焼きシイタケ
IMG_9179s.jpg
こちらもキャンプの残り
キャンプでは炭で炙りましたが、今日はスキレットで油を使わずに弱火で焼く
いやいや、炭で炙るより旨いんちゃう?ってくらいの旨さでした
スキレット恐るべし


がんもとキャベツの煮物
IMG_9178s.jpg

〆はお寿司  いつものコハダと小鯛の笹漬け
IMG_9183s.jpg

しじみのお味噌汁
IMG_9184s.jpg

今日も食べすぎました (^_^;)

キャンプ場で面白かった出来事や、美味しかったもの、新調したテントの話など
あれこれ話して笑って、楽しい夜ごはんでした~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

地鶏炭焼 おか田 @浅草 

2012/10/06
Sat. 06:01

先週の土曜日

夫の会社の酒好きメンバーが集った 昼酒の会

浅草の焼鳥屋さん「おか田」に行ってきました

むね刺し
DSC01416s.jpg

茄子の漬物
DSC01417s.jpg

レバー
DSC01418s.jpg

こちらのお店は日本酒が豊富

これは飛露喜と同じ酒蔵だそう 
DSC01420s.jpg

ちょっと変わり種
DSC01419s.jpg
古酒のような芳醇な味わいがあるけど、ワタシは苦手だった

すっきり系を、と伝えて選んでもらったこちら
DSC01422s.jpg
まあまあでした

部位を説明するこの絵が大好き
DSC01421s.jpg
牛、豚は見たことありますが、鶏は初めて

オッサンたちは仕事の話で盛り上がっているため
私は大好きなこれを堪能中



焼き鳥をあと数本食べ、 さっと次の店へ
夫が選んでいたシュウマイとラーメンのお店   へ   行くはずが・・・


お蕎麦屋さんの前を通ると  「やっぱり蕎麦にする」  と 夫  (^_^;)

私は慣れっこですが
会社の皆さんも夫のこういうのに付き合ってくれてはるんやなと、実態を垣間見る 汗汗・・・

でもまぁ、 酒好きは蕎麦好きが多く、 お店に入れば皆さんも 「いいねぇ!」 と

蕎麦「おざわ」


鴨で地ビール
DSC01424s.jpg

焼き味噌で日本酒
DSC01423s.jpg

そして〆蕎麦
DSC01426s.jpg


キャンプの話で盛り上がり、11月キャンプが決定

去年もそのころに行って、雨と寒さで泣く思いだったのに・・・
二度とアレはしないでおこうと言っていたハズなのに・・・

お酒の勢いで、いくぞいくぞと皆、テンションあがりまくり



お酒というものは、 人の判断力を鈍らるものなのであーる・・・

3時集合8時解散のオッサンの集い  閉幕    



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スキレット買いました 

2012/10/05
Fri. 08:29

スキレット買いました
IMG_9133s.jpg

ずっと以前、ダイソーで小さなスキレットを見た記憶があり
次にもし見つけたら買おうと思っていたのですがなかなか出会えず

最近になってどうしても欲しくなってネットで調べてみたところ
ダイソーのスキレットは「100スキ」(100円スキレット)と名前がつくほどの超人気商品で
はなまるマーケットでも紹介されたことがあるそうな

かなり出遅れておりました・・・


で、その後、鉄の価格が高騰して200円となり
さらに今はもう生産が終了しており、入手困難とのこと・・・

キャンプ好きのブロガーさんのところで見ると
100スキを何個も買ってキャンプでいろんな料理に使っている方がいらっしゃり
うらやましい限り。。  なにせ100円ですからね、 うらやましか~・・・


100スキはあきらめて、アマゾンでCAPTAIN STAGの 6 1/2インチを買いました
これからシーズニングをして、明日のキャンプに持って行こうと思います


もうひとつはコレ
IMG_9134s.jpg
こっちは昔から使っているホットサンドフライパン

夫のお弁当にもよく作っているのですが
夫はいつも、昼に冷めたホットサンドを食べているので
ホットな状態を知らないんですよね~

わたしは夫が出勤したあとにゆっくりと自分の分を作って
ホカホカの作りたてを食べているけど (^_^;) 

あらまぁ、ごめんなさいね  つーことで、お初のホカホカホットサンドを
作ってあげようと思います


いまさらです、    苦笑





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お惣菜でひとりごはん 

2012/10/04
Thu. 06:32

今週末はキャンプ (*^。^*)

前回、アホアホな理由で準備不足だった保冷剤ですが、今回は着々と仕込み中

そして照明用のサイクルエナジーも大量に充電中です
IMG_9131s.jpg



そんな日の ひとりごはん
IMG_9122s.jpg

ローストビーフにラディッシュを巻いて
IMG_9124s.jpg

サラダ大根の酢漬け   ひじき
IMG_9125s.jpg

鶏レバー煮
IMG_9128s.jpg

糸こんにゃくのタラコ炒め
IMG_9129s.jpg


ほとんど、お弁当用のお惣菜ですが、、

ワインのいいつまみになりました♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

伊右衛門サロン @京都 

2012/10/03
Wed. 06:02

先週の京都出勤日

早く着きすぎたので、時間つぶしに 大好きな 「伊右衛門サロン」 へ
DSC01400s.jpg

入口の寄せ植えは筆柿でしょうか 秋を感じますね~
DSC01398s.jpg

中央の大きなテーブルに炉が切ってあります
DSC01394s.jpg

深蒸し茶 500円 を注文
DSC_0001s_20120930021600.jpg
ポットのお湯を湯呑みに注ぎ
すぐに湯ざましに移し
急須に入れて
砂時計が落ちるまで待つ

う~ん、甘くて美味しい!!!


すぐに二煎めをいれる
DSC01396s.jpg
二煎めはポットから直接、急須へ

すっきりとした旨さです


二煎入れてもこの美しさ
DSC01397s.jpg



DSC01395s.jpg



大阪駅の雑踏を抜け、満員電車に揺られて京都へ
ザワザワ ワサワサした気持ちがすっきりとほぐれました~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カボスが効いてる いわしのマリネ 

2012/10/02
Tue. 06:00

昨日は台風が去ったと思えば気温31℃ 暑い一日でしたね~

2階のリビングで仕事をしてましたが、たまらずクーラーつけちゃった
夏の2階は地獄の暑さ・・・ 集中力がとぎれて仕事にならないので
今年はよくクーラー使ったなぁ  電気代おそろしい・・・



夕方に仕事を終えたところで、夫からの帰るコール

急げ~~~! の 夕ごはん
IMG_9111s.jpg

昨日のいわし&茄子のマリネを辛み大根で和えてみた
IMG_9114s.jpg
ピンクペッパー美味しいね

タコとじゃがいものニンニク炒め
IMG_9112s.jpg
私はメニューに困ったらとりあえずこれですが、、
ニンニクを香りが出るまでチリチリやって
じゃがいもは焼き色がつくまでゆっくりこんがりと焼いて
最後にタコを入れて30秒 タコは焼き過ぎるとかたくなるのでさっと焼くだけ

モツと大根の味噌煮
IMG_9117s.jpg


「酒くれ」

「なんかないの? つまみ」


ってことで、いわしマリネ をそのまま出す
IMG_9118s.jpg
昨日のいわし、1日たってしっかりと〆まりました
昨日の浅いのは さほど興味がない様子だったけど
今日のしっかり〆は、 旨い!を連発

カボスと塩でカチッと締まったウルメイワシ

これ、キャンプでも作って! ですと
次回のキャンプでいい魚があったらやってみよ



はい、ごちそうさまでした 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

台風でしたね~

東京は午後から暴風雨の予報だったので午前中に食材の買いものを済ませましたが
みなさん同じ気持ちなのか、近くのスーパーはいつになく混雑していました

午後から夕ごはんとお弁当の仕込み
IMG_9091s.jpg
「秋楽」 色が濃いですね~、キレイ


カボスが特売でした
IMG_9093s.jpg

道の駅でゲットした唐辛子もこれで終わり
IMG_9094s.jpg
ニンニクと合わせたオイル漬け と 醤油漬け



さて、夕ごはん

うるめいわしのマリネ と 茄子のマリネ
IMG_9099s.jpg
うるめはカボスをたっぷり絞りました

タコとパクチーのサラダ
IMG_9100s.jpg
パクチーは唯一の苦手食材なんですが
E-Pin家さん や JIVAさん のところの記事があまりに旨そで
そろそろダイジョブなんじゃね? と、パクチーの特売日を狙っていたところ
そのXデーがやってきたのでアリマス

苦手なくせにパクチー主役のメニューです、 思いきりすぎじゃね?

食べてみるのである

旨い、  いや、   ちょっとやっぱり香り気になる!?
いやいや、でも、以前は全く口にできなかったのだから、まずはクリアです

パクチー、玉ねぎスライス、ラディッシュを合わせてキンキンに冷やし
たこ、オリーブオイル、ナンプラー、ライム、そして、唐辛子の醤油漬けをたらり

好みの味付けなのでそれにカバーされて気にならない、というレベルでしたが
徐々~に好物になっていきそな予感なのでありました

本日は珍しく赤ワイン  夫が会社の方からいただきました
IMG_9102s.jpg

赤ワインを飲むなら、ということで、ローストビーフ
IMG_9105s.jpg
襟裳「守人」の定期便で、短角牛の塊肉が届いたので
ご主人の高橋さんから指南いただいたのを思い出しつつ、作ってみました

赤身、美味しかった~


そして〆はスープスパ
IMG_9109s.jpg



↑あの 「ニンニクと合わせたオイル漬け」 と 「醤油漬け」 のダブル使い


道の駅唐辛子、ハマりまくりなのであります




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2012-10

