 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

まさかの「パンにしてくれ」宣言 

2012/11/29
Thu. 08:40

昨日の夜遅く、夫が 「明日の弁当はパンにして」 と

カバンにパソコンが入っているので、重いお弁当はイヤだって・・・

え!? パンないわ 

と、朝の5時から24時間スーパーまで自転車とばしましたよ

こういうとき、パンを焼ける方なら、おぅ!任しとけー! なんでしょうね
私はパン作りはさっぱりわからんちんです・・・


そんな昨日のゆうごはん
IMG_9659s.jpg
この後 「パンにしてくれ」宣言されるとはつゆ知らずの平和なひととき


もずく酢  まぐろの黄身醤油あえ
IMG_9661s.jpg


水菜としらすのサラダ
IMG_9662s.jpg
水菜、しらす、ひじきをレモンと塩胡椒、お醤油少しで和えて
白髪ねぎをのせて、熱したごま油をジュッとかけました


そしてメインは餃子
IMG_9660s.jpg
私の分はちょっと焼きが甘かった・・・


今日は仕事は休みで、朝から快晴♪
用事をすませたら、お出かけでもしよっかな~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

焼いてみました、ブリ大根 

2012/11/27
Tue. 06:00

昨日の朝

寒いね、ストーブ焚こうか、 と夫が火入れしてくれました
IMG_9650s.jpg
この冬 初めての火入れです
朝から炎を眺めて、まったり~

朝なんで、、そんなにゆっくりしている時間はないのですが
せっかくの初火入れなので、しばらくふたりで眺めていました、 ほっこり~っとね



そして夕方、夫が早く帰宅したので、伸び放題だった髪を久しぶりに切ってあげました

昔、会社の上司が髪を切って来るたび
同期と 「髪切ったな」 とクスクス笑ったのを思い出します
思いっきり伸びては超短くカットしてきはるので
差がありすぎておかしくってね

多分、散髪代の節約だったのでしょう、笑  恐妻家やったんかな!?


「明日、陰で笑われるで~」 と、夫をからかってやりました、 笑♪




髪を切ってさっぱり~ の夕ごはん
IMG_9652s.jpg

焼きブリ大根
IMG_9654s.jpg
道の駅でみずみずしい大根を買ったので大根ステーキにしたのですが
あ!と思い立ち、昨日のブリの残りとあわせてみました

ブリはお醤油で下味をつけておき、片栗粉をまぶして表面をカリッと焼く
大根は1cm幅の輪切りにし、格子状に切れ目を入れて
にんにくとバターで、透き通るくらいまで中火でゆっくりと焼く

お醤油とみりんで照り焼きにし、大根を取り出してブリを入れ
フライパンに残った照り焼きダレをブリに絡める

長ねぎの青い部分も一緒に炒めたのですが、少量すぎました
次回はたっぷり入れよっと


じゃがいも・人参・きぬさやのナムル
IMG_9655s.jpg
野菜は固めに茹でて、カリッとするくらいが好きです

湯豆腐
IMG_9656s.jpg

鶏むね肉のたたき わさび醤油で
IMG_9653s.jpg
昨日の残りね


襟足のあたりの髪がちょっと不揃いな夫を見送り (@_@;)

今日も断捨離開始!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

会津の新米をアテに会津ヌーボを呑む贅沢 

2012/11/26
Mon. 06:12

魚沼~会津~奥塩原 と2泊3日の温泉旅行に行ってきました

奥塩原の日はとても寒く、午後には ちらほらと雪が・・・
でも、雪の中の外湯めぐりは最高でしたよ

1泊目は 「栃尾又温泉 自在館」 日本有数のラジウム温泉
そして2泊目は 「奥塩原新湯温泉 湯荘白樺」 こちらは濃い硫黄泉

どちらも個性的な温泉で体も心も癒され、
しかも、お肌がつるっつるになりました~♪ 

温泉の写真は後日UPしたいと思います


こちらはいつもの 五ノ井酒店 で買った 「天明 零号」
IMG_9640s.jpg
天明の中取りシリーズは大好きで、壱号から伍号までは呑んだことがあるのですが
零号は初めて

今年の新米で作った、しぼりたてほやほや
まさに お米のヌーボ!?


天明は曙酒造という蔵元のお酒 杜氏はなんと女性です

中取りシリーズは毎年 「壱号」 からスタートしますが
昨年の震災で蔵は半壊の被害を受け
復興の想い = ゼロからのスタート ということで零号と名付けられたそう

原料米は、東北地方で一番早く収穫が行なわれる 「瑞穂黄金」
福島県の放射性物質の検査を、県内で一番にパスしたお米だとか

「曙酒造は米、仕込水、醸造用水、タンクなどの器具類、もろみに至るまで
放射性物質の自主検査を行ない、安全を確認して出荷する

万一、原料米で放射性物質が検出された場合は、玄米の段階で
出荷規制がかかり、その地域の米は出まわらなくなる
酒蔵での仕込みも同様で、検出された場合は出荷はストップとなる」

安心して飲めるお酒であることはいうまでもありません


零号はうすにごり
上澄みはワインのようなフルーティな香りと味わい
おりと混ざるとお米の香りが強くなり、しぼりたてのフレッシュな旨みが
口に広がります

日本酒が苦手という方が飲むと、日本酒へのイメージが一転すると思いますヨ
「瑞穂黄金」 から作られる 会津ヌーボ 是非ご賞味あ~れ~♪




温泉から帰った日のよるごはん
IMG_9641s.jpg
夫はまたしてもフライングです、笑

道の駅で買ったアスパラ菜のオイルサーディン炒め
IMG_9642s.jpg


ブリの塩焼き
IMG_9643s.jpg
天然のブリがお安かったので、塩焼きで


鶏むね肉のたたき
IMG_9645s.jpg
今日は薄くスライスして、薬味野菜をまいて食べました

下の器は、砂肝のアヒージョ


天明あけたヨ
IMG_9647s.jpg
お店のご主人によると、開けたてと、空気を含んだ後では味が変わるとか
ときどき瓶を振って空気と混ぜるといいですよ、 とのこと
しばらく置いて次に呑むときが楽しみです


そして、会津産 「ひとめぼれ」
IMG_9649s.jpg
新米を買ってきたので、早速、精米して炊きました

うゎ~~、旨い、甘い! 透き通っててピカピカ、美しい!


会津の新米をアテに、会津ヌーボを呑む贅沢


カ、カロリー がぁぁぁ・・・・・  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

エンジントラブル かーらーのー 温泉 

2012/11/23
Fri. 06:06

今日から温泉旅行だというのに、夫がまだ帰ってきません

実は昨日、出張先から戻る予定だったのが
飛行機がエンジントラブルで飛ばず、次のフライトに変更したのです
もうすぐ帰ってくるはず

「温泉やめようか、長いこと空港で足止めされて、疲れてるでしょ」 と言ったのですが

夫いわく、

「疲れてるからこそ、温泉だ  」


温泉がすべてを癒す、と信じている夫

指をケガすると  「温泉だ」
肌が荒れてきたというと  「温泉だ」
肩が凝った、腰が凝った  「あ~、温泉入りたいなぁーーー!」 こんな具合です


もうすぐ帰ってくるかな、、  戻って30分で出発です


そんなわけで、昨日もひとりご飯となりました
IMG_9610s.jpg

パスタだけ
IMG_9611s.jpg
オイルサーディンとドライトマトと春菊です



自家製オイルサーディン、イワシよりもオイルが旨い!!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「いわしオイル」 で温・生野菜 

2012/11/22
Thu. 06:51

カンブリア宮殿で 「限界集落を再生させたスーパー公務員」 を観た

(長いです、ご興味のない方はスルーしてくださいね)

限界集落とは、住民の過半数が65歳以上の高齢者で、
そのままでは消滅の危機にある集落を指す

能登半島の羽咋市(はくいし) 神子原(みこはら)地区にもそういう集落がある
その再生に挑んだのが、羽咋市役所の57歳の職員、高野誠鮮さん

神子原地区は、米作りに適した環境
山間で寒暖の差が激しく、良質な湧水にも恵まれているため甘みのある米が採れる
棚田は110ヘクタール、石川県内では最も広い面積を誇る

しかし、米の質は良いのに売り方が下手
すべて農協を通し、単なる石川県産の米として売っていた

高野さんは農協を通さず、自分たちで直販しようと考える
初めは 「そんなことは上手くいかない」 と、農家の方々の反発にあうが
それでもあきらめずに販促を続けた

1.ネーミングを 「能登 神子原米」 に変える
2.有名な方に食べてもらい、話題にする → ローマ法王への献上が許可される

これが話題を呼び、直販を始めて2年目に全国から注文がくるようになる
そしてついに高野さんが初めに描いた、
「農家が出資した直売会社 『神子の里』 設立」 が現実のものとなる

農家は自分たちで決めた値段で米を売る
値段は農協で売っていた時の3倍、魚沼産に迫る価格ながら全国から注文があり
今では年間1億円の売上

次第に有名になっていった神子原に移住を望む夫婦が現れ、
移住家族が3組になった2009年、限界集落から脱出
移住した年に赤ちゃんが産まれたが、実に18年ぶりの出来事だったという

そして高野さんはいま、自然栽培(農薬、肥料、除草剤を使わない農法)で
新たなブランドを生み出そうとしている

「日本には膨大な放棄田、放棄地がある
4、5年、農薬・肥料を使っていない田畑は、まさに宝
その地面の下には微生物が戻ってきている可能性が濃厚だ
見方をちょっと変えれば邪魔者が宝に変わる」

精力的に仕事を進める方だが、高野さんを突き動かしたのは上司の一言
「犯罪以外なら何でもやっていい、責任はすべて俺がとってやる」 だったという

高野さんは言う
「役人は地域社会の“役に立つ人”
地域を見て仕事をしなければならない
上司の顔色を見て仕事をしていては地域のことは見えないのだ」




いや、面白かった
高野さんに唸りながらのひとりごはん
IMG_9613s.jpg
今日はきちんとつくったヨ

バーニャカウダもどき
IMG_9615s.jpg
右の丸い器のソースですが、
先日の自家製オイルサーディンを細かく刻んで、オイルと混ぜただけ
調味料も何も入れずで、美味しいソースになりました

バーニャカウダはニンニクを柔らかく煮込んでつぶしたものとか、
生クリームを入れるのが一般的?なのかもしれないですが、
私はアンチョビやいわしとオイルだけのが好きです

それって、バーニャカウダとは言わんのかな、、、 「いわしオイル」か・・・


蒸し牛肉
IMG_9618s.jpg
白菜を敷き、お肉に塩をかけて蒸しました

牛肉に、白菜と、パクチーや春菊を巻き~
IMG_9619s.jpg

豆板醤で作った甘酸っぱいタレをかけて
IMG_9620s.jpg
うんまいよ♪


チーズ と 干しいちじく
IMG_9616s.jpg


ちょっと多かったね (^_^;)
残った分は、朝ごはん行き



明日はいよいよ温泉だ~ いえーい 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お取り寄せ 白レバー 

2012/11/21
Wed. 05:56

先日書いた「鳥清」で白レバーなどをお取り寄せしました
IMG_9600s.jpg
IMG_9601s.jpg

親鳥(廃鶏)  白レバー  せせり  など
IMG_9602s.jpg
白レバーは炙りで、廃鶏は鶏蕎麦にしていただこうと思っています
楽しみ~


昨日は東京駅近くで仕事でした  忙しかった~(>_<)
遅い時間に疲れて帰宅した夜ごはん
IMG_9606s.jpg
作り置きおかずとパン・チーズで、 スパークリングをグビっとね


切っただけ、トーストしただけ  どんだけ~~  




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

自家製オイルサーディン 

2012/11/20
Tue. 06:02

しこいわし 1パック70円 でした

買うやんねぇ♪

2パック買って、全部で30尾ほど


オイルサーディン作りましたヨ

作り方は先日の 秋刀魚のコンフィ とほぼ同じ

下処理して塩をまぶし、1時間ほど置く
IMG_9585s.jpg

さっと水洗いして水分を拭き取り、耐熱容器に並べ
IMG_9591s.jpg
にんにく、鷹の爪、ローリエ、タイム、塩、胡椒 を入れ
魚がかぶるくらいのオリーブオイルを入れる

オーブン100℃で約2時間
IMG_9594s.jpg
できあがり

小さい魚なので1時間くらいでできあがるかな、と思ったのですが
1時間では中骨がまだ堅く、2時間必要でした

オイルも美味しい~♪


さっそく、これを使ってパスタの夕ごはん
IMG_9595s.jpg

白菜とサーディンのパスタ
IMG_9596s.jpg

サーディンのオイルで白菜を焼き色がつくまで炒め、一旦取り出す
オイルサーディンとアンチョビ少しを炒め、ワインを入れて煮詰め
白菜、パスタを入れて、塩胡椒で味付け

にんじんのサラダ
IMG_9597s.jpg

レッドムーンの土鍋焼き
IMG_9598s.jpg
下仁田ねぎの緑の葉の部分にはまっています
火を入れることでトロトロで甘くなりますね、しゃきっと感も残り、美味しい

土鍋焼きは、サーディンオイル、ワイン、岩塩、をふりかけて
蓋をして蒸し焼きにし、最後に粉チーズをふりかけ、蓋をして数分おく

じゃがいもの皮がカリッと焼けて、身はホクホク、美味しかったです♪


こちらは昨日のししゃも南蛮
IMG_9588s.jpg
ししゃもにしっかりと味がついたので
上にのせていた野菜を下にしき、ししゃもは上に  上下入れ替えました
こうすることで、野菜に南蛮酢の味がほどよくまわり
濃すぎず、さっぱりといただけます


細長いもんが横たわっている写真ばっかりで、すみません 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ししゃもの南蛮漬け 

2012/11/19
Mon. 06:18

夫は また出張へ

日曜から出張だなんてかわいそうに、、と思っちゃうけど
夫は仕事が楽しいらしい  幸せですね
私もそんな夫をそばで見ていられるのは本当に幸せなことだと思っています

もちろん、部署が変わったり、人間関係でストレスを感じたり
そんなことはたくさんあるでしょう

だけど、変化に対応する力を持った人だと思います
ストレスがあるならそれを解消することに力を尽くす
経験のない部署に入ったら勉強する

夫に教えられることは、結婚して15年経った今でもたくさんあります



なんか、、、     ノロけた?  



ししゃもの南蛮漬け 仕込みました
IMG_9576s.jpg
しばらく ひとりごはんが続くのでね たくさん作っとこ と思いまして

南蛮漬けは小アジなどが多いと思いますが、ししゃもの方が簡単にできます
干して水分をある程度抜いてあるので、早く揚がるのがイイ
テフロンのフライパンに油を1cm入れ、180℃で一気に揚げる
頭や尾がカリッとなればOK 5、6分でしょうかね
ごぼうも残っていたので、素揚げにして入れました

玉ねぎ、人参、先日の紫の大根、わけぎ をたっぷりとのせて
南蛮酢をかければでき上がり
IMG_9577s.jpg
30分くらいおいて食べましたが、冷蔵庫で3、4日は保存できます
野菜にあまり濃い味をつけたくないので、南蛮酢は少なめに

では、ひとりごはん
IMG_9579s.jpg

お鍋の残りで  お豆腐と下仁田ねぎの和風グラタン
IMG_9583s.jpg
下仁田ねぎを弱めの火でゆっくりと炒め
バター、小麦粉を入れてさらに炒めて牛乳と出汁を入れる
普通は牛乳だけで作りますが、半量を出汁にしました
器にお豆腐を入れ、塩胡椒・薄口醤油で味付けしたソースを注ぎ
チーズをのせてオーブンへ

下仁田ねぎは甘~く
お豆腐と出汁でさっぱりさらっと食べられるグラタンでした♪


あとは、 ししゃも南蛮と
IMG_9584s.jpg


サラダ
IMG_9582s.jpg



週末の3連休は温泉の予定♪

それを楽しみに、今週も仕事をがんばろ!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アサリ入りタラ鍋 

2012/11/18
Sun. 08:53

冬支度はじめました

昨日は、タイヤをスタッドレスに履き換え、
エンジンオイルを交換し、雪用ワイパーに変更  準備完了です
さぁ、  雪 いつでも来~~~い!

夫は運転好き
特に冬は雪道を求めて、北へ北へ  北上あるのみ
とにかく雪道の運転がすきなんですが、東北はホンモノ温泉が多いので
大好きな雪道を走ってしかも温泉に浸かれるという、一石二鳥なのでアリマス

雪深い地域で、東京から来たと言うと
「え!?タイヤ、だいじょうぶ? 雪用で来てる?」とよく心配されます
雪で立ち往生している東京ナンバーの車を何度も見てきたから、 らしい
ふもとは暖かくて快晴なのに、
山に上がっていくと大雪&アイスバーン、ということも多いですからね

うちはダイジョブ~
それどころか、北海道で雪にはまっている地元民を救出したこともあります
4、5回助けました  救出グッズも一式、積んでます 笑


すっきり準備完了~、の日の夕ごはん
IMG_9559s.jpg
今日もタラ鍋
本えのき 下仁田ねぎ 春菊  大好物です!

今日は大アサリも入れました
IMG_9560s.jpg

薬味
IMG_9561s.jpg
相も変わらず
小ねぎ 唐辛子醤油 岩塩 柚子胡椒 今日は国産レモンの搾り汁

箸休め
IMG_9562s.jpg
タラコの含め煮  かまぼこ

はい、お鍋です~
IMG_9564s.jpg
今日ももちろん白菜戦法ですが、写真を撮るために白菜をよけて

下仁田ねぎが甘くてトロトロ~ うんまいね
白い部分はもちろんですが、先端の緑の部分もトロッと甘いですね~
いや~、これは岩塩だけでいけるね


菱屋と山形正宗
IMG_9565s.jpg
遂に本日、なくなりました

当然だもの  呑んだんだもの


ぬる燗で
IMG_9566s.jpg
長年使っている燗酒容器
器にお湯を入れ、そこにお銚子を入れてお湯で温めます


〆のおじや
IMG_9568s.jpg
今日はタラとアサリの旨み出汁で、格段に旨い


美味しかった~♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

「deux C(ドゥ・セー)」の器展 と 手まり寿司 

2012/11/16
Fri. 06:01

大好きな雑貨屋さん 「deux C(ドゥ・セー)」自由が丘店で
本日より「ハレの日の器」展が開催されます

↓なんで、もうゲットしてるかというと・・・
IMG_9544s.jpg
昨日たまたま立ち寄ったら、ちょうどコーナーの展示替え中だったのですが
じ~~~っと眺めていたら 「どうぞ見て行ってください」 と
中に入れてくださいました  よほどモノ欲しげに見ていたのでしょう・・・

「おもてなしや、お正月にぴったりのハレの日に似合う器をあつめました」とのこと
IMG_9548s.jpg
お正月らしく、赤や金を基調にした上品な器が所狭しと並んでおり
見ているだけでも楽しいです
(↑いや、買いましたが・・・)

私のすぐ後に、お上品なマダムもこのコーナーに入ってこられ
ささっと数点、選んで買って行かれました
どうやらこの器展目的の方だったみたい

フライング女(私)と、フライングマダム ですな



夕ごはん
IMG_9551s.jpg
主人はすでに食べ始めております、 フライングおっさん ですな


手まり寿司
IMG_9556s.jpg
コハダとスズキ

にぎりよりも簡単に作れる手まり寿司
サランラップを広げて、ネタを裏返しに置き、わさびをのせる
酢飯をのせ、ラップでくるむ 一度ぎゅっと握ると、でき上がり

お客さまの時も、これをたくさん作ります
ネタはなんでもおいしいですが、まぐろや白身以外におすすめなのが、生ハム
生ハムの上にパルメザンチーズ(小さい欠片1つ)をのせ、酢飯をのせて包む
上にバジルペーストをちょんとのせる 緑が見た目にも鮮やかでイイですよ


自家製がんも しょうが醤油で
IMG_9553s.jpg
水切りしたお豆腐に、今日は里芋のすりおろしも入れました
具は、ぎんなん、きくらげ、人参


タラコの含め煮  蕗の白煮  ぎんなんのバター醤油焼き
IMG_9554s.jpg


お酒は 「奥播磨」 お燗で
IMG_9550s.jpg


写真見て気づいたけど、今日はほぼすべて deux C の器

どんだけ好きやねん  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

甘~い玉ねぎのグラタン 

2012/11/15
Thu. 06:02

夕方、夫から 「うまくいった」 とのメール   ホッ。

急な出張で何があったのか心配したわ、、、

結局、何があったのかはわからんちんだが
機嫌よく帰ってきたので良しとしよう

メールには、「おかげでうまくいった」 と。  “おかげで” だって、ぷぷぷ
着替えを持って行っただけだけど、 そう書いてくれる気持ちが嬉しかった 


機嫌がいい ふたりの夕ごはん
IMG_9538s.jpg

すずきのカルパッチョ
IMG_9539s.jpg
太白ごま油 と レモン で


玉ねぎのグラタン
IMG_9540s.jpg
レッドムーン と、大阪で買ってきた美味しい玉ねぎで
シンプルなグラタンを作りました

↓この玉ねぎです
IMG_9511s_20121115023823.jpg
小ぶりですが、新玉ねぎみたいに柔らかくて甘い!

大きく切って さっと炒め、ホワイトソースにからめてオーブンへ
ホワイトソースは小麦粉を控えめに、さらっとゆるくした方がグラタンは美味しい気がします

夫いわく 「グラタンて、1年に1度、食べたくなる」
その1度って いつや~~~! 難しすぎるやん、そのオーダー

ま、でも、とりあえず 「うまい!」 と言って食べてました


カレイの唐揚げサラダ
IMG_9543s.jpg
小麦粉・胡椒・粉チーズ・カレー粉 を混ぜた粉をカレイにまぶして唐揚げに
ガリっと揚がったカレイの食感がいい

↑の写真の紫色をした大根を使っています
なんていう名前だっただろ、  忘れてしまった・・・
試食させてもらって、甘くてびっくり  サラダにいいなと思って買いました
どっさり入れてますが、大根の辛みは全くありません

チーズを効かせたドレッシングとトッピングのブルーチーズもコクがあって
ルッコラやピンクペッパーなどのクセのある香りもよく
食べ応えのあるサラダでした~



さーて、週の後半ですね

今日は仕事は休み♪

断捨離と年末の大掃除、 開始!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ひとりで楽しむ 手羽先ぎょうざ 

2012/11/14
Wed. 06:03

仕事をしていたら、夫からメール
「急な出張になった、今日は帰れない」

ありゃ~ (>_<)  そりゃ大変・・・
なんの事情かはわからないけど、よくないことに違いない・・・

夕方、会社の駅まで着替えを届けに行き
ほんの1分くらいで いってらっしゃい、となった

人目を忍んで逢う恋人どうしの密会のようだったわ (^_^;)
もちろん、事情は聴けず。。


そんなことで、ひとりごはん
IMG_9531s.jpg

パクチーのナンプラー炒め
IMG_9536s.jpg
いつもの路面の八百屋さんでパクチー ゲット!
閉店に近い時刻だったので、お安くしてくれました(*^_^*)

大阪で買った甘くて美味しい玉ねぎと、ドライトマトとともに にんにく炒め

手羽先ぎょうざ
IMG_9533s.jpg
先日の餃子の残りを使って

若手のお客様のときによく作る、手羽先ぎょうざ
手羽先の骨を抜き、ぎょうざのタネを中に入れます

骨は意外と簡単に手で抜けるんです
中に2本の骨がありますが
細い骨に指を沿わせながら中までぐいっと指を押し入れると
骨から身がすっと剥がれます
太い骨も同じ要領ですが、細い骨よりしっかりと身にくっついているので
ねじを巻く感じで、指を骨の周りに沿わせ、ぐるぐる回して剥がします

クックパッドなどに写真つきでわかりやすく出ていますので ご参考に  ←クックパッド頼み・・・

タネを入れ、塩胡椒を強めにふりかけて、魚焼きグリルでこんがりと焼きました
お客様のときは大量に作るのでオーブンで焼きますが
少量ならグリルが便利ですね

手羽先とぎょうざなんやから、 オイシクナイワケガナイ!!

グリーンサラダ
IMG_9535s.jpg
こちらも例の八百屋さんでゲットしたルッコラ、エンダイブ、ラディッシュなど
ブルーチーズを少しのせて、シーザードレッシングで



夫は美味しい夕飯にありつけたのだろうか・・・
ビールとアテを楽しみながら、ふと夫を想うアラフォーであった  ←心配してへん? 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

京都 錦市場 「鳥清」 

2012/11/13
Tue. 06:06

昨日の書道教室で、鶏肉が高いという話題になりました
飼料が高騰したのが原因のようですが、、
家計のお助け食材のはずが、最近はホントお高いですねぇ・・・

鶏といえば、
うちはもも肉や胸肉はスーパーで買いますが、それ以外の部位は
京都 錦市場の「鳥清」さんからお取り寄せしています

特に冬は、火鉢炙り用に「白レバー」をこちらで買います
白レバーは、100羽に1羽くらいしか取れない希少なもの
他の鶏より我先にと餌を食べる、いわゆるボス鶏の肝をいいます
いっぱい食べて肝が肥える、のでしょうか

普通のレバーより臭みが少なく食べやすい
レバー特有のざらっとした食感ではなくて、プリッとねっとりの食感
味は、上品な旨みで、ひつこくなく、さらっとしてる?気がします

鳥清さんは「朝びき鶏」が売り
毎朝、鶏舎から届く鶏を職人さんがさばき、すぐにパックにするため鮮度がいい

白レバー以外にも、せせり、テール、さがり、背肝など、珍しい部位があります
あと、廃鶏(卵を産むお役目を終えた鶏)も好き
肉質が堅いのですが、細く切って出汁でさっと煮て、鶏蕎麦なんかに最高です

今日、HPを覗いたら、白レバーは売り切れ・・・ 残念
しばらく待つことにします


そんな昨日の夕ごはん
IMG_9522s.jpg

レバニラです
IMG_9526s.jpg
豚レバーもお安くて嬉しい食材ですが、大阪ではあまり売られていませんね
実家でつくろうと、スーパーを探しましたが、見あたりませんでした
東京ではどこのスーパーでも売られていますが。。

レバーを流水で20分間 血抜きし、下味を付けてしばらくおき、
片栗粉をまぶして揚げる
もやしとニラを強火でさっと炒めて合わせ調味料を入れ、レバーを入れてからめる
臭み抜きのコツは ため水でなく流水ですヨ

しらたきのタラコ炒め
IMG_9523s.jpg
実家でタラコをたくさんもらったので、山盛使ってつくりました
やっぱりたくさん入れるとうんまいね

明日葉とおおなめこのお浸し
IMG_9527s.jpg



「売り切れ」と言われると無性に食べたくなってきた 白レバー
またトライしてみよ・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

里芋の揚げだし 

2012/11/12
Mon. 09:08

大阪から食器やら旭ポン酢やら食材などなどを手に入れ 帰る
もともとパソコンと電話帳くらいの書類の山を持って帰阪したので
地獄の帰路となりました、ヘロヘロ~ (*_*;

「そんなん持って帰らんでも宅配便で送ったら~」と母に言われたけど
安売りの食器を買って宅配で送るって、何してんねんって感じやんねぇ

んなもったいないことせーへんっ、て いきがって手で持って帰ったけど
品川駅に着いたときには後悔の嵐であった・・・


ヨレヨレになりながら家につき、出張先から戻った夫と ふたりご飯
IMG_9513s.jpg

夫の好物 ぎょうざで~す
IMG_9514s.jpg
以前は羽つきにはまっていたけど、最近は羽なし
羽をきれいに作ることにばっかり気がいってしまい
肝心の餃子の焼き具合が今一つなことが多く、羽とは おさらばしました

里芋の揚げだし
IMG_9518s.jpg
里芋をすりおろして、きくらげ・ぎんなん・梅などを混ぜて揚げる
れんこん饅頭の里芋版です

揚げたてのカリカリをしょうが醤油で食べるのも美味しいですが
今日は餡をかけてふんわり食感に

短角牛とごぼうのにんにく炒め
IMG_9519s.jpg

いつもの 酢ダコ
IMG_9520s.jpg

お酒は 山形正宗
IMG_9521s.jpg


ブルーレイで録画した番組を観るのを楽しみに帰ってきたのに
電源をコンセントから全部切って出て行ったため、録画されずじまい・・・



ええ


そーです


アホです  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大阪で買ったもの 

2012/11/11
Sun. 22:02

大阪の実家で急な用があり、1泊2日の弾丸里帰りをしてきました
日曜日の午後に東京に戻ったのですが、いや~、バタバタでした~(>_<)

用事と仕事で終えるのはあまりに寂しいので、1時間程あった空き時間に
ダッシュで立ち寄ったのが、難波の道具屋筋♪

買った食器あれこれ~ 

一目ぼれした赤の大皿
IMG_9484s.jpg
30㎝くらいのサイズ
ちょっと白っぽく写ってますが、濃い赤色です

こちらはレンゲくらいの大きさ
IMG_9493s.jpg
薬味や珍味のちょこっと盛りにイイね

こんな風に重ねるのもよし
IMG_9490s.jpg

これもちょこっと盛りに便利
IMG_9500s.jpg

これはめっちゃ小さい
IMG_9496s.jpg
普通のレンゲの半分くらいのサイズ
イクラの醤油漬けを口に含むイメージ  これも薬味や珍味盛りに使えそう

こちらは中皿サイズ 420円!
IMG_9508s.jpg
上下が反り上がった いびつな形
お刺身盛り合わせなどに便利そう
薄い色に写ってますが、写真より黒く、鉄っぽい質感です

こちらも大皿 赤と同じく30㎝くらいのサイズ
IMG_9476s.jpg
あまり買ったことのない、厚みのある個性的なお皿
1,000円という値段に魅かれ、衝動買い

買ったものの、   これ・・・  なに盛ろうか・・・



全部で5,500円くらいでした~  使うのが楽しみ~♡




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お鍋は 「白菜戦法」 で 

2012/11/10
Sat. 06:02

昨日は 「タラ鍋」 でした

薬味はこちら
IMG_9444s.jpg
かぼす 唐辛子醤油漬け 柚子胡椒 お葱 岩塩

お豆腐は、塩・カボス・柚子胡椒 で食べるのが好きです

この組み合わせが好きで、お豆腐以外もすべてこのゴールデントリオで食べ
最後までポン酢を使わないこともあるほどです

いや、↓これも好きなんだけど
IMG_9449s.jpg

最近は、かぼす・唐辛子醤油漬け にもハマっているので
旭ポン酢の出番が少ない・・・


はい、で~き~た~~♪
IMG_9447s.jpg
なんじゃこの白菜の海は!?   でしょ、 笑


大好きな 法善寺横丁のふぐ屋さん 「ほてい」 で指南を受けたやり方

ご主人「こうやってね、白菜で蓋をしたってね  ほんならね 河豚から出た
    おいしいおいしいお出汁が蒸発せんと、うまいこと残るんですぅ↑(語尾上げ)
    お雑炊をおいしぃ~食べるために、上手に残したってくださいねぇ」

ほーーー! そっかそっか~、そうすればお出汁がたっぷり残せるんや! と目から鱗
それ以来、タラ鍋でも必ずこの白菜戦法です 

↑HPにでてくるおっちゃんです、笑  ちなみに若旦那も同じトークです
唐揚げとか、そんなんありません
湯引き てっさ てっちり お雑炊  の王道です   あ、あと、ヒレ酒ね

こちらのお店に行かれるなら、ぜひとも1階カウンターをお勧めします
旦那のトークが必見です、笑



はい、我が家の旦那も調子良く飲んではります
IMG_9451s.jpg

そしてコレ!
IMG_9455s.jpg
お隣から頂戴した、宮城「ひとめぼれ」の新米
ご実家でお米を作られているそうで、精米したてのほやほやを頂戴しました

なんじゃこりゃの旨さでした
半透明に炊きあがったお米は、ゆかりや塩をぱらっとかけただけで
お酒のいいおつまみになるんですよね~   もう、カロリーなんて気にすんなっ!!


そして〆のお雑炊
IMG_9456s.jpg
我が家はお出汁たっぷりのしゃぶしゃぶおじやが好き~♡


おいしゅうございました 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

れんこんと塩豚で、黒酢の酢豚 

2012/11/09
Fri. 06:04

NHKスペシャルで 「ダルビッシュ有」 の特集を観ました

日本人の強みは技術の野球 変化球を組み合わせれば三振は取れる
しかしパワーもあることを証明したいと大リーグに臨んだダルビッシュ
でも、日本とは感触がまるで違うボールやマウンドを目の当たりにし
コントロールがきかず試行錯誤を繰り返す

コーチやチームの要求に応えようとするあまり自分を見失いかけたとき
コーチから 「もう、フォアボールの数は気にするな」 との言葉をもらう

これがきっかけとなり、ダルビッシュは変わっていったのだそう
ダルビッシュいわく、
「コーチも数々の成果を上げてきた人、自分の方針を変え
その言葉を自分にかけてくれるには、妥協があっただろう」 と

相手の立場に立って ものを考え、
自分に歩み寄り、折れてくれたことに感謝する謙虚な一面を垣間見て
ダルビッシュ投手への興味が沸く

そして、年間最多勝利をあげるピッチャーのビデオをチェックしていたとき
そのフォームから改良のきっかけをつかみ、見事に自分改良を実現するのです

環境が変わったのなら自分を変える、自分はそれができる  と。

華々しい主役のレールをなんなく歩いてきた人に見えていましたが
ひたむきに努力をする姿に、誇り高き主役の意地を感じました

職人ですね
どんな仕事にもその道のプロがいますが、ダルビッシュはまさにプロだなぁと
感動・興奮の50分間でした  いや~、面白かった


しかもさあ~

イケメンや~ん    目の保養になったわ  ←死語か


ブルーレイが勝手に取ってくれるのって、ホントいいね~、
こういうすばらしい番組を見逃さないでいられる


ダルビッシュを観ながらの夕ごはん
IMG_9459s.jpg

黒酢の酢豚
IMG_9460s.jpg
豚の塊肉を塩豚にして常備しています

使う分だけ切って、流水で塩を少し抜いて使います
塩麹まではいきませんが、塩豚もぷりぷりの食感になります

隠し包丁を細かく入れると柔らかく仕上がりますね
片栗粉と卵白の衣でカリッと揚げて

れんこんときゅうりも油通しし、お肉と合わせて
黒酢と紹興酒を効かせたタレをからめてできあがり~

れんこんときゅうりがシャキシャキで美味しかったです


わわわ!  ↑スプーンの中に私がぁ~~~ (@_@;)


こちらはいつもの 山芋の磯辺揚げ
IMG_9462s.jpg



スキレット原木しいたけ
IMG_9463s.jpg


〆はとろろかけごはん
IMG_9464s.jpg



ダルビッシュばんざい  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リピート確実! さわらの塩焼き 

2012/11/07
Wed. 01:12

気がつけばもう11月

ついこないだまで猛暑で辟易してたのに
今日は駅で年賀状を販売していてびっくり (@_@;)
喪中はがきも届きはじめ、1年の終わりを否応なしに感じます


しかし歳を追うごとに時間がたつのが早くなりました

この分だと

あれっ? 昨日お正月やったのに、またお正月きたん?

てなことになるんちゃうかな、  怖い怖い・・・

日本に四季があることを感謝しよう。。。



そんなおバカなことを話しながらの昨日の夕飯
IMG_9468s.jpg

さわらの塩焼き
IMG_9471s.jpg
さわらは味噌漬けにすることが多いですが、塩焼きも美味しかった

買ってきてすぐに塩をまぶして1時間ほど置き
水で洗い流して水分をしっかりと拭き取り、冷蔵庫に置いておく
そして、美味しい塩を薄くまぶして焼く

塩で水分が程よく抜け、脂は残ってプリッとした食感になります、美味しい~
レモン醤油を添えて  これは病みつきになりそう

つけ合わせは、三つ葉とえのきの胡麻和え


牡蠣の茶碗蒸し
IMG_9472s.jpg
牡蠣の季節ですね~♪

牡蠣フライ、牡蠣の炊き込みご飯、焼き牡蠣  全部好き~!

レンコンの秋刀魚オイル炒め  バジルをまぶして
IMG_9469s.jpg
秋刀魚のオイルがこれでなくなりました いや~、万能オイルでした
コレのために秋刀魚のコンフィをまた作りたいと思うほど

お酒は白牛
IMG_9474s.jpg
こちらもなくなりましたヨ


呑んだらなくなる これジョーシキ 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

キャンプ ~清和県民の森~ 

2012/11/06
Tue. 06:02

先週末は千葉にある「清和県民の森」にキャンプへ行ってきました

さすがに西湖は寒いだろうということでこちらを選びましたが
千葉でも寒い寒い・・・ (>_<)

キャンプファイヤーには寒さも必要だけどね~


はい、今回の主役たち♪
IMG_9412s.jpg
塩ハンバーグ  はまぐり

そーしーて~~~  コレ!
IMG_9413s.jpg
鹿だヨ!!

厚切りの鹿ステーキがひとり3枚も! 食べれるんかいな (@_@;)

そして オヤジセレクトの「栃尾あげ」 と 肉星人用の「ソーセージ」
IMG_9411s.jpg

炙りスタート
IMG_9416s.jpg

お次は塩ハンバーグを焼きながら、ハンバーグにかけるトマトブルーチーズを作成中
IMG_9421s.jpg

サラダ用のアンチョビソース 今日はトマトも投入だ
IMG_9418s.jpg

お酒もすすむ
IMG_9419s.jpg



次第に写真は撮り忘れへの道をたどり・・・



撮れてもこんな食べちらかし画像となり・・・
IMG_9422s.jpg


全員爆睡・・・  



翌朝
IMG_9441s.jpg



全員で昨日の夜の記憶をつなぎ合わせ中・・・  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

キャンプの準備中♪ 

2012/11/02
Fri. 22:25

明日は今年最後のキャンプです

お酒、届きました  きゃは~ 
IMG_9403s.jpg
いえいえ、全部持っていくわけとちゃいますよ 1本だけね

それと、右の「獺祭(だっさい)スパークリング」 これ好き~

今回は男性4人、女性2人、合計6人
のんべえの女子が一緒なので、スパークリングは、のんだくれ女子用です  あはっ


さっきから、いろいろと準備中~♪

調味料の準備をしているとテンションあがってきます
IMG_9406s.jpg

お鍋や食器は、全部洗い直して
IMG_9408s.jpg

最後はコレ
IMG_9409s.jpg
「つめかえ君」でガス移動中~~ 笑

準備完了ですっきり~~!   で、ようやくワイン!


お天気もばっちり晴れマーク♪  楽しみです (*^。^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

春菊のシーザーサラダ 

2012/11/01
Thu. 22:55

みなさん、 元気ですかーーー!

昔よく通っていたBarのマスターは無類の猪木好きで
私が「いのき」と呼び捨てにすると
「アホか! 呼び捨てにするな! 「猪木さん」と言え!」とよく怒られたもんです

プロレスを見に行くという理由でよく臨時休業してて
おまえがアホや!とよく思ったもんです

ほどなくお店はなくなりました・・・ 悲しい話題ですみません・・・



今日もひとりごはん
IMG_9395s.jpg

今朝、夫が 「飲み会をキャンセルして家でメシ喰うかも」と言って出かけましたが
帰ってこないのでどうやら飲み会に行ったようです
喜ばせおってからに、まったく


もう先に食べますよー    いいですかーーー(猪木の叫び方で)


春菊で シーザーサラダを つくったよ  (5・7・5 で)
IMG_9396s.jpg
春菊があまり見えてませんが、中身はほぼ春菊です
玉ねぎスライスとディルも入れて

春菊、三つ葉、みょうがなどの香りの強い野菜が好きなんですが
いろいろ組み合わせても案外、香りはケンカせず合いますよね
春菊とディル、私はアリでした


山芋の磯辺揚げ
IMG_9397s.jpg
紅しょうが  混ぜるとあらまぁ  うまいのヨ


がんもと小松菜の煮物
IMG_9401s.jpg
はなまるで  小松菜特集  やってたの    ←もうええってか




明日の朝用しじみを砂出し中
IMG_9386s.jpg

夫と私の2人分 ね     休肝日いつやったっけ (遠い目・・・)  




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-11

