 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シャークスチームポータブル、満足 

2012/12/23
Sun. 01:17

年末掃除で大活躍だったのがこれ!
DSC00479s.jpg

先日も書きましたが、シャークスチームポータブルです 
y
特に重宝したのがこの筒型タイプのホコリ取り用パッドです
DSC00478s.jpg
窓はカーテンでなくすべてブラインドなんですが
このブラインドの掃除が一番キライ。。

今までは羽をぞうきんで1枚1枚拭いていました  ヘトヘトでっせ
いろいろやったけど、結局、その方法がベターだったので。。

でもこのホコリ取り用パッドだと、スチームをかけてさーっと表面を
なでるだけでホコリがとれるとれる! いや~、早いし気持ちいい♪


窓は、テレビでよくやっている
もっと面積の広いタイプのヘッドでふきふき~
窓などのガラス汚れは本当によく落ちます、満足

だけど、スチームの水滴がガラス面に残るのが難点
↓こんな感じ
IMG_9780s.jpg
高温スチームでさっとなでたら、
その瞬間に蒸発して乾くものかと思っていましたが (勝手なイメージで)
こんな風に残りますので、最後に乾いたぞうきんで拭く必要があります

仕上げの乾拭きはキライじゃないので、まぁOK
だけど落ちない汚れもありますよ、私はメラミンスポンジを兼用してます
そしてなにより、高温スチームで除菌している感覚が気持ちイイです、これが一番

シャークスチームポータブル、 今のところ満足かな



掃除の一日だった日のランチ
DSC00476s.jpg
塩豚・白菜・オリーブのカサレッチェ

塩豚うんまいね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

お惣菜プレート 

2012/12/20
Thu. 06:00

予定外の仕事が入り、遅くまで業務することになった昨日

いい達成感はあったものの、ちょっと疲れた~ 
夕方からがっつりとする予定だった大掃除は1箇所だけにして
遅い時間からのひとりごはんとなりました

IMG_9766s.jpg

夫のお弁当用お惣菜プレートです
IMG_9770s.jpg
れんこん・金時人参・牛肉の甘辛炒め  塩ハンバーグ


サラダ
IMG_9769s.jpg
水菜 ひよこ豆 アボカド 紫玉ねぎ 


昨日の白和え
IMG_9772s.jpg

調理したのはハンバーグのみ


疲れた頭と体にビールがきく~~~



さて今日はお休み

昨日やり残した大掃除をがっつりとやりますよ!
今週中にすべて終えるのが目標だ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

白和え と とんぶりしらす 

2012/12/19
Wed. 06:02

昨日は久しぶりに渋谷へ行ってきました
故障したiPadを Apple Store に持って行くために

事前にネットで予約ができたので、すぐに対応してもらえました
以前も書きましたが、「新品に交換」 してくれました

隣の男性も、同じ症状を訴えて新品に交換してもらってはりましたが
よくある故障なのかも、、、ホームボタンが全く効かないのですヨ

皆さんもお気をつけあそばせね
保障期間内なら新品に交換してもらえるので、
アレレ?と思ったら急いで Apple Store へ行くべし です


いや~、しかし渋谷はいつ行っても場違い感がハンパないです
ザ・若者の街 だな  居心地わるいわるい・・・

さっさと用事だけ済ませて、さささーーっと帰ってきましたよ


さて、よるごはん
IMG_9761s.jpg
今週は夫が忘年会だらけで、唯一の ふたりごはんです

はまぐりの酒蒸し
IMG_9762s.jpg
大きな地はまぐりを買ったので、お酒と出汁で蒸しました
蒸したときの出汁は別の器に入れて、身を浸して食べつつ出汁も飲みつつ
貝汁好きの夫のテッパンメニューです

白和え  とんぶりしらす
IMG_9763s.jpg
白和えは大好きなんですが、いつも今一つの出来栄え、なのが
今日は大成功♪ 良かった~

ひじき れんこん 金時人参 油揚げ ちくわ を甘辛く炊いて
水切りしたお豆腐とごまペーストで和えました
具にしっかりと味を含ませたのが良かったかも
かために茹でた絹さやのシャキシャキ感もイイ

そして、“孤独のグルメ”で見た 「とんぶりしらす」
とんぶりとしらすを混ぜて、
梅酢 酢橘 出汁 醤油 はちみつ少々 で和えました
味の正解がわからないのですが、、、
ほんのりと酸っぱい味で、お酒がすすむ一品でした
いつかホンモノを食べてみたい


金時人参とレンコンのきんぴら
IMG_9764s.jpg


水菜のサラダ
IMG_9765s.jpg
水菜 紫玉ねぎ ひじき ブルーチーズ を
アンチョビオイルとレモンで和えて、ピンクペッパーをパラパラっと
これ大好きです~

もう一品 用意してたけど
夫が 「もう腹いっぱい」 とのことで、 これで終了~


熱~~い ほうじ茶 飲んで、 はい、お休みなさい 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「孤独のグルメ」再現! 鯖の燻製 

2012/12/16
Sun. 06:01

薪ストーブ用の薪が届きました
DSC00473s.jpg
昨年の残りが底をつきつつあり、注文をして土曜の午前中に届くはずだったのが、
業者さんの都合により、到着したのは なんと夜の9時・・・

薪はガレージに置いているのですが
車をいったん 近くの公園まで運転して移動せねばならず
つまり搬入してもらうまで、お酒が飲めない・・・ 

土曜日のよるごはんは、早ければ夕方5時スタートのわれわれ
それが9時までおあずけっちゅうのは、なんとも辛かったです

おかげで夕飯の支度には十分な時間があり
先日観たテレビ 「孤独のグルメ」 の再現を目指し、“鯖の燻製” を仕込む
IMG_9746s.jpg
ええ感じで煙が上がっています

熱燻でおおよそ20分

できあがり!
DSC00461s.jpg

皮がパリッと仕上がりました
DSC00464s.jpg

無駄に時間があったので、久しぶりに お品書きも書いて~
DSC00469s.jpg

9時過ぎからようやく ゆうごはんスタート
IMG_9749s.jpg

鯖くん 美味しくできあがりました~! 燻製の香りがイイ♪
IMG_9753s.jpg
いや~、これ、お酒がすすむ

塩さばを使った簡単レシピなので、キャンプ場でもできそうだなぁ
ほんの少しだけ辛子をつけると また美味であ~る

焼き味噌  出汁巻き卵
IMG_9752s.jpg
「孤独のグルメ」 は甘い卵焼きでしたが、お酒には合わないので
塩とお醤油味の出汁巻きにしました
そのままでも美味しいですが、私は三つ葉入りの餡をかけるのが好きです

れんこん饅頭
IMG_9754s.jpg

タコ酢  干しタラコ  ぎんなん
IMG_9751s.jpg
タラコを天日干し&冷蔵庫で水分を抜くと、なんちゃってカラスミができます
旨みが凝縮されて日本酒のアテに最高です

今日は乾燥がまだ甘かったのですが、待ち切れず、少~しだけ味見


〆のお蕎麦はさすがに少量だけね


んな遅い時間から炭水化物 食べたんか~~い   っちゅうツッコミは却下  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

自家製コハダの酢〆 

2012/12/15
Sat. 00:21

年末大掃除、計画表どおりに進んでいます、 めずらしく~~ 笑
この調子で早めに終了したいところ

昨日は高圧洗浄機でベランダを磨きました
ひと皮むけたようにきれいになったわ
え!?ほんとはこんな色やったんかい、ってほど (^_^;)

仕事も年内にしなければならないことをほぼ終えることができ、
いろいろとすっきりしました~~


さて、昨日のゆうごはん
IMG_9732s.jpg
年内最後の出張から夫が戻り、またまた夫の好物中心のメニューです

岩もずく  コハダの酢〆  たこの梅酢漬け
IMG_9734s.jpg
めずらしくコハダが売られていたので、酢〆にしました

軽く塩をふって1時間ほどおき、梅酢につけて30~40分
これは日本酒だな 笑


はす天  鶏むね肉の柚子胡椒揚げ
IMG_9735s.jpg


モツ煮込み
IMG_9733s.jpg


夫が出張から戻った日はふたりとも話がたまっているので、話題がつきません 笑
私は出張先で食べたものやお酒の話が楽しみで、
根掘り葉掘り聞いてしまいます

日本料理屋の酒席を用意されていることが多いようなんですが
ローカルのメシが喰いたい、と言ってお昼ご飯は工場の社食で食べたりしているようです
そのおかげで、私も面白い話が聞けて楽しいのですけどね



なんと、 インドのマックは  カレー味  だそうな  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

糠さんまのオイルパスタ 

2012/12/13
Thu. 07:18

「孤独のグルメ」にはまっています

ずっと前、深夜に偶然見て 「なんだこの面白い番組は!」 と思ったんですが
それ以降 見たことがなく 見たいなぁと思っていたところ
先日やっていたのです、 おおーーっ、あの番組やんか!

調べたところ、以前に見たのはどうやら Season1 で
10/10から Season2 がスタートしたそうな

ある中年男性が、ひたすら 「食べる」 番組です
この男性は下戸なのですが、注文するメニューが酒飲み好みで
とってもそそられるのです

実在するお店で、実際にその店にあるメニューを食べるので
行ってみたさがMax

孤独のグルメ」は久住昌之さんという漫画家の方が描く人気マンガだそうですね
知らなかったのですが、主役を演じる松重豊さんがええ感じです

松重豊さんは主役 五郎を上手く再現されているのでしょうか
以前からマンガファンだよという方にお聞きしてみたいところです


昨日の回では、鯖の燻製・甘い卵焼き・とんぶりシラス を食べていました

再現してみたい・・・



昨日のよるごはん
IMG_9726s.jpg
鯖の燻製に想いをはせつつ、 そんなステキなもんは我が家にないので
糠さんまを使い、トマト、しめじ、菜の花を使ったパスタ

糠さんま、水分が抜けてしっかりと身が締まり
さんまの塩けだけで味がまとまる、美味しいパスタでした~
隠し味で、ナンプラーを少~しね
IMG_9727s.jpg


今日は仕事はお休み
大掃除、開始~~!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ごぼうのぐるぐる巻き 

2012/12/12
Wed. 06:15

年末の大掃除用に、シャークスチームポータブルを買いました

なかなかイイです♪
高温スチームで家中が清潔になっていく感じ

中には落ちにくい汚れもありますが
専用パッドが何種類かあり、それを使い分けることで
そういう汚れもうまくおとせるかも、と思っています

年末大掃除が楽しくなってきました~ 
この勢いで、早めに終わらせたいと思います!


先日の ひとりごはん
IMG_9720s.jpg
作り置きお惣菜の寄せ集め

自分用に作ったのはこの2つ
ごぼうのぐるぐる巻き と 万願寺のおかか醤油
IMG_9722s_20121212052504.jpg
鶏のせせりを細長く切って、塩・柚子胡椒・お酒で下味を漬けておき
長めに切ったごぼうにぐるぐると巻き付け
片栗粉をまぶして、カラッと揚げます

鶏はせせりでなく、もも肉やささみでもいいと思います
ごぼうに巻きつけたら全体をギュッと強めににぎると
揚げるときに剥がれません
ごぼうは太めに切った方が、食べ応えがあって美味しいです

万願寺は、いつもの八百屋さんでゲット!
グリルで焼いて、かつおぶし・お醤油で

あとはお弁当用の作り置きお惣菜
IMG_9723s.jpg
ポテトサラダ  切り干し大根  かぼちゃ煮
そして、ブルーチーズ・オリーブの塩漬け

組み合わせバラバラですが、ちょっとずつあれこれが好きです~


さて、今日も仕事 と シャークスチームポータブルだ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

塩鮭のかぶら蒸し 

2012/12/10
Mon. 22:30

iPadのホームボタンが効かなくなった

書道教室で銀座に行ったので、帰りにApple Storeへ持っていったところ
ほんの30秒ほどで 「新品に交換します」 とのこと

えっ!?   

夫のiPadなので、中に入っているデータを失っても大丈夫なのかどうか分からず、、
確認後、再度持ち込むこととした。。

思いもよらぬ対応でびっくりしました 修理じゃなく、新品に交換とは

Appleさん、  アンタ、 太っ腹だな



Appleさんとは無関係の 昨日のゆうごはん
IMG_9714s.jpg


牡蠣フライ
IMG_9719s.jpg


岩もずく と ナマコ   前日の残りです
IMG_9715s.jpg
真ん中は砂肝のアヒージョ

そして右のは かぶら蒸し  大好きなんです~

カブをすりおろして、塩、卵の白身、片栗粉を混ぜ合わせる
骨を除いた塩鮭を器に入れ、カブをこんもりとのせて蒸し
餡をかけて、わさびを天にのせる


卵の白身を使った残りの黄身は、醤油漬けに
IMG_9725s.jpg
一日置くと、水分が抜けて〆まり、黄身にお醤油の味が浸みて
ホカホカ白ごはんのお供に最高ですヨ♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

好物だらけのゆうごはん 

2012/12/10
Mon. 06:06

先週、出張先の空港でまた足止めされた夫
今回は大雪のせいで・・・

翌日の朝に日本に戻り、その足で出勤、そして飲み会と、
大変な金曜日でした

土曜の夜は、疲れた夫をねぎらい、好物だらけのゆうごはん
IMG_9713s.jpg

岩もずく タラコの含め煮 ナマコ酢
IMG_9710s.jpg
のん兵衛のアテですね、 笑

スーパーなどで見かけるもずくは
沖縄もずくなどの太くて柔らかいタイプのものが多いと思いますが
自由が丘の東急ストアでは、ときどき 「岩もずく」(塩蔵) に出会います

沖縄ものとは全く違い、細くてコリっとした歯ごたえのある食感です
北海道で蝦夷もずくを食べたことがありますが、それに近いかな
美味しいですよ♪

モツ煮込み
IMG_9709s.jpg
モツはテッチャンとミノで

カブと豚しゃぶのハニージンジャー 切り干し大根
IMG_9708s.jpg

ブルーレイで撮り溜めた番組をアレコレ見ながらの
楽しい夕飯でした


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

和風きのこオムライス 

2012/12/08
Sat. 22:40

土曜のひるごはんは麺にすることが多いのですが
今日は我が家の定番メシ 「和風オムライス」 にしました~♪

濃くひいた出汁と きのこで炊いた 炊き込みご飯に
IMG_9698s.jpg

出汁と小ねぎでオムレツを作って上にのせ
IMG_9699s.jpg

開いて
IMG_9701s.jpg

柚子胡椒を効かせた、オクラ入りの餡をたっぷりかければでき上がり~
IMG_9702s.jpg

具は野菜のみですが
シラスやあさり、牡蠣を入れると食べ応えのある一品になります



二日酔いの朝にもさらっと食べられる便利メニューですよ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

塩原温泉郷 新湯温泉「湯荘白樺」 @栃木 

2012/12/08
Sat. 06:41

先週末2泊3日の温泉旅行、2泊目


昼ラーメン
DSC01554s.jpg

お店の名前を忘れました・・・   あはっ   笑ってごまかしとこ 

いつもの 「五ノ井酒店」 で 「天明」 購入
IMG_9637s.jpg
お酒さえ手に入れば、あとはさっさとお宿へ向かいますヨ、 ひゃっほーい!



2泊目のお宿は塩原温泉郷新湯温泉にある 「湯荘白樺」 です
お初の宿ですが、最近行った中で、大、大、大の大ヒット!

案内されたのは 「湯の香の間」 というお部屋
なぜに? と思ったのもつかの間、強烈な硫黄の香りがプ~~~ンと♡

窓を開けると、コーフンの光景、  見よ!
DSC01555s.jpg
宿の裏が源泉口となっており、ワレワレの部屋はこれに一番近い場所

週1回、土地の方々がこのように持ち回りで清掃作業をされているそう
太いパイプからドボドボと濃厚な湯が吐き出され、
これから入るお湯への期待が、 増す~~っ! (ザキヤマ が 来る~~っ! 的にね)


さて、浴衣に着替えて、↑の光景の真隣にある外湯へ
DSC01559s.jpg

外湯めぐりで利用できるのは午後6時まで
それ以降は地元の方々の憩いの場となるようです

外来の方は300円ですが
泊まり客は温泉街に3つある外湯をすべて無料で利用できます

中に入ると、4、5人で一杯になる広さの脱衣所があり、
その先にあるのが、この極上の湯舟 
DSC01560s.jpg
白いです、そして強い硫黄臭  好き~~~ 

私の母くらいのお歳の先客がおられ、
熱くて入れないから蛇口は閉めた、とのこと

私はアツ湯好きですが、出会った方といろんな話をするときは
ぬるめのお湯の方がのぼせることもなくGoodですので
ぬるいお湯にじっくりと浸かりながら、おしゃべりを楽しみました

女性が先にあがられたので、蛇口をひねって湯を放出♪
DSC01561s.jpg
DSC01564s.jpg


雪がちらつく中をぽかぽかにあったまった体で宿まで帰り~~~


宿に戻ると、 ホレ!  これがまってるのだヨ  うひひ~
DSC_0054s.jpg


そして夕飯後、宿の温泉に入る
DSC01573s.jpg
新湯温泉の中ではこの 「湯荘白樺」 の内湯が一番濃い、と
温泉マニアの方のブログで読んだが、源泉口に一番近いのだから
なるほど納得であ~る

強い硫黄の香りにつつまれ、ウフフのオホホ~ 

理想的な注ぎ口
DSC01574s.jpg

外すと、じゃばーーーーー!
DSC01575s.jpg
私一人だったので、好きなだけ注いで熱~くする

ガスが濃いので換気扇フル回転である
DSC01576s.jpg
これがまた特別濃いお湯な感じがして心躍るのです


体が暖まったので、湯どろパック開始♪
DSC01577s.jpg

こちらの湯どろは体のコリに効果があるらしいので
肩から背中にかけてたっぷりとぬり
DSC01578s.jpg

砂時計で15分待つ
DSC01579s.jpg

15分後

こりがほぐれたのかどうなのか、、、
そもそも こってないのでわからんちん  こってないんかーい!


朝食にでた温泉卵
DSC01584s.jpg

「湯荘白樺」 おそるべし濃いお湯のお宿であった
我が家はリピート間違いなし、と言いたいところだが


お食事がややオホホ・・・  




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

カブと豚しゃぶのハニージンジャー 

2012/12/05
Wed. 22:10

年賀状ができあがりました~ 

今年1年間に入った温泉の写真をずらーっと並べたデザインにしました
どんだけ温泉好きやねんっ、て感じのヤツです、 笑    

問題は宛名
いままでは手早く印刷で済ませてきましたが、せっかく書道を習っているので
3年ほど前から、手書きで宛名を書くようにしています
すべては難しいので、少しずつね

今年は何枚書けるかな、、、できれば半分、70枚くらいは筆で書くのが目標です
がんばるぞいっ


夫はまた出張
年末はあともう1回、来週にも出張を控えています
忙しくて大変そうですが、、結構楽しそうに出て行くのが何よりです

ということで、ひとりごはん
IMG_9681s.jpg

カブと豚しゃぶのハニージンジャー
IMG_9685s.jpg
以前に通っていた料理教室で習ったメニュー
何度も作って、すっかり原形をとどめない自己流のレシピになってしまっているのですが、、
カブの美味しい季節によく作る一品です

カブは葉の部分も一緒にさっと茹でて、豚肉はしゃぶしゃぶしておきます
豚は冷水に取るとかたくなるので、お湯から引きあげたまま冷まします

タレは、はちみつ、しょうがのすりおろし、酢、薄口しょうゆ を合わせたもの
食べる直前に和えます
豚肉がふわっと柔らかくて、さっぱりといくらでも食べられますよ~

エビの中国山椒炒め
IMG_9683s.jpg
紹興酒と山椒とお醤油でさっと炒めただけですが、プリプリで美味しい~

鯛の子と水菜の卵とじ
IMG_9687s.jpg
今日、E-Pin家さんのところで見て、美味しそう~!と思っていたら
なんと夕方のスーパーで半額の鯛の子ゲット~!
E-Pin家さんでは三つ葉でしたが、あいにく切らしていたので水菜で

薄味の出汁でさっと似て卵でとじると、優しいお味の煮物完成です~♪


今日もスパークリングのため、ちびちびのお供 ブルーチーズといちじく
IMG_9684s.jpg



音楽番組なんてほとんど見ないのですが、FNS歌謡祭、面白い~
アラフォーにも懐かしい曲が多く
思いもよらない人同士のコラボがとっても楽しいです

さっきから見入っています 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

栃尾又温泉「自在館」 @新潟 

2012/12/04
Tue. 09:39

先週末の3連休に、魚沼~会津~奥塩原と、2泊3日で温泉旅行に行ってきました

まずはラーメン
DSC_0051s.jpg
小出ICを降りてすぐのところにある 「丸川屋」 

そしてこの日のお宿 「自在館」 へ
DSC01549s.jpg
13時にチェックインできると伺っていたので、どこにも寄り道せずに直行しました

なにせお風呂が5つあるのでね、ゆっくりしてられないのだヨ
直行ですよ、直行!

こちら、秘湯の宿です
IMG_9628s.jpg
秘湯の宿は、夫の会社の補助が使え、2,500円引きで宿泊できます

ありがたや、ありがたや


ロビーに入ってびっくり
IMG_9634s.jpg
実はもっと、なんというか、、田舎の素朴な、ふる~いお宿を想像していました

建物は古いですが、内装は趣のある純和風に設えてあり、おしゃれ~な雰囲気です
DSC01524s.jpg
接客も笑顔で丁寧 まことに好印象です

コーヒー、エスプレッソ、ラジウム温泉 飲み放題
IMG_9631s.jpg

部屋に入り~、  さっそく着替え
DSC01546s.jpg
部屋に用意されているのは作務衣、背中のイラストが可愛いです

廊下に浴衣も用意されています 私は浴衣で♪
DSC01527s.jpg

さ、いざお風呂へ!

自在館の館内にある、霊泉「したの湯」
DSC01498s.jpg
62段の階段をひたすら下ります

到着~
DSC01502s.jpg
こちらの湯舟が一番人気のため、常に6~7人の方が入っておられ
残念ながら写真は撮れませんでした

「したの湯」の湯舟は2つ
36℃のラジウム源泉がそのままかけ流しになっている大きい湯舟と
加温した小さい湯舟があります

1~2時間、大きい湯舟にじっくりと体を浸し、
ときどき加温の湯舟に入ったりして長時間過ごすのがいいようです
私も1時間ほどがんばって浸かりました

そして、貸切露天へ
DSC01510s.jpg

こちらは加温されています
DSC01511s.jpg
館内には貸切風呂が3つあり、いずれも空いていれば鍵を閉めて入るシステムですが、
3連休で混み合うため、この日は予約制となっていました


さーて、お風呂の後は~~~ ビールタイム 

この時間帯は霊泉「うえの湯」が男性用 別棟にあるお風呂です
お互いが入ったお風呂の話をしながら、ビールがすすむ~ 笑



その後、予約をしておいた貸切内風呂へ
DSC01516s.jpg
10人は余裕では入れる広さです、  え、こんな広いの、貸切にしていいのん!?

夜は貸切でなく、男女内風呂に解放されていました
これなら予約できなかった方も自由に入れますね


夜も更けてゆき、宿に灯りが灯されました
DSC01531s.jpg

そろそろ夕飯です
DSC01543s.jpg
ロビーの囲炉裏に、勝手に炭を盛る夫 (^_^;)

夕飯~♪
DSC01534s.jpg

新潟と言えば 「緑川」 だね
DSC01535s.jpg
あ~~、 飲み過ぎの食べ過ぎ、 満腹~


朝は5時から温泉始動!

すっかりお腹も減り、朝食もしっかりといただきました
DSC01551s.jpg



つづく・・・  





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クリスマスシーズン到来ですね~

みなさんのブログやFBなどでクリスマスツリーを見ることが多くなってきました 
友人が東京ミッドタウンのツリーをFBにアップしていましたが
ガラスのツリーに無数のサンタが飾られていて、すごくかわいかったです、
あれは見に行きたいなぁ~

私はクリスマスにかかわらず、何かとイベント下手で
我が家は12月になっても普段と変わらぬ殺風景なリビングです

イベント下手の最たるは誕生日
夫も私もサプライズなどまるっきり苦手で
お祝いと言っても、せいぜい誕生日の週の週末に外食する程度。。

プレゼント、何が欲しい? と聞いても 「べつに欲しいものないなぁ」 と言われますし
私も同じで、特に欲しいものがなければプレゼントもなし

そんな10年前の私の誕生日のこと
夫が長年乗っていた車を買い換え、珍しく誕生日プレゼントをもらいました


「カーナビ」 と 「ETC」  ・・・・・・


これさえあれば、ジュンコはもう地図を見なくていいし、
小銭を慌てて出さなくてもいいし、
好きなだけ眠れるよ   と・・・

いまだに納得はしていません  


昨日はひとりごはん
IMG_9678s.jpg
夫が会社の方の披露宴で出かけたので、一人で静かにお祝いディナーです、笑


しまあじのかま焼き
DSC00456s.jpg

れんこんのサーディンオイル炒め
DSC00455s.jpg

牛モツと厚揚げと大根の味噌煮
DSC00458s.jpg

しらたきのタラコ炒め
DSC00457s.jpg

と、栃尾あげの高菜チーズ焼き


夫がつけていってくれた薪ストーブの炎を見つつ
ブルーレイで録っておいた 「タモリ倶楽部」 で笑い
スパークリングをちびちびやる

あ~、  ええ感じ~~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

炙らー夫婦の夕げ 

2012/12/02
Sun. 06:08

いよいよ冬ですね~

我が家の冬と言えば “炙り” です

われわれ、炙らー夫婦なもんで 

今日は朝から薪ストーブに火を入れていたので
DSC00432s.jpg

このようにストーブに火鉢用の白炭を入れるだけですぐに火がつき
あっと言う間に夕げの準備完了です  エコだよぉ (*^。^*)
DSC00433s.jpg

炙りの日は火つけから焼き焼きまで、夫が担当してくれます
わたしは呑んで喰うだけだヨ、 ひゃっほーい!
DSC00442s.jpg


炙り食材はこんな感じで
DSC00438s.jpg
うるめ 栃尾あげ ししとう ぎんなん

箸休めは、 鯵のなめろう レモン醤油で
DSC00436s.jpg
あとは、砂肝のアヒージョ と ラーパーツァイ

お酒は今日も 「天明 中取り 零号」
DSC00445s.jpg

まずは うるめ
DSC00443s.jpg
ウルメって、コンロの魚焼きグリルで焼くと、顔も尾も焦げて
水分も飛んでガリっとした食感になりがちですよね

でも炭で炙ると、カチカチだったウルメが、ふわっと柔らかく変化するんですよ
尾もほんのり茶色く焼けて、頭から尾まで美味しくいただけます
お酒がススムよ危険だヨ~


ししとう
DSC00446s.jpg
こちらも甘~く焼き上がります、苦味など全くありません
炭のミラクルですな


そして今日の主役 白レバー
DSC00447s.jpg
表面をさっと炙って、中心はようやく火が通ったくらいの焼き加減で食べます
中心がとろ~っとねっとりで旨いのです
味付けは塩のみ

〆は焼きおにぎり を~
DSC00449s.jpg

出汁茶漬けにしたのだヨ
DSC00451s.jpg


オイシクナイワケガナイ!  イエスっ!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ラーパーツァイで現実逃避 

2012/12/01
Sat. 06:02

あっと言う間に12月ですね

例年のようにきっとバタバタと過ぎてしまう気がします

仕事も年内にやらねばならないことが山積みだし (T_T)
断捨離・大掃除もまだまだ未完成・・・ 
年賀状も書かなあかんし~、 あ~、 現実逃避したい  


とりあえず、ひとり腹ごしらえしました
IMG_9663s.jpg

塩さばのマスタードソース
IMG_9664s.jpg
塩さばをにんにくオイルで焼き、フライパンに残ったオイルと
お醤油、マスタードを煮詰めればソースの完成


白菜のラーパーツァイ
IMG_9672s.jpg
塩もみした白菜に、しょうが、鷹の爪、砂糖、酢を混ぜ
サラダ油に中国山椒を入れて、山椒が黒くなるまで熱し、
油だけを白菜にジュッとかける
全体をよく混ぜ合わせて、しばらく置いて味をなじませればできあがり

山椒の香りと、鷹の爪の辛みがピリッときいてて
ほんのり甘酸っぱい味がいい箸休めになります


水菜とオイルサーディンのサラダ
IMG_9665s.jpg


鶏皮酢
IMG_9667s.jpg


スパークリングをちびちびやりながら、
年末仕事の計画表を作ってみた 大掃除やら年賀状作りのね

子供のころから計画表づくりは大好きで、実行するのは大嫌い  あはっ 

パズルのように緻密に練られた計画表を眺めて
よしっ! と自己満足に浸っている時が喜びのピーク
達成感をたっぷりと味わったら、それ以降なんもやらねぇ っちゅうタイプです・・・


なんのための計画表やね~~~ん


今年こそ実行するぞ!    ←これも毎年言っている




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-12

