 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

生タコの湯引きナンプラーサラダ 

2013/01/29
Tue. 06:02

高見盛が引退しましたね
相撲は詳しくないですが、高見盛は好きでした

取り組み前のパフォーマンスが有名ですが、
「自分の顔や体を叩いて、恐怖心を振り払おうとしていただけです」とのこと

朝青龍との一戦で高見盛が勝利し、お客さんが大喜びして
会場内に大量の座布団が舞ったシーンを思い出します

人をあんなに笑顔にする力を持った人なんですよね
まっすぐな人という印象、そういうところが好きでした

今後は親方として相撲界を盛り上げていくとのこと

現役、お疲れさまでした



今日は夫は飲み会で、ひとりごはん
IMG_0011s.jpg
週末宴会の残りもの、消費メニューです、笑


やりいかとミニアスパラの塩炒め
IMG_0013s.jpg


そして、最近のマイブーム むかごナムル
IMG_0012s.jpg


生タコの湯引きサラダ 
IMG_0014s.jpg
先日の家飲み会で
お酒のツマミが足りなかったら火鉢で炙ろうと思い買っておいた生タコ

結局お出しすることはなく残ってしまったので
薄く切って、湯引きにしました

右はナンプラー・ライム・青唐辛子のピリ辛ドレッシング
いただきもののオリーブオイルもタラ~っとかけて
IMG_0015s.jpg

タコの吸盤がコリコリして、美味しかった~




冷蔵庫にはミスジ肉が残っているが、今日はもう無理・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

塩さば定食で休肝日? 

2013/01/28
Mon. 00:01

昨日の家飲み会でかなり飲んだせいか、
今日はふたりとも、あんまりお酒いらんね、 と。。


夕飯は普通の定食みたいなのがイイ、と夫が言うので
珍しく、お酒抜きのゆうごはんとなりました 

塩さば定食です 
IMG_0005s.jpg

大根の鬼おろしに酢橘を絞ってさっぱり~
IMG_0008s.jpg

昨日の残りの長芋おでん と 絹さやの胡麻和え
IMG_0007s.jpg

薪ストーブの温度が安定していたので、絹さやはストーブで茹でました
IMG_0004s.jpg
左の丸いのはストーブ用の温度計  300℃を指しています





え!?  ひょっとして珍しく休肝日なのかい?




はい、  と言いたいところだが、、、

夕方4時過ぎに飲んだのだヨ   あはっ
IMG_9995s.jpg
昨日のお客さまからの差し入れ 横浜ビール


1本を半分こっこ
IMG_9996s.jpg


こちらも昨日のお残り、 ブルーチーズ と タコの梅酢漬け
IMG_9997s.jpg



スモーキーなお味のビールでした  旨かった~ ♡ 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大盛り上がりの家飲み会! 

2013/01/27
Sun. 05:45

昨日はお客さまを招いての家飲み会でした 

夫の元会社仲間の方々や元秘書の方、そしてその方の旦那さまなど、
考えれば不思議なメンバーなのですが、
一緒にキャンプに行ったり、昼酒の集いをしたりするうち、
今では私もすっかりお友達になっている気のおけないメンツです♡

そしてみんなお酒好き♪

飲んで笑って、めっちゃ楽しいゆうごはんでした
夫婦ふたりも楽しいけど、みんなで飲むのも たーーーのしいねっ 



各自のお膳には、手まり寿司とタコの梅酢漬け
IMG_9971m.jpg
手まり寿司は、大トロ と やりイカ
夫が苦手なので、普段は買うことのない大トロ
だけど普通はみんな好きだよね~と思うので、お客さまのときはよく買います
なんと、夫にまで好評でした  ←食べれるんかいっ 笑

野菜スティックの酢味噌ソース
IMG_9974s.jpg
先日行った温泉旅館「満山荘」で食べた前菜

こんな風に盛りつけてあって、酢味噌のソースが絶品だったのです
お味を思い出しながら作ってみました
出汁を多い目に入れてかなりゆるーいソースに
野菜は、スナップエンドウ、パプリカ、大根、人参、オクラ、ミニアスパラ


鶏むね肉たたきのシーザーサラダ
IMG_9972s.jpg
ブルーチーズとピンクペッパーたっぷりです、 最近のマイブーム


タラコスパ
IMG_9975s.jpg
我が家の定番昼麺です 笑
とびっこが好評でした♪


サーモンと大根の和えもの
IMG_9977s.jpg
お刺身用のサーモン、塩鮭のほぐし身、大根の鬼おろし、茹でたクレソンを和えたもの
味付けは、はちみつ、梅酢、出汁、お醤油
クレソンはお肉の付け合わせやサラダで使うことが多いですが
茹でてお浸しにしても美味しいね~


タコと長芋のおでん
IMG_9979s.jpg
濃くひいた出汁に岩塩のみで味付けし、
ゆっくりゆっくり煮たおでんです、美味しいよ~
長芋は、煮る、冷ます、煮る、冷ます を4回繰り返す
よく出汁をすって、ホクホクに仕上がります


エビの香り揚げ
IMG_9980s.jpg
エビのすり身に、バジルとミントをたっぷり混ぜて素揚げしたもの
ナンプラーと、ライムをたっぷり絞って


こちらはお客さまの差し入れ るみ子大好き!
IMG_9978s.jpg
ビールで乾杯したのちは、こちらをぬる燗でいただき、
そして我が家で用意していた 大那あかまる おりがらみ → 山形正宗うす濁り
とシフトしていきました 笑


蛤のワイン蒸し
IMG_9981s.jpg
こちら、お客さまからのいただきもののオリーブオイル♪
IMG_9982s.jpg
これをテーブルで蛤に回しかけ~
蛤の味付けはワインと岩塩のみですが、トマトの旨みがきいてて旨かった~
スープが美味しいので、器に盛り分けて各自のお膳へ


ミスジ肉のステーキ
IMG_9983s.jpg
肉星人が1名いるので、ミスジをサイコロステーキに
いい感じに酔って、シャッターチャンス逃しております 食べ散らかし画像でごめんあそばせ~


ストーブは絶好調
IMG_9985s.jpg
写真はブレブレで絶不調・・・


〆は稲庭うどん
我が家の宴会の定番麺です  もう酔っとるから写真はないよ~~~


あー、楽しかった!

昨年の極寒キャンプの話題で盛り上がり、
次回は絶対の絶対にあったかい季節に集まろうと誓いあったワレワレであった 笑



今日は日曜
みなさん、楽しい休日をお過ごしください♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

甘いニラ玉 

2013/01/26
Sat. 06:02

NHKスペシャルで、ダイオウイカの特集を見ました
世界で初めて撮影に成功したという、深海にすむ巨大イカ

えさに釣られて姿を現した幻の生物は
姿形はスルメイカに似ているものの、体長は3mに及ぶという

撮影者などまったく眼中にないといった様子で
黄金色の体をゆっくりと動かしながら餌を食べ
30分ほどで暗い海へすっと消えていきました

ダイオウイカの出現にも驚きましたが、
もっと驚いたのはカメラの技術

深海でライトがなければほぼ真っ暗のなか
肉眼でも色はほとんど識別できないんじゃないかと思うのに
色鮮やかに輝くダイオウイカの姿をくっきりと捉えていました

日本のカメラなのかなぁ  分からないけど、感動だった

ダイオウイカを見ながらのゆうごはん
IMG_9967s.jpg
今日は餃子
すでに夫が1コ食べちゃってますのよ オホホ~


お酒のお供
IMG_9968s.jpg
ふぐの糠漬け  むかごのナムル  タコの梅酢漬け


こちらは夫のリクエスト
IMG_9969s.jpg
甘いニラ玉

私は小さい頃から卵焼きは出汁醤油派
母の作る卵焼きは出汁とお醤油の味付けだったので
それに慣れていたせいか、甘い卵焼きは今も苦手です
お寿司屋さんでも食べません

が、夫は甘いのが好きで、お弁当の卵焼きも甘くしてほしいと言います
そして、先日、ニラ玉の甘いのを作ってくれ、と。。。

食べたことないので、お砂糖の加減がよく分からなかったのですが
やや控えめで作ったところ、なかなか旨い

ニラをごま油でさっと炒め、
お砂糖とお醤油で味付けした とき卵に入れて半熟に焼く
ビールにも日本酒にも合うおかずでした

そして右はじゃがいもと砂糖さやのナムル



お酒は、大那あかまる おりがらみ
IMG_9970s.jpg


今日はお客さまの日

準備開始~ 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

週末宴会の下ごしらえ 

2013/01/25
Fri. 06:03

週末は我が家で のん兵衛の集いのため、いろいろと仕込み中です

前日、前々日に作っておけるメニューがあると、
当日に焦らなくていいですよね~

作り慣れた料理を中心にメニューを決めました
そしてあまり作ったことのない料理は、昨日、ちょこっとだけ練習  笑



エビのすり身
IMG_9960s.jpg
こちらは揚げものに


たらこ・とびっこ・バター を混ぜたもの
IMG_9961s.jpg
これはパスタ用


タコのやわらか煮
IMG_9962s.jpg
もう一回火を入れて、また冷ます予定


酢みそ
IMG_9963s.jpg
これは、先日行った温泉旅館のメニューを真似して  前菜用です



掃除、片付けはでき上がり
食器や座布団、スリッパなども用意したし、これで大丈夫かな


半分緊張、半分楽しみ

喜んでもらえるか、失敗なくいけるか、
何度やっても そういう緊張をするものですね


自分も楽しむ  それには「準備」あるのみだー




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

大沢山温泉「大沢館」 @新潟 

2013/01/24
Thu. 00:01

3連休の2泊目は、大沢山温泉「大沢館」

こちらも「日本秘湯の会」の宿で、温泉好きの間では有名な旅館です
DSC01939s.jpg

この宿の楽しみはコレ!
IMG_9899s.jpg
なんだか分かりますか? 
玄関に鎮座するこの石のオブジェ?

実は水盤です

季節の果物が冷たい水に放たれていて、
どうぞお召し上がりください、と置かれているのです
網の柄杓ですくって、手前に置かれたまな板と包丁で切って食べる
嬉しいおもてなしです


この写真をFBにUPしたら、友だちが「わ~、気持ちよさそう~」とコメントしてきた
え!? 気持ちいい?

しばし悩み、、、

あ! コレ湯舟と勘違いしてるんや、と分かる 笑笑~~~
この水盤に浸かったら、公然ワイセツ罪でタイホやで


また別の場所には、甘酒とこんにゃくの田楽
DSC01904s.jpg

玄関脇の囲炉裏部屋には、おにぎり
IMG_7575s.jpg
囲炉裏で炙って、お味噌や醤油をつけて食べるのだヨ 

さてさて、露天風呂へ
DSC01908s.jpg

渡り廊下の途中にィ~    またまたあるヨ 魅惑の食べもの
DSC01899s.jpg
アイスキャンディー

あせるな!たっぷりあるんやから  それはお風呂の後や!

勇気あるスルーをし、露天風呂に到着
DSC01910s.jpg

はい、お風呂です  これぞ正しい雪見風呂
DSC01911s.jpg
DSC01913s.jpg
DSC01914s.jpg
DSC01927s.jpg

のんびりとお湯に浸かったあと、 そしてアイスキャンディーのあと、 囲炉裏部屋でまったりと過ごす
IMG_9898s.jpg
お餅を炭で焼く

炙り担当はもちろん、夫
IMG_7593s.jpg

他にも、ちまきや焼きいもなどがありました
館内のいろんな場所に用意されているおもてなしが、とっても楽しいお宿です

お夕飯はこんな感じ
IMG_9909s.jpgIMG_9910s.jpg
IMG_9911s.jpgIMG_9914s.jpg
IMG_9913s.jpgIMG_9915s.jpg
ご主人が一升瓶を片手に各テーブルを回ります
すでにちょっと酔ってんじゃないの?風の、ええ味だしてるご主人です、必見!


翌朝、一番のりで内湯へ
DSC01902s.jpg
ひとり朝風呂の贅沢を満喫


3連休、たっぷりと楽しめました~
元気をいっぱい充電して、
今年やりたいこと・すべきことを頭の中で整理した旅でした


さぁ、やるぞ!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

夫の誕生日のゆうげ 

2013/01/23
Wed. 00:38

2週間ほど前のことになりますが、
北海道旅行から帰った日が夫の誕生日でした

さんざん遊んだので、もう出掛けるのイヤだね、ということになり
炙らーのゆうげとなりました
IMG_9829s.jpg

炙り食材はこのとおり
IMG_9833s.jpg
うるめ はまぐり ぎんなん 大なめこ

炙り担当:夫 です  誕生日なのに  てへっ
IMG_9832s.jpg

大なめこ  はまぐり
IMG_9836s.jpg
なめこと言えば、お味噌汁とか和え物とか、
そういう使い方しかしたことがなかったのですが
冒険で炙ってみました

するとなんと! ぬめりがなくなるのですよ  しらんなんだー (◎o◎)
きのこ特有のサクッとした食感で、旨みも増して美味しい!
これは大発見でした



さ、ご主人、今宵はどれにしましょうか
IMG_9828s.jpg


旅の想い出話で盛り上がる

一番良かったお湯は?
一番美味しかったラーメンは?
めちゃ笑ったできごとは?
死ぬ前にもういっぺん食べれるとしたら、どれ食べる?

そして、

ことしの抱負は?


よーしゃべり、よー飲んだ夜でした


〆はやっぱり  焼きおにぎり出汁茶漬け
IMG_9839s.jpg


薪ストーブ、絶好調に燃えてます
IMG_9830s.jpg
ゴーーーーー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

奥山田温泉「満山荘」 @長野 

2013/01/21
Mon. 23:55

先日の3連休は長野と新潟の温泉宿に行ってきました

大好きで何度もリピートしている宿、奥山田温泉「満山荘」です
「日本秘湯の宿」ですよ

玄関ロビーの火鉢
DSC00586s.jpg
この釜にはそば茶が入っていて
ご主人が柄杓ですくってお出迎えの1杯を出してくれます
香ばしい香りに包まれて、ほっこり

玄関から出られるベランダ
DSC00592s.jpg
北アルプスが見渡せる特等席です

部屋には囲炉裏がありました
IMG_9864s.jpg
炭は用意されていませんでしたが、
この周りで本を読んだりお酒を飲んだり、ほとんどここにいたんじゃないかな

何度も泊まっているお宿ですが、毎回、部屋のタイプが違って
今日はどんな部屋かなぁ、と、楽しみ楽しみ♪
IMG_9868s.jpg

浴衣ではなく作務衣です はだける心配なしなのだ
DSC01851s.jpg

さて、お風呂へ

お風呂は内湯2、露天2 夜と朝に男女入れ替えとなります

北アルプスを眺めながらの一人露天
DSC01863s.jpg
贅沢すぎて、  んふふっ   って声でたわ

内湯への階段
DSC01867s.jpg
こういう設えもいちいちオサレです

我が家はボロ宿とか自炊が多いですが、
こちらのオサレ旅館は、なぜか定期的に行きたくなる魅力があるのです

お湯、宿の設え、お料理、お値段  のバランスがいいからかな

内湯は熱め イイね~
DSC01862s.jpg

カランはこんな感じ
DSC01858s.jpg

ずーっと一人なのをいいことに、写真とりまくり~の
お湯に浸かりまくり~の、 ときどき 「ぬあ~~~っ」 とさけびーの 


脱衣所も都会的ですわよ
DSC01855s.jpg


お風呂上がりはこちらの憩いスペースでまったりできます
IMG_9883s.jpg
本、雑誌、エスプレッソマシーン、麦茶などが用意されています

こちらは部屋のお茶セット そば茶もあるよ
IMG_9873s.jpg

さて、ゆうごはんスペースへ
IMG_9888s.jpg

どれも美味しくて、盛り付けもきれい
DSC01869s.jpg

少しずつ いろんなものが食べられるのは、のん兵衛のワレワレには最高
DSC01868s.jpg
IMG_9893s.jpg
IMG_9891s.jpg

お酒は「水尾」を注文しました
DSC01871s.jpg

天ぷらは揚げたてが次々と出てきます  これは こごみ
DSC01870s.jpg

この茶碗蒸し、おいしーんです!
DSC01872s.jpg
トマトとモツァレラ入りだよ うんまいよ♪

後半は写真撮り忘れ・・・

牛ヒレの和風出汁スープとか、野沢菜茶漬けなどなど、絶品でした
満足って言葉ではまとめられない、なんとも幸せ~なゆうごはんでした



朝風呂
DSC01888s.jpg
男女入れ替わり、朝は岩風呂
こちらも熱めの硫黄泉

朝食はバイキング
DSC00584s.jpg
手づくりのお惣菜が並ぶ


女性が喜ぶこと間違いなしのお宿です
奥さまをお連れするなら、ココですよ!!


次回、新潟「大沢館」につづく・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

細切り野菜と豚の南蛮 

2013/01/20
Sun. 06:01

先週は夫が新年会続きだったので、
昨日は久しぶりのふたりごはんでした

北海道旅行中、
「髪が伸びてうっとうしい~」と言い続けていた夫の髪をやっと切り、
すっきりさっぱり~で、冷えたBeerをグビっと1杯 の夫

はい、では食べましょう~ 
IMG_9940s.jpg

蛤エスカルゴバター
IMG_9941s.jpg
蛤の身の下に、トマトとじゃがいもを敷いています
タパス風にね


岩もずくの茶碗蒸し
IMG_9944s.jpg
↑の蛤の貝汁で味付けをした茶碗蒸しです 貝汁美味し~い♪
具は岩もずくのみ
蒸し上がったら出汁の餡をかけてトロトロに


今日も買ったよ、こはだの酢〆
IMG_9945s.jpg
そのままでも美味しいのですが、
私は梅酢で表面をさっと洗っています
梅の塩味が少~し足されてさらに美味しくいただけますよ


タコと新じゃがのにんにく炒め
IMG_9949s.jpg


細切り野菜と豚の南蛮
IMG_9947s.jpg
これ、美味しかった~
大根と人参をできるだけ細く千切りにして、沸騰したお湯にさっと通します
30秒~1分くらい で、すぐに冷水に取って水けをきる
そうそう、先日、おせのりさんが書いていらしたことをはっ!と思い出し、
生姜の千切りもたっぷりと一緒に茹でました
おせのりさんはきんぴらにたっぷりと入れるとのことでしたが、
この南蛮も生姜たっぷり戦法、大成功です、笑

豚はしゃぶしゃぶして冷ましておき、
野菜、豚、野菜、豚 と重ねて盛り付け、
南蛮出汁(酢、砂糖、醤油、出汁、一味唐辛子、ごま油)をかけてできあがり、です

南蛮出汁はあまり酸っぱくせず、出汁を効かせた優しい味にしています
青ものは砂糖さや

野菜がこれでもかってくらいたっぷり食べられるので、
次はもっといろんな野菜を入れてやってみよ!


今日は、天明をぬる燗で
IMG_9951s.jpg


ストーブの温度、ちょっと下がってきたね、 と、夫が薪を追加中
IMG_9954s.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

週末麺はタラコスパ 

2013/01/19
Sat. 10:04

こんにちは♪

東京は良いお天気です
道路の雪はまだたくさん残っていて、深夜の冷え込みでがちがちに凍ってる

アスファルトは乾いていると思いきや薄~い氷がはっているところがあり
夫は昨日、出勤途中にコケたらしい  あはっ・・・

みなさんもお気をつけくださいね


朝ごはんの支度をゆっくりしてたら、すっかり ブランチの時間となりました・・・
DSC00600s.jpg
週末麺は、タラコスパ

いつもはタラコととびっ子で作りますが、とびっ子を切らしてたのでタラコだけ
ポーチドエッグをのせてみました

DSC00604s.jpg
タラコソースと黄身が混ざって美味し~い♪

野菜スープと一緒にね
DSC00601s.jpg

ほっこりあったか~い土曜日を過ごしていま~す 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

新潟で買ったお重箱とお膳 

2013/01/17
Thu. 13:40

先週末の3連休は、また温泉に行っていました~ 
長野と新潟の大好きな温泉宿に泊まったのですが
帰りが大変だった・・・

そうです、あの大雪。。。

新潟を出るときはさほど降っていなかった雪が
東京に近づくにつれどんどん強くなり、
高速を降りたら地獄の大渋滞

幹線道路にうっかり入ってしまったら、信号が青になっても1ミリも動かない

というのを5回ほど繰り返し、しびれを切らす夫・・・

じりじりと少しずつ動くようになったのち、脇道に入って
その後は遠回りしながら、裏道・裏道・裏道・・・・・を走りながら
自宅に到着しました
普段なら30分くらいで着くはずの距離を、3時間半かけて帰ってきましたヨ

対向車線の車は斜めになって向かってくるし、
坂道では乗り捨てられた車がそこかしこにあり、
いやいや、コワい光景でした



新潟で偶然に立ち寄った古美術のギャラリーで
お重箱とお膳を衝動買い  ちょっぴり値切って 笑
IMG_9926s.jpg
最近では、5段は珍しいですね 5段も埋められるんか、私  あはっ
お重は金の蒔絵が多いと思いますが、これは銀です
あまりにお手頃だったので、普段の食卓にも使いたいと思っています

お膳はこちら
IMG_9929s.jpg
近々 来客があるので、メニューや食器を考え中です
写真の赤と茶の塗りのお膳がそれですが、8膳で3000円にしてくれました

我が家でいつも使っているランチョンマットは1枚500円
ランチョンマットより安い、塗りのお膳って、どーなのよ・・・
IMG_9935s.jpg
ま、だからこそ買ったんだけどね

私の実家は古美術商を営んでいました
祖父母がやっていたお店を父が引き継いだのですが
子供のころ、祖母が火鉢にあたりながらお客さんをお迎えしていたのを
よく覚えています

私が小さい頃にお店をたたんだので、祖母や父から教わったことはなく、
なので私にはいわゆる“見る目”というのは全くありません
だけど、古道具を見るとなんだか懐かしい気持ちになります


IMG_9932s.jpg

ベランダにはまだ雪がこんもりと残っています
IMG_9937s.jpg


見ているとほっこりとしますが、お客さんが来てくれる日には
さすがに溶けちゃうな~・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

長い年末年始休みの間、我が家のブルーレイはよう働いてくれました

たくさんの番組が録画されていましたが、特にコーフンしたのは
「孤独のグルメ」!!
お正月の1/2~1/4の深夜、Season1の全12話を一挙再放送していたようで
それがすべて入っていました コーフンせずにはいられません


そんな全12話を次々と観る至福の時間を過ごしながらのゆうごはん   うっしっし
IMG_9855s.jpg

梅しそヒレかつ
IMG_9857s.jpg
豚ヒレの厚みを半分に開き、その中に梅肉と大葉を挟んでフライにし
出汁に浸して食べます フライだけどさっぱり~で美味しいですよ


もずくしらす  長芋蒸し
IMG_9858s.jpg
北海道のお寿司屋さんで教わった蒸しものを作ってみました

長芋をすって塩、醤油、出汁で味を調え、卵の白身と片栗粉を混ぜる
好きな具をまぜ(今日は塩鮭のほぐし身と銀杏)、蒸し器で約10分蒸す
とろみをつけた出汁をかける
私は柚子胡椒が好きなので、出汁に混ぜてあります
かぶら蒸しに似ていますが、もう少しもっちりした食感で美味しかったです♪
簡単ですし、これはリピートだね!


あとは、ふぐの糠漬け(まだまだあるヨ) 黒豆
IMG_9859s.jpg


厚揚げとキャベツの煮物
IMG_9860s.jpg


今日は奥播磨     ラベルが破れた・・・
IMG_9862s.jpg





最近の野菜の高騰はなんだーーー!
三つ葉が高すぎて買えなかったじゃないかーーー 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

甘くない 生姜ひじき煮 

2013/01/10
Thu. 06:08

すっかりご無沙汰してしまいました

年末年始は北海道旅行に行っていました
1/6(日)に戻りましたが、7(月)から昨日まで大阪出張で
ようやく今日、ブログに向かっております

さあ、 おさぼりモードとは おさらばするぞい 


新しい記事をアップしていない間も
ご訪問やポチっとしてくださった皆さま、本当にありがとうございます m(__)m

旅行中、皆さんのブログには時々おじゃまさせていただいていましたが、
年末掃除やおせちづくりの記事、また、特別何もしないよ~の記事などなど
楽しく拝見しておりました、ありがとうございます

北海道旅行の様子は、後日UPしたいと思っています
夏のタンデム旅行記も終わっていないのですが、、、、、 あはっ 
まずそっち終わらせろ、だな (^_^;)


さて、そんなこんなの昨日のゆうごはん
IMG_9841s.jpg


メインは豚ヒレステーキ
IMG_9842s.jpg
塩胡椒をして焼き、お肉を取り出したフライパンに
醤油とお酒・出汁を少量入れて煮詰めたものをソースにしました
食べるときにわさびをのせて


白菜のお漬物 生姜ひじき煮
IMG_9847s.jpg
我が家のひじき煮は、甘く味付けせず、出汁・お醤油・塩で煮て
最後に生姜のみじん切りをたっぷりと入れて仕上げます

夫がどこかのお店でいただいて美味しかったとのことで
それ以来、生姜味です
生姜の辛みがピリッと効いてて、うんまいヨ♪


他には、長芋の梅和え、がんもとキャベツの煮もの


そして、こちらは金沢の珍味 「ふぐの糠漬け」
IMG_9845s.jpg
夫の実家でゲット です
夫は金沢産まれの東京育ち
この金沢名物 「ふぐの糠漬け」 は夫の好物で
お取り寄せして欲しいとよく言われるのですが
お値段と塩分がお高いため、さら~っとスルーしております (^_^;)

北海道旅行の続きで、最後の2泊は千葉にある夫の実家で過ごしたのですが、
義母が用意してくれていたこれをゲットです 苦笑

文字通り ふぐを糠に漬け込んだものですが、
それを薄くスライスしてちびちび食べます 日本酒に合いますヨ


はい、 つーことで本日の日本酒
IMG_9851s.jpg
大那あかまる おりがらみ




薪ストーブもゴーっと燃えてます
IMG_9848s.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

あけましておめでとうございます 

2013/01/01
Tue. 05:30

あけましておめでとうございます♪





楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
我が家はボチボチゆる~く新年を迎えました。



2012年5月に始めたブログですが、
皆さんにご訪問いただき、そしてありがたくもコメントまで頂戴して
本当に楽しく楽しくやらせていただいております。

ブログを始めたいとずっと思っていたのですが、
続けられるかな~? とか、ツラいコメントが来ちゃったら悲しいな、とか、、、
いろいろと身構えてしまってなかなかスタートできずにいました。

でも、やってみたら楽しかった!
皆さんのおかげです。

毎日「0」だったご訪問のカウンターが、1、2、・・・と増えていったときはワクワクしたし、
初めてコメントを頂戴したときはホントに嬉しかったです (Eさん、ありがとう!)

こんなお気楽主婦のたわいもない独り言を読んで下さり
皆さま、本当にありがとうございます m(__)m


そして、ブログをされている皆さま、
皆さんのところにお邪魔させていただくのが、日々の楽しみです。

ブログを読んで思わず笑ったり、
わぁ!一緒や~、と嬉しくなったり、
ほっこりとさせられたり。

そして大好きなお料理のレシピやコツもたくさん勉強させていただきました。


皆さんの日常を拝見していると、
気分が落ちている日でも、気持ちのスイッチが切り替わります。
誰だっていろいろあるけど、それでもみな今日一日を過ごされるのだと思うと、
みんな一緒、私もがんばろ、という気持ちになります。

ブログを通してのお付き合いですが、
勝手に仲間気分を味わっている私です、笑

これからも遊びにいかせていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。


そしてこのブログもゆるーく続けていきますので
末永くお付き合いいただけると嬉しいです。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2013-01

