 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

牛スジ3段活用 

2013/02/27
Wed. 06:02

先週末のゆうごはん

朝ごはんをがっつりと食べたら夕方までお腹が空かず、、、
5時ごろになってようやく、ちょっと飲むか~となりました

そんなダラダラ~と過ごす週末が好き

で、つまみと燗酒
IMG_0267s.jpg
板わさ と ふぐの糠漬け 右上は、岩もずく

岩もずくは塩蔵のもの
ワカメと同じように塩をさっと抜き、酢醤油や旭ポン酢を出汁で割って和えます
生姜のすりおろしを天に盛って
コリコリシャキシャキとした食感で、沖縄もずくとは別物です


つまみをぬる燗でちびちびとやる  部屋はぽかぽか  まったり~
IMG_0266s.jpg

お酒、どれにする~?
IMG_0270s.jpg
「奥播磨」     おーいえ~~


お酒がすすむと、ツマミもすすむ
IMG_0272s.jpg
たたききゅうりと蓮根の梅あえ


どて焼き
IMG_0275s.jpg
少し前に食べた牛スジの塩煮込みは、翌日、煮こごりで食べ、
そして最後はお味噌を入れて、どて焼きに
小ねぎと一味唐辛子は外せないね


里芋の煮物
IMG_0277s.jpg
里芋は当たり外れが多いですが、この日は当たり
長く煮ても割れることなく、煮れば煮るほど出汁をいっぱい含んで
お餅みたいなねっとり食感に仕上がりました
いつもこんな里芋に出会えるといいのだけどね


夫は、〆に  お湯づけ 
ご飯にお湯をかけただけ (^_^;)
夫はなぜかこれが大好きで、呑んだ〆によく食べます

ですが、
そのためだけに精米機で精米し、美味し~く炊いた 炊きたてごはんに
熱々のお湯を用意しますよ~

お箸でお米をサラサラとほぐすと、あっという間におかゆのように白濁していき
お米の甘みをストレートに味わえる 絶品お湯づけ
塩もなんも必要なしです

美味しそ~!  ですが、、、
私はお酒をたくさん呑んだので、炭水化物をガマンしたのでありました・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ピザはおあずけ で、稲庭うどん 

2013/02/25
Mon. 01:11

玄関の花がそろそろ替え時になり新しい花に交換したのですが
前の花を捨てるには忍びなく、リビングに持ってきました
DSC00654s.jpg

元気そうなところだけを切って水盤に飾ってみたところ・・・
IMG_0258s.jpg
1時間ほどで水を吸い、元気になりました
あと少~し、楽しませてくれそうです

左は、母に作ってもらったキャンドルホルダー  以前もUPしましたが
DSC00656s.jpg
気に入ってリビングの特等席に飾っています



さて、昨日 仕込んだピザですが・・・


こちらに代わってしまいました 
DSC00659s.jpg

前日の飲み会で、珍しく午前様だった夫
昼前にようやく むくっと起きてきて、少~し二日酔い気味の様子

「メシは軽いのにしてくれ 冷たい麺とか」 とのこと

ピザのブランチは先に見送りとなりました 


ということで、稲庭うどんです
DSC00663s.jpg
いつもながら、撮影を待ってくれない夫です 笑


昆布とかつおで濃くひいた出汁に、お醤油で味付けしたつゆです
DSC00666s.jpg
美味しいヨ~


薬味
DSC00660s.jpg
柚子胡椒 三つ葉 小ねぎ しょうが


菜の花のからし和え
DSC00664s.jpg

もう1品は、えのきの醤油煮


食べ終わったつゆは、熱いお湯を入れて飲み干す 美味し~い♪



「旨かったーー!」 と、夫

そっかそっか  ほな、良かったわ 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ピザの下ごしらえ 

2013/02/23
Sat. 23:18

こんばんは~

夫は大学時代のお仲間との飲み会につき
ひとり土曜日を過ごしております


キッチンスケールを買い替えました
独身時代から使っていたアナログタイプを捨て、フラットなデジタルタイプに
ボールの重さを「0」にできるのが便利ですね~
今頃!? ってツッコミ却下だよ~

まずは、久しぶりにピザを作ろうと思います

強力粉125g  よしピッタリ
IMG_0217s.jpg

つづいて薄力粉125g  あら失敗。。
IMG_0219s.jpg
1gくらい問題ないけど、 気持ち悪いもんだな・・・


ドライイーストと水を入れ、こねこね
IMG_0221s.jpg

10分くらいでなめらかな生地になりました
IMG_0222s.jpg


生地の発酵中に、別の下ごしらえあれこれ

さわらの味噌漬け
IMG_0227s.jpg

グリーンピースの塩茹で
IMG_0228s.jpg
卵とじか、豆ごはんか、スープの予定   明日の夫の様子次第でね


サラダ用野菜
IMG_0224s.jpg
サニーレタス 水菜 からし菜



さて、自分用の夕飯づくり
バゲットにガーリックバターをのせてトーストし
IMG_0225s.jpg

サラダ用野菜・茹で卵・シーザードレッシングで、 バゲットサラダ
IMG_0231s.jpg



ピザ生地、膨らんだよ~~~ 
IMG_0233s.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

長ねぎと燻りベーコンのパスタ 

2013/02/23
Sat. 01:53

夫は飲み会につき、ひとりごはんでした


長ねぎと燻りベーコンのパスタです
IMG_0210s.jpg
コンソメでくたくたに煮た長ねぎと、

信州ハム 「つるし燻りベーコン」 を使いました
9419.jpg
ベーコンは塊で買うことが多いのですが、これは初めて買いました
燻製好きゆえ、名前にひかれて何となく手にしたのですが
食べてみるとスモークの香りが強く、炒めるとさらに引き立ちます
なかなかイイね

オリーブオイルでニンニクをチリチリやって
ベーコンを入れて中火で炒め、脂と香りがいい具合に出たところで
長ねぎを煮たスープとkiriのクリームチーズ1コを入れてソースを作る
塩、胡椒で味をととのえ、長ねぎ、パスタ、パセリを入れ、絡めればできあがり
IMG_0211s.jpg

くたっと煮えた長ねぎが甘~~~い   キリリと冷えた白でね♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

れんこんバーグ黄身じょう油 

2013/02/22
Fri. 09:11

おはようございます
東京はいいお天気です
DSC00646s.jpg
空を見ながらリビングでまったり~、が、何よりの至福の時間

ですが、、、今日も間もなく仕事開始です (^_^;)
私は京都の会社で勤めていますが、東京在住につき、家で仕事をしています
昔の職場の先輩が人材育成会社を起業し、ご縁があって在宅のスタイルで
仕事をさせていただくことになりました かれこれ5年経ったかな

お勤めをされている方は、社内で、新入社員研修とか接客応対研修とか、
さまざまなテーマの研修をされるかと思いますが、それを行う会社です

で、私は講師たちが使うテキストやプレゼンデータを作成する仕事をしています
マナー研修なども多く、それらのテキストも扱いますので
敬語やマナーには めっちゃうるさいですヨー!
ってうそうそ   自分のマナーはテキトーです  あはっ



まったり中 目に入ったこちら
DSC00649s.jpg
100円ショップで買ったクワズイモ? だったかな?
買ったときはほんの10cmくらいの葉が1枚ついていただけでしたが
水だけでよーここまで育ちました  もっと大きくな~れ~


さて、昨日のよるごはん
IMG_0201s.jpg
夫が早くに帰宅したので、長い晩酌にそなえて あれこれちょこちょこと作りました


れんこんバーグ黄身じょう油
IMG_0202s.jpg
長ねぎ1本のみじん切りを甘みが出るまでゆっくりと炒め
豚のひき肉、れんこんの鬼おろしとあわせ、
塩、砂糖、醤油、ごま油、生姜のおろし汁、卵の白身を混ぜて焼きました
れんこんは荒くおろすので、しゃきしゃき感が残るのがいい感じです
白身を使った残りの黄身を、食べるときのソースとして使います
黄身がトロッ~とまとわりついて、美味しいですよ


がんもとキャベツの煮もの
IMG_0207s.jpg
先日の自家製がんもを使って


牛スジの煮こごり
IMG_0206s.jpg
これも同じ日の牛スジ塩煮込みを使って

スジ煮は冷めると煮こごりになるので
旭ポン酢と出汁を同量に合わせたものをかけ、刻みネギ・柚子胡椒で
簡単おつまみ完成です


ベーコンとグリーンサラダ
IMG_0208s.jpg


こちらは日本酒のお供
IMG_0205s.jpg
かまぼこと小柱
小柱は海苔にのせて、わさび醤油でいただきます 


はー、 美味しかった~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

五香粉香る牛肉のレタス包み 

2013/02/20
Wed. 08:56

おはようございます
東京は昨日の雪から一転し、晴れましたが、今日も寒い~

寒すぎて、ぎぃ~~~とか、ふんがーーとか、ひぃぃ~~(>_<) とか
いろんな悲鳴をあげていたら、

夫が出勤前にストーブをつけていってくれました
IMG_0192s.jpg
言ってみるもんだな


昨日のよるごはん
IMG_0183s.jpg


牛肉のレタス包み   ↓夫がさっさと食べ始めております
IMG_0190s.jpg
新婚当初によく作っていたメニューです
レタスも高騰していますが、そこそこお安いのを買えたので
新鮮なうちに美味しくいただきました

牛肉は、襟裳の牧場からいつもお取り寄せしている短角牛です
赤身が美味しいと評判の牛ですが、炒めたときに出る脂も旨いのですヨ
塩胡椒で味付け、最後に五香粉を少しかけて仕上げます
揚げ春雨と一緒にレタスに包んで
五香粉の香りと、パリッパリのレタスが何とも旨い♪


牛スジ塩煮込み
IMG_0187s.jpg
長ねぎと生姜を入れて、とろとろになるまで煮込んだスジですが
スジよりもスープが美味しい!
ウチはたっぷりの水で煮て、スープをたくさん作ります
仕上げにトマトを入れて、くたっとなったところで黒胡椒をけずってできあがり


自家製がんも しょうが醤油で
IMG_0186s.jpg
何度かアップしていますが、がんもは揚げたてが美味しいのだヨ~
カリカリに揚がったのをすぐにテーブルに出し
はふはふ言いながら食べるのが最高です
多いめに作って冷凍しておき、煮もので食べるのがまた、いーーーんですっ!


ミモザサラダ
IMG_0184s.jpg


長ねぎの煮もの  鶏レバーの煮付け  へしこ
IMG_0185s.jpg
へしこってご存知ですか?
以前、金沢の珍味「ふぐの糠漬け」を書いたことがありますが
それの鯖バージョンです
鯖を糠で漬けた、昔から伝わるいわゆる保存食ですね
塩がかなり効いているので、薄くスライスしてちびちび食べたり
お茶漬けにして食べると美味しいですよ


まだ週の前半だというのに、よー飲みました    反省中



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ジャスミンタイ @四ツ谷 

2013/02/19
Tue. 09:04

先日の土曜日、夫にお留守番をしてもらって向かった先は
四ツ谷にあるタイ料理レストラン 「ジャスミンタイ

タイ料理って、考えてみれば カレーや生春巻き、トムヤンクンスープくらいしか
食べたことのない私
というか、こちらのレストランに行ってはじめて
自分はタイ料理をほとんど知らなかったんだーー! と気づかされたのでありました


まずは 生春巻き  コレは知ってるよー
DSC01968s.jpg


空芯菜炒め  辛~~~っ!!!
DSC01970s.jpg

ちょっとちょっと、 あれ  プリーーーズ!!!



コレね♡
DSC01976s.jpg


ソムタムタイ(青いパパイヤのサラダ)
DSC01971s.jpg
タイでは、青いパパイヤをお料理に使うと聞いたことがありましたが
コレか

パパイヤは歯ごたえがあって、味つけはさっぱり系、だけどこれも辛い
しかいウマい けど辛い いやウマい ん~辛い    ←ずっと言っとけ
ずいぶんとでっかいキャベツがお皿の面積を埋めてるな~   と思ったけど
辛さでココロが折れそうになったとき、キャベツが休息を与えてくれるのだよ
うまいことできてます


エビのトーストはさみ揚げ
DSC01972s.jpg


トムヤンクン
DSC01974s.jpg
美味し~い!


パッタイクンソッド(タイ焼きそば)
DSC01977s.jpg
舌をかみそうな名前だな・・・
注文のときはもちろん、メニューを指さして 「これ」

これは甘くて優しい味
つけ合わせに生のもやしが添えてあってびっくりしたけど (生で食べれんのん?)
焼きそばと一緒に2本くらいを口に含むと
もやしの風味がいい仕事します  もやしって結構、濃い味のお野菜だったのね~


ヤムウンセン(春雨サラダ)
DSC01978s.jpg
ほー、これも辛いけど美味しい エビがプリプリでした


どれもこれも辛くて美味しかった~
四川や韓国料理よりも、タイ料理の方が辛いな~
ひーひー言いながらビールを飲む幸せを満喫した夜でした


この日、集まったのは
以前、パソコンのインストラクターをしていた頃の仲間
今はみんな別の会社で働いたり、ご主人の転勤で関西に引っ越したりと
それぞれの道を歩いています

昔のパソコンはあーだった、こーだったと懐かしがりながら
時代の進化にはついていけないね~感が否めない私たち (^_^;)

またあの仕事やれって言われたらどーする?   ←んなこと誰も言わないから心配すんな

という質問に、3人が口を揃えて言ったのは

「あんな小さい字 もう見えないわ~~~」  であった・・・ 



↑スキル以前の問題でした 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

タイカレーうどん 

2013/02/18
Mon. 06:06

おはようございます

東京は寒い朝です、寒い~~~


昨日の日曜日はどこにも出かけず、家でまったりと過ごしました
お天気も良く、リビングにいるとポカポカとあったかくて幸せ

おやつはコーヒーと、夫が会社でもらってきた義理チョコ

「あれ? ジュンコはくれないの?」 と
言われたことのないセリフを言われ、「え?欲しかったん?」と私・・・ 汗

相変わらずイベント下手のワレワレ(私?)でした


きのうの昼麺
DSC00640s.jpg

イエローカレーうどんです
DSC00641s.jpg
味の決め手はナンプラーとレモンどっさり
ココナッツミルクもちょっと多い目に入れています

豚肉、もやし、きくらげ、長ねぎ、水菜、人参の塩炒めを上にのせ
トッピングには、かぼちゃナムルと煮卵と春菊

生の春菊がとてもいい仕事をしますヨ 香りがいいアクセントになります

食べるときにさらにレモンを絞って

すっぱ辛い麺で、夫は汗汗~ 美味しかったです

お水のグラスは、昔、吹きガラスを習っていたときに作ったもの
DSC00643s.jpg
白いドット模様が見えるでしょうか・・・
歪んでいるので、凝視されませんようにね 


そういえば・・・
IMG_0176s.jpg
よるごはんのメインはレバニラ炒めだったのですが、


さあ作ろうと思ったら、ニラ買い忘れ・・・

緑の葉ものをたくさん買ったので、買い物袋に入っていると
思いこんでおりました

スーパーで、ニラも相変わらず高いね~、と思ったところまでは覚えていますが
そのせいで一瞬ためらい、カートに入れなかったのでしょう。。

仕方がないので、長ねぎを代用
長ねぎ、もやし、レバーの組み合わせとなりました
IMG_0178s.jpg


私 「ごめ~ん、ニラ買い忘れてん! だからニラの代わりに
   長ねぎやねん、これじゃレバニラじゃなくって、ネギニラやんなぁ~」

夫 「・・・。」


ネギニラって・・・   レバーどこいった



お若い主婦の皆さま、

歳をとるってコワいよ 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

火鉢で炙りカニ 

2013/02/17
Sun. 06:05

昨日の朝、夫が出張から帰ってきました
成田からの帰りの道中、夫から 「渋谷のラーメン、行くぞ」 とメール

先日の一人ラーメンの罪滅ぼしであろう・・・

というわけで渋谷 「喜楽」 へ
DSC01980s.jpg
焦がしネギの風味がイイのです

ラーメンを完食し、東急東横店で夫の好物をゲットして帰ってきました



夫が出張から戻った夜は、やっぱり炙り
IMG_0154s.jpg

野菜いろいろと
IMG_0156s.jpg

渋谷でゲットした生ズワイです、  炙るよ~
IMG_0153s.jpg

お酒は山形正宗うすにごり
IMG_0161s.jpg
ゆっくり楽しんで飲んできましたが、遂になくなりました・・・


菜の花の辛子あえ
IMG_0159s.jpg
1束分を、夫がほぼ一人で完食してましたヨ


長ねぎの煮もの
IMG_0158s.jpg
長ねぎをグリルパンで焼き、
昆布かつお出汁とお醤油で煮て、冷ましたもの
中はとろっとろ、外はしゃきしゃき、甘くて冷たくて美味し~い


もう1品は、先日のナムル
IMG_0157s.jpg
絹さやを千切りにして、じゃがいも、人参とあわせました
小ねぎをかけて、即席箸休め


まずは定番のウルメを炙って
IMG_0160s.jpg

次にカニ♡
IMG_0162s.jpg
足やはさみは食べるのに夢中で写真はないヨ 


火鉢とストーブで部屋はぽかぽか あったか~い
IMG_0168s.jpg


〆はいつもの、焼きおにぎり出汁茶漬け
IMG_0175s.jpg


美味しゅうございました



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

作家さんの器が届きました 

2013/02/16
Sat. 06:02

おはようございます


昨日、楽しみに待っていたものが届きました


買っちゃいました  おほほ
IMG_0137s.jpg
加藤益造さん作 粉引ドラ鉢 φ19cm

ふたり分のサラダや煮物を盛りつけるのにちょうどよいサイズ
マットな感じがいいです
季節を問わず、和でも洋でも使えそう


同じく 加藤益造さんのお箸置き
IMG_0130s.jpg
わたし ドットフェチです  笑


奥田章さん作 角盛皿
IMG_0139s.jpg
横幅が32cmもあるので、大皿料理を盛りつけたり
2、3品をちょこっと盛りしてもよさそう
トレーとして使っても様になる便利なサイズ

思っていた以上に鮮やかな白で、
白黒のコントラストがくっきりしていて美しい 大満足です


しかもこの器の特徴は、、、


リバーシボー♪
IMG_0141s.jpg
裏面がこんな風にストライプ状のデザインになっていて
こちら面も使えるのですよ

チーズとバゲット とか、 ステーキとか
そんなのを盛りつけるのに良さそうです


どちらの器もお米のとぎ汁で煮沸する必要などなく
すぐに使える処理がされていました

特に大皿は、煮沸できるサイズのお鍋なんてないし、、、
どうしよっかなぁ、と心配していたのです ホッ

こちらのお店で買いましたヨ
WAGOKORO
親切で丁寧な対応をいただき、感謝



昨日の夕飯
IMG_0143s.jpg


ハンバーグ 大好物だよ~
IMG_0144s.jpg
塩味です ホースラディッシュをつけてピリッとね


そして前日のナムル盛り合わせ
IMG_0145s.jpg



さーて、まもなく夫が出張から帰ってきます
朝の家事、開始~!


みなさん、楽しい週末をお過ごしください♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

6種の野菜で石焼ビビンバ 

2013/02/15
Fri. 00:33

ひとりごはん2日目です

冷蔵庫に残っていた野菜を、片っ端からナムルにしたよ
IMG_0116s.jpg
ナムルブームのこの頃なのです   なにとぞお付き合いをば

左上から、
絹さや  じゃがいも(黒胡椒入り)  にんじん(パプリカパウダー入り)
白髪ねぎ+ザーサイ+小ねぎ かぼちゃ(クミンシード入り) オクラ

ナムルといっても、 茹でて ごま油と岩塩で和えただけ
カリッとした食感が好きなので、どの野菜も1分弱でお湯からあげます
で、すぐにごま油で和える
同じ味だとつまらないので、パプリカパウダーやクミンを入れました


これを使って石焼ビビンバ 温泉卵のせ
IMG_0119s.jpg
お米は7分づきにし、鶏の出汁で炊きました

温泉たまご おーぷん!
IMG_0124s.jpg


おこげもできたヨ
IMG_0125s.jpg

お肉を入れてないからヘルシーですよ、と言いたいところだが、、、
どれもこれも、けっこうな量のごま油を使ってます 

クミンがときどき顔をのぞかせるのがいい感じ♪
塩ビビンバ風味で食べたあと、
後半はビビンバのお約束「コチュジャン」を入れて甘辛味を楽しむ 幸せ~



そういえば

ビビンバは間違いで、正しくは「ビビンパ」だとか
さらには「ピビムパ」とか、「ビビムパブ」とかも言うそうな


「・・・・・・・。」



もう、     どーでもいいわいっ

あたしゃ、 びびんば  でいくよ! (浅香光代の怒り方で)




ビールだね
IMG_0121s.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

干物かますとズッキーニのパスタ 

2013/02/14
Thu. 06:59

おはようございます

東京は少し暖かい朝です


きのうのひとりごはん
IMG_0111ss.jpg
夫は出張につき、金曜日まで ひとりごはんが続きます

みなさんもよくやるんじゃないかな
冷蔵庫の食材のみで、何も買い足さずに何日いけるか 笑

夫が出張でいないときは よくやります
そういうときに、ナイスアイデアが浮かぶこともしばしば
あ、この手があったか    みたいなね

で、冷凍庫をがさがさ と・・・
そして、一番に消費せねばならないモノを発見→  かますの干物

先日、燻製にして美味しかったと書きましたが、まだ1枚残っていました
まずはこれだ 消費いそげー

同じく、野菜室に残っていたズッキーニの切れはしとオクラ
これを使って、オイルパスタです


干物を焼いて身をはずし
鷹の爪をオリーブオイルでチリチリやって
ズッキーニと干物の身を炒め、アヒージョオイルをIN
アヒージョオイルにニンニクの旨みが入っているので、ニンニクは不要
茹で汁を入れて乳化
一緒茹でしたパスタとオクラを入れればできあがり
IMG_0113s.jpg

まずまずの美味しさ
しかし、先日の燻製の美味しさが忘れられない
ここに燻の香りが加わっていたら、もっと美味しかっただろうなぁ、と
少々 不満が残るお味でした  次回リベンジだ


どーしても黒ビールが飲みたい気分で黒にしたけど
カマスのパスタには合いませんでした 
燻製なら合っただろうな・・・

最後は日本酒に変えて、 ツマミでまったり
IMG_0110s.jpg


ひとりは暇だな~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

トマトとたけのこの塩炒め 

2013/02/13
Wed. 06:00

昨日の祝日、日テレの「スッキリ!!」で
いま話題沸騰中という ゆるキャラを見ました

フナッシー   (画像拝借)
bfuqm5ss.jpg
船橋+梨 で フナッシー なんだって  そのまんまやな

ゆるキャラにはあるまじきキレキレの動きに
夫も私も朝っぱらから大爆笑 

船橋市に公認されている訳ではなく、個人で活動しているそうな

加藤浩次に相撲を挑んで投げ飛ばされており
死ぬかと思うくらい笑った朝

フナッシー しばらく目が離せません



フナッシーの余韻が残る昨日の夕飯
IMG_0101s.jpg


トマトとたけのこの塩炒め
IMG_0104s.jpg
トマト・たけのこ・もやし・ニラ をニンニク・しょうがで炒め
紹興酒と岩塩、そしてオイスターソース少々で味付け

炒めてくたっとなったトマトがいいソースになり
お砂糖を入れていないのに程よい甘み

トマトは生で食べるより、火を通して食べるのが好きなんです
炒めて卵でとじたり、中華スープに入れたり
あと、お味噌汁にも入れますヨ  美味しいのだよ~


ヒレかつ
IMG_0107s.jpg

夫のキャベツはこれの3倍量  笑
男の人ってキャベツにソースをかけたの、ホント好きだよね~



本日の日本酒 「山形正宗」
IMG_0109s.jpg


ツマミは

タラしらポン酢    と
IMG_0106s.jpg

ウルメ  だよ♡
IMG_0105s.jpg


夫 「あー、ウマかったーーー!!」


それ聞くためにがんばってんだヨ なめんなよー!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村





関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

タコとオリーブのトマトパスタ 

2013/02/12
Tue. 06:02

3連休が終わりましたね~

3連休といえば、必ずと言っていいほど温泉旅行に出かけますが
この連休は私に友人との飲み会が入っていたこともあり
珍しく家でゆっくりと過ごしました

朝・昼・夜と、ご飯もよく作りましたわ


こちらは昨日の昼ごはん
DSC00635s.jpg
トマト系のパスタが食いたい、 とのことで
タコとオリーブのトマトパスタ 緑ものは砂糖さや


スープは前日の土鍋野菜の残りを使って
DSC00633s.jpg


トマトソースのパスタ&スープも休日の定番メニューです
DSC00634s.jpg


これは、おとといだったかな
DSC00617s.jpg
チャーハン
ツバメの巣たっぷり入り中華スープ



そして、夫を家に残し、飲みに出かけた夜は、、、


夫の好物、肉まんです
DSC00612s.jpg



「木村屋の肉まんでいいよ」 と言われたが

後ろめたさのせいか、、、


手づくり です 
DSC00613s.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アヒージョオイルでレモンリゾット 

2013/02/11
Mon. 00:15

のんびりした休日でした

夫が玄関のケヤキの枝を手入れしてくれ、剪定した枝は薪ストーブへIN
DSC00620s.jpg
水分を含んだ枝は、シューっと水分を吐き出した後、パチパチと音をたてて燃え
それを聴きながら台所でお惣菜仕事をする幸せな時間

時間に追われることなく、ちんたらちんたら、ひと品ずつ作る
あれとあれを組み合わせたら美味しいんじゃないかな~とか、
あの器ひさしぶりに使おうとか、いろいろ考えるのは楽しいもんです



今日は朝、昼、と野菜が少なめだったので野菜中心のメニュー
IMG_0091s.jpg


まずは魚
IMG_0095s.jpg
先日のかますの自家製干物ですが、塩の加減が少々弱いと、夫からNG・・・
残り3枚をとりあえず冷凍しておいたのですが
なんとか美味しく食べたいなぁと、、、  そして
ナンプラーをうっすらとぬり、少し乾かしてから燻製にしてみました

これが大成功
夫も 「これ、旨いね~」 と   ホッ。。。

熱燻で25分、カマスは淡白な身が美味しいので、燻チップを少なめにして
ほんのりと香りがつく程度に

塩分も夫好みに微調整でき、いい具合に仕上がりました
半身はそのまま楽しみ、残りの半身には
美味しいオリーブオイルを少~しかけて、レモンを絞って♪


春菊・玉ねぎ・ベーコンのサラダ
IMG_0092s.jpg

野菜の土鍋蒸し
IMG_0094s.jpg
新じゃが、かぼちゃ、人参、ズッキーニ、空豆
先週、タラのアヒージョを作ったのですが
そのオイルとワインを回しかけ、岩塩をぱらっと振りかけて
薪ストーブに乗っけておけば勝手に完成です  笑

写真を撮り忘れましたが、ブルーチーズのソースも作りました
土鍋野菜はそのままでも美味しいですが、チーズソースで二度美味しい♪


そしてレモンリゾット
DSC00629s.jpg
こちらもアヒージョオイル再利用メニュー
タラの身も少し残っていたので、身を崩して入れています
仕上げにレモンをたっぷり絞って、さっぱりと


これはご飯じゃなくって、お酒のツマミ  笑


はい、 これのお供というわけね
IMG_0100s.jpg
今日は九平次  うんまいヨ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

とびっことタラコのパスタ 

2013/02/09
Sat. 12:56

おはようございます♪

東京は寒い朝です

ラーメン屋さんへの夢が断たれ、仕方なく、朝はパスタ
DSC00608s.jpg
とびっことタラコのパスタです
レモンを絞ると朝でもさっぱり食べられますね

サラダ
DSC00609s.jpg

ミネストローネ
DSC00610s.jpg

野菜がたっぷり食べられたから、よしとしよう・・・
DSC00607s.jpg


今日の夜は、夫を家に残し、昔の職場の友人たちと飲みに行く予定

週末に別行動をするなんて、結婚以来、はじめてじゃないかな。。
できれば平日にしたかったが、みんなの予定を合わせて今日となった



というわけで、 朝から夫の機嫌取りで必死のぱっち  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

短角牛とれんこんの柚子胡椒炒め 

2013/02/09
Sat. 06:01

先日、ひさしぶりに美容室に行ってきました
しばらく行っていないと思っていたけど、なんと4ヶ月ぶりだった・・・

肩を揉まれると 「凝ってますね~」 と よく言われます

仕事で一日中、パソコンを使っているので、凝ってるはずだけど
自覚症状はまったくない

そう言うと 「それはイイことですヨ」 なんだって   ほ?

肩が凝ってる、痛い痛いと思うと、自分は肩コリ症だと思いすぎて
よけいに痛く感じるようになるそうな。。

風邪っぽいなぁ、と思っても、あまり気にしないうちはいいけど
熱を測って平熱より高いと、急に「病人だーーー」と思うのと一緒か、   ちがうか・・・

イイことですよ、 と言われ、のんきな性格を褒められたような錯覚に陥っている
お気楽人間です 



昨日は和食
IMG_0077s.jpg

短角牛、れんこん、砂糖さやの柚子胡椒炒め
IMG_0078s.jpg
れんこんってどう調理しても美味しいよね~ 発見したの誰~~~!


ブリの塩麹焼き
IMG_0082s.jpg
30分ほど塩をしたのち さっと洗って水けをふき、
塩麹をうっすらと表面につけて、半日置きました

半日でもぷくっとふんわり効果があるんですね
ブリは焼き過ぎてパサっとなってしまうことがあり、ついつい敬遠しがちなんだけど
麹の力は絶大だな
血合いのところはちょこっと辛子をつけると美味しい


菜の花の酢味噌和え  高野豆腐と空豆の卵とじ
IMG_0081s.jpg
菜の花は焼いた油揚げと一緒に

高野豆腐は最近、水で戻さないで使えるタイプが売られていて便利ですね
薄味の出汁で煮て、空豆と共に卵でとじた優しい味でした


「大那あかまる おりがらみ」 を 冷で
IMG_0085s.jpg
金曜日ということで、ゆっくりと ちびちびと


じゃあ、おつまみいるヨ♪

短角牛のビーフジャーキー  ミモレット
IMG_0088s.jpg
冬の北海道旅行の際、襟裳の牧場で買ってきた短角牛のビーフジャーキー
ビーフジャーキーのイメージが変わる、 肉肉しい味 スパイシーで うんまいよ

そして、じぇいくさんのところで度々お見かけする 「日本酒とミモレット」 を初体験

合う、合う!! うま~い!



土曜日は長らく行っていない品川のラーメン屋さんに行こうね、と話していたのに
金曜日の昼、夫がまさかの一人訪問をし、嬉しそうにFBにUP・・・・・

「今日は弁当いらん」 と言ったのはそのせいか・・・


ちょっとした嵐が吹き荒れた、昨日の夜でした 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

豆鼓入り麻婆豆腐、ふのりサラダ 

2013/02/08
Fri. 06:13

テレビで最近よく見かける、なんちゃら類とかいう、ネガティブなカレ

タイプです

夫はローラがお気に入り


ええ歳してミーハーな夫婦だと自覚した、反省の夜のゆうごはん
IMG_0072s.jpg

餃子
IMG_0076s.jpg

麻婆豆腐
IMG_0073s.jpg
豆鼓入りです

山椒の季節になると、実家の母が山椒の佃煮をたくさん作って送ってくれます
麻婆豆腐に入れると山椒がピリッときいた味になり美味しいのですが
ついになくなってしまい、、、かわりに中国山椒や豆鼓を入れて作っています

今日は豆鼓
辛みは豆板醤のみですが
豆鼓をきかせると中華料理風味が増した美味しさになりますね


ふのりの中華サラダ
IMG_0075s.jpg
ふのり大好き~
お味噌汁に入れることが多いのですが、
スーパーで1パック150円でした、大量に入ってて即ゲット

ワカメやレタス、水菜などの野菜とあわせて、中華ドレッシングで
ドレッシングは、醤油、ごま油、酢、レモン、黒胡椒


いつもの八百屋さんのキムチ  ザーサイ
IMG_0074s.jpg
以前も書いたことがありますが、自由が丘の東急ストアの隣にある
路面の八百屋さんです、相変わらずの人気ぶり
キムチ美味し~い!
辛みが強すぎないので、パクパクとサラダ感覚で食べられます
キムチタレもたっぷり入っているので、キムチを食べ切ったあと
タレも他の料理で使えそう、 うっしっし

ザーサイは中華食材屋さんでよく売られている、塊のままのを買っています
大きな塊が3つ入って140円  お安いよね~、もう瓶詰めなんて買えないね
薄くスライスして塩抜きをし、ごま油と醤油、唐辛子で和え、
白髪ねぎを混ぜて食べますヨ

ビールがすすむ~





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バルエンリケ @中目黒 

2013/02/07
Thu. 11:14

昨日はのん兵衛の友だちと中目で飲んできました~

Facebookで見て、一度行ってみたいと思っていたスペインバルのお店
バルエンリケ

中目黒駅から5分ほど歩いた住宅街の中に、ぽつんとたたずむかわいいお店です

カウンターに座りましたが、目の前には「生ハム原木」
コレ見ちゃったらそりゃ頼むよね~ ハモンセラーノ
DSC01959s.jpg
文句なく美味しい  文句なし!


ビールはすぐに空き、シェフおすすめの白ワインで再び「かんぱーい♪」
DSC01963s.jpg

何に乾杯? ま、なんでもいいよね、 飲も飲も~~~  って感じ

のん兵衛が飲むのに理由はいらんのだよー


野菜のパテ
DSC01960s.jpg
うまー


ねぎのマリネ
DSC01962s.jpg
とろとろです
だけどねぎのシャキッと食感も残っている、いい具合
ねぎの甘みを邪魔しない うす味もGood!


イワシの酢漬け
DSC01965s.jpg
しっとりしててワインのお供に最高です
酸味を控えたまろやかタイプ
私はもっと酸っぱいのも好きですが、酸味が強いと身も締まってしまうので
ふわっとした食感に仕上げるにはこの塩梅がいいのかも
真似して作ってみたい  いや、作れるもんなら作りたい


小エビのカブレアード
DSC01967s.jpg
アヒージョの辛い版

これが今日一の美味しさだった
説明しません、  食べにお行きなされ~~~


白ワインも気がつけば空っぽ・・・
で、泡のハーフを追加注文  あはっ



仕事で知り合い、かれこれ6、7年の付き合いになる友だち
何を話しても受け止めてくれ、共感してくれ、そして応援してくれる
東京にきて、大人になってそんな友だちができた幸せは、何ものにも代えがたい

しかも、のんべえ である   ←ここ大事

信念を持ちつつ
自分にやってくるヒト・コトとの出会いをしなやかに受け入れる柔軟さと
それを嗅覚で取捨選択するクレバーさを持った彼女   ←犬好きでもある

話題は飛びに飛びながら、飲んで笑って、楽しい楽しいひとときでした


う~~~ん、 おんな友だちってサイコー!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ミスジ一人占め 

2013/02/05
Tue. 06:03

少~し前のひとりごはん
IMG_0018s.jpg

うち宴会のときに買っておいたミスジが1枚のこり
ひとりで楽しみました
IMG_0020s.jpg
一人占めして贅沢な気がするけど
夫はミスジは脂がきつくて食べられないのです

おかげで、後ろめたさは一切ない  



サラダ
IMG_0021s.jpg
フライドエッグのせ

パカーッと   ね
IMG_0022s.jpg


サラダに何を入れたんやろ、、、、 ちょっと時間が経つと もう思い出せないわ
人参と水菜と、 むかごのナムルもちょこっと見えてるね
あとパルメザンかな?


写真撮ったらすぐにUPすべし    今日の教訓・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

パリッと食感の豆ごはん 

2013/02/04
Mon. 06:02

節分でしたね~

我が家は豆まきもせず、いつもと変わらぬ週末でしたが。。


夫は前日の二日酔いからなんとか復帰したものの、食欲はない様子

というわけで、朝ごはんはヨーグルトのみ
IMG_0045s.jpg
前日のブログで書いた、ツバメの巣を大量に入れました
手前の半透明のジュレ状のものがツバメの巣

無味無臭、という感想ですが、、、
滋養強壮、体質改善、肺機能回復、美肌効果 などがあるそうな

二日酔いにもきっと効くだろうと信じて、夫の器にたくさん盛りました
二日酔い、どっか行け~~~



節分の豆つながりで、豆ごはんの準備
IMG_0046s.jpg



ツバメが功を奏してか、 夫は夕方には完全復帰


さて、ゆうごはん
IMG_0049s.jpg


カマスがお安かったので、干物を作りました
IMG_0051s.jpg
奥の器は、里芋のタコ出汁煮

先日の宴会のときに作ったタコのやわらか煮の出汁を残しておいたので
その出汁で里芋を煮ました

タコの味めっちゃするけど、タコいませんヨ


短角牛とニラもやしのオイスターソース炒め
IMG_0050s.jpg


とんぶりしらす
IMG_0052s.jpg


鶏ささみと梅干しの茶碗蒸し
IMG_0054s.jpg
梅干しの酸味でさっぱりと食べられるのがイイですよ


で、〆は豆ごはんと稚貝のお味噌汁
IMG_0056s.jpg

グリーンピースは、皮がパリッとするくらい固めに塩茹でして
茹で汁と出汁でご飯を炊き、炊きあがってからお豆を混ぜるのがマイブーム



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ジビエと赤ワインの店 「炉とマタギ」 @八丁堀 

2013/02/03
Sun. 14:28

先週末、のん兵衛仲間と夫とで、こちらのお店に行ってきました
DSC01944s.jpg
八丁堀にある 「炉とマタギ」 ジビエと赤ワインのお店です

われわれの目的は ザ・鹿 です!
DSC01946s.jpg
なにしろ鹿が美味しいのです

がしかし、その他のツマミもニクイよ~

まずこれ
DSC01943s.jpg
生エイヒレ

生ですヨ よくある、みりん干し風味のとは別物です

干物のような変な甘みは足されておらず、
ふかヒレのようなコリっと感があり
コリっの周囲にトロ~っとしたコラーゲンがまとわりついており、
ほんのり塩味で仕上げてあります

絶品ツマミで、すでにこの店、正解!

そして、ししゃもオス
DSC01945s.jpg
ししゃもはオスだよ、オス!

鹿のチャンジャ
DSC01947s.jpg
多分、赤身の生です

豆腐味噌漬けの燻製
DSC01955s.jpg
こんな演出で出てきます
下の小さいボールに燻チップが入っています

5分ほど卓上で炙ったのち、召し上がりください とのこと

燻製の香り・味噌漬けの味ともに控えめ
DSC01956s.jpg
私はもっとガツンと燻の香りがついたものが好きですが
これは好みが分かれるところ

そして、鹿の生ハム
DSC01949s.jpg
いやいや、 コレ 絶品です

鹿ステーキ
DSC01950s.jpg

この陶板は下から弱火で炙られていて
いつまでもあったかい状態で食されるのを待つのですヨ
DSC01952s.jpg

お好みで、野菜で巻いて3種のタレを付けて
DSC01951s.jpg

鹿ソーセージ
DSC01953s.jpg


臭みとか、んなの、ないよ~~~

なぜスーパーで鹿が並ばないのか・・・ あれば絶対に買うのになぁ~

とワイワイ言いながらの楽しい宴でした


で、次回はこの店の近くにある、ジビエ焼肉のお店の予定

猪豚、鹿、キジ などの焼肉のお店だよ~  いえ~い



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

鶏おかゆ 

2013/02/02
Sat. 10:30

おはようございます

東京はめずらしく暖かい朝です


昨日の宴会が響いたのか、夫はやや二日酔い・・・
1週間、お疲れさまでしたね

あさごはんはあっさりしたものにしてくれ、とのことで
鶏のおかゆを作りました
IMG_0040s.jpg
先日ストックしておいた鶏スープで

生姜と三つ葉のみじん切りをたっぷり入れて
IMG_0041s.jpg



夫が、いただきものとのことで持って帰ってきたこれ・・・
IMG_0034s.jpg

ツバメの巣


ええーーっ!? あの  噂に聞く  高級食材ですか・・・


私 : どうやって使うん?
夫 : ネットで調べて、 っていわれたよ

IMG_0036s.jpg


調べましたらば

戻して茹でる、もしくは蒸す   そうな・・・


IMG_0038s.jpg

あとどうやって使うかはあなた次第   だそうな・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夜の野菜しごと 

2013/02/01
Fri. 01:33

夕方、「ちょっと寄ってく」と夫からメール・・・

あらら~、今週の唯一のふたりごはんの日だったのに、、
急な飲み会につき、夫は今日も外ごはん   ま、しょうがない

鶏鍋にしようと思って、朝から薪ストーブで鶏肉をコトコトと煮込んでたのですがね
IMG_0026s.jpg


そんなわけで夜は暇になってしまい
お弁当用のお惣菜など、野菜しごとをあれこれとやりました
IMG_0028s.jpg
左下は鶏のスープ とりあえず冷蔵庫でストックです


左はサラダ用野菜のストック  水菜・紫玉ねぎ・人参
IMG_0029s.jpg
そして右はゴボウと人参のきんぴら

おせのりさんに聞いた、生姜の千切りたっぷり入りのきんぴらです
いやーー! これ、美味しい!
生姜味が効いているので、調味料がいつもより少なめでも
味が決まります、 ナイスアイデア~!
生姜は皮がついたまま千切りにしたので風味も強く、コレしばらくはまりそう


赤い器は飴色たまねぎ  隣はアサリの酒蒸し
IMG_0030s.jpg
玉ねぎはカレーかスープで使う予定

アサリは夫のお弁当用   夫の好物、アサリの炊き込みご飯にするのだよ~


冬の朝、目は覚めてもお布団から出られないってことありますよね~
お弁当の準備が少しでもできていると、朝、少~しゆっくりできる


自分用の「貯金しごと」ですね、 笑





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2013-02

