 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

塩ます定食 

2013/03/28
Thu. 11:33

昨日は、天井扇で干した塩ますの和定食でした~♪
DSC00807s.jpg

ます、塩加減もいい具合で、美味しかったです!
皮目もよく焼いたので、パリッとしてて、香ばしい
また売られていたら買いたいなぁ~
DSC00809s.jpg
ますの隣のは、 甘長唐辛子おろし生姜  タコの梅酢漬け
上は、 がんもの煮もの  茄子煮  モロヘイヤのお浸し
先日もアップしたお惣菜ばっかりですが~ 


甘長唐辛子やモロヘイヤは自由が丘にある、いつもの八百屋さんで買いましたヨ
DSC_0381ss_20130328111251.jpgDSC_0378ss_20130328113002.jpg

新鮮野菜が並ぶ、路面の八百屋さんです
珍しい野菜もたくさんあって、しかも安い!
自由が丘にお越しの際はチェケラだよ~ 


茄子煮  キンキンに冷えたのを辛子で食べるのが好き!
DSC00812s.jpg
鉄を入れて煮ると、茄子紺をきれいにキープできますよ
わたしは鉄茄子というのを使っています


おから
DSC00810s.jpg
甘くて優しい味
小ねぎは欠かせません、少し入れると味のいいアクセントになります


そしてなめこのお味噌汁 三つ葉たっぷり
DSC00811s.jpg
こちらも夫の好物です♪

と、 美味し~い白米


いや~~~、食べ過ぎた   反省・・・





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

天井扇で干物を作る 

2013/03/26
Tue. 22:49

今日は仕事が休みで、お惣菜のストック作り

スーパーで夫の好物、ますをゲット
DSC00791s.jpg
あまり売られていることがないので、今日はラッキーでした
今が旬だそうな

塩ますを作ろうと思ったのですが
ベランダに干すには花粉やほこりが気になるこの時期。。
でも干したいーーっ、  で、あ! と気付く

コレ!
DSC00792s.jpg
リビングの天井扇で、がーっと乾かすことにした
濃い塩水にしばらく漬けておいたますをこの真下に置き、乾くのを待つ


その間に、その他のお惣菜仕事をあれこれと
DSC00795s.jpg


DSC00798s.jpg
茄子煮
モロヘイヤのお浸し
たこの梅酢漬け
おから


DSC00797s.jpg
がんもの含め煮
大人のポテサラ(オイルサーディン、新玉ねぎ、ケッパー)


ストックがなくなったのでトマトソースも作りました
DSC00800s.jpg
週末麺用にね


そうこうしてるうち、ますもいい具合に乾きました~♪
DSC00799s.jpg
明日のゆうごはん用
美味しくでき上がったかなぁ~、明日のお楽しみです


で、遅い時間のひとりごはん
DSC00801s.jpg

あらま、地味ですな・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ハタハタの干物パスタ 

2013/03/22
Fri. 13:09

昨日の夜はひとりごはんでした


北海道の知り合いからいただいたハタハタの干物を使って
パスタにを作りました~♪
DSC00751s.jpg

ハタハタの干物って、珍しいですよね
グリルで焼いて食べましたが、旨みが凝縮されて美味しーい!

白身が美味しい魚ですので、薄塩で短時間で干すと
ほわっと柔らかい干物にでき上がるそうです

夫はきっと、塩が足らん、〆が甘い、などと言いそうですが、、、
私はカマスなどの白身の魚は、薄塩で、水分も程よく残るくらいが好き

作り方も教わったので、来年は自分で作りたいな~


ということで、最後の2尾を使ってパスタを作りました
DSC00752s.jpg
白身の優しい旨みを邪魔しないように、太白ごま油で
野菜は新玉ねぎと、春菊の茎(笑)


レモンを絞ってさっぱりと
DSC00753s.jpg
美味しかった~



さて、さきほどこれが届きました
DSC00770s.jpg
我が家には欠かせない、梅酢

梅いちばんということろで取り寄せていますが
1ℓで300円と、お手頃価格です
賞味期限が約1年ありますので、3本ほどまとめ買いをしています

梅の酸味と塩分が程よく合わさったお酢ですので、
魚の酢〆や、酢飯、酢のものなども上手に味が決まります

まさに失敗知らず 

梅の香りはさほど強くなく、そのため用途を選びません
塩入りの酢、という感覚でどんなお料理にも気軽に使えますよ

夏は、おそうめんなどを食べるときにつゆに入れてさっぱり味にしたり
何かと重宝しています


そして、梅塩
DSC00771s.jpg
紀州南高梅を梅干しにするときにできる梅果汁を精製した塩だそう

スーパーで同じようなものを見かけて、気になっていたのですが
買ったのは初めて

なめてみると、塩より先に酸味がふわっと口に広がる
すっぱい塩です、そして旨みもあり! 美味しい~!


いろいろと使えそうです、 楽しみ~♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

福島で買った和食器 

2013/03/21
Thu. 08:14

高湯温泉の近くにある器屋さんで買った酒器
DSC00755s.jpg
益子焼です
ドレッシングを入れたり、おかずを盛りつけてもいいかも


こちらは豆皿
DSC00759s.jpg
どちらも重宝しています


スープの器
DSC00764s.jpg
スープでもサラダでも、お鍋のとんすいでも使えそう


朝ごはんはお弁当のおかずの残り、が定番
DSC00766s.jpg


マカロニサラダ  さつまいもの揚げびたし  かにかま入り甘い玉子焼き 
DSC00767s.jpg


鶏そぼろ混ぜごはん
DSC00768s.jpg


いいお天気です~  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

高湯温泉 「旅館 ひげの家」 @福島 

2013/03/20
Wed. 10:16

先々週の週末に福島の温泉宿へ行ってきました

まずは、ラーメン♪
DSC01988s.jpg
福島市にある 「伊達屋
伊達鶏のスープが美味しい!

お腹を満たしたあと、近くにある 「うつわの店 ちゃぶだい」 へ
DSC01991s.jpg
益子焼の器や作家さんが作られたかわいいデザインの食器が所狭しと並ぶ
酒器やスープの器などを買って、 さぁ、お宿へ!


高湯温泉 「旅館 ひげの家」
DSC02051ss.jpg
高湯温泉は大好きで何度も行っている温泉地ですが、こちらの宿は初めて

DSC02052ss.jpg
高湯ですのでお湯がいいのは当然ながら、こちらのお宿は食事もいいと聞き
一度行ってみたいと思っていました

部屋で一息ついたら、早速お風呂へ~ 

男女内風呂、男女露天風呂、そして貸切露天風呂が1つあります

女性用露天風呂
木の湯舟がいい!
DSC01992ss.jpgDSC01993ss.jpg
早い時間にチェックインしたので、私ひとりです、 ひとり占め~~♪
硫黄の香り  湯量も豊富


内湯  露天と同じく、たっぷりと注がれています
DSC01997ss.jpgDSC02000ss.jpg
DSC02001ss.jpgDSC02003ss.jpg
湯の花がキラキラしてて美しいお湯ですよ~

ゆっくりと浸かったあとは、  一旦、休止 (部屋でビールっちゅうことです)


廊下に掲げられていたおヒゲの男性
DSC02008ss.jpg
この方が創業者だそうな  なるほど~、それで 「ひげの家」 ね


そして、 夕飯前に、貸切露天風呂へ
DSC02012s.jpgDSC02015ss.jpg
DSC02011ss.jpgDSC02018ss.jpg
鍵が開いていれば入れるシステム
3、4人で一杯になるくらいの大きさです
こちらも湯量豊富で、熱め  ワレワレ好み
お互いの仕事のことやら、その他あれこれを話しながら
ゆっくりとお湯に浸かって のんびりまったり~



さて、お楽しみの夕飯です  部屋食でお願いしました

先附 根三つ葉のからすみ和え  /  前菜 新馬鈴薯の旨煮 菱玉子など
DSC02020ss.jpgDSC02021ss.jpg
 
前菜 プチベールの手まり寿司  /  お造り 手前は平貝 美味しいっ!
DSC02024ss.jpgDSC02019ss.jpg

ふきのとう豆富  /  ほたるいかの黄身酢和え
DSC02027ss.jpgDSC02028s.jpg

鰆の東寺蒸し 蓬餡  /  黒毛和牛しゃぶしゃぶ
DSC02030ss.jpgDSC02022ss.jpg


雲丹と子持ち白魚の玉子宝楽  /  あさりしんじょうのお吸い物
DSC02031ss.jpgDSC02033ss.jpg

どれも美味しかったですが、
特に平貝、手まり寿司、根三つ葉・からすみ 最高でした!


翌朝、
朝風呂の後、部屋で日本茶と読書(笑)
DSC02035ss.jpg


朝食もやさしい味のおかずが並ぶ
DSC02037s.jpgDSC02042ss.jpgDSC02040ss.jpg


いいお宿でした!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

肉まん作りました 

2013/03/17
Sun. 12:52

お昼は肉まん
DSC00740s.jpg
コンビニのふかふかを目指します

餡は甜麺醤(テンメンジャン)を使って甘辛い味にしました
DSC00741s.jpg
いつもは生肉の餡にするのですが、
今日はあらかじめ炒めるレシピで

最後の発酵中
DSC00742s.jpg
お腹すいたー!

蒸しますよ~
DSC00750s.jpg

膨らみました!
DSC00745s.jpg

はい、ご主人、食べますよ
DSC00747s.jpg

ふかふかにできました、 やったー 
DSC00749s.jpg

美味しかった 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ジビエ焼肉 「罠」 @八丁堀 

2013/03/17
Sun. 06:04

昨日、のんべえ仲間で集まったのは、ジビエ焼肉 「


鹿、イノシシ、イノブタ、キジ を赤ワインで食べつくす集いである 

イノブタとは、イノシシと豚の交配によって生まれた雑種
豚よりも低脂肪で体を温めることからスタミナ料理と言われるらしい

まずはじめに国民に訴えたいのは  (マツコ有吉の3大なんちゃら風に)
くさい だの 固い だの  そんな形容詞を語ること自体が4大獣たちに申し訳ない、ということであーる

意外と臭みがないね~ とか、
意外と柔らかいね~ とか、

そんなセリフは、おカバンにしまって家まで持ってお帰りなさい、 ですよ

そんなレベルじゃないんです、 感動の美味しさ だったんです


前置きが長くなってごめんあそばせ~

写真あれこれです! (デジカメ忘れてスマホです、お見苦しくてスミマセン・・・)


本日の入荷
DSC_0255s.jpg
1gのお値段
山鯨肉というのがイノシシ

焼き用野菜  お通しのキャベツ
DSC_0259s.jpg

まずは超お手頃な 「村民ワイン」
DSC_0253s.jpg
お店は1升びんで仕入れるそうです
注文するとこんな風にテーブルで注いでくれます  面白い演出

このメンバーで襟裳の牧場で集い、短角牛を食べつくす会をしたことがあるのですが
その際にだれかがこのワインを持ってきて、飲んで笑って盛りあがった想い出があり、
「村民ワイン」 をメニューで発見してテンションMAX!

まずは、鹿のもも肉
DSC_0257s.jpg

炙る
DSC_0258s.jpg

山葵をのせて食べる
DSC_0260s.jpg
うまいっ  赤身うまーい!
食感は牛のももより若干柔らかく、酸味も牛より控えめ、甘みさっぱり
赤身の肉汁と山葵がいい相性
しかし夫いわく 「ワサビなんぞいらん、肉、塩  以上だ」   オッサン イズ シンプル

鹿バラ
DSC_0264s.jpg
肉星人、大絶賛
味噌だれで和えてあるせいか、脂身にお味噌の甘みが加わり、甘い

お肉の部位によって、醤油だれや味噌だれで和えてあるのですが
ごく少量のようで、写真のように一見、タレなしかと思う程

キタアカリ
DSC_0273s.jpg

炙る
DSC_0261s.jpg
文句なし!
これ、人生で一番美味しいじゃがいもの炙りでした

イノブタのヒレ肉(醤油) イノシシのモモ肉
DSC_0262s.jpg
どちらも美味しかったが、特にヒレ!
豚の独特の香りはなく、豚のヒレより柔らかい

うまー、うぉ~~ とか言ってる間にビールも村民ワインもなくなり、
この日のもう一つの目的である、コレいってみるヨ
DSC_0266s.jpg
シャトー レオヴィル ラスカーズ 2007

ワイン知ってる風に書いてますが、まったく分かりません (^_^;)
でも多分、いいワイン
こちらのお店は1本1000円でワインが持ち込めるのです
それで、夫がいただいたもののなかなか飲む機会がなかったこちらのワインを
鹿で飲もうということになり持参しました

感想?   村民ワインとは、そらちゃうなぁ~・・・   そんだけ~~~?

お口直しということで、サービスでくださったこちら
DSC_0271s_20130317033128.jpg
ほおずきトマト というらしい

開くとプチトマト風
DSC_0272s.jpg
甘い
一気にお口直しされました  ジビエ第2ステージ開始です


そうそう、壁にかかっていたコレ 鹿部位表  黒板にチョーク 笑笑~~~
DSC_0275s.jpg
笑った!
ざっくりすぎるよね
そんなくらいは知っとるヨ

ほんでこっちも見てください
DSC_0276s.jpg
やんちゃなメス使用   笑!!!!!

田辺誠一画伯を彷彿とさせるな・・・


再注文 イノブタのヒレ
DSC_0269s.jpg

再注文 キジのモモ
DSC_0268s.jpg
キジは、食感は鶏と地鶏の中間くらい、歯ごたえあり
身の赤さは鴨に似ていますが、鴨のような特徴的な香りはなく、脂も少ない

イノブタのレバー
DSC_0274s.jpg
レバーは豚に似ています
豚レバーと言われても分からないくらい

そして今日一の旨さだった鹿ロースを最後にもう一度注文
DSC_0277s.jpg
これ美味しい! これが一番好き



鹿っておいしいな~
赤身の肉汁 肉汁と言えば赤身 赤身ラブ ラブ・赤身な日々
そして初体験だったイノブタは豚より好きなお肉となりました



こちらのお店は、サイドメニューらしきものはほとんどありません
お肉を堪能せよ、ということのようです

でも納得
焼き肉屋さんへ行くと、途中でちょっと違うもん食べたくなって
サラダなどのサイドメニューにお箸が伸びますよね

でもこちらはそれがない
脂っこくないお肉なので胃に重くなく、口の中もさっぱりでギトギト知らず

ワレワレは、カルビなどのがっつり系はもう何枚もは食べられなくなってきた年齢ですので
こちらのお店のジビエは、そういう意味でもドンぴしゃでした



接客も心がこもっています

実は、他のお客さんにワイングラスを倒されて 
一人が、パンツもカバンも赤ワインまみれになったのですが 
ワレワレが慌てておしぼりでフキフキしてる間に
そのお客さん、バツが悪そうに遠くから様子を伺った後
さ~っと逃げるように帰っていってしまったのです 「ごめん」の一言もなく  そんなぁ~・・・ 

その後、お店の男性2人ともが、かわるがわるテーブルへきて深く頭を下げてくださり
そんなそんなお店の方が悪いのではないのですから~と言っていたら
お詫びに、と言ってワインをサービスしてくださいました
恐縮しましたが、  いいお店だなぁと思いました

気がつくと満席 人気なのも納得です


再訪間違いなしのお店でした  また行くぞ~ 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

イワシとトマトのオイルパスタ 

2013/03/16
Sat. 16:33

こんにちは♪

東京は暖かいですよ~


そして我が家は麺な一日を過ごしています

朝麺はパスタ
DSC00730s.jpg
かぼちゃのスープとグリーンサラダで
サラダは太白ごま油でさっぱり味に

そして、先日のイワシのコンフィと、トマト、菜の花のオイルパスタ
DSC00727s.jpg
イワシの旨みが強いので、味付けは塩のみ
美味しかったです~


そして昼も麺ですヨ  麺だらけ~・・・
DSC00731s.jpg

煮干し出汁と鶏出汁を合わせた、青森ラーメン 風に
DSC00733s.jpg
青森の煮干し出汁のラーメン、好きなんですよね~
で、煮干しをたっぷり使って
煮干し:鶏 を 7:3 くらいに合わせたスープにしました

夫は醤油、私は塩で そして、私は小どんぶりに・・・


つけ合わせは先日作った根菜の煮浸し
DSC00735s.jpg
出汁がよく浸みて、鷹の爪がピリッといい具合♪


IKEAで買ったボトル
DSC00736s.jpg
麦茶入れに重宝してます


今日の夜は、ジビエ焼肉に行きますよ~  いえ~い 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

休日の野菜しごと 

2013/03/15
Fri. 06:06

自由が丘のいつもの八百屋さんで、野菜をいろいろと買いました
DSC00698s.jpg
クレソン 大葉 なめこ 甘いトマト 密入りさつまいも
新玉ねぎ 春菊 わざび菜 ごぼう

密入りさつまいも、だったかな、そんな名前で
とても甘くて美味しいと聞いて買ってみました ころんとしたかわいい形


家に帰って野菜しごと の前に、  イワシのコンフィ
DSC00702s.jpg
梅煮にしようと思ってイワシを買ったのですが、
急にニンニク味で食べたくなり、コンフィに変更です


できあがり~
DSC00707s.jpg
根菜の揚げ浸し
生姜入りきんぴらごぼう
密さつまいものレモン煮
蓮根とコウタイサイのにんにく炒め
わさび菜の醤油漬け
新たまスライス・春菊
いわしのコンフィ


わさび菜 ピリッと辛くて美味しい~
DSC00711s.jpg


そして、そのまんまのひとりごはん
DSC00715s.jpg
さつまいも、甘~い


コンフィは骨まで軟らかくでき上がりました
DSC00714s.jpg
ひとりごはんの時はいつも食べたくなるブルーチ~~ズ


新たまと春菊は、コンフィのオイルと塩胡椒・レモンで
DSC00716s.jpg
コンフィはオリーブオイルたっぷりで煮込むので
始めはもったいない気がして、ケチって少なめで作ったのですが
魚を2時間ほど煮込んだ後のオイルが美味しい!

それを知って以来、オイルをケチらずにどぼどぼ入れています
サラダにパスタにフル活用して、最後の1滴まで使い切りますよ~

美味しいオイルと塩があれば
いつもの料理が3割増し?くらいに美味しくなる、 よーーな気がします 





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

あさごはん 鶏ぞうすい 

2013/03/14
Thu. 08:47

おはようございます♪

寒い朝ですね
東京は雨ですが、午後にはあがるそうです

今日は仕事が休みで、久しぶりにゆっくりとした朝を過ごしています



食欲がなさそうな夫。。

朝ごはんは鶏ぞうすい にしました
DSC00695s.jpg


鶏のむね肉を茹でたときのスープを使って
裂いたむね肉とお豆腐を入れて、味はさっぱりだけどボリューミーに
DSC00690s.jpg


菜の花の辛子和え
DSC00692s.jpg
皆さんのブログでも菜の花を見ることが多くなってきました
春ですね~ 

あとはフルーツと飲むヨーグルトR-1
そして熱~い日本茶で   はい、いってらっしゃ~い!



今日はお弁当はナシ で こちらはいつかのお弁当
IMG_0033s.jpg

あさりごはん
中華煮卵
牛肉の塩炒め
生姜たっぷりきんぴらごぼう
菜の花のごま和え
バナナとパイナップル

あらま、お弁当包みとフルーツが同化しちゃったわ・・・ 



今日は断捨離の一日、、、がんばりま~す 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

めざし、燻製オイルで 

2013/03/12
Tue. 07:02

昨日は書道教室で銀座に出かけていました

間もなくホワイトデーですね~、ということで
夫がいただいた義理チョコのお返しを三越で物色・・・

ご存じですか 「十火
大阪とよすあられが作った新しいブランドだそうです
野菜や苺などを使った米菓子(あられ?)で、
見た目はスタイリッシュで“洋”のイメージ
「箔」という名前のトマトのおせんべいに思わず目が留まりました

5cm四方の正方形で、うすーい形 鮮やかな赤色  え!? トマト?
ごぼうやカカオ味もあり、おもしろ~い!

あれこれ迷いましたが、お味見もさせてもらって、
「箔」シリーズのトマトとごぼう、そして
「丸」というネーミングの丸いあられ の 苺とスパークリングワインにしました

夫がいつも多大なお世話になっている女性
義理(笑)のお返しと言えども、彼女を想いながら選びました
喜んでくれるといいなぁ~ 

しかしチョコの数も年々減りまして、今年はなんとお一人のみ・・・
来年からいよいよ私も用意しないと、「0」zero~~ という悲しい事態になりかねません・・・ 



そんな危機せまる夫が帰ってのふたりごはんです 笑~
DSC00678s.jpg


れんこん餃子
DSC00679s.jpg
どこが餃子やねん、の見た目ですが 餃子なのだよ~

餃子のたねって、ちょこっとだけ余ることないですか? あるよね~
その使いみちとして最近気に入っているのがコレ

れんこんを5mmくらいの厚さに切り、餃子のたねを2枚のれんこんでサンドして
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉で巻いて、ごま油でカリッと焼きます
お肉で包むので野菜とたねが剥がれる心配もなく、旨みも加わり一石二鳥

たねはあまり多く入れていないのですが(そもそも、ちょこっとしか余らないので)
それでも味はめっちゃ餃子です
仕上げにお醤油をたらり~っとかけて、香ばしく焼くのがイイ感じ


白菜とチキンのサラダ
DSC00680s.jpg
白菜の中央のやわらかい部分を細かい千切りにして、きゅうりと一緒に塩もみをし、
鶏むね肉を細く裂いたのとあわせて、シーザードレッシング・レモン・胡椒で和えました
食べる前によーく冷やして、ビールのお供に最高~♪


とろろ汁
DSC00681s.jpg
煮干し出汁で割りました
ごはんにかけるのが普通でしょうが、、ツマミで食べるのも好き


めざし と 甘長唐辛子
DSC00683s.jpg


昨日の燻製塩と、燻製オイル
DSC00688s.jpg
めざしにつけるとどんな感じ? と思い、試してみたところ

旨ーい! 驚きの変化です
フツーのめざしが、和からイタリアンへの華麗なる変身
燻製の強い香りが加わって、オリーブオイルの風味もプラスされてか、
燻製イタリアンつまみ みたいな   あらま~美味しい

夫も 「旨いっ!」

そして「燻製オイル大量製造」を指示されたのでアリマシタ  おう!まかしとけ~!


燻のがっつりの香りに負けない、黒牛で
DSC00689s.jpg




ご心配をいただいたカメラですが、どうやら故障のようです。。
今日の写真は別のカメラで・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

燻製塩を作ってみたが・・・ 

2013/03/11
Mon. 06:04

土日は福島の高湯温泉に行ってきました
福島県では人気の温泉地です

湯量豊富な硫黄泉にゆっくりと浸かり
1週間の疲れも吹っ飛びましたよ~
お宿の様子はまた後日、アップしたいと思います



久しぶりに燻製チーズが食べたくなり、スモーカーを準備
テレビ東京のソロモン流で見た「燻製塩」を作ってみようと思い、
スモーカーに岩塩も入れました
あと、オリーブオイルも
IMG_0348s.jpg
ちょっと分かりにくいですが、、、
上段がチーズ、その下の白い器に入っているのがオイルです
写っていませんが、その奥にアルミホイルに入れた岩塩があります

テレビでは輿水治比古さんという料理人がつくる燻製塩・燻製オイルが
紹介されていました
燻製塩は、燻製の煙を一旦冷やし、その冷えた煙で塩を燻すとのことでしたが
そんな装置はありませんので、ただ普通に燻すだけ。。 ダイジョウブカナ・・・

その他は

牡蠣と紅苔菜(コウタイサイ)のソテー
IMG_0349s.jpg
福島の道の駅でコウタイサイをゲット (eichanさん、私も買いましたよ~

菜の花に似ていますが苦味はなく、
火を入れることで茎が少しヌルっとした食感になります
牡蠣をソテーした後のフライパンにオリーブオイルを少し加え
1分弱くらい、強火で炒めればできあがり 塩胡椒だけで十分美味しいです♪


白レバーのバルサミコ醤油炒め じゃがいものロースト
IMG_0352s.jpg
左側は夫用 バルサミコは多分あまり好きじゃないと思ったので
夫の分はバルサミコ抜き


ルッコラ・サニーレタス・グレープフルーツのサラダ
IMG_0354s.jpg


さて、燻製塩とオイルですが・・・


思った以上にしっかりと香りがつきました あらまぁ~、びっくり
加減が分からないので、スモークウッドの量を控えめにしたのですが
それでも十分すぎるくらい いや、ちょっとつきすぎ・・・

バゲットに塩とオイルをつけて食べたら、燻です、燻です、すごい香り

でも、バゲットにつけるなら、もう少し香り控えめ、上品な感じに
仕上げたいな~、という感想でした

ホンモノを食べてみたいですが、先日、エキュート品川で見てみたところ
小さいパックで確か1200円   ひぃ~~ ムリムリ。。



塩はほんのり茶色く色づいて美味しそうにでき上がったのですが
カメラのAFが急に効かなくなり、写真は取れずじまい。。


え!? コレ、、、壊れたん?  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

フグの代わりにタラ鍋です 

2013/03/08
Fri. 06:03

昨日は早朝の新幹線で大阪へ行ってきました、 日帰りで 

仕事と用事を済ませて、だーっと帰りの新幹線に乗り込み
スーパーで買いものをして帰宅  チカレマシタ・・・

帰宅後10分で、夫の帰るコール


「フグ、買った?」

「え!? 買ってないよ・・・ 返事なかったから・・・」


黒門でフグ買って帰ろうか? と、FBで連絡していたのですが、
返事がないので、買わなかったのです

急な飲み会も多い夫
勝手に買って帰って、ひとりごはんになったらアウトーなので尋ねていたのですが

夫は、買ってくるだろうと思っていたみたい・・・


あうん   っていうのでしょ~か、  それがない夫婦なのだな 


「今日はタラ鍋にしたよ」 というと

「おおーっ! いいね!」

結局、白い身のお鍋ならなんでもエエみたいです 笑


で、いそげーー、で作ったお鍋の夕飯
IMG_0331s.jpg

フグの代わりに買ったコハダ そして岩もずく
IMG_0332s.jpg
どっちも夫の大好物 えらい喜んで食べてました
フグはもう忘却の彼方へ  ええ感じええ感じ 


今日のコハダはいつにも増して絶品でした
IMG_0332ss_20130308053558.jpg
身がトロ~っとしてて、かつ酢も効いている
どなたが〆ているのか知りませんが、ほんま美味しい


薬味、  今日はコレだけです・・・
IMG_0333s.jpg


野菜大盛り
IMG_0335s.jpg


山形正宗で~
IMG_0338s.jpg


〆のお雑炊
IMG_0340s.jpg


夫 「旨かった~!

   いや~、しかし、 フグの湯引きだけでも買ってきて欲しかったな」



     ↑ 忘れてなかったわ・・・   チーン・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

餃子ナイト 

2013/03/06
Wed. 06:01

パソコンを買い換えました

デスクトップがかなり古く、あちこちに不具合が起こっています
だけど動いてはいるので、
メンテナンスしながら、もうちょっと使えるんじゃない? と私は思っていましたが、

夫は私より少々せっかち

思うように動かないのはイライラ、もどかしいらしく、
オレの肩コリはそのせいだ と・・・


ほんまかいな (^_^;)


人は高価なものを買うとき、買わねばならない理由を作りたがるもんだな


ま、 サクサク動いて、ストレスなくいけるのなら、良しとするかー・・・


昨日のゆうごはん
IMG_0323s.jpg


餃子ナイト~♪
IMG_0326s.jpg

ウチの冷凍庫に必ず常備している作り置きものは
餃子、カレー、トマトソース
それ以外はお弁当用のお惣菜で、週によっていろいろと変わりますが
この3つは絶対の絶対に入っています

時間がないとき、そういうのがあると助かりますよね


空芯菜炒め
IMG_0327s.jpg
先日行ったタイ料理屋さんで食べたような味を目指したのですが
辛みが足りなかったです
唐辛子1本じゃ全然足りないなぁ~・・・
味はまあまあでしたが、辛みは弱すぎ  これはリベンジです。。


中華豆腐
IMG_0325s.jpg
ザーサイ、生姜、長ねぎ、きゅうり、大葉 を細かくみじん切りにして
ごま油、ナンプラー、酢、砂糖、胡椒、五香粉 などで味付け

きゅうりのカリカリ食感が美味しい♪


山芋の磯辺揚げ
IMG_0330s.jpg
紅しょうが入り


あと、餃子のときはいつも作る
ザーサイ白髪ねぎ      ピンボケ ・・・
IMG_0324s.jpg



餃子とビールとザーサイ   オイシクナイワケガナイ  イエス!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

失敗、フォカッチャ 

2013/03/04
Mon. 06:03

日曜日は夫の大学時代のお仲間の集いに出席してきました

大学時代、学生街のとある焼鳥屋さんに足繁く通った夫ですが
お店のご主人がお亡くなりになり、ご主人を偲んでのお別れ会でした

落語研究会の方々や○○ジャズクラブの方々など、非常に多才なメンツで
司会の方(もちろん落研)の小気味よい進行や、サックスの演奏に聴き入り
笑いあり涙ありの温かいお別れ会でした


というわけで、昨日はお出かけにつき 家のごはんはナシなので


こちらは少し前のひとりごはん
IMG_0291s.jpg
牡蠣のアヒージョ


さわらの味噌漬け
IMG_0292s.jpg


かぼちゃのスープ
IMG_0293s.jpg


トマトとモッツァレラのサラダ
IMG_0295s.jpg


さっきから やたらと見切れている水玉の物体ですが・・・




失敗したフォカッチャ  です  
IMG_0296s.jpg

さわらの味噌漬けや鯖の味噌煮は、パンで食べるのも好き

ということで

先日仕込んだピザ生地をフォカッチャに流用してみたところ、、、
えらく中央が膨らんだ、こんな感じになりました  あちゃ~~~

盛りあがった中央部分は空洞で、ピタパン風   ←よーいいすぎ
しっとりでも、モチッでもなく、 ふわっでもなく・・・ 


フォカッチャって、くぼみをつけて焼いてあるなぁ~、という印象から
冷蔵庫に残っていたグリーンピースをなんとなく埋めてみたところ


フツーに・・・       邪魔だな


フォカッチャなんて作ったことないくせに、流用なんていうのが間違い




まず基本に忠実につくるべし   今日の教訓・・・

IMG_0289s.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

しじみのフォー 

2013/03/02
Sat. 10:43

こんにちは♪

東京はお天気が良く、暖かい一日です


ブランチに、しじみのフォーを作りました
IMG_0306s.jpg
今週も飲み会が多かった夫用に、肝臓強化メニューです 笑

飲み会の翌朝はしじみ汁をよく作りますが
週末はきっと麺が食べたいと言うだろうなぁ、と。。
ならば、しじみで麺じゃ~、ということで
しじみの出汁をよく吸いそうなフォーにしましたヨ


IMG_0307s.jpg
大粒のしじみをたっぷり使って、昆布と一緒に出汁をとる
この時点で、もうめっちゃ美味しい

少しの塩とお醤油で味付けをし、フォーとあわせる


トッピングは、茶色いえのき「かきの木茸」 白髪ねぎ 春菊
香りづけに、ナンプラーを少~しね
IMG_0308s.jpg
最近、麺には春菊が欠かせません
少し入れるだけで、いいアクセントになります

つけ合わせは、ニラの黄身醤油


しじみの出汁をすったフォー 美味しかったです
しじみ汁のときは身を残す夫も、今日は最後の1粒まで食べ切っていましたよ
肝臓もちょっと元気になったかな


美味しかった~!  し じ み のぉ~~~




                フォー! 20060424183345_21bigs.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

牡蠣の炊き込みご飯で和風ドリア 

2013/03/01
Fri. 06:11

昨日の朝、夫が携帯電話を忘れて出かけてしまった

しばらくして気づき、慌てて自転車で追いかける
ママチャリやけどすんごい速さで、エプロン姿で ノーメイクで
恥ずかしいけど気にしてられへん

だーーーっと走ってる途中、ハッと気づく

あ、、、今日は、いつもと反対方向の駅から乗る日やった 

突如Uターンをするエプロンの女は
すれ違う人びとの視線を激しく浴びながら
反対方向の駅へ、アスリートばりのスピードで走る走る もう最後は立ちこぎやー

駅の直前で夫をフライングゲット
ここまでして間に合わなかったら不完全燃焼この上ないので
間に合ってホントよかった・・・



昨日のゆうごはん
IMG_0297s.jpg


初物のかつお
IMG_0300s.jpg
かつおは たたきで食べることが多いですが
久しぶりにお刺身で食べたところ、身がねっとりしてて美味しい~♪


大好物のはす天
IMG_0301s.jpg


牡蠣の炊き込みご飯のドリア
IMG_0303s.jpg
少し前に牡蠣の炊き込みご飯を作ったのですが
冷凍で残しておいた炊き込みご飯を和風ドリアにしました
ホワイトソースは牛乳と出汁を半量ずつで作り
ご飯の上にほうれん草とトマトをのせてソースをかけ
モツァレラと とけるチーズで

出汁のソースとトマトで、さっぱりと食べられるドリアでした~ 


夫が絶賛したのはコレ
IMG_0298s.jpg
ますのアラ汁

夫は鮭よりも鱒が好き
スーパーで鱒のアラが売られていたので、アラ汁にしました
昆布と鱒と塩のみでクツクツと煮たら、旨みたっぷりのスープ完成♪
鮭ではよく作りますが、鱒は初めて
鮭よりも上品な旨みで、アラ汁にするなら鱒の方が美味しいわ 夫はおかわりしましたよ~
だけど、スーパーではめったに鱒にお目にかかれませんので
次回、いつ作れるかな。。

右はグリーンピースの卵とじ


今日は金曜  仕事を終えたら楽しい週末、 がんばろ~ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2013-03

