 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

誕生日 はしご酒 

2013/04/30
Tue. 08:50

昨日は私の ?十?回目のお誕生日でした~♪

アラフォーと言っておりましたが
正確に言うと昨年はもうアラフィフに突入していたのでアリマス    ウソついててごめ~んね


というわけで、
腰痛もなくなった昨日
近場の大好き店めぐりをいたしました

はい、THZの夜です    たんじょうび はしご ざけ    あはっ

↑ アホフィフで、ごめ~んね





1軒目
夫とわたしアホフィフがこよなく愛すウナギ屋 「ほさかや」
DSC_0282s.jpg
日祝は16時開店
16時過ぎに行ったところ、席の2/3は埋まってた、危なかった~


メニュー
DSC02294s.jpg
まずは、 ビール、塩、きも


一人で来てる渋い常連さんが多く
夫婦のLOVEな乾杯は似つかわしくないのでアリマスよ

なので小さく       「誕生日おめでと」



つきだしはキャベツのお漬物 旨い
DSC02286s.jpg


きもの酒蒸しポン酢
DSC02289s.jpg



DSC02288s.jpg


きも
DSC02287s.jpg


ぬる燗
DSC02293s.jpg


ひれ & きも
DSC02291s.jpg


キャベツのお漬物 追加注文
DSC02292s.jpg

美味しい 文句なし!

満足したら帰るべし
長居はヤボな店である


そのため、2串目には2軒目の相談を始め、
すぐそばにある 「淡海」 で、麦とろめし と決定したのであるが、、、 休みだった


どーする~? と言いながら自由が丘の街をブラブラ
祝日なので人も多く、にぎやかで誠によろしい

みなが思い思いの時間を過ごしている雰囲気がとても好きです
お子さん連れとか、わんこの散歩とか、お若いカップルとか
みんな のんび~りな風に見えて、
ヒト観察をしながら、店が決まらないまま、ただ歩く 楽しい




と、 夫が 「冷たいパスタだ」 と決定! 笑



こちらも大好き 「peco」
DSC_0284s.jpg


白ワインをデキャンタで注文
DSC02298s.jpg


ボトルのストッパー?がかわいい
DSC_0287s.jpg


生ハムサラダ
DSC_0285s.jpg


トマトの冷製パスタ
DSC_0290s.jpg
美味しい!

こちらのお店で食べてその美味しさにはまり、
それ以来、ウチでもよく作るようになりました

久しぶりにいただきましたが
どうも私が作っている冷製パスタは、魚味を効かせすぎ。。
アンチョビかオイルサーディンをたくさん入れて
濃い味付けにしてしまっていたのが分かりました

pecoの味はとてもシンプルで、
というか、そもそもアンチョビなんて入っていないように思う
↑入ってないよね。。

オリーブオイルの香りもさほど強くなく、爽やかなトマトの旨みのみ
どうやって作っているんだろ

たまにホンモノをいただくのはいいことですね
味を足す足すばかりじゃなくて
素材の美味しさを分かって使うようにならないとなぁ と反省できた夜でした~



そして、
いい感じにヨロヨロしながら向かったのはこちら


帰り途にあるBar
DSC_0291s.jpg
ラムトニックで、3度目の乾杯  笑



腰痛が心配なので安静にしておくなんて言いながら
3軒もはしごしちゃったアホフィフでありました~ 



楽しい一日だった     夫に感謝♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

嬉しい贈りもの、春の恵み 

2013/04/29
Mon. 12:07

昨日は腰痛のことでご心配をいただきまして、ありがとうございました m(__)m

昨日の夕方にはかなり快復しまして、
今朝起きたら、腰痛はいずこへ。。
少しの痛みもありませぬ  なんだったんだろー・・・

しかし油断せず、大事をとって今日ものんびり静かに過ごしたいと思います



ところで、昨日、
大好きなブロとものEさんから、春の恵みが届きました、感激!
DSC01049s.jpg

Eさんはキノコ部という魅力的な部活をしていて
きのこをどっさりと収穫しては絶品ツマミをこしらえてはるのですが、
先日は山菜取りにいったという記事を拝見しておりましたところ、

なんと、

その新鮮かつ目にも鮮やかな春の恵みをおすそわけしてくださいました
嬉しすぎて、もうっっ 


Eさん、ありがとう!!!



こちらは、コシアブラというタラの芽にちょっと似た山菜
DSC01047s.jpg

そしてこちらは、モミジガサ
DSC01048s_20130429103359.jpg

どっさり!

丁寧に包まれていたので新鮮なまんまです

天ぷらにすると美味しいよ♡ ってことだったので
水を吸わせてさらにぱりっぱりにしてみました
DSC01053s.jpg
新鮮だから1時間くらいでパリパリですよー、 思わず生でつまんでしまった 笑



夕方になり、 よっしゃー、天ぷらスターート!


コシアブラ
DSC01059s.jpg
天ぷらサイコー!
衣で封じこまれた山菜の香りが、口に含んで噛むと同時にふわっと広がる
摘みたての山菜は天ぷらで食べることが多いけど、そっか、これでかー、なるほどなのだわ!

夫も旨い旨いと、ペロッと3つ一気食い 笑


コシアブラ第2段
DSC01062s.jpg
塩でいただく 衣カリカリ、うんまい!

タラの芽やフキノトウの天ぷらも大好きですが
それらと比較するとコシアブラは香りが柔らかい
山菜特有の灰汁が少ないように思います
そのためいくらでも食べられちゃうのがイイ  これ、かなり好きです 


次は、モミジガサ
DSC01064s_20130429103447.jpg
こちらも美味し~い!

コシアブラと同じく、上品な香りと味
苦味も軽く、油との相性もいいのですね~
紫色の茎の部分は少しにゅるっとしていて、それがまた美味しいのです


夫いわく、いままで食べた山菜の天ぷらの中で一番ウマい   だって



こちらはコシアブラを茹でて、甘く味付けしたお味噌をつけてみました
DSC01067s.jpg
油と合うと思うので、太白ごま油を少しかけてみたところ、うんまい


山形正宗とともに
DSC01056s.jpg


昔よく行った福島の温泉宿は、
山菜づくしの夕ごはんが絶品でしばらく通った想い出があるのですが
そのお料理やお風呂の話題で盛りあがりました
お宿のお母さんが摘んだ山菜を、油揚げと一緒に炒めたり煮たり、
どれもこれも美味しかったな~
なんであのときに作り方を聞いておかなかったんだろねぇ、なんて笑いつつお酒が進む 笑


旨い山菜と旨いお酒に酔いしれながら、 中年夫婦の夜は更けゆきました・・・







今朝の朝ごはん
DSC01069s.jpg
ひさしぶりに麺じゃない朝ごはんをリクエストされましたよ~


なので、今日も甘味噌コシアブラ♪
DSC01071s_20130429103510.jpg

その他のおかず
DSC01072s.jpg



美味しい春の恵みに感激しました
美味しい食材を丁寧に料理する楽しさも味わえました


Eさん、 ありがとう!!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

日本酒のつまみ 塩さばの燻製 

2013/04/28
Sun. 11:38

東京は今日もいいお天気です

が、、、


今朝起きたら、腰痛が・・・
ぎっくり腰か!? と思われるほどの痛さです
なんでしょこれは~・・・

ソローっと歩きながらひととおりの家事を済ませたあと、
ポータブルマッサージャーを腰にあてて寝ておりますよ~・・・
マッサージのおかげか、少し楽になってきましたが
今日は出歩かないようにしなくちゃです

あ~あ、今日はB級グルメの予定だったのに、、、がっかり



というわけで、横になりながらのブログです  お行儀が悪くてごめんあそばせ~

きのうのゆうごはん
DSC01039s.jpg


コハダのにぎり
DSC01041s_20130428110621.jpg


サバ燻
DSC01040s.jpg
皮がパリッと焼けて最高のできだったのですが
包丁で切ると身から皮が剥がれ、悪戦苦闘しました
右のほうの何切れかは崩れています、    見ないでぇ~~

しかし、いい香りがついて辛子ともよく合い、美味しかったです


高野豆腐の卵とじ
DSC01042s_20130428110630.jpg


切り干し大根の煮物  カブの葉の野沢菜漬け風
DSC01043s_20130428110632.jpg




昨日の夜は腰の痛みなんて一切なく、絶好調で呑んでたんですがねぇ~。。。


ひょっとして、




呑み過ぎが原因か!?



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

オイルサーディンと生トマトのパスタ 

2013/04/27
Sat. 17:32

朝ごはんは、前日の自家製オイルサーディンを使って
トマト味のパスタにしました~
DSC01028s.jpg


サーディンのオイルで、生のトマトを炒め
作り置きのトマトソースも少し入れて、塩胡椒で味付け
DSC01031s_20130427083823.jpg
オイルが美味しいので、調味料はあまり入れなくても大丈夫です


カブ、トマト、クレソンのサラダ
DSC01030s.jpg
燻製オイル、レモン、塩胡椒でカブとトマトをマリネしておき
食べるときにクレソンなどの葉ものと合わせます


冷凍庫に残っていた かぼちゃのポタージュ
DSC01032s.jpg



午後は、ゆうごはんのつまみの仕込み 笑

コハダの酢〆 いつもの梅酢で〆ていますよ~
DSC01034s_20130427171230.jpg
にぎりにする予定


塩さばにナンプラーを薄くぬって少し乾かし、
DSC01035s.jpg


スモーカーで燻製に
DSC01036s.jpg
辛子をつけて食べると、日本酒のうまうまおつまみになるのだよ♪



夜のお酒を想いながら、のんびりまったりの午後 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

自家製オイルサーディン(大) 

2013/04/26
Fri. 08:31

大きなイワシが特売だったので、オイルサーディンにしました~
DSC01020s.jpg
以前に同じタイトルで記事を書いていたので、今日は(大)と付けました 笑
以前の記事は小さなシコイワシで作ったサーディンだったのでね

骨までやわらかいオイルサーディンのできあがり~♪
DSC01027s_20130426080524.jpg
お弁当用のおかずが少なくなってきたので
切り干し大根の煮ものもつくりましたよ


そして、昨日はひとりごはん
DSC01022s.jpg
またですが、パスタです  またかいなぁ~、、ってツッコミは却下だよ~~


鶏肉、じゃがいも、新玉ねぎのクリームパスタ
DSC01024s.jpg
今日も牛乳と、kiriのクリームチーズでつくりました
変わり映えしない料理ですみません      コンサバと呼んでね 笑


水菜とフライドエッグのサラダ
DSC01023s_20130426080513.jpg
こちらも新玉ねぎ入り ベーコンとれんこんチップスのせ




明日からGWが始まる方もおられるでしょうね~
我が家は、夫は明日から5/6まで大型連休、そして私は30日だけ仕事です
GWは例年、東北や九州の温泉に行くのですが、
今年は家でのんびりと過ごす予定

ウチごはんもたくさん作って、近場のB級グルメにもたくさん行って
楽しいGWにしたいなぁ

今日も仕事、GWを楽しむために、がんばりまーす



みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね~★



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

行者にんにくの醤油漬け 

2013/04/25
Thu. 08:38

八百屋さんで行者にんにくを見つけました
DSC01002s.jpg
北海道の宿で朝食にこれの醤油漬けがいつも出てきたなぁ
めったに出会えない野菜だし、買ってみることにしました

醤油漬け、できあがり♪ 
DSC01005s.jpg

こちらはカブの葉
DSC01007s.jpg
野沢菜漬け風のお漬物にしました
2日くらいおけば、美味しく食べられそうです


昨日のゆうごはん

豚しゃぶと水菜の南蛮酢和え
DSC01012s_20130425003915.jpg
新玉ねぎとみょうがも入れて
薄い豚バラで野菜を巻いて食べます
こういうおかずは野菜がたっぷりと食べられるのがいいですよね


蓮根とこごみの天ぷら
DSC01013s_20130425003925.jpg


鮭とクレソンのお浸し
DSC01015s_20130425003959.jpg
塩鮭のほぐし身、茹でたクレソンと蕪を和えたもの
出汁、醤油、酢、はちみつ、梅塩などで和えました
美味しい♪


そしていつもの、タコの梅酢漬け
DSC01016s.jpg


お酒のつまみは、行者にんにくの醤油漬け

熱湯をかけて、お醤油につけただけなのに、美味しい~~~
お箸が止まらない、キケンなつまみでした~ 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

お酒がすすむ、かつおの塩たたき 

2013/04/21
Sun. 06:07

今日も一日、寒いようですね
東京も朝から雨です。。


昨日の朝、テレビ朝日「食彩の王国」で かつおの特集をやっていて
そういうのを見ると、夫も私もすぐに影響を受け
かつおが食べたくなるのですね~  「今日は、かつおにしよ」 ってね (^_^;)


という訳で、かつおの塩たたきにしました
DSC00992ms.jpg
腹側の柵をバーナーで炙り、厚めに切って、半分の切り込みに
にんにくのスライスを挟み、梅酢を少しだけかけて

たたきなので皮付きが良かったのですが、今日は売られておらず残念。。

薬味野菜は、みょうが、しょうが、大葉



そして、かつおに薬味野菜をたっぷりとのせて~
梅塩をのせて~
オリーブオイルの燻製をつけて食べる
DSC00998ms.jpg
美味しーい!

ポン酢で食べるのも美味しいけど、塩もいいね♪


お酒がすすむ すすむ
DSC00991ms.jpg


そういえば、「食彩の王国」の合間に、大阪ガス のCMがはいるのですが  ←東京ガスの間違いでした
そのCMが泣けるのですよね~   ←「家族の絆・ばあちゃんの料理」編というCMです
今までのCMも泣けるシリーズが多かったのですが
今のも、何度みてもウルウルきてしまい、、、
夫に、シラ~~~ っとされている私。。。



他のつまみは、


トマトと切り干し大根のサラダ
DSC00994ms.jpg


タコと空豆の木の芽炒め
DSC00999ms.jpg
オリーブオイルで炒めて、
最後にお醤油を回しかけ、木の芽のジェノベーゼソースを絡めました
木の芽の香りがいい感じ

夫は空豆に燻製オリーブオイルをつけて食べ、 旨い! を連発


燻製オイルにハマり中のわれわれであります




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

手づくりの器で、朝パスタ 

2013/04/20
Sat. 10:15

今日も朝は麺
麺な夫のリクエストでタラコパスタです
DSC00980ss.jpg
先日、作っておいたからね~、タラコパスタの素

つまり


「あるよ」    


細めのパスタに、タラコパスタの素を絡めればできあがり
DSC00982ms.jpg
レモンを絞って食べるのが好きです

ガラスの器は、昔、吹きガラス教室で作ったもの
大きいサイズの器はすごく難しいのですが、
先生に手伝ってもらいながら、なんとか完成できました

気泡入りのガラスはそのときの空気を閉じ込めている、というのがとても好きで、
コップや小鉢などをよく作りました
初心者でも割と簡単に作れるのも気に入っていました、 笑

でも、曲がってるよ~、じーっと見ないでぇ   non non 


そして今日も、 春キャベツの冷たいポタージュ
DSC00983ms.jpg


和風ピクルス
DSC00985s.jpg
この器は、大阪ミナミの道具屋筋で買ったもの 200円でしたよー 

道具屋筋は東京の合羽橋ほど規模は大きくないですが、
食器や調理道具の専門店が軒を連ねる楽しい通りです

私が好きなのは「太星食器」というお店
この茶色の器も、先日UPした天ぷらの器やガラスの蓋?などもこのお店で買いました
DSC00897s.jpg

道具屋筋のお店は、いわゆる卸しのお店も多く、
陳列されているものから選んで買おうとしても、「それは取り寄せやわ~」と言われて
すぐに買えないこともあるのですが、こちらのお店は1つから購入できるのも魅力です

他店よりもセンスのいい器が多く、おすすめですよ~




今日はお天気がいま一つ・・・

コーヒーでも飲みながら、のんびりゆっくり過ごしますかね




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

鮭のクリームパスタ 

2013/04/19
Fri. 06:00

夫は出張で、昨日はひとりごはんでした

ひとりのときはパスタにすることが多いですが、
中でも特に多いのがクリーム系のパスタ

夫はクリーム系のパスタがあまり好きじゃないんですよね。。
でも私は好き
なので、ひとりのときによくつくります
DSC00973s_20130419050014.jpg


サーモンのクリームパスタ
DSC00976s.jpg
牛乳とクリームチーズでつくりました
生クリームは買っても残ってしまうので常備しておらず、、、
クリームのパスタはたいてい牛乳+チーズです

ディルがいい香り♪


あとは、朝につくった和風ピクルスと、
DSC00977s.jpg


春キャベツの冷製ポタージュ
DSC00978s.jpg


ピクルスはやさしい酸味で、いい感じにできました~♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

春キャベツのポタージュスープ、和風ピクルス 

2013/04/18
Thu. 16:05

今日は仕事が休みで、朝からいろいろと作りました~


まずは春キャベツ
DSC00960s_20130418143248.jpg


半玉は、キャベツの塩漬け
DSC00963s_20130418143245.jpg
キュウリも一緒に入れて、梅塩と梅酢で揉んで、2日おきます
梅塩と梅酢 なんにでも使えて重宝します♪


もう半玉は、ポタージュスープに
DSC00972s_20130418142529.jpg
玉ねぎとキャベツをバターで炒め、コンソメスープで煮てミキサーにかけます
お鍋に戻して牛乳を入れて温めればでき上がり
冷して食べても美味しいですよね~ 


塩漬けの右にあるのは、タラコパスタの素
DSC00964s_20130418142457.jpg
たらこ、とびっこ、溶かしバター、お醤油、みりん を混ぜて
小分けにして冷凍します

タラコパスタには、とびっこを入れるのが好きで、
初めは飾り程度に少し入れていただけだったんですが、
どんどん増えていき、最近ではタラコと同量 
とびっこパスタともいう・・・  

とびっこ プチプチ感がいいんですよね~


こちらは飴色玉ねぎ
DSC00965s_20130418142458.jpg
4玉分つくりました
小分けにして冷凍しておけば、オニオングラタンもすぐに作れますね♪


和風ピクルス
DSC00967s.jpg
蓮根、ピーマン、大根、きゅうり でつくりました
蓮根とピーマンはさっとだけ茹でて

ピクルス液は、
出汁、梅酢、砂糖、梅塩  そして、実山椒
DSC00969s.jpg

美味しくな~れ~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

木の芽のジェノベーゼソース 

2013/04/17
Wed. 00:10

木の芽もそろそろ使い切らないと~、と思いまして
ジェノベーゼソースにしました
DSC00941s.jpg
木の芽とピーナッツ

木の芽の香りがいいので、オリーブオイルは使わず太白ごま油で、
パルメザンチーズも入れず、シンプルに作りました

できあがり♪
DSC00942s.jpg


夕飯は、前日に食べられなかったカマスの干物
DSC00944s.jpg
左の器に入っているのは、オリーブオイルの燻製
スモーカーで20分ほど燻しましたよ

干物、大成功!
小ぶりのカマスだったので、濃い塩水に15分だけ浸けてすぐに干しました
風が強い日だったので、2時間ほどで乾きましたが
さらに冷蔵庫に丸一日置いて、水分を抜きました

美味し~い♪

このままでも十分美味しいのですが、燻製オリーブオイルを少しつけて食べると
燻製の香りが加わって、うまうまツマミになるのです、最近のマイブーム♪
2人とも一気食い状態、笑  で、1枚ずつ追加


奥播磨とも合うんだな
DSC00955s_20130416231815.jpg


筍と蓮根のドライトマト炒め
DSC00947s.jpg
木の芽のジェノベーゼソースをかけましたが
なんだか緑色の虫が這ってるみたいな・・・ 
もうちょっと緩く作れば良かったのでしょうか・・・  オホホ 笑ってごまかしとこ

でも、味と香りは良かったです



夫 「刺身はもうないの?」

私 「あるよ」          ↓また撮影を待ってくれず、1枚食べられた、涙
DSC00948s.jpg
穂先の漬けのことを、夫は“刺身”と言っております 笑
まぁ名前なんかなんでもエエです、旨ければ


水茄子の梅塩もみ、梅酢かけ
DSC00949s.jpg
なんだかよう分からん名前ですが、、
水茄子を裂いて、梅塩をまぶして水分を絞って、梅酢をかけたのであります


そう、名前なんかどうでもエエねん、旨いし!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

菜の花のスープペペロンチーノ 

2013/04/16
Tue. 06:02

日曜日の朝麺はパスタ
DSC00933s_20130414103046.jpg
菜の花のペペロンチーノです

朝日がなんだか、、、朝の5時でっか?みたいに写ってますが、 8時ごろです



うちのペペロンチーノはスープたっぷりでつくります
夫がこれが好きで
DSC00936s_20130414103049.jpg
にんにくと唐辛子をオリーブオイルでちりちりやって
コンソメスープを入れてつくります

上の写真の左下の器はトマトソースなんですが
途中でトマトソースを入れると、トマトの旨みが加わって美味しいんですヨ~


ルッコラ・ビタミン大根・スナップエンドウのサラダ
DSC00935s_20130414103052.jpg



お昼ごはん、夫のリクエストは筍ごはん
DSC00937s_20130414160326.jpg
急に言うので普段ならあわあわするところですが
あったのですねー、自家製の筍ごはんの素が



夫 「筍ごはん、ないの?」

私 「あるよ」 (「HERO」のマスター風に)



大阪へ帰る日、冷蔵庫に残っていた筍を消費せねば、、、と思い
油揚げ・豚肉と一緒に甘辛く煮て冷凍しておきました


冷凍ご飯に、冷凍筍ごはんの素を混ぜれば5分で完成です
DSC00938s.jpg

キムタクのドラマで、なにを注文しても 「あるよ」 っていうマスターいたよねー

あれ、憧れたなぁ
ああいう奥さんになれたらかっちょエエなぁって 笑


もちろん私はムリですが
この日だけは、冷凍筍ごはんの素のおかげで、かっちょ良かったワタシ  うふふ♪


こちらも、冷凍しておいた自家製なめたけと、じゃこ、大葉を和えたもの
DSC00939s_20130414160319.jpg


美味しかった~ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

冷酒のつまみ 「燻製チーズ焼き」 

2013/04/14
Sun. 06:03

昨日は風が強く絶好の干物日和♪


朝から買いものに出かけて新鮮なカマスをゲット!
早速、干しましたよ
DSC00915s.jpg
いい感じに乾きました

左のボールは、オリーブオイルの燻製
スモーカーでオイルとチーズを燻しました

今晩のツマミは 「カマスの干物 燻製オイル」 に決定です


夕方、まだ明るい時間から晩酌スタ~ト
DSC00917s_20130414015253.jpg
まずは昨日も食べたナマコ酢
一日たって、味がさらに浸みて美味しくなりました
冷酒をちびちびやりながら、一つひとつ口に運ぶ幸せ


本日のお酒は、奥播磨おりがらみ
DSC00927s.jpg
薄濁りで美味しい


ツマミを一度に全部並べず、ひと品ずつ追加しました
ゆっくりゆっくりやりたいので 笑

筍の穂先の漬け
DSC00920s.jpg
木の芽って、ほんの一枚だけなのにいい香り  ええ仕事しますね


わらび
DSC00929s_20130414015321.jpg
にゅるっとしてて、にが旨


燻製チーズ
DSC00922s.jpg

このまま食べるのではなくてですね~~



焼きますヨ 笑
DSC00924s_20130414015246.jpg

キャンプで夫が発見した食べ方
燻製にしたチーズが残り、目の前にあったスキレットで焼いたところ
あらまぁ、これが日本酒に合う!

チーズを焼くのは美味しいに決まっているのですが
燻の香りがふわっと口に広がるのが好きなんです~

それ以来わが家では、燻製チーズは “焼いてたべるもの” 

表面がこのくらい焼き固まったあたりが食べごろ
DSC00925s_20130414015317.jpg
中はとろとろ  うんまいよ



さーてそろそろメインのカマス   のはずが、、、


ここでお腹いっぱいになり、、、


カマスは明日へ持ち越しとなりました。。


あら、小食でヘルシーね~、 って感じですが、


お米の絞り汁は結構な量を飲みました・・・ ココで終えて正解です   チーン・・・





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

出張帰りの夫に、和食和食 

2013/04/13
Sat. 06:02

夫が出張から帰ってきました

出張先ではこってりした食事が多かったようで
昨日は大阪の黒門市場で買った食材を使って、和食にしましたよ~
DSC00896s_20130413003852.jpg
DSC00897s.jpg


筍の木の芽和え
DSC00898s_20130413003850.jpgDSC00900s_20130413003850.jpg
また筍なんですが   実家からのおすそわけ
木の芽ももらってきたので、白味噌の衣で和えました

ガラスの蓋、かわいいでしょ♪ 大阪の道具屋筋で衝動買い
開けると木の芽の香りがふわっと


こごみと蓮根の天ぷら 梅塩で
DSC00901s_20130413003839.jpg


ふぐの湯引き
DSC00902s_20130413003917.jpg
前回の帰阪のときは、湯引きを買わなかったのを夫に責められたので (苦笑
今回はちゃんと買いましたよ

身も少しついている湯引きが好きです
黒門だと 「みな美」 というお店がおすすめ


ナマコ酢
DSC00904s.jpg
冬が旬ですが、すごくきれいでよく動いている赤ナマコが売られていました
お値段もびっくり、安っ!
「絶対上手い、ウソ言わへん!」とお店のおっちゃんに言われて買いましたが、当たり♪
コリコリしてて美味しい~
実家で薄めの三杯酢につけておき、家に帰ってから梅酢を継ぎ足しました


大アサリと筍の酒蒸し
DSC00905s_20130413003917.jpg
薄くスライスした筍がアサリの出汁を吸ってうまうまですよ~


わらび  春ですね~
DSC00903s.jpg
お醤油とかつおぶしで


今日は2種類  どちらも冷で
DSC00909s_20130413003908.jpg


〆は和風ミニオムライス
DSC00913s.jpg
出汁と梅干しで炊いた炊き込みご飯に筍を混ぜ
出汁入り卵焼きをのせ
出汁の餡をかける  出汁だらけのオムライス



実家から大きな筍をもらったので、またしばらく筍メニューが続きそう


ま、いっか

生たけのこ

「いつ食べるのー  今でしょ~~~!」



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

里帰り、相変わらずな母 

2013/04/11
Thu. 21:55

またしても大阪に里帰りをしてましたが、明日、戻る予定です

この歳になると親たちにもいろいろとありますね~。。
まぁ心配事は無事に解決しました、早期対処が一番ですね!


母がお昼に作ってくれた きつね蕎麦
DSC00884s.jpg
お揚げさん、懐かしい甘さ

2枚もいらんのですけど、、、
たくさん食べさせたいという母心も変わりなく、嬉し懐かし



お裁縫、編み物、レザークラフトと、手づくりが大好きな母

我が家の座椅子カバーが古くなってきたので、
交換しようと思って買っておいた布を持って帰りました

「ちょうどええわ、頼んでしまえー」 ってね


ちゃちゃちゃっと、3時間ほどで座椅子カバーが完成し、
さらに、残り布で巾着まで作ってくれました
DSC00894s_20130411211137.jpg

「ほおべにとか入れよし~」   ほおべに って 言うか? 最近 



母の日々の楽しみはステンドグラスの制作
DSC00887s.jpg
趣味が高じて、お店に納品までしちゃってます

帰るたび、増えては消え 増えては消え
DSC00888s.jpg
ステンドしてたら寝るのん忘れるわ~ と言っております
そういう趣味があるのは、ええこっちゃ

DSC00889s.jpg
私も以前、キャンドルホルダーをつくってもらいましたが
あんなあっさりしたもんは、母の趣味ではないようです (苦笑


かわいい母です、 そう思うんですが・・・


台所で見つけたコレ・・・
DSC00886s.jpg
なんだか分かりますか・・・?

一度使ったサランラップを再利用するために壁に一時保管してある (;一_一)


こういう習性は、母の代で封印しますよ、 ココは似たくありません・・・





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

たけのこの梅佃煮 

2013/04/10
Wed. 06:51

たけのこの残りは、佃煮にしました
DSC00860s.jpg
美味しかったたけのこもこれで終わり

佃煮は、
出汁、お醤油、みりんで煮て、最後に梅干しの種

え?種? でしょうが、、
我が家は梅干しはそのまま食べるより、種から梅肉を外して使うことが多く
種ばかりが溜まっていくんです

それで、佃煮に入れたり、イワシの梅煮にしたりして使っています
見た目はちょっとオホホですが(苦笑  しっかりと梅の味がつくんですよ♪



こちらは私の朝ごはん
DSC00779s.jpg
カツオの手ごね寿司 オクラ入り
納豆
なめこ汁

ネバネバ、とろとろづくし (^_^;)


そして夫のお弁当
IMG_0058s.jpg
おにぎり (しらす梅と大葉・豆ごはん・辛子高菜)
里芋の煮物
切り干し大根
小ねぎ入り出汁巻き
ほうれん草のお浸し
もやしのナムル


オッサン仕様  




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

白骨温泉 小梨の湯 「笹屋」 @長野 ~宿編~ 

2013/04/09
Tue. 07:43

今日の宿 「笹屋」 に到着
DSC02193s.jpg
DSC02195s.jpg

洗練された雰囲気を持つ綺麗な女将が出迎えて下さいました
お着物ではなく作務衣です

この歳になりますと、、
髪をばっちりとアップに結った着物の女将は、なんとなく、、、疲れちゃうというか、、、(詫詫)
そういう意味で作務衣にホッ。。

所作が非常に美しい方なので、作務衣と言えどもやぼったさは微塵もない
言葉遣いや表情にお客さまを大切にする心が表れていて、優しい笑顔もホッとする

イイお宿だ!



昆布茶と蕎麦ようかんで一服
DSC02196s.jpg


部屋に案内していただき、少しくつろいだあと、早速お風呂へ~


こちらは男女別の内湯と、貸切の露天風呂が1つあります

貸切露天はこちら
入口の立て札が 「空き」 になっていれば入れるシステム
DSC02202s.jpg
あいにく、どなたかが入浴中のため、内湯へ

階段を上った先が内湯
DSC02204s.jpg
こういう造りは、ワクワク感が増すんですよね~、 好き




そして、



感動の内湯と出会ったのでありました



いきますよ~~~






わお!
DSC02215m

ゆ、湯船の縁、見てください!!
DSC02207m

ご興味のない方はスルーしてくださいね ひとりでコーフンしてごめんなさい (^_^;)


天井の梁
DSC02209m

硫黄泉 源泉は52℃
DSC02213m
香りもすばらしい

景色もよろしい
DSC02222m

味は薄い昆布茶味
DSC02212m
飲泉はあまりしないのですが、美味しくて2杯飲んじゃいました 苦笑

芸術的な析出物
DSC02225m

たわわに溢れる極上湯が誘っています  「You、入っちゃいなよ!」 (ジャニーさんの言い方で)
DSC02226m

析出物ワールド
DSC02217s.jpgDSC02221s.jpg
DSC02224s.jpgDSC02218s.jpg
側面は甘鯛のうろこの唐揚げを彷彿とさせます
30年かけてこうなったとのこと、もう両手を合わせて拝むレベル 笑

函館の湯の川温泉に 「日の出湯」 という銭湯があるのですが
その湯舟を思い出しました
まさにこんな芸術的な様相なんですよ




内湯を堪能したあと、貸切露天の前を通ると
DSC02228s.jpg
空いちゃってるよ~ いえーい


露天はこちら
DSC02231s.jpg
あれ!? 甘鯛はいずこへ・・・


いえいえ、  こちらも素晴らしい湯舟です
ただ、内湯に感動しすぎたので、どうしてもウロコを期待してしまい。。

露天の方が新しいのでしょうね
析出物がまだそんなに育っていない感じ
こちらも長い年月をかけて内湯化していくのでしょうか、そう思うとワクワクします


しかしながら、景色は最高
DSC02232s.jpg
タヌキやサルが通れば、至近距離で目が合っちゃうでしょう

露天風呂ならではの贅沢ですね
DSC02233s.jpg

DSC02235s.jpgDSC02236s.jpg
DSC02239s.jpgDSC02242s.jpg



さっぱりしたあとは、部屋でビール 



白骨温泉、なめてました・・・ 詫詫
勝手なイメージで、、泉質は薄い、湯量も少ない、そんな風に思っていました

しかし、すばらしい温泉だった
あの析出物と湯量がすべてを証明しています
お宿の方々が大切に守り続けているお湯、 我が家はリピート決定です!


そんなこんなを話しつつの  「王禄」  笑
DSC02248s.jpg


さて、お夕飯

食事処の入口に掲げてあったこちら
DSC02245s.jpg
「食材は安曇野の無農薬野菜」 生産者のお名前も記されています


手間をかけたメニューが並びました

またたび?の柚子味噌 蕗味噌 岩魚の唐揚げ など / 白和え (野菜、忘れました・・・)
DSC02249s.jpgDSC02251s.jpg

馬刺し / 岩魚と茶そばのお吸い物
DSC02261s.jpgDSC02258s.jpg
お吸い物、感動のお味だった

信州豚のしゃぶしゃぶ / しゃぶしゃぶ用の野菜
DSC02254s.jpgDSC02255s.jpg

しゃぶしゃぶのお鍋
DSC02256s.jpgDSC02264s.jpg
お鍋に入っているのは温泉で、火が入ると白濁します
そうそう、さっきお風呂で飲んだけど美味しかった
あれを出汁にしてあるのなら、 ウマクナイワケガナイ、イエスッ!

ポン酢と塩胡椒の器が用意されていたのですが、塩胡椒が美味しすぎ!!
塩胡椒の器には出汁を適量注いでいただくのですが、 いや~、うまい!
ワレワレは、お肉も野菜も最後まで塩胡椒でいただきましたよ

ふろふき大根 / ふきのとうの天ぷら
DSC02262s.jpgDSC02267s.jpg

鮎の味噌蒸し
DSC02265s.jpgDSC02266s.jpg
こちらも感動の美味しさでした
鮎のお腹に味噌を詰め、3時間ほど蒸すそうな
頭も中骨も柔らかくなり、1本丸ごと味わえます
身の旨みとお味噌が合わさって美味しい!

ご飯がすすむ、危険なメニューでした 苦笑


蕎麦がき / お漬物
DSC02259s.jpgDSC02268s.jpg

美味しかったー!




ぐっすりと寝た翌朝は、また内湯に浸かって至福の時間を過ごす     贅沢じゃ~



朝食
DSC02270s.jpg

白米とお粥が選べたので、お粥で / 鮎の一夜干し
DSC02272s.jpgDSC02271s.jpg

サラダ / 煮もの
DSC02273s.jpgDSC02275s.jpg


いや~、イイお宿でした
お風呂、お料理、宿の雰囲気、おもてなし
すべてが満足満足のお宿でした



我が家は再訪間違いなし♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

先日、白骨温泉に行ってきました~!

東京から比較的近いのに一度も行ったことがなかった温泉地です
昔、よろしくないニュースで話題になったことがありますが、、
ワレワレが温泉好きになったのもあの頃から
ホンモノ温泉という言葉がさかんに使われるきっかけになったニュースだったように思います

ワレワレもホンモノを求めて北へ南へ津々浦々~ 
有名なのに行ってない、あの白骨に行ってみよう! ということになりました




で、 まずはラーメン、 笑

夫のモットー  「人生 酒・麺・温泉」 ですんで  

松本市にある 「あさの
DSC02152s.jpg

支那そば 600円
DSC02150s.jpg
うんまい♡



さーて、これからどーする?
宿のチェックインにはまだまだ時間あるよ

松本城も何度も行ったしなぁ・・・

こういうときはたいてい、ホームセンターでキャンプ道具を物色するのですが、、、


夫 「風呂、いくか」

これから温泉宿に行くというのに、その前に立ち寄り湯に行きたがる温泉好きのオッサン


ということで、乗鞍温泉に向かいました
調べると、「せせらぎの湯」 という無料の立ち寄り湯があるそうな

「コロナ連絡所前」 というバス停の向かいの道を降りるそうな
DSC02158s.jpg

降りるオトコ
DSC02153s.jpg

雪がまだこんなに残っています
DSC02154s.jpg
白樺の林が広がり、ワクワク感が増す



あ! あの小屋とちゃう?

「いいねぇ~!」 と言いつつ降りていくと







冬季閉鎖中・・・ 
DSC02155s.jpg
調査不足でアリマシタ・・・


近くには 「湯けむり館」 という温泉施設もあるのですが
あまり大きなお風呂を好まないワレワレ、、、 う~~~ん、、、

と!

思い出した! 「福島屋」 !
以前、スキーで何度か泊まった宿が近くにあるではないか!  お~いえ~♪


はい、こちら♡
DSC02162s.jpg

スキーをしなくなって、もう何年も行っていなかったお宿
しかし、お風呂が良かったのは覚えている


内湯  昔と変わらぬ極上湯♪
DSC02163s.jpgDSC02165s.jpg

DSC02186s.jpgDSC02169s.jpg

DSC02185s.jpgDSC02189s.jpg
粒子の細かい湯花です

他に立ち寄り湯のお客さんはおらず、連泊の方々もスキーに行っているのか
宿は静かで、夫も私も極上湯を一人占め


露天風呂  こちらも湯量豊富
DSC02171s.jpgDSC02179s.jpg

DSC02173s.jpgDSC02178s.jpg

DSC02177s.jpgDSC02172s.jpg
注ぎ口に溜まっている湯花を触ると、ふわっと柔らかくてツルツル

まさしく    「極楽じゃ~」




お風呂上がりの冷麦茶
DSC02190s.jpg

あ~、あったまりました



さて、そろそろいい時間になってきました
宿、いくか~


途中、新島々駅の近くにある深澤酒店で 「王禄」 購入
DSC02158ss_20130408031807.jpg

宿へ向かいます♪



宿の様子は、次回に。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

たけのこの漬け のお寿司 

2013/04/06
Sat. 06:06

美味しかった筍も残りわずかとなってきました~

かなり大きいサイズで800円でしたが、お店の女性が、
いま入ってきたばかりだから新鮮、これは絶対にお買い得! と
すすめてくださったんですよね~ いやー、買って良かった


一番好きな穂先の部分を、美味し~く食べたい
で、漬けにしてみましたよ♪
DSC00850s.jpg
お刺身の漬けをよくつくりますが、あれと同じ
濃い味にはしたくなかったので、お醤油を少しだけ出汁で割りました



でーきーたー!
DSC00855s.jpg
筍の香りがよく、お醤油の優しい味に仕上がりました
日本酒のツマミに最高~♪


そして、


〆はこの 漬けを ~~


お寿司にしたのだよ 
DSC00858s.jpg
うまーっ!


酢飯は梅酢を使って  わさびと大葉もいい風味です
DSC00857s.jpg

姫皮と大葉たっぷりのお吸い物を添えて



これで2人分でしたが
夫が1つ食べて、うまい!うまい!と言うので
「たくさん食べてね~」 と言いながらお茶の用意をしていると
ひとりで全部食べてしまいましたヨ・・・

1コくらい残しておいてよ~ 


仕方なく、自分の分を追加で作ったのでありました~   2コだけにしといたよ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

農産物直売所で買ったたけのこ、満喫中です

昨日は、味噌漬けに
DSC00830s.jpg
たけのこの味を邪魔しないように、漬けるのは半日くらいにしました

こちらはビタミン大根
DSC00833s.jpg
中くらいのサイズで、50円でした 
濃い緑色がきれいですよね
ネットで調べたら、甘い味が特徴なのでサラダにすると良いそうな

メインは作り置きの焼売
DSC00834s.jpg

こちらも農産物直売所の、えのき
DSC00844s.jpg
なめたけにしました~
2束分ですが、お茶漬けやおにぎりなどにして
いつもあっと言う間になくなっちゃいます


では、ゆうごはん!


焼売
DSC00835s.jpg

たけのこの味噌漬け
DSC00839s.jpg

ビタミン大根と生ハムのカルパッチョ
DSC00837s.jpg

アサリとたけのこの茶碗蒸し
DSC00841s.jpg
アサリを酒蒸しにして、その出汁で作りました~

わさびの花 3日目だと、色がやや茶けてきますね・・・
DSC00842s.jpg


夫には、たけのこ味噌漬けと茶碗蒸しが好評でした

しかし私はなんと言ってもビタミン大根!!!  甘~~~い♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

長野 農産物直売所からのー、夕ごはん 

2013/04/01
Mon. 21:40

土日は長野の白骨温泉に行ってました~

3月は、とある理由で温泉三昧だったのですが、
中でも昨日の白骨温泉は抜群にいいお宿でした
また後日UPしたいと思います~♪


こちらは、途中の農産物直売所で買った野菜あれこれ
DSC00814s.jpg
ビタミン大根 (という名前らしい、なんぞね?それ・・・)
えのき
ひらたけ
お味噌
きゅうり
切り干し大根
わさびの花
たけのこ (巨大)
りんご

たくさん買いました~ 


で、家に着いてすぐに、わさびの花を調理
時間が経ってちょっとしな~っとなっていたので、
まずは水に放ってパリッとさせる

で、2~3cmの長さに切ってボールに入れ、冷水も用意しておき
DSC00815s.jpg

熱湯を、ひたひたになるくらいに回しかけて、すぐにざるに上げ
冷水に入れる、色止めのため
DSC00816s.jpg

これをまたざるに上げて、一つまみの塩と倍量の砂糖を入れて強く揉みます

で、密閉容器に入れる
DSC00817s.jpg
3時間くらいで、山葵の香りが鼻にツーンとくる、お浸しのでき上がり
お醤油を少しかけると、日本酒のつまみに最高ですヨ おーいえ~♪


ひらたけは、キノコ汁に
DSC00829s.jpg
土鍋で生姜と豚バラを炒めて、ひらたけとえのきを加えてさらに炒め
出汁を入れてクツクツと煮込んで、お味噌を投入


たけのこも茹であがり、ゆうごはん開始~


豚ヒレの塩麹漬けグリル  たけのこのグリル
DSC00819s.jpg
塩麹に一晩漬けておいた豚ヒレと、茹でたてのたけのこをグリルパンで焼きました
ニンニクオイルをたらしながら焼き、たけのこは仕上げにお醤油をたらり~っとね

たけのこ、んっまーーい!
掘りたて茹でたてなので、トウモロコシのような甘み
コリコロとした食感もよく、たけのこの香りが口いっぱいに広がります
ステーキのように大きくカットして焼いたのですが、
夫も私も、2枚ずつをぺろりと食べました! これはビールですな、ビール!


切り干し大根とトマトのサラダ
DSC00820s.jpg
切り干し大根は水で戻してさっと茹で、トマト・きゅうりと一緒に
太白ごま油・梅酢・梅塩・お醤油・レモン で和えました


タコの梅酢漬け  わさびの花のお浸し
DSC00822s.jpg

長野のお酒屋さんで買った、王禄で
DSC00824s.jpg


きのこ汁  たけのこご飯
DSC00828s.jpg
豚肉系のお味噌汁は、ねり辛子を少し溶いて食べるのが好きです、美味しいよ~
たけのこご飯は、鶏肉・油揚げで


夫 「うまいっ!」
  「コレもコレもコレもコレも、全部うまい!」 と全部指さす  笑笑~~~


温泉旅行のお礼に、 はりきって作って良かった 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2013-04

