 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

炊飯器ローストビーフ 

2013/05/30
Thu. 09:45

書道教室の作品展が近づいており、課題に追われアップアップ状態です 

昨年も頑張ってトライしたのですが    昨年の記事はこちら → 
見事に “残念賞” でした 

でも、課題や宿題でもなければ筆をほとんど握らないので、
私には「追われる」くらいがちょうどいいのかも知れません。。



そんな先日、炊飯器ローストビーフをつくってみました~
テレビで見て、一度つくってみたかったのですよね

牛の塊肉に強めに塩胡椒をして、6面を焼く
私は襟裳から取り寄せをしている短角牛を使いました 赤身が美味しいお肉です

ジップロックに、お酒・お醤油 各大さじ2を入れ、お肉を入れる
DSC01324s_20130530085447.jpg
甘い目が好きならみりん大さじ2を入れてもいいです
そしてストローで脱空をし、口を閉じる
(心配なら、ジップロックは2重に)

炊飯器にお肉の高さの8分目くらいまで熱湯を注ぎ
保温モードで70分で、できあがり
DSC01325s_20130530085446.jpg
このお肉はかなり大きい塊でしたので、時間はお肉に合わせて調整してくださいね


切ってみると、中央も周囲もきれいな同じピンク色ですよ~
DSC01328s_20130530085445.jpg
ローストビーフはオーブンだとどうしても火が入りすぎてしまい、
苦手な料理の1つでしたが、これは大成功 やった~


さっそく、いただきました
DSC01329s_20130530085434.jpg


ローストビーーーフ♪
DSC01332s_20130530085515.jpg
薄くスライスして、


わさびで食べました
DSC01335s.jpg
お肉がとてもしっとりしてて、肉汁が甘くておいしい!

これは何枚でもいけちゃうね~~~!


「あれれ?ダイエットは?」 と 夫

  ←ワタス・・・   ♪そんなージダイも~ああ~ったねとお~~~・・・



こちらは揚げだし豆腐
DSC01331s_20130530085512.jpg
もはやダイエットは忘却の彼方へ・・・


いろいろスライスサラダ
DSC01330s.jpg
新玉ねぎ、トマト、インゲン、そして先日のイカの姿煮の耳の部分などを
なんでもかんでもスライスして、ライム、塩胡椒、唐辛子ナンプラーなどで
ザくっと混ぜたサラダ   一応、オイル抜き

トマトも厚さ2mmくらいにスライスしていますが
トマトからでたジュースがいいソースになりました~


そして先日と同じ、白レバーの湯引きポン酢
DSC01334s.jpg


山形正宗で
DSC01336s.jpg


今日は東京は強風が吹き荒れておりますよ~~  ヒュルル~~ 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

スルメイカの姿煮 

2013/05/26
Sun. 05:51

小ぶりのスルメイカを姿煮にしました
DSC01266s.jpg
お腹を出してきれいにした後、足を胴体に詰める
足は切らないで、繋がったままでいいですよ

全部で7ハイあったので、残り2ハイの足も一緒に詰めています
1パイ分の足だとちょっと少なくて、でき上がって切ったときに
中身がほろほろと出てきてしまいます
1パイの胴体に1.5ハイ分の足がちょうど良いと思います

昆布かつお出汁、酒、醤油、みりんはほんの少々、で煮る (落としぶたで)
DSC01267s.jpg
沸騰したら火を少し弱めて、6~7分くらいでしょうか
あまり長く煮ると固くなるので、中の足に火がやっと通ったくらいで止め

煮汁ごと冷ます
DSC01269s.jpg


きんきんに冷えたのを、わさびで食べる
DSC02405s.jpg
美味しいよ~


白レバーの湯引きポン酢
DSC02407s.jpg
血抜きした白レバーを、お酒を少し入れたお湯で茹でただけですが
これが旨いっ!

こちらも火が通ったらすぐに引きあげるので
しっとりねっとりの食感

旭ポン酢と大根おろしがよく合います
これはまた絶対に作ろう♬


野菜のナムル       本日もイタリアンカラー 笑
DSC02408s.jpg
インゲン
新玉ねぎとザーサイ

フルーツトマトは塩胡椒で和えただけ




このつまみで

微発泡のにごりを

ひたすら ちびちび



楽しい週末♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

水出し紅茶 

2013/05/25
Sat. 12:22

東京も暑くなってきました  


冷たいお茶が美味しい季節ですね~

近くにLUPICIAというお茶の専門店があるのですが
試飲でくださった水出しの紅茶がとても美味しかったので購入
DSC01279s.jpg
「ミス・モーリー・フラット」という名前で
ベルガモットと熟したフルーツ、ジャスミンの香りだそう

フレーバーティはちょっと苦手ですが
水出しで冷たくして飲むのは大好き


こんな茶葉です
DSC01280s_20130525075002.jpg
小さい花のつぼみのようなものが入っています


水は浄水でいいそうですよ
DSC01282s.jpg
お茶には軟水が合うそうで、日本の水が適しているらしい
水道水(できれば浄水)でいれてください、とのことでした

8時間ほど(一晩)で旨みが抽出されるので
茶葉を取り出して、1日くらで飲みきるのがいいそうです


いい香り~  美味しい♪


水出し用ポットがあればいいんですが、うちにはないので
100円ショップで買った茶葉用の袋に入れています
葉がちゃんと開くように、2袋に分けて入れました

去年の夏はグレープフルーツとミントの水出し紅茶にハマりました
あれも美味しかったなぁ  女性のお客さまには大好評でしたヨ

夫には、 「フツーの麦茶、くれ」  と言われましたが 

という訳で
我が家の冷蔵庫には、麦茶(夫用)、黒ウーロン茶(痩せ用)、水出し紅茶(私用)の
3本のポットが入っております 笑


今日もウォーキングを終え、 朝食はスムージー♪
0011ss.jpg
2kgだけ、痩せました~ うふふ




そうそう、今朝のラジオ体操のときにね、
ラジカセのすぐそばにいる人が体操をしていないなぁ~ なんでだろ~ っと思ってたんですよ

で、体操が終わって、人がさーっといなくなったあと、  分かったんです


恐らく

昨夜、飲んで、公園にやってきてそのまま寝ちゃったに違いない若者4人 


いや~、びっくりしただろうなぁ。。

気持ちよく寝てたのに、いきなり、耳のそばでとどろく爆音


「はいっ、みなさん、オハヨーゴザイマスっ!!!」


「ラジオたいそーー! だいいちっ!!」

↑この間、ラジカセはもっといっぱいしゃべります 長いよ~



大勢の健康人間に取り囲まれ    (ラジカセの隣で寝てたからね)
去ることもできず    (もちろん寝ることもできず)


「終わった、、、良かったぁ・・・」 と思ったら


「それではっ、つづいてーー、 だいにーーー!!」   ラジオ体操第2がスタートですわ  苦笑


いや~、 若者たち、 よー耐えました   頑張ったね



皆さんも、公園でお寝になる際は、



どーか、











きいつけなはれや!
0001s.jpg
          (画像拝借)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

真面目な話 

2013/05/23
Thu. 09:58

今日は少し真面目な話。


2年半に渡り、私の実家が抱えていた問題が昨日ようやく解決しました。
今朝、空を見上げ、ホッと胸をなでおろし、深く深呼吸しました。
こんな朝を迎えたのはひさしぶり。

ごめんなさい、詳しくは書けませんが
解決がとても難しい不動産の問題があり、
心労で母は一時、まるで鶏ガラのように痩せ
夜も眠れない不安な日々を送っていました。
かわいそうで かわいそうで・・・

認知症が少し出始めている父には正しい判断が難しく
私が父の後見人の手続きをし、父に代わって各所との話し合いを進めてきました。
私が時々、弾丸里帰りをしていたのはそのためです。

テレビドラマにあるような、悪徳業者にだまされ、といった状況ではありませんが
関係する数社はいずれも不景気のあおりを受け
少しでも自社が有利なようにコトを運ぼうとしますし、
担当者は、少しでも会社の期待に応え結果を出したいと、みな必死です。

我が家も同じで
両親の平凡で静かな暮らしを守ってやれるのは私だけ。

理不尽な要求も散々されましたし、
耳を疑うような不誠実な対応にうんざりしたことも数知れず。
いやでいやでしょうがなかったけど、ケンカもたくさんしました。
本当に大きなストレスでした。



そして昨日、すべてを終えることができました。
我が家の希望に沿う形で。
もともと無茶なことは言っていないので、当然の結果なのですがね。。


本当に疲れた。
だからこそ、今朝の幸せが身にしみます。

知恵をくださった方に感謝を忘れず、
これからの両親の静かな生活を見守っていきたいと思います。

母に笑顔と脂肪が(笑) 戻りますように。

DSC01288s.jpg


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

皆さんも、日々、いろいろなことがあると思います。
でも、いつか解決できる、 絶対に。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

塩かつお  

2013/05/22
Wed. 07:21

昨日、夫が出張から帰ってきたのですが
荷物を開いたら これが!
DSC02386s.jpg

  お土産~~ !!!

ひゃ~~~っ と思って開けたところ






ただの石鹸でした ホテルのアメニティですわ・・・  紛らわしい詰め方するなぁ 
DSC02387s.jpg


たまに、こんな風に開けると
ピアスやネックレスなどのお土産が入っていることがあります     たま~~~~~に ね



最近のお土産はもっぱら、塩や唐辛子、お茶などの食材が多く
それももちろんとっても嬉しいのだけど~、、、
小さくてキラキラしたものもたまには見たいなぁ~    っとアラフィフになっても思うもの


いやいや

無事に帰って来たことが何よりのお土産なんだ、そーだ そーなんだぁーーー!




ということで気が済んだので、昨日のよるごはん
DSC01270s_20130522025957.jpg


酢ごぼう
DSC01271s.jpg


おからの煮物
DSC01272s_20130522025949.jpg


行者にんにく豆腐
DSC01273s_20130522025953.jpg


ダイエット中なので、一応 小盛り


イカとアスパラの醤油炒め
DSC01274s_20130522030000.jpg


そして

塩かつお
DSC01277s.jpg
かつお、大葉、みょうが、梅塩、レモン、柚子胡椒を和えました


夫には酢飯にのせて、かつおの手ごね寿司にして出しましたが
私は かつおだけね

春獲りのかつおの方が秋獲りよりカロリー控えめで
背側の身で、この量でおおよそ90Kcalのようです

鮪の大トロだと、その3倍  さすが寿司界の王様だな


こんなゆるゆるダイエットでいいのか疑問ですが     おちゃけももちろん呑んでます あはっ
ぼちぼち続けていきたいと思っています



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おろし蕎麦 

2013/05/20
Mon. 08:48

昨日のお昼は、おろし蕎麦
DSC01256s.jpg


冷たくてつるつるっと、のどごしよし
DSC01257s.jpg
わさびと天かす(揚げ玉)をのせて、混ぜて食べますよ♪

天ぷらをしたときに出た天かすですが
少し入れるとコクがでて、ときどきカリッとした食感があって
美味しいですよね~




ところで

ウォーキングを始めました
DSC02377s.jpg
徒歩20分くらいのところに 「洗足池」 という池があります
ウォーキングや散歩の方が多く、気持ちのいい場所
春は桜が圧巻で、花見の方も多く訪れますよ

昨年も同じころにジョギングで行っていたのですが
慣れないジョギング、恐らく走り方も靴もテキトーだったせいで
家の階段も上がれないほど膝が痛くなり、やめたんです。。

1年ぶりに来てみたら、石畳だった道がアスファルトに舗装されていました
DSC02378s.jpg
池の周囲を歩くのですが、以前はルートの一部が石畳の道で
膝を痛めた原因の1つだったのかも知れません

本格的なスポーツウェアで颯爽と走る方々は
石畳をさけて外周のアスファルトの道を走っていましたが
私は気持ちのいい池の景色を求めて、石畳を走っていたんですよね~・・・   無謀?

舗装されたせいか、以前よりもジョギングの方が増え
早朝から多くの人が訪れていました


池や公園には動物も多く

散歩中の猫ちゃん
DSC02366s.jpg


カメ
DSC02369s.jpg


鯉もたくさんいます
DSC02364s.jpg
覗き込むと、あっという間に寄ってきます

ごめ~ん、餌は持ってないのだよ~ 



隣接する公園では、毎朝6時半からラジオ体操が始まりますヨ
DSC02373s.jpg
ソニー製の年季の入ったラジカセ


時間になると、すごい数の人たちが公園に集まってきます  100~150人くらいかしら
DSC02379s.jpg


もちろん 私も参加しました

久しぶりで、特に 「ラジオ体操第2」 は、きちんと覚えている自信がなく
間違ったら恥ずかしいので一番外側の輪を陣取った、   はずが・・・

次々と人がやってきて
後ろ、そのまた後ろに人がスタンバイするのですよね~   間違ったとこ見られたら恥ずかしいなぁ・・・


みなさんは 「ラジオ体操第2」 を覚えていますか
ちょっと恥ずかしいポーズもありますね  笑

必死で周りの方々を真似しつつ
次の動きの出だしを何度も間違いながら、いちいち1テンポ遅れながら
なんとかやりきった私でありました       がんばった~




「ウォーキング行ってくるヨ!」 と張り切って出かけましたが
何かを見つけるたびに立ち止まっては写真を撮り、またちょっと歩いてはパチリ 

ただの 「おさんぽ」 に行っただけちゃうん? のアホフィフでした~   あはっ





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

行者にんにくの醤油漬けPart2 

2013/05/18
Sat. 10:52

昨日、八百屋さんで見つけた行者にんにく♡
DSC02350s.jpg
全部で9束くらいあったかな  ↑写真は1束だけ花にらが写っていますが


根元の赤紫色が鮮やかでキレイですが、その部分は剥くのですよ~
DSC02359s.jpg
そして、水を吸わせてパリッとさせたあと

さっと熱湯にくぐらせて、お醤油に漬けました
前回は茹でずにつくりましたが、量が多いので保存を考えて
DSC01245s.jpg


葉の半分はナムルに
DSC01248s.jpg
太白ごま油と塩だけで和えましたが、にんにく風味で美味しい♪


今晩のつまみはこれだよ~ 



そして今朝はパスタ
DSC01250s.jpg


冷製トマトパスタです
DSC01251s.jpg
酸味のあるトマトをざく切りにし、
梅塩、梅酢、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます

細いパスタを茹でて冷水でしめ
トマトと合わせて手でぎゅうぎゅう揉みながら混ぜる

これが正しいつくり方かどうかは分かりませんが
ぎゅーっと揉んでトマトが少しつぶれて出たトマトの出汁が
麺と絡んで美味しいと思うんです~


春キャベツの冷製ポタージュ
DSC01253s.jpg


こちらは夫用
DSC01249s.jpg


そして私はスムージーだけ・・・      麺たべたい・・・
DSC01254s.jpg


ダイエッターなもんで、朝はこれだけ
ウォーキングも初めてやる気満々ですが
どーしても楽しい晩酌の時間だけはガマンできない



というわけで、  朝昼は   控えめ控えめ・・・





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

豆腐と生ハムの和風グラタン 

2013/05/17
Fri. 08:56

暑くなってきましたね

我が家のリビングは2階にあるのですが、夏はうだるような暑さです
夏どころか、この時期でもう既に暑く
朝から夕方までベランダの扉は全開です
夏の到来がコワいなぁ。。。


昨日のゆうごはん
DSC01234s.jpg
グラタンが食べたくて、久しぶりに洋食メニューにしました


タコのカルパッチョ
DSC01235s.jpg


豆腐と生ハムの和風グラタン
DSC01241s.jpg
一応、ヘルシーを意識して 笑

ココットに絹豆腐、生ハム、新玉ねぎのスライスを入れ
牛乳と出汁を2:8くらいでつくったホワイトソースをかけて
チーズをぱらっとだけかけてオーブンへ

スープのようにさらっとしたグラタンでなかなか美味しかった♪


つぶ貝のニンニクソテー
DSC01238s.jpg
つぶ貝を塩ゆでし、ニンニクとトマトのざく切りを炒めて
最後につぶ貝を入れて軽く炒めました

塩ゆでをしてあるので、身もつるっときれいに取れ
トマトの出汁と絡めて食べる
バゲットが欲しくなる味でしたが、さすがに我慢しました。。


しらすぶっかけサラダ
DSC01239s.jpg
ベビーリーフ、玉ねぎ、水菜、サニーレタスなどの野菜に
しらすをかけて、唐辛子入りの醤油をかけて、レモンを絞っただけ
ノンオイルなのでコクがないかなと心配だったけど、いや~、これが美味しい!

いままでこういうサラダには必ずオイルをかけていたけど
しらすや生ハムなどの具が入っていると、オイルいらないわ~
これからはこれだね


ビールは当分、「サントリー オールフリー」 です
味はあまり好きではありませんが、、、仕方ない

そして、レコーディングダイエットもスタートしました


ちょっと、 ほんとに、 がんばらねばなのです
体重計みて、ひぇ~~~  なの・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

めかぶの茶碗蒸し 

2013/05/15
Wed. 18:33

さきほど、作成途中の記事を、うっかりUPしちゃいました、、、
中途半端なままUPしちゃって、???になった方、スミマセンでした (>_<)
↓書き直しました~   アホフィフ・・・  
   


**********************************


昨日、家で仕事をしていたら
Amazonから荷物が届いた


「太平洋戦記3」


ゲームソフトです    夫の・・・ 


もちろん、1と2も持っています

早速、嬉しそうにやっていましたが
表に数字をただひたすら入力し、30分に1度くらいの頻度で
画面の地図上を小さい戦闘機が、 ぴゅ~・・・ っと数センチ飛びます



楽しいんか?




そんな昨日のゆうごはんです
DSC01216s.jpg


ホタルイカの酢味噌和え
DSC01218s.jpg
白味噌がきれていて、普通のお味噌でつくりましたが
これが夫にはヒット! 意外だけど嬉しかった、やった~

私の器にはホタルイカは3つだけ  一応、ダイエットのつもりつもり 


めかぶの茶碗蒸し
DSC01223s.jpg
いつもお邪魔しているじぇいくさんのところで見て
それのなんちゃってでつくりました

卵液にしらすを入れて蒸し、仕上げにめかぶをのせただけ

だけどこれが旨いっ!


生めかぶを使っていますよ
あのでっかくてひらひら~っとした、かたまりのやつ

水で洗うとにゅるにゅると逃げて切れないので
洗わずに乾いたまな板・乾いた包丁で切ってから、熱湯にくぐらせます
手間はかかりますが、磯の香りが強く、美味しいです
味付けも自分の好みでできますしね~


はす天 ちくわの磯辺揚げ
DSC01219s.jpg


大根と生ハムのミルフィーユ
DSC01222s.jpg
スライスした大根を出汁で割った梅酢に半日ほど浸して
生ハムと交互に重ねただけ
木の芽ジェノベーゼソースをかけて食べました~


お酒は山形正宗
DSC01224s.jpg


ダイエット中に、天ぷらはやっぱりダメ?




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

新生姜たっぷり入り豚だんご 

2013/05/14
Tue. 09:11

昨日は書道教室の日でした

バタバタと準備をして駅まで自転車でがーっと走り、
改札に入る時にPASMOカードを出そうとしたところ、 え!? ない! 


財布と小銭入れをカバンに入れ忘れた・・・   もう、アホ~~~ん


仕方なく、また家まで自転車で戻りましたが
家に入ったら、財布以外に水のボトル(水筒?)と筆入れも
持って出ていなかったことに気づきました   おバカ全開・・・


そんな昨日のゆうごはん
DSC01207s.jpg
赤、白、緑、赤、白、緑 な食卓になっちゃった   イタリアから感謝状届いたらどないしょ~



実は私、体重がどんどん増加しており、、、ヘルシーで少なめを目指すと決めました
がんばらねば・・・     まずお酒やめろ ってツッコミ却下・・・

トマトとスナップエンドウとリコッタチーズのサラダ
DSC01209s.jpg


新生姜たっぷり入り豚だんご
DSC01208.jpg
新生姜、玉ねぎ、卵の白身や調味料を入れて丸めた肉だんごを
昆布だしで煮て、仕上げにトマト、ニラを入れました

新生姜は大きめ、玉ねぎはごくごく小さめのみじん切りに
新生姜のコリっとした食感がいい感じです

トマトもニラも旨みが多い野菜なので、出汁がとっても美味しくなりましたよ~
これはまたつくろう!


あとは、いつもの八百屋さんで買った、みずの菜?だったかな、
根三つ葉によく似た野菜のお浸しと、

しらす冷や奴、とうがらし醤油かけ



今日は暑くなりそうですね





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

かつおぶし削り器を買いました 

2013/05/13
Mon. 06:05

以前から欲しかった かつおぶし削り器を買いました♪
DSC01192s.jpg

ずっと欲しかったのですが
お高いので迷っていたところ、これを見つけました
通常の半額以下です

引き出しがついている形が多いと思いますが
これは引き出しがなくコンパクトな分、お安いようです
安いとはいえ、箱は桐製、カンナ台は頑丈な白樫
素材は問題ないと思います


本枯れ節2本がついていました
DSC01193s.jpg
少し削ってみましたが、 粉がパラパラと出てくるだけ・・・ 
でも数回はサクッと気持ちよく滑りました
鰹節の形としてはまだまだですが、香りは最高!
味も旨みが強くて、美味しい
白いごはんにかけてお醤油かけてほおばりたい! そんな感じ 

まだ届いたばかりなので、もう少し練習して
きれいに繋がった鰹節が削れるようになったら、またUPしたいと思います



話は変わりますが、
今年の母の日のプレゼントはこれ
DSC01191s.jpg
imprestion(アンプレスィオン)のマカロン


6、7年前かな、
ダロワイヨのマカロンをプレゼントしたら
夫の母もうちの母も 美味しい!かわいい! とすごく喜んでくれて
その記憶が強かったので、今回もマカロンに


この5個入りは、夫へのプレゼント
DSC01194s.jpg
母たち用はもっとたくさん入った大きな箱ですよ♡


これは熊本の食材を使った期間限定のマカロンとのことで、思わず買っちゃった
DSC01198s.jpg
左から、
山廃紅茶
植木産パッションフルーツ
岳間茶とマロングラッセ
熊本産ひのしずく
熊本産夏みかん   だったと思います


マカロンはもっと色目の濃いものが多いと思いますが
春らしいパステルカラーが可愛いですよね


ダロワイヨのと比べると、結構 甘め
DSC01196s.jpg
濃く淹れたコーヒーによく合いました
私は特に、山廃紅茶が気に入った♪



夫用なんて言ってますが、私の方がたくさん食べたわ~ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ホタルイカとモミジガサのペペロンチーノ 

2013/05/11
Sat. 06:03

昨日はひとりごはんでした~
DSC01181s.jpg

いろんな方のブログでホタルイカと菜の花のパスタを見て
食べたいなぁ♡ と思っていたのですが

お~、我が家にはええもんがあるや~ん、
いただきものの山菜 「モミジガサ」   うふふ

これで最後となりますが、嘘みたいにまだみずみずしくてパリパリです


というわけで、作りました~ ホタルイカとモミジガサのペペロンチーノ
DSC01182s_20130511065259.jpg

ほろ苦い山菜の香りとホタルイカのワタの甘みとニンニクが合わさって
癖になりそうな味♪
美味しかった~


こちらはトマトとリコッタチーズのサラダ
DSC01184s_20130511065255.jpg

渋谷チーズスタンドで買ったリコッタチーズ
牛乳の甘みが強くてトマトの酸味とよく合います~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

山芋の豚肉巻き揚げ 

2013/05/08
Wed. 06:01

昨日は夫も私も大好きな 山芋の豚肉巻き揚げをつくりましたよ~

すりおろした山芋に塩胡椒を少し混ぜて、大葉にのせ
DSC01170s_20130508025008.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚肉を広げて薄く塩胡椒をし、山芋を巻いて、油で揚げる
DSC01171s_20130508024957.jpg
しゃぶしゃぶ用じゃなくて
もう少し厚みのあるバラの薄切りでも美味しいです

きちんときれいに巻く必要はないですよ~
↑写真のは、きれいに巻き過ぎ、、普段はもっと山芋が見えているのですが
豚肉が思いのほか長くて、山芋をすっぽりと覆ってしまいました・・・

ふわっとざっくり巻いて、隙間から山芋が少しはみ出るくらいの方がいいです
揚げたときに、はみ出た山芋が油でカリッと揚がって
それがまた、  美味しーーーいんです     川平風に


揚げたらこんな感じ
DSC01174s.jpg
片栗粉を薄くまぶして揚げます
山芋がお餅みたいな食感になって、美味しい~

お客さまの時にもよく作りますが、男女ともに好評です♪
作り方をよく聞かれますが
くれぐれも山芋ですよ~、長芋ではできません

DSC01172s_20130508025011.jpg


こちらは私の好物、菊花
DSC01175s_20130508025016.jpg
香りとシャキシャキっとした食感が好き

三つ葉、しらす、そして先日のかいわれ大根のお浸しをあわせて
味は、出汁、醤油、梅酢、砂糖


タコの酢漬け  白菜のお漬けもの
DSC01176s.jpg


このあと鰤の塩焼きを出したけど

写真撮り忘れ・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

GW最終日、大好きな定番つまみで 

2013/05/07
Tue. 01:15

GW最後のゆうごはん

我が家の定番つまみをちょこちょこと作って
日本酒を楽しみましたよ~


まずは、めざしを燻製に
DSC01156s_20130507002250.jpg


ベランダから漂ってくる燻の香りを楽しみつつ~
コハダではじめちゃう♪
DSC01157s_20130507002241.jpg
コハダはいつもの酢〆を買ってきて
梅酢と出汁の合わせ酢に3、4時間漬けておくと
旨みとしっとり感が増して、より一層美味しくなるのですよ~


これは、山形の郷土料理 「だし」
DSC01159s.jpg
Pママさんのレシピで作ってみました♪
ごまやみょうがの香りが効いてて美味し~い
おくらや長芋を入れたネバネババージョンも美味しいそうで
次回はそれも作ってみようと思います


これも定番、たこの梅酢漬け
DSC01161s_20130507002303.jpg
ゆでタコを薄くスライスして
梅酢、出汁、砂糖を合わせたものに半日くらい漬けておくだけ


お酒はすすみ、次第につまみはなくなる
つまみを追加すると、お酒が足りなくなる
お酒を追加すると、こんどはつまみが足りなくなる
酒飲みスパイラルなのである       あはっ どんだけ~~


はい、追加のつまみだよ
DSC01162s_20130507002254.jpg
とんぶりしらす 厚揚げとキャベツの煮もの 鱒のかま焼き

鱒のアラが売られていたので潮汁にしようと思って買ったのですが
カマの部分は薄く塩を振って焼きました
DSC01166s.jpg


めざしの燻製もできあがり~
DSC01168s_20130507002320.jpg
今日は山形正宗


〆に鱒の潮汁をすする  うんまい♪


よー飲み、よー食べたGWでした  楽しかった~~~♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

普通が美味しい、しかし普通は難しい 

2013/05/05
Sun. 23:25

のんびり過ごしたGWも明日で終わり

旅行に出かけず、ずっと家にいたのは7、8年ぶりだったと思いますが
これはこれで結構楽しかったです

夫は家の木の剪定にはまり、日に日に枝葉がなくなっていく我が家の木・・・
これ以上GWが続くと木ごとなくなってしまいそうなので
明日でGWが終わって良かった  ハハハ・・・


今日のあさごはんは“普通”の和食
DSC01135s_20130505221002.jpg
納豆
白菜の塩漬け
生たまご  私のは双子だった♪
しらす
のり
切り干し大根の煮物
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
夫はこれに塩鮭つき


夫がよく言う

普通のを美味しく作ってくれ
炊きたてのメシ、うまい出汁で作った味噌汁、漬けもの
DSC01136s.jpg

休日は麺が多い我が家ですが
実はこういうあさごはんが一番多いんです
そしてダメ出しも一番多い、 特にお漬けもの・・・
DSC01137s.jpg
今日は、まずまず合格かな
お味噌汁もお漬けものも美味しくできました
夫はご飯を大盛りでおかわり 笑   良かった~


そうそう、いま、しらすのり にはまっています 笑
白いごはんにしらすをのせて、のりで巻いてパクッ! うま~い♪




そしてお昼はトマトの冷製パスタ    あさごはんを食べ過ぎたので、少なめです
DSC01143s_20130505221005.jpg
先日、誕生日の日に食べた味を思い出して
アンチョビもオイルサーディンも使わずに 「トマトの美味しさだけで作る」 を目指す!


こちらもまずまず成功♪
DSC01144s_20130505221004.jpg
以前はお高いフルーツトマトを使っていましたが
甘過ぎて爽やか~な味にならないんですよね
普通のトマトが合うと思います



今日は普通、普通、言い過ぎですね  笑





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

黒酢の酢豚、微発泡のにごり酒で 

2013/05/04
Sat. 00:28

お昼ごはんは餃子定食にしました  餃子LOVE♡
DSC01087s_20130503233258.jpg

ガリッと香ばしく焼けました~
DSC01088s.jpg
うまーい!


残りは冷凍
DSC01108s.jpg
隣とくっつかないように並べて~

凍ったらジップロックに入れ替えます
DSC01109s_20130503233305.jpg
これで、

「餃子ないの?」 と、いつ言われても


「あるよ」    と言えるのだなぁ~ 



ついでに冷凍庫の整理をしました  何カ月ぶりだろ~
DSC01110s_20130503233302.jpg
整理したら、2段あるうちの下の段にほぼ全部まとまりました
相当ぐちゃぐちゃに入れてたんだなぁ~ (>_<)


夕ごはんのつまみ  かいわれ大根の仕込み
DSC01113s_20130503233432.jpg
塩水につけてしんなりとさせ

出汁に浸す
DSC01115s_20130503233420.jpg
ときどき行くお寿司屋さんで出てくるつまみなんですが
シャキシャキした食感とさわやかな辛みが好きなんですよね~

冷酒にも燗酒にも合うのだよ
DSC01123s_20130503233456.jpg


今日のメインは黒酢の酢豚
DSC01120s_20130503233435.jpg
豚ももの塊肉を塩麹に漬けておき
一口大に切って、表面に細かく隠し包丁を入れます
片栗粉をまぶしてカリッと揚げ
黒酢、醤油、砂糖、オイスターソースなどのタレに絡めればでき上がり


美田のにごり
DSC01129s_20130503233452.jpg
微発泡で辛口、黒酢の酢豚によく合いました


コシアブラの天ぷら
DSC01118s_20130503233435.jpg
残りわずか・・・

モミジガサもね
DSC01124s_20130503233453.jpg


山菜の天ぷらには大那だね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

タラ鍋で窓が曇る夜 

2013/05/02
Thu. 07:13

昨日は寒かったので、夜はお鍋にしましたよ~
DSC01091s_20130502013300.jpg


野菜どっさり
DSC01090s.jpg
茶色いえのき、大好きなんですよね~
白いえのきよりもシャキシャキ、コリコリした食感で、美味しい


薬味 
DSC01094s.jpg
酢橘、青唐辛子の醤油漬け、小ねぎ、梅塩、柚子胡椒、レモン

と、 旭ポン酢♪

以前は、お鍋と言えば「旭ポン酢」一辺倒でしたが、
最近はいろんな薬味を組み合わせて食べるのにハマっています

特に好きなのは、青唐辛子の醤油漬け

お豆腐にこれをかけて、酢橘をたっぷり絞って食べる、辛旨ーーっ
塩+レモン+柚子胡椒+お鍋の出汁 の組み合わせも好き  塩ポン酢みたいな感じですね


タラとお豆腐ができたら野菜を入れて~
DSC01095s_20130502013255.jpg

あとはひたすら食べるだけ!
DSC01096s_20130502013257.jpg
カメラのレンズが曇ってしまった、 笑


昔、そろそろ家を建てようかと話していたころ、
近所にあった1軒の家がふと目にとまったのですよね
冬の寒い夜でしたが、光が漏れる窓ガラスがふわ~っと白く曇っていて、
家族で食卓を囲んでおられるのか、とても幸せそうに映りました
あんな家にしたいね、とよく話していたのを思い出します

その憧れが強いせいか、冬にお鍋をして窓ガラスが白く曇ると
夫も私も、曇ったね~、イイね~~ と嬉しくなるのです、笑   結露なんだけどねぇ 笑
夫は、薪ストーブの上にやかんや寸胴をおいてお湯をガンガン沸かし
もっと曇ったぞ、 と言って喜んでいます 

昨日も少~しですが窓が曇って、
「曇ったねぇ」と言いながら、ぬる燗ちびちび、 な夜でした



〆のお雑炊
DSC01097s.jpg
お出汁たっぷりタイプが好き♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

トマト入りピータン豆腐 

2013/05/01
Wed. 10:24

今日はお仕事の方もおられるでしょうね
私は昨日一日だけ仕事をし、今日から5/6まで仕事は休み

今日ものんびりと過ごしています




いただきものの山菜
DSC01077s.jpg
いまだみずみずしくて、パリッパリです


昨日の夕ごはんは、早い時間から冷酒をちびちびとはじめましたよ
もちろん、コレでね  うっしっし
DSC01086s.jpg


ピータン豆腐も旨いのだー
DSC01074s_20130501092945.jpg
ピータン、きゅうり、トマト、きくらげ、ザーサイを合わせて
ごま油、お醤油、酢で和えただけ
全部混ぜ合わせてしばらく冷蔵庫で冷しておくと
トマトとピータンがいいソースになるんですよね~
で、お豆腐にぶっかけて、白髪ねぎをどっさりとのせればでき上がり

↑写真の器は3つとも私の手づくりですよ~
同じクラスの女子によく言われたもんだわ

「nucraさんがつくるのは、酒用ばっかやんっ」 てね~    「悪いか」   笑


茄子とみょうがの梅和え
DSC00957s_20130501093513.jpg
茄子の輪切りを塩もみして絞り、
梅肉、みょうが、三つ葉、塩昆布とあわせてお醤油をかけただけの簡単つまみですが
お酒にも白ごはんにもよく合います
キャンプ場でもよく作りますよ~ お肉の箸休めにちょうどいいのです



あとは、サバ燻やふぐの糠漬けなどで、ゆっくりゆっくり呑んだあと、


夫 「旨ーーーい 吸いもの つくってくれ」

おう、任しとけ~~~!


ちょうど、新しい出汁を引いたばかりだったのでね
DSC01081s.jpg
塩味で煮た里芋、いただきものの山菜 コシアブラ、そしてみょうが
里芋は包丁で切らずにお箸で半分に割ると
がさっとした断面が美味しそうに見えますよね~


夫の好物 卵かけごはん
DSC01082s.jpg


めっちゃ美味しそうでしたが


私は夜の炭水化物を我慢しました。。。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2013-05

