 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

黒鯛の和風カルパッチョ 

2013/06/30
Sun. 23:53

今日は断捨離、がんばりました~

着ない服や、読まない本など、
置き場所があるとついつい、
いつか着るかも、読み返すかも、と思って残してしまうけど
3年も手にしていないものは着ないし読まない
そう割りきらないと捨てられませんよね。。。

まだまだ理想の形には程遠いですが、本当に必要なものだけを残し
すっきりと整えていきたいと思います~。。


ゆうごはんで~す
DSC01533s.jpg


大きな黒鯛が1尾580円でした
DSC01540s.jpg
半身は昨日、霜降りにしてお刺身で食べました
siroさんのブログで黒ソイを拝見して、
いいないいな~と思っていたところ (280円だって、ひゃ~~)
私も出会いましたよ~、 ソイじゃないけどね

そして、残り半身は昆布で締め、
皮目を炙って、和風味のカルパッチョにしましたよ~

オリーブオイル、にんにく、塩、柚子胡椒、梅酢で味付け
トッピングは細ねぎ

冷酒に合うツマミでした


宗八の干物
DSC01538s.jpg
宗八はねっとりとした皮が美味しい


鶏むね肉とオクラのポン酢和え
DSC01535s_20130630224845.jpg
塩麹に漬けておいた鶏むね肉に片栗粉をまぶして湯引きにし
オクラとあわせて、旭ポン酢で和えました

しっとりにゅるっとした食感
むね肉といえば、火が入るとパサパサで固くなるイメージでしたが
麹がそれを変えてくれましたよね~


甘長とうがらし  こりゃ文句なく旨い
DSC01537s.jpg


さーて、また一週間のはじまりですね
そして2013年の折り返し地点に立ちました

仕事・家族・家のこと、プライベートをどう充実させるか、
年始に思い描いたことの3割程度しか進んでいません


加速せねば!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

クリームチーズとトマトとバジルの冷製パスタ 

2013/06/30
Sun. 09:44

のんびり~な日曜日

朝5時に起きて、ちょこっと断捨離、そしてウォーキング&ラジオ体操
今日もラジオ体操第2まで、しっかりやりましたよ


で、今日も冷たい麺です
DSC01524s_20130630090600.jpg

もう飽きたわ~~、って  言わんとってーーー 

大好きなブロ友のEさんとこで見た、クリームチーズとトマトとバジルの冷製パスタ

見た瞬間に、 た、食べたいっ

で今朝、夫に麺候補を挙げていたら (常時7、8種はありますよ、笑)
「トマトの冷製だ」と、  キターーーーー!


作り方はめちゃ簡単ですよ~
麺のお湯を用意している間にソースができちゃいます


ボールに、以下の順番で入れるだけ

トマト
クリームチーズ Kiriのやつ 1コ/人
塩豆腐  これはなくてOK ちょっと残ってたので入れただけ~
ケッパー  細かく刻んで
塩、胡椒、オリーブオイル、レモン  全体をざっくりと混ぜ
ほんの少しお醤油、タバスコ 数滴  このあたりは好みで

ボールごと冷蔵庫へ~

茹であがった麺を流水でしめてボールに入れ
バジルを手でちぎって入れ、全体をモミモミすればできあがり~

DSC01526s.jpg

いままでチーズを入れたことがなかったのですが、
チーズのコクが加わって、いや~もーーうんまい!

夫も大絶賛の麺でしたー  Eさんありがと♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

冷汁うどん 

2013/06/29
Sat. 15:07

こんにちは~♪

東京はお天気がいいですが暑くなく、気持ちのいい一日ですよー


遅めのお昼ごはんは、冷汁うどんにしました
DSC01522s.jpg
みなさんのブログでも冷汁を見ることが多くなってきました
夏には出番の多くなるお料理ですよね~
ウチもよく作りますよ

私はかつお昆布だしに、薬味野菜をたっぷり入れて
鯵やえぼ鯛の干物を入れて作ります
干物はお箸で崩すだけ、すり鉢ですらず
崩した身のまま入れるのが好きです

きゅうりは絶対、のはずが、今日は買い忘れ・・・
代わりにオクラとなめこを入れてトロッとした出汁にしました

もはや冷汁ではない、かも・・・


DSC01520s.jpg
麺は細うどん
コシがあって美味しかったです


さーて、夕飯の下ごしらえ はじめましょう~ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

鱈と山芋の蒸しもの 

2013/06/26
Wed. 08:57

おはようございます♪

朝の家事が一段落して、仕事開始までのわずかな時間。
コーヒーを飲みながらまったり~。

この時間を毎日持てるといいのですが、
家事がバタバタだったり、仕事が山積みで前倒しでスタートせねばならなかったりと
なかなか思うようにはいきません。。

今日の仕事は比較的少なめの予感。
1時間早く終了して、常備菜づくりをするのが目標です、がんばろ~!



昨日のゆうごはん
DSC01502S_20130626082158.jpg


鱈と山芋の蒸しもの
DSC01508S.jpg
薄塩の鱈に かきの木茸をのせ、
すりおろした山芋をかけて蒸しました
山芋は出汁で溶いて、ゆるめのもっちり食感です
餡をかけていただきました~


塩豆腐のカプレーゼ
DSC01507S.jpg
塩で漬けたお豆腐とトマトを重ねたシンプルな料理ですが
緑胡椒がピリッと効いてて美味しい~
別の目的で買った緑胡椒ですが、お豆腐とも相性がよくて美味しかったです

いただきものの美味しいオリーブオイルをかけました
高価なオイルなので、
ついつい出し惜しみ(使い惜しみ?)しちゃうビンボー症の私ですが、、、
新鮮なうちにいただくのが一番なのですよね~
こういうお料理にはぴったりなので、ケチらずに使いました 笑


牛ハラミと茄子の醤油炒め
DSC01509S.jpg
茄子は油通しをして
茄子を炒めるときは油通しをするかどうか、いつも迷うのですが、、、
やっぱりこのひと手間で美味しくなりますよね~
油をたくさん吸うので ついつい躊躇してやらないこともありますが。。



焼きししとう
DSC01505S.jpg
オッサン大好きテッパンつまみ  笑

自分のビールを取りに行く間に、すでになくなっておりました 



東京は雨の予報
ですが、朝は薄曇りで、涼しいです 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ジュレスープ翡翠麺 

2013/06/23
Sun. 11:27

こんにちは~

本日2回目のUPです~  やればできるもんだ


近所のカルディでね、こんなの買いました
DSC01501s.jpg
台湾翡翠麺
ほうれん草が練り込んであるノンフライ麺だそうな


こういう薄いグリーンを翡翠色と言いますが、きれいな言葉ですよね

そういえば、日本は虹は「7色」ですが、
国によっては5色とか、4色とか、さまざまだそう
色の見分けが難しいという理由もあれば、
色を表す言葉がない、と聞いたこともあります

日本には色を表す美しいことばがたくさんありますよね

小豆色 瑠璃色 漆黒 山吹色 茜色 群青色 紅 若草色 などなど

やまぶき色やぐんじょう色は、子供のころ、色鉛筆にありましたね  今もあるの?
ピンとこない言葉であまり好きではありませんでしたが、
この歳になると、なんとも美しいことばだなぁ、と思います


いつになく、きれいなトークをしました。。

あら? あのアホフィフ(アホのアラフィフ)のブログと思って来たけど
別の人だったみたいね~、さいなら~  って

待って待ってーー!
合ってますよ~、あのアホフィフのブログですー
麺写真だけでも見ていってくださいな~~  願願


っと、一人芝居はこのくらいにして~・・・



ジュレスープ翡翠麺
DSC01493s.jpg


またまた冷たい麺です
DSC01495s.jpg
先日つくったパンナコッタのフルフル感が忘れられず
ラーメンスープをあんな風にフルフルにして食べてみたい!
と思ってやってみました

鶏の出汁、かつお昆布出汁と、袋についていた顆粒スープも少しだけ加えて
ナンプラー、塩などで味付けをし、ゼラチンで固めればできあがり
麺は冷水でしめたあと、茹でた豆苗、太白ごま油と塩少々を混ぜました

幅広で もっちり食感の麺、イイ感じ
縮れているのでジュレも上手く絡んで美味し~い

後半はレモンや唐辛子酢などをかけて、酸味をプラスして食べました
夫にも好評♪ これはまた作ろう~


食後はコーヒー
DSC01500s.jpg
1つ前の記事でも書きましたが、ドゥ・セーで買った蕎麦猪口と
生春巻きをのせた角皿の組み合わせで飲むコーヒー
こういう組み合わせも大好き

最近、コーヒーも日本茶も白ごはんもお味噌汁も
なんでもかんでも蕎麦猪口使用 マイブームです



そして昨日も冷たい麺     またかいな・・・
DSC01470s_20130623100718.jpg


ぶっかけ細うどん
DSC01474s.jpg
辛み大根 新生姜、みょうが、小ねぎ
そしてイワシのゴマ唐揚げをトッピング

揚げ玉が切れていたので、イワシを細く切って揚げたのをのせました
揚げものが少々苦手な夫、ちょっとドキドキ・・・でしたが
おっ、コレいいね~! だって、 良かった~


なにしろ麺が大好きな夫なので、
麺と合わされば揚げものも許容できるのかも知れません  笑




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

山芋の生ハム巻き 

2013/06/23
Sun. 06:01

おはようございます♪

ブログをしばらく更新していなかったのですが、、
その間ものぞきに来てくださり、ポチまでしてくださる方もいらっしゃって
とても嬉しかったです、 ありがとうございました m(__)m

先週は夫がずっと出張で、ごはんづくりは
かな~りおさぼりモードでございました  反省   


やっとつくりました~の、ゆうごはんです
DSC01481s.jpg


イワシの酢〆 と づけ
DSC01488s.jpg
先日、鯵でつくったのが美味しかったので、今日はイワシで

私は半日ほど漬けた、お刺身に近いタイプが好きなんですが
夫は1日以上漬けて、かちっとしっかり〆まったのを好むんですよね~

これは1日タイプですが、脂がすごくのっていたのでまだまだお刺身風
おかげで私にはぴったりでしたが、夫はやや反応薄し・・・
魚を〆るって難しいね~、、、これはリベンジだ


山芋の生ハム巻き
DSC01484s.jpg
お芋さんをお肉で巻くシリーズです 笑
え、そんなシリーズあったっけ? ってお思いの方
はい、2品目ヨ   ←少なっっ

生ハムを広げて、1cm厚さの輪切りに切ったピーマンをのせ、
輪の中にすりおろした山芋を詰めてバジルをのせ、
生ハムで巻いて、フライパンで両面カリッと焼きました

強火で焼くと山芋がトロトロのままですが、弱火でじっくりと火を通せば
山芋がお餅みたいな食感になりますよ~


千切り野菜いろいろとささみの生春巻き  タコの酢漬け
DSC01489s.jpg


ピータン豆腐
DSC01492s.jpg
セロリをピーラーでヒラヒラに切ったのをのせています
これなかなか美味しかった



ドゥ・セー自由が丘店で、夏の器展 が始まりました~
↑生春巻きのお皿や、蕎麦猪口などを買いましたよ


こちらの器がとても好きで、この日も、白はすべてドゥ・セーのもの
白はやっぱり使いやすくて便利ですね♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

冷製パスタ2種 

2013/06/18
Tue. 10:17

おはようございます♪

東京は暑い朝です、 あっつーーーっ     逃避行したい


となると体は正直、冷たい麺をつくりましたYoー  おーいえ~
DSC01463s.jpg


ライム、唐辛子ナンプラー、辛み大根の冷製パスタ
DSC01467s_20130618092732.jpg
酸っぱいトマトをスライスしてトッピングしてみました
トマトのスライスにハマっています
ライムとナンプラーでタイ風の味です、酸っぱさっぱり♪     “エロかわいい”みたいな
タコやイカを入れれば、ゆうごはんにもいけそうです、次やってみよー


タプナードとパルメザンのパスタ
DSC01464s_20130618092731.jpg
「タプナード」はね、前回につづき、yoyoさんレシピです

記事を見て、美味しそう!!つくりたい!! と即決のレシピでした
そしてろぼたんさんのところでも拝見し、もう食べたさMax!


で、つくりました   レシピはyoyoさんのブログでどーぞ!    ←他力本願、あはっ
DSC01435s.jpg

お、おいしい! なんだこりゃの旨さです!
バゲットにつけて食べました
DSC01453s_20130618092733.jpg
大きい穴の開いたバゲットでしたが、んなことどーでもいいの旨さでした

で、↑のパスタは、この残りを冷たいパスタにからめて、パルメザンを削って
カリカリ食感を足したかったので、にんにくスライスを2枚♡
美味しい冷製パスタでした~




穴あきバゲットの日の夕ごはんは、

塩豚グリル
DSC01447s_20130618092851.jpg


じゃがいもと絹さやのぺペロンチーノ  しらすのっけ
DSC01449s.jpg

じゃがいもと絹さやのぺペロンチーノは、YOUのつぶやき!さんのところで拝見し
ビビビっときてつくってみました~  言わずと知れた聖子ちゃんで
そろそろ消費しないといけないしらすをのっけて


うまうますぎるゆうごはんでした♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

冷ししょうゆラーメン 奇跡の煮たまごのせ 

2013/06/16
Sun. 14:20

こんにちは♪

のんびり~の日曜日を過ごしています

朝5時、外は雨でウォーキングをあきらめ
珍しく デザートづくりをしました~
DSC01432.jpg
アマレット

お菓子用のお酒を買ったなんて何年ぶりだろ~
ヘベレケ用はいつも大量にあるが・・・  あはっっ


つくったのはコレ!
DSC01434s.jpg
いつもお邪魔しているyoyoさん(森の食堂 ア・ラ・カルト)のブログで教わった「パンナコッタ」

プリン型以外に、いろんな器に入れてみました
出したときに一番かわいい形になるのはどれかなぁ~♡



おひるごはん
DSC01441s_20130616132609.jpg
冷ししょうゆラーメン 奇跡の煮たまご のせ


冷しにすると鶏のスープの脂がどうしてもこんな風に固まってしまうのですよね~・・・
お店でいただくのは脂の浮いていない澄んだスープなのに
DSC01442s_20130616132618.jpg
漉せばよかったの? でも脂の旨みを取り除くことになるよね~。。


味は美味しかったです
ラーメンにウルサイ夫も 「うまい!」 と  やった~!

スープは、鶏とかつお昆布だしのハーフ&ハ~~フ
そして卵は、dancyuで見た 「奇跡の煮たまご」
そして ほうれん草


唐辛子醤油、唐辛子酢、かつおぶし
DSC01444s_20130616132631.jpg
これは好みで入れる

美味しかった~



昨日の昼麺は、辛み大根たっぷりのぶっかけ蕎麦 島豆腐のせ  でした

暑くなってきたので、冷たい麺がイイよね~





パンナコッタですがね、、、
味は最高に美味しかったんです  フルフル~の、ウマウマ~

パイナップルソースもつくって、キウイも薄くスライスして準備はばっちり
ですが器選びを間違い、最高にブサイクな盛り付けになりました・・・   撃沈

ということで、写真のUPは控えます・・・



1勝1敗の昼下がり   




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

鯵の唐辛子醤油漬け 

2013/06/15
Sat. 06:01

おはようございます♪

今週は梅雨らしい、じめじめとした一週間ですね
それでも一日中降り続く日は少なく、昨日も東京は午後4時ごろには晴れ
ちょうどその頃に仕事も終わり、自転車で買い物に出かけることができました

雨は嫌いではないですが、傘をさして出かけるのは煩わしいなぁと思います。。
おとといも傘で出かけましたが、途中で雨はやみ、

そうなると必ずと言っていいほど、、、

傘を忘れる・・・ 

気をつけろ、気をつけろ、と思っていたにも関わらず  です  アホ~~~  宇宙へいってまえ~

なのでお高い傘は買いません
自由が丘に500円でそこそこかわいい傘を売っている傘屋さんがあって
わたし、そこの常連です (~_~;)



気を取り直してゆうごはんいってみよー

鯵がお安かったので、酢〆と漬けにしました
DSC01413s_20130615025509.jpg


そしてゆうごはん
DSC01415s_20130615141322.jpg


漬け
DSC01423s_20130615141320.jpg
夫が出張先で生唐辛子を大量に持って帰って来たので
醤油漬け、酢漬け、ナンプラー漬け、スイートチリソース、タバスコを作りました
鯵は醤油漬けと酢漬け少しを合わせたしょうゆだれに漬けましたが
なかなか美味しい!

日本の鷹の爪よりも辛みが強く
↑鰺に乗っかっているこの一かけだけでも噛んだら、ヒーハーー!!
だけど、お醤油にはほんのりと辛みが移っているだけなので
漬けると美味しーんです

今日の夜は酢〆を食べる予定、 むふふ♪


黒酢の酢豚
DSC01420s_20130615141312.jpg
下の緑は豆苗です
豆苗は、以前はあまり好きではなかったのですが
塩ゆでにすると豆の味がしっかりとして美味しいですね~


厚揚げ
DSC01418s_20130615141309.jpg
辛み大根、おろし生姜、みょうが、ねぎをどっさりのせました


鶏レバーの煮付け
DSC01424s_20130615141332.jpg
黒酢の酢豚とかぶった感はありましたが
旨かったのでよしとしよう


もう1品は枝豆


奥播磨で
DSC01395s_20130615141321.jpg



ブルーレイで撮っていた番組を観ながらちびちびと飲む

日曜洋画劇場 「臨場」
木曜ドラマ 「潜入探偵トカゲ」

「臨場」の渡辺大さん(渡辺謙さんの息子さん)  ←イケメン
「トカゲ」の松田翔太さん  ←イケメン


花金



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

スパゲッティナポリタン 

2013/06/13
Thu. 09:18

おはようございます♪

東京は雨ですよ~


朝の用事を終えて、遅いあさごはんを食べています
DSC01408s_20130613085254.jpg

自家製ツナのサラダ
DSC01409s_20130613085259.jpg
dancyuを見て作った自家製ツナは、パスタにサラダに
いろいろと使えて便利です オイルもそのまま使えるしね~

野菜は、マスタードグリーン、レタス、人参、じゃがいも、
新玉ねぎ、ピーマンを盛りつけて、
崩したツナの身とオイル、ケッパー、塩胡椒、レモンを和えてかけました


ゴマ入りパン  の、 端っこ
DSC01410s_20130613085315.jpg
端っこ、好きなんですよね~
少~しだけ、イベリコ豚のパテを添えて


こちらは先週末の麺
DSC01300s.jpg
スパゲッティナポリタ~ン


この大盛りは夫用
DSC01302s.jpg


私は、朝はスムージーだけのつもりだったのが


どうしても食べたい気持ちを抑えられず


「3本だけ~」 と言って盛りつけました
DSC01304s.jpg

↑ ね、 3本だけでしょ 


昔、ナポリタンを作ってくれと言われて
ケチャップ以外に生トマトや作り置きのトマトソースを入れて作り
仕上げにパルメザンチーズをたっぷりと削って出したら

「コレじゃない」 と・・・ 涙


そーなんですよね、、、
昭和のワレワレの記憶の中にあるナポリタンは
お母さんが作ってくれた、ケチャップだけで作るやつ

それ以来、我が家ではケチャップ、粉チーズ、タバスコ で食べるコレであります


スパゲッティナポリタン

なにも足さない  なにも引かない




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

「dancyu ~日本一のレシピ~」で作りました 

2013/06/09
Sun. 15:51

タイトルに惹かれて買っちゃいました
「dancyu ~日本一のレシピ~」
DSC01384s_20130609151311.jpg

そしてつくりました
「自家製ツナ」
DSC01380s.jpg

「イタリア風タコの柔らか煮」
DSC01381s.jpg

DSC01388s_20130609151314.jpg

こーれーはー、
DSC01385s_20130609151311.jpg

「奇跡の煮たまご」だって
DSC01387s_20130609151307.jpg
“キセキ”なんて言われちゃ~、つくらんわけにはいかんよね 笑


他にも、「トスカーナ・フライドポテト」とか「トマトの塩漬け」とか
魅力的なメニューがいっぱいです
また作ったらUPしま~す



これはdancyuとは関係ないですが、
イカの昆布〆
DSC01377s_20130609151748.jpg
3層にして、下の段には夫の大好きなミミの部分を挟んでいます


右のは鯛です どちらも今日の晩酌用  うっしっし
DSC01378s_20130609151736.jpg


そして、今日のひるごはんは、タラコのパスタとガスパチョ
DSC01374s_20130609151723.jpg


我が家のヘビロテ麺ですが、 
DSC01375s.jpg
ダイエット中の私の分は新玉スライスでカサ増し   ははは・・・(~_~;)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

エビとほうれん草のクリームコロッケ 

2013/06/04
Tue. 13:40

先週末、大好物のクリームコロッケを作りました♪

カニクリームコロッケと言いたいところですが、、、
カニで作るのは1年に1回くらい  お高いからね・・・
なのでエビとほうれん草です


まったく関係ない話ですが、、、
私のパソコンは、仕事柄、
「ほうれんそう」と入力すると「報連相」と変換されます、面倒ですわ。。

どうでもいい話ですみません



フライパン1つでつくりますよー
DSC01306s.jpg
まずは具のエビを炒めて、ワインでフランべ

ここに、ほうれん草を入れ、軽く炒めて取り出す (写真撮り忘れ)


同じフライパンで玉ねぎとブラウンマッシュルームを炒め、
しんなりしたらバターを入れる
DSC01305s.jpg
冷凍飴色玉ねぎを1個分入れましたが、なくても美味しいので大丈夫

小麦粉を入れてしっかりと炒め、

牛乳を3回くらいに分けて入れる
DSC01307s.jpg
混ぜてりゃいつか混ざるのでご心配なく


コンソメ、塩胡椒などで味付けをし、エビとほうれん草を入れる
DSC01308s.jpg
具の水分が入るのでホワイトソースはやや固めで


ゴムべらで混ぜたらこんな風に線が書けるくらいの固さがベスト
DSC01313s.jpg
友だちにそう言ったら、 わかるかいっ!  と言われましたが。。


バットで冷やす
DSC01314s.jpg


冷える間のお供   うふふ♡  私が写っちゃってますが、どこから撮っても写るのでごめんあそばせ~
DSC01318s.jpg
先日、近所のカルディが1周年記念セールをやっていて、
このスパークリングロゼが1000円だったのですよー
もとは2500円くらいするそうで、試しに買ってみたところ美味しい!!
翌日も買いに行き、さらに3日目も行ったら、2日目で完売したとのこと  残念っ!

お味もいいけど、ボトルも可愛いよね~
光るピンクですよ~



さーて、しっかりと冷やしてからコロッケを成形し、
DSC01361s_20130604124505.jpg


1つ味見   あはっ 笑
DSC01364s.jpg



中身とろ~ん やねんけど・・・      肝心の写真がピンボケ・・・ 涙
DSC01366s.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

枝豆の紹興酒炒め 

2013/06/02
Sun. 06:03

昨日は書道展の作品も仕上がり、夏の旅行の予約もすべて完了し
いろいろとスッキリした一日でしたー すっきり~ 


お酒も新規入荷♪
DSC01351s.jpg


ゆうごはん
DSC01354s.jpg


枝豆の紹興酒炒め
DSC01355s_20130602025854.jpg
これ美味しいです~

しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りを油でチリチリ炒めて香りをだし
かために茹でた枝豆を入れ、紹興酒、お醤油をからめればできあがり

塩ゆでが王道ですが、こちらもなかなか  ぐっ ぐ ぐっ ぐっ ぐーー! (エドはるみで)

そうそう、
夫に 「サヤごと食うの?」 と聞かれました。。   食べへん、食べへん 中身だけよ
サヤを口に含んで、サヤに浸みこんだ醤油味とともに枝豆を食べるのです


干しえび入れても美味しいかもね~ 今度やってみよ


ローストビーフも残りわずか
DSC01357s_20130602025852.jpg
生ハムくらいにヒラヒラに切って、ブルーチーズとイタリアンパセリで和えました
ローストビーフをつくった時の醤油だれに漬けていたので
味がしっかりとついており、味付けはレモンのみです


かつお
DSC01356s.jpg


とうもろこしの塩ゆで
DSC01359s_20130602025910.jpg
ようやく出てきましたね~ とうもろこし♡ 大好き!
1本98円 お一人3本! でしたので、もちろん3本ゲットです 
甘くて美味しい
さて、残り2本はどうやって食べよかな~


菊花の酢の物
DSC01358s_20130602025911.jpg
菊花、きゅうり、わかめ、大根おろしを、出汁、梅酢、お醤油で和えました~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2013-06

