 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

モニターに当選しました! 

2013/07/24
Wed. 20:31

あるブロガーさんのところで「モニプラ」を知り
面白そう♪ と思って早速、応募してみたところ、
モニターに選んでいただけました


届いたのはこちら↓


ル・ノーブル
毎日使いたくなる白の器「プリモビアンコ」
毎日使いたくなる白の器、「プリモビアンコ(Primobianco)」
イタリア語で“最上級の白”の意味を持つ、
ボーンチャイナならではの美しさ、丈夫さが魅力の
ル・ノーブルこだわりのオリジナルシリーズとのこと


新商品“ウェイブ”プレート全4種の中の、21.5cmのサイズ
大中小あるうちの、「中」サイズです

縁取りのデザインが洋食器らしいですね
AIMG_0447s.jpg
中央が浅くくぼんでいて、盛りつけしやすそう


縁は細い・太いストライプが不規則に並ぶ
AIMG_0450s.jpg
同じ太さのラインが一様に並ぶお皿はよくありますが
不規則に並ぶのが洗練された印象です


ほんの少し生成り色を帯びた白、しっとりとした質感です
AIMG_0449s.jpg
扱いやすい厚みですが

かざすと結構 薄いのね~
AIMG_0589s.jpg


ロゴの書体もかわいい
AIMG_0586s.jpg


さーて、ゆうごはんと常備菜作りをかねて、いろいろと盛りつけてみました


まずは、我が家の定番、手まり寿司


寿司ネタは 生ハム
AIMG_0490s.jpg
サランラップに生ハムを広げ
パルメザンチーズの小さい欠片をのせて


酢飯をのせる
AIMG_0491s.jpg

サランラップできゅっと絞ると
AIMG_0492s.jpg


でき上がり~
AIMG_0503s.jpg
バジルペーストを天に盛る
美味しいですよ~ 特に女性のお客さまには大好評です


丸いお皿の中心を少しずらして盛りつけるとイイ感じ
AIMG_0495s.jpg


ほうぼうのタルタル 紫じゃがいもチップス
AIMG_0516s.jpg
お取り寄せした紫じゃがいもは、スライスしてポテトチップスに
ガリッと揚がって美味しい


ほうぼうの身を小さく切って、レモン、オリーブオイル
塩、緑胡椒、チャーピルで和えました
AIMG_0518s.jpg
濃い色目のおかずは、白のお皿が似合いますね


ポテトチップスにのせて食べると、ん~~まいっ! ワインだね
AIMG_0527s.jpg


いもいもかぼちゃサラダ
AIMG_0529s.jpg
お皿の雰囲気に合わせて、セルクルで盛りつけてみました
セルクルはペットボトルを輪切りにしたもので代用、笑

こういうフラットなお皿は、盛りつけするときに
絵を描くみたいな楽しみがありますよね
普段のおかずがお呼ばれ風に変身します


ゴボウと鶏とドライトマトのきんぴら
AIMG_0547s.jpg
ホテルのレストランでよく見かける形のお皿ですが
盛りつけしやすいですね

中央のくぼんだ部分におかずを盛りつけるので
縁取りの部分が自然と余白として残り、てんこ盛りした印象になりにくい 笑
恰好がつけやすいです


この写真が一番、縁のラインの不規則さが分かりやすい
AIMG_0548s.jpg


煮ものも盛りつけてみました
AIMG_0584s.jpg
太きゅうりと油揚げの煮もの 冷たく冷やして、辛子を添えて


アンダープレートにしてもいいですね
AIMG_0571s.jpg
トマトとクリームチーズの冷製パスタ


こちらも普段のおかずの定番、野菜の肉巻き
AIMG_0595s.jpg
白い小鉢は、太きゅうりとコリンキー(生食かぼちゃ)の醤油漬け


白いお皿に緑の葉物野菜を少し敷くと、
白の余白が埋まって、
おかずの分量とお皿の白の分量とのバランスが良くなると思います


そして、うふふ


最後は~


缶詰!
AIMG_0487s.jpg
グリーンカレーの缶詰が98円でした


盛りつけるとこんな感じ
AIMG_0600s.jpg
98円とは思えないでしょ 笑



まだまだ盛りつけたいお料理があるのですが、
作るのが追いつかなかった、、、今日はここまで~


やはりお皿は白が好きだな~、お料理が映えます


ル・ノーブルさん、楽しい機会をくださってありがとうございました♪



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

韓国かぼちゃのジョン 

2013/07/20
Sat. 22:21

野菜のお取り寄せをしてみました~
IMG_0435s.jpg
韓国かぼちゃ、地きゅうり、無農薬きゅうり、ピーマン・トマトいろいろ、
丘ひじき、シャドークイーン(紫じゃがいも)、玉ねぎ赤・白、サラダごぼう、
モロヘイヤ、コリンキー(生食かぼちゃ)

想像以上にどっさり入ってて、びっくり!

クックパッドの「やさい便」で見て、美味しそうだったので注文♪
購入先がたくさんあって迷ったのですが、
八百屋木っちん」というところにしました
確か 「珍しい野菜」ランキングで、上位だったので

届いてすぐ、プチトマトをつまみぐい   甘~~~い
なんじゃこりゃの甘さ    スーパーで買ったやつとはやっぱり違うな~


シャドークイーン(紫じゃがいも)は、
聞いたことはありましたが食べるのは初めて
IMG_0438s.jpg
中の果肉まで濃い紫色だそうですが、味は男爵と同じで
蒸してバターをのせたり、ポテトチップスが美味しいらしい


今日はこれらを食べましょ~
IMG_0456s.jpg
左から、
韓国かぼちゃ、バナナピーマン、ひも唐辛子、紫唐辛子、無農薬 松の舞、こどもピーマン
唐辛子といっても辛くはないんだって


はい、 今日もひとりごはん ですねん     夫は明日、やっと帰ってくるよ~
IMG_0457s.jpg


韓国かぼちゃのジョン
IMG_0459s.jpg
塩胡椒をして、小麦粉をまぶして、卵につけて
ごま油で焼いただけ

かぼちゃと言っても、見かけの通りズッキーニに似た味と食感です
まわりはカリッと、中は柔らかく甘い
これ、美味し~い♪


ピーマンの黒酢炒め
IMG_0461s.jpg
こどもピーマンがダントツの甘さ
バナナピーマンは名前に反して甘みは控えめ
どちらかというと爽やかな味です サラダにいいかもね


トマトとグレープフルーツのマリネ
IMG_0464s.jpg
赤玉ねぎのスライスも入れ、
塩胡椒、グレープフルーツの果汁、緑胡椒で和えただけ
うんまい♪


さーて、明日はどれ食べよっかな~♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

いもいもかぼちゃサラダ 

2013/07/18
Thu. 06:00

おはようございます

2日ほど涼しかったですが
東京は今日はまた暑くなるとか

いまは曇っていて雨がパラパラと降っています
こういう朝も嫌いじゃないなぁ


夫は出張中につき、昨日はひとりごはんでした

いもいもかぼちゃサラダ です    なにそれー?
DSC01675s.jpg
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ をレンジでチンしてフォークで荒くつぶし
よく焼いたベーコン、玉ねぎスライス、黒オリーブをまぜて、
レモン、塩、胡椒、で和えたサラダです

ベーコンはニンニクスライスで香りを出したオイルで焼き
そのニンニクチップをトッピングしました

いもいも類は全部、皮ごとです  剥くのが面倒だっただけー
手抜きで時短のわりに、 おいちーのだヨ!
レモンたっぷりが美味しいと思います

ベーコンは大きな塊を1~2㎝角のサイコロ状に切ったのを
入れています、これがイイ!

冷蔵庫に中途半端に残っていたイモ類消費メニューでしたが
これは大成功!
こういう嬉しい誤算のメニューが作れたときは、やったーー! って思いますよね~♪


そして同じく、その他の残り野菜を消費したラタトゥイユで、パスタ
DSC01682s.jpg



キリッと冷えた白ワインでね
DSC01670s.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

蒸し鶏とにんにく九条葱 

2013/07/16
Tue. 23:59

夏のバイク旅行の準備を始めました

去年の旅行記事も完結させていないのに、、、
また今年の夏がやってきました

1年前の旅行の写真を見ても、もはや詳細は思い出せず
記事を書こうにも書けない今日この頃です 

そもそも昨日の昼ごはんも思い出せない私が、
1年前の旅行のことを覚えてるわけないもんねぇ・・・   あはっ 笑ってごまかしとこ


今年の旅行記事は完結させたいものです   ←願望



三連休最後のゆうごはん
DSC01669ss.jpg
まずはこれでビールをグビっと!


蒸し鶏とにんにく九条葱
DSC01663ss.jpg
塩麹に漬けておいた鶏のもも肉を蒸し、
たっぷりの九条葱をのせました

九条葱1束分を斜め千切りにし(かなり鋭角な斜め)
水にさらすとところどころクリンと丸まってかわいい姿になるのですよね

このままいろんな料理にトッピングするのが好きなんですが、
この日はよく水けを切った葱を、
にんにくのすりおろし、生姜のみじん切り、中国山椒、紹興酒、醤油などで和え、
唐辛子を入れて熱したごま油を上からジュッとかけました


鶏と葱を一緒に口に入れて頬張る 旨い!  
DSC01654ss.jpg
そしてビールなのだ  酒飲みで良かったと思う瞬間


鶏はふわふわ、九条葱はシャキシャキ
にんにくの旨みと唐辛子や山椒の辛みが合わさって美味しいです

九条葱、2束でも全然よかったな~、 次は2束だ!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

鯛めしオムライス 

2013/07/15
Mon. 16:13

三連休の最終日ですね~

我が家は うなぎ「ほさかや」に行きたいねと言っていたのですが
こうも暑いと出掛けるのもおっくうで、、、

結局、
クーラーのきいた家でごはん食べるのが一番だな、
ってことになりました。。

ふたりでべったりと家に貼りついており
そのため私はべったりとキッチンに貼りついております、 苦笑


今朝は我が家の定番、和風オムライスにしましたよ


先日の黒鯛のアラを冷凍していたので
それを使って鯛めしを炊き、


オムレツをのせて
DSC01633s.jpg


開いて~
DSC01634s.jpg


とろみをつけた出汁をたっぷりとかける
DSC01638s.jpg


副菜は
ほうれん草のごま和え、白菜のお漬けもの、 そして、もずくとオクラのスープ
DSC01639s.jpg


出汁と卵のやさしい味で、さらさらっと食べられるオムライスです


ごはんを きのこの炊き込みごはんに変えて柚子胡椒などを効かせれば
二日酔いの朝でもサラッといけちゃうメニューですよ~♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

白身とトマトの和風冷製パスタ 

2013/07/13
Sat. 12:42

日曜劇場 「半沢直樹」 見ましたか!

いや~、面白い
日曜に見て、その後 録画していたのを2回も見ちゃいました


堺 雅人さん、 いいですねー! 「倍返しだ!!」

そーだ! ボコボコにしてやれ~~~!    おっと、私としたことが、オホホ・・・



明日が第2話

美味しいツマミとおちゃけを用意してスタンバイする予定です 



今日の朝麺  白身とトマトの和風冷製パスタです
DSC01617s.jpg
白身は、先日食べて美味しかった宗八かれいの干物

淡白な白身が美味しい魚です
これをグリルで焼いて骨から身をはずし
よく冷やした和風出汁をベースに、梅塩、レモン、
湯むきしたトマト、三つ葉を和えました
最後にとんぶりをトッピング     ←【訂正】間違いました、「とびっこ」です 


宗八の皮がカリッと焼けたところが香ばしく
とんぶりのぷちぷち食感もいい感じ  ←【訂正】同じく「とびっこ」 恥ずかしかーー
DSC01620s.jpg
三つ葉はパスタの茹であがりにたっぷりと入れてすぐに火を止め
さらに火を通さない三つ葉をトッピングしました



チョコとコーヒーで まったり中~
DSC01624.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

豚のリエット 

2013/07/09
Tue. 19:27


夫は飲み会につき、今日はひとりごはん ですねん    ロゼですねん
DSC01607s.jpg
この日に向け、作っていたのがアレ↑
右の、スプーンの下に隠れているもんです  なんだろね~



いきますよーーー




おーぷん!
DSC01611s.jpg
豚リエットです  うっしっし

いつもお邪魔させていただいている、yoyoさんのレシピ
豚リエットは大好きだけど、自分で作ったことはなかったんですよね~
yoyoさんのところで拝見すると、なぜか、作れそう♪ って思っちゃうマジックです

なんでやろね~

誰でも作れますよ~大丈夫ですよ~ が、 にじみ出ているからだと思います 笑


で、↑作りましたヨ    うまかーーー!
緑胡椒がピリッと効いてて、美味しい~
チャーピルのトッピングもいい風味です!


↓ほんで、チャーピルをこれでもか的にお皿に盛ってテーブルへ  笑
DSC01616s.jpg

んふふ、おいちーよ♡  だれかご一緒してくれないかしら~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

夏野菜のお浸しパスタ 

2013/07/07
Sun. 10:19

おはようございま~す

東京は暑い朝です、  暑いっ

朝干した洗濯ものがもう乾きました これは有難いことやけどねぇ~。。


昨日、夏野菜のお浸しをつくりました
DSC01575s_20130707093803.jpg
夏は何度もつくる、我が家のヘビロテメニューです

昆布とかつおで引いた出汁に、塩、醤油で味付けをし
いろんな野菜を漬けこみます

今日の野菜は、
湯むきミディトマト、グリルさつまいも、
きゅうり、セロリ、ピーマンはさっと茹でて、あと、玉ねぎスライス

これらを熱い出汁に、でき上がったものからどんどん漬けます
実山椒も少し入れ、荒熱を取って冷蔵庫で、一晩
3日ほど保存できますよ

そして、この出汁が美味し~~~の!
野菜の旨みを吸っただしは、甘くておいしい
このままおそうめんのつゆにしたり
冷ごはんにかけて海苔、みょうが等をのせて出汁茶漬けにしたり
あたためて使ってももちろん美味しい

最後の1滴まで美味しくいただけるので、出汁たっぷりで作っています


そして、先日のトマトの塩漬けの漬け汁に
DSC01554s_20130705171609.jpg

茹でタコを入れ

昨日の夜のツマミに  美味しかった~
DSC01589s.jpg


そして、これらを今朝の冷たい麺に♪
DSC01592s.jpg


トマトの塩漬けの漬け汁と、野菜のお浸しの出汁を
半量ずつあわせて、少量のお醤油、梅酢などで味付けをし、
冷たいパスタにからめて具をのせ、しらすをたっぷりとのせる
DSC01594s.jpg
梅酢で酸味をきかせた出汁が美味しいです


↓あれれ、パスタどこ~~     具に隠れて見えないね
DSC01595ss_20130707094221.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

トマトの塩漬け 

2013/07/05
Fri. 19:48

こんばんは~♪

仕事終わった~、チカレマシタ
しかしサクサクすすんだ日は疲れも気持ちがいいね

気ばかり焦ってアホ・ポカの連続の日もあるけど
今日は問題なし! 金曜日がうまく終わると土日が楽しい♪


今日は夫が1泊出張で、ひとりごはんですが
昨日の残りものをツマミながら
録り貯めた「DOCTORS ~最強の名医~」の再放送を観ながら飲む予定 


昨日のゆうごはん
DSC01563s.jpg


雑誌「Dancyu」で見た、トマトの塩漬け
DSC01566s.jpg
レシピでは3日ほど漬けたら食べごろとのことでしたが
これで丸2日


レシピは超簡単
DSC01554s_20130705171609.jpg
水700cc、塩大さじ1と1/2、生姜スライス、唐辛子
これに、湯むきしたトマトを漬けるだけ

玉ねぎのスライスも入れてみたところ、
玉ねぎもしんなりと浸かって美味しい~

くし形に切って塩を振るだけの パリッとしたトマトも好きだけど
こちらはそれに比べると、甘くて冷たいトマトが舌の上で溶ける~といった感じでしょうか
味は塩だけなので、美味しい塩を使うのがいいと思います

レシピでは、しらすをたっぷりとかけてありましたが
私は玉ねぎスライスとかつおぶしで食べました

バジルやディルも合うだろし、みょうがなどの香味野菜も美味しそう
漬け汁ごとパスタにしてもいいかもね
漬け汁も美味しいです、何に使おうかな、楽しみ~


さつまいもの天ぷら
DSC01571s.jpg
カリッとホクホク、これもうんまい!


タコと長芋のおでん
DSC01568s.jpg
夫にはこれが一番好評だった


鯵のづけ
DSC01574s_20130705171633.jpg



鯵の酢〆
DSC01573s_20130705171634.jpg


早い時間に家に帰れた夫と
いろんな話をしながらゆっくりと呑めました こういう夜はイイね





だって~~~~~





酒切れの心配がないねんも~~~~~ん 
DSC01560s_20130705193849.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ししゃもオス・メス 

2013/07/02
Tue. 06:03

自由が丘に「山屋」というお酒屋さんがあるのですが
小さなお店ながら日本酒の品揃えがいーーんです
お店の方がお酒をよく知っておられ、相談すると親切に説明してくださいます

ワインも多分、かなりいいセレクトなんだと思うのですが
私はワインはさっぱり分からんちん。。
でもきっとイイはずなので、自由が丘に行かれた際はチェケラだよ~

で、昨日は、 大那、黒牛、菱屋 の3本を買いました  うふふ、呑むのが楽しみ~

実はね、前の「黒鯛のカルパッチョ」の記事の夜、
ささ、ご主人、おちゃけおちゃけ~、っと一升瓶を冷蔵庫から取り出したところ
残り2cmやんっっ   ひぃ~~~ (>_<)

OMGの、CSKやんっ!  オーマイゴッドの、  ちょーーー、それめっちゃ、こまるやんっ!


ですがね、幸い、近所にお酒屋さんがありましてー、
財布を片手にがーーーっと走り、
ぬる燗によさそうな四合瓶をゲットしたのでアリマシタ   間違いなくココ1カ月の中で一番焦った出来事やったヨ



こちらは、昨日の夕方、試作ごはんのひとりごはん
DSC01549s_20130702003106.jpg


オスししゃも昆布〆
DSC01529s.jpg

オスししゃもをこよなく愛す夫

でも、オスって売ってないでしょ~、、、売ってますか? 皆さま地方では
私もね、スーパーでお目にかかったことがなかったのですが
先日、ついに出会ったのですよ! オスに!

で、買って焼いて食べたところ、、、 夫「水分が抜けてない」とNG  ありゃ~~ (>_<)


残り5尾でリベンジや~! N5Rや~!!  ←もうええって?


ししゃもに薄く塩をして水分を抜き(結構、水がでた)、さらに昆布で〆て半日ほど置き、

焼く
DSC01547s.jpg
うぉ~~~、美味しいです!
カチッと締まり、旨みも凝縮  よかった~


こちらはメスししゃも南蛮
DSC01545s.jpg
南蛮酢と魚の旨みを吸った野菜が旨い!


もう一品、↑の写真の左上のは、鮎のほうじ茶煮
味は美味しかったのですが、見た目が今一つ。。
これもリベンジだ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

2013-07

