 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬の鱧ちり 

2013/11/29
Fri. 06:18

間もなく12月
2013年ももうすぐ終わるなんて・・・
ついこないだ、お正月だった気がするのは私だけ?

年末の大掃除を始めました
昔のように、年越し前に一気にやるってのはもう無理なので   しんどいもーん
1か月くらいかけて、ちょこちょこと少~しずつやるのです   中年のみなさんにオススメよ

掃除を終え、夕飯の支度の前に、ワインを一杯  うふふ

しかし、ワイングラスって、少しずつなくなっていくよね~  割ったっちゅうーことです
ついに、とっておきのグラスを卸しました
お気に入りのグラスで飲むと
デイリーのワインがなんだかちょっとお高いワインに思えます   お安いオンナよ おほほ


いくらのしょうゆ漬け
IMG_0743s.jpg
この時期だけのお楽しみですよね~


そして鱧!
IMG_0755s.jpg
鱧ちり大好き!

父の好物で
小さいころ、父が晩酌のつまみで食べているのを
一切れだけもらって食べたものです

あまりに美味しくて
大人になったら、鱧ちりだけでおなか一杯になってやる、と思ったもんです 笑

鱧といえば夏ですが
この時期の鱧の方が脂がのっていて美味しいそうな
でも、旬は夏と思われているので、この時期は需要がないそうです

私も冬に食べたのは初めてですが、いやー美味しい!
湯引きを作ったあとのお湯(?)も旨みの宝庫で
お豆腐と下仁田ねぎを入れて、湯豆腐にしていただきましたよ~

お酒の〆は、ミニいくら丼
IMG_0764s.jpg
夫のリクエストで、ご飯は酢飯
私は温かいご飯にのせる方が好きなんだけど~



赤の器ブーム継続中
IMG_0763s.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

あさりと三つ葉のぬた 

2013/11/21
Thu. 06:09

ドゥ・セー自由が丘「ハレの日の器」展に行ってきました

お正月やおもてなしに使える、余所行きの赤い器

我が家の器は青色のものが多いのですが
昨年の「ハレの日の器」展で魅せられて以来、
赤も少しずつ増えてきました


買ったのはこの酒器
IMG_0697s.jpg

ドットフェチでもあります 笑

水玉が好きすぎて、
もう水玉のメイクして外歩いたろかしらー


そしてこちらの小鉢  真っ赤っかです
IMG_0701s.jpg
あさり・三つ葉・ワカメのぬた

こういうおかずが大好きになってきました
子供のころは苦手だったけど、大人になると味覚も変わるよね


って、  変わったのはずいぶん前だろがっ!  っちゅうーツッコミ却下


夫にいちばん好評だったのは、揚げだし豆腐
IMG_0704s.jpg

水切りをした木綿豆腐に
片栗粉を薄くまぶしてカリッと揚げて
餡をかける

香ばしく揚がったお豆腐と、出汁の香りで
何個でもいけちゃう危険なおかず 笑

私は2コで我慢したのダ 偉かった~


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

牡蠣と蓮根の酒蒸し 

2013/11/16
Sat. 06:06

寒くなってきましたね~

寒いのはキライです、、、
動きが鈍くなるのでね~   ただでさえ鈍いのにねー って、誰ですか! いま言うたのー!



さて、
何度か聞かれたことがあるんです、  「nucraってどう読むの?」
先日も、ブログがご縁でお会いした十里さんに聞かれました

nucra  って、   ぬゅーくりゃ~~?   フランス語風のイメージらしい

なんでやねん、 言いにくいやろ  笑


ぬくら   です

くもり の くらし (~ぬくもりの暮らし~) から

ミスターチルドレン を ミスチル って言うでしょー

それと同じよ

 

さて、ミスチルファンの皆さまにボコボコにされたところで

先日の夕ごはんです
IMG_0691ss_20131116012511f4c.jpg

牡蠣と蓮根の酒蒸し
IMG_0696ss_20131116012501ae8.jpg
たっぷりの九条ネギ、蓮根、牡蠣を重ねて蒸し、
旭ポン酢と黒胡椒をかけてさっぱりとした味に

九条ネギに、すりおろしたにんにく・しょうが、薄口しょうゆで下味をつけて
蓮根は切ったままですが、表面をさっと焼いた方が美味しかったかも  これはリベンジだ
牡蠣は塩胡椒をして、片栗粉を薄くまぶしました


鱈の粕漬け
IMG_0692ss_20131116012511f27.jpg
鱈が美味しい季節になってきましたね~

鱈に塩をして水分をしっかりと抜き
酒粕:西京みそ を、7:3 くらいの割合で合わせて漬けます

酒粕の香りがふわっと口に広がり、燗酒のつまみに最高♪
私は白ワインにも合うと思うのですが
夫はワインがNGなので、いつも通り日本酒でいただきましたよ


ちくわ磯部揚げ
IMG_0694ss_20131116012507e2f.jpg
中はふわっと、外はカリッと、文句なく旨い!

ちくわを揚げるって誰が考えたーー!  

衣に青のりを入れていますが
青のりの代わりに焼きのりを小さくちぎって入れても美味しいよ


もう1品は、もずく 


中年夫婦のあっさりごはんでした



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

フジテレビ「リーガルハイ」 見てますか?


ハマっております 笑


昨日は、録画したSeason1を1話から順に観ながら
常備菜づくりと夕飯の下ごしらえをしましたよ たーのしい~ 

特に好きなのは第9話
村民たちを奮い立たせる、主人公 古美門のことば

「金がすべてではない?
金なんですよ!
あなた方が相手に一矢報いる方法は
踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ!

敗戦のどん底からこの国の最繁栄期を築き上げたあなた方なら
その魂をきっとどこかに残しているはずだ!」

そして村民たちは立ち上がる   のです


人を動かすとはこういうことなんだな、と
至極、納得するシーン

主人公 古美門は
言葉や態度は悪いのですが
先人への尊敬の念を忘れない
そういう姿勢に襟を正されるのですよね~


夫が昼寝(爆睡)してるのをいいことに
テレビ画面をぐぐぐーーーっとキッチン側に傾け
スパークリングロゼを飲みながら料理をする至福のひとときでありました うふふ


タコとじゃがいものにんにく炒め ミモレットがけ
DSC02734s.jpg
こういうときのじゃがいもは、皮つきが美味しいね♪

表面が少しガリッと焼けたところで
ミモレットをたくさん削ってテーブルへ


ビールだな 



そして後半は、燗酒とミモレット
DSC_0563s.jpg

じぇいくさんのところで見て以来、
「燗酒とミモレット」 にハマっております


さーて、1週間、 またがんばりましょー!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

こそっと更新   こそっ (-_-)と 

2013/11/03
Sun. 02:25

ご、ごぶさたしております、  みなさま


急にブログを書かなくなって、ご心配をおかけしました 詫


何かがあったわけではなく、サボっていただけなんです、 ごめんなさい、ゆるして~~ 



お休みしていた間にコメントをくださった皆さま
心を寄せてくださり、ありがとうございました

なのにお返事もせず、不義理をお許しください、、、涙




これからぼちぼちと、更新していきたいと思っています
どうかお付き合いのほど 



きのこの炊き込みご飯のお焼きを作りました
DSC_0525s.jpg

残った炊き込みご飯をラップで包んで
手の平で押してお煎餅のように平らにし
テフロンのフライパンで油をしかずに両面、カリッと焼き
お醤油少々を回しかけて香ばしく焼きました


手で割って重ねて盛り付けるといい感じ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

2013-11

