 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

塩おでん 

2013/12/01
Sun. 23:05

今日はおでん

うちのおでんは塩味です
濃い目のかつお昆布だしと、牛スジを煮込んだ出汁をあわせ
塩だけで味付けします

そして絶対に沸々させないで、とろ火で長く煮込む
沸々させないで煮ると出汁が澄んだまま、きれいに仕上がるんですよ

薪ストーブに今期初の火入れをしたので
ストーブで煮込みました
DSC02759s.jpg
お鍋の手前にある丸いものは温度計です
350℃以上になると薪ストーブの劣化が早くなるため
温度計を見ながら薪の量を調節するのです 夫の仕事ですがね


薬味の準備もできました~
IMG_0774s.jpg
ゆず 柚子胡椒 小ねぎ 辛子 山椒唐辛子

おちゃけはコレよ
DSC02761s.jpg
まずは大根 小ねぎ+柚子+柚子胡椒
美味しい出汁をたっぷりと含んだ大根、うまし!

がんも タコ ぎんなん  山椒唐辛子で
IMG_0777s.jpg

里芋 ねっとりしてて美味しい! 辛子でね
IMG_0783s.jpg

牛すじ
IMG_0780s.jpg

たまご  おでんに卵はかかせないよね~
IMG_0784s.jpg

蕗とこんにゃく
IMG_0785s.jpg

箸休めは大根のポン酢漬け
IMG_0789s.jpg
大根を厚めにむいて出る、大根の縁の部分を棒状に切って
旭ポン酢に漬けただけ  でも美味しいのだよ~



〆はお蕎麦のつもりが
お腹いっぱいで〆まで到達せず、、、残念

ということで、〆画像は前回UPしたこちらを見てね → 〆蕎麦



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

2013-12

