 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おでんの〆麺 

2012/10/21
Sun. 06:03

牡蠣を買いにスーパーに行ったのに、牡蠣を買い忘れて帰ってきた
ダイジョウブだろうか、わたし・・・

そういえば、
先日、友人たちと 「物忘れがひどくなったよねぇ、、」 と話していたところ
一人が 「こないだ、シャンプーしてリンスしようと思ったら
シャンプーしたかどうか思い出せなかった」 と言っていた

上には上がいる


食べます
IMG_9275s.jpg

薬味
IMG_9274s.jpg
おでんと言えば からし一辺倒でしたが、最近は柚子胡椒
そして柚子も絶対! 皮をチーズおろしですって、果汁を搾る
そして小ねぎ とろろ昆布

お鍋     盛りすぎて出汁から出てますが・・・
IMG_9277s.jpg
おでんは沸々させると出汁がにごるといいますよね
私も最後の〆麺を美味しく食べるために、できるだけ澄んだ出汁を目指し
沸々ぐらぐらさせないように、とろ火でゆっくり煮込みます

大根
IMG_9279s.jpg
大根の皮を厚くむくのはもったいない気がするけど
それをするとしないとで出汁の浸み具合が違います
むいた部分はポン酢漬けにすればいいんだヨ♡
IMG_9266ss_20121021001406.jpg

がんも
IMG_9282s.jpg

卵は からし!からし!
IMG_9283s_20121021003147.jpg

牛すじ
IMG_9285s.jpg

フキ うんまい!
IMG_9287s.jpg

絹豆腐
IMG_9288s.jpg
旭ポン酢をたらり~


そして〆麺!
IMG_9289s.jpg
お蕎麦です

野菜の旨みたっぷり なのに、澄んだ出汁はすっきりさっぱり
お葱のシャキシャキもイイ感じ

これのために沸々しないようにお鍋を見張り続けた甲斐があったのだー

夫 「もっと喰いたい」
とのことで、さらにこの倍量つくって今夜も満腹


父の口癖を思い出した  「腹八分目」     ・・・    




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

極上おでんですな。
実はおでん苦手なんですがこりゃー食べてみたい。〆に麺とはお初にお目にかかりました。
セロリをポン酢に漬けたセロリポン酢もうんまいよ。
いずれにせよ旭ポン酢ですな。

Shanti Nadia #- | URL | 2012/10/22 08:44 * edit *

私も おでん苦手やったんですよ~
うちの実家のおでんは、お醤油とみりんでこっくりと味付けしたおでんで
どの具を食べても同じ味な感じで

コレはさっぱり塩味なので、薬味をいろいろ変えて楽しめます♪

セロリポン酢、 ほほ~、 やってみます!
そ、そ、 いずれにせよ旭ポン酢ですな  (*^。^*)




nucra #- | URL | 2012/10/22 10:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/125-e122e01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

