 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

京都 錦市場 「鳥清」 

2012/11/13
Tue. 06:06

昨日の書道教室で、鶏肉が高いという話題になりました
飼料が高騰したのが原因のようですが、、
家計のお助け食材のはずが、最近はホントお高いですねぇ・・・

鶏といえば、
うちはもも肉や胸肉はスーパーで買いますが、それ以外の部位は
京都 錦市場の「鳥清」さんからお取り寄せしています

特に冬は、火鉢炙り用に「白レバー」をこちらで買います
白レバーは、100羽に1羽くらいしか取れない希少なもの
他の鶏より我先にと餌を食べる、いわゆるボス鶏の肝をいいます
いっぱい食べて肝が肥える、のでしょうか

普通のレバーより臭みが少なく食べやすい
レバー特有のざらっとした食感ではなくて、プリッとねっとりの食感
味は、上品な旨みで、ひつこくなく、さらっとしてる?気がします

鳥清さんは「朝びき鶏」が売り
毎朝、鶏舎から届く鶏を職人さんがさばき、すぐにパックにするため鮮度がいい

白レバー以外にも、せせり、テール、さがり、背肝など、珍しい部位があります
あと、廃鶏(卵を産むお役目を終えた鶏)も好き
肉質が堅いのですが、細く切って出汁でさっと煮て、鶏蕎麦なんかに最高です

今日、HPを覗いたら、白レバーは売り切れ・・・ 残念
しばらく待つことにします


そんな昨日の夕ごはん
IMG_9522s.jpg

レバニラです
IMG_9526s.jpg
豚レバーもお安くて嬉しい食材ですが、大阪ではあまり売られていませんね
実家でつくろうと、スーパーを探しましたが、見あたりませんでした
東京ではどこのスーパーでも売られていますが。。

レバーを流水で20分間 血抜きし、下味を付けてしばらくおき、
片栗粉をまぶして揚げる
もやしとニラを強火でさっと炒めて合わせ調味料を入れ、レバーを入れてからめる
臭み抜きのコツは ため水でなく流水ですヨ

しらたきのタラコ炒め
IMG_9523s.jpg
実家でタラコをたくさんもらったので、山盛使ってつくりました
やっぱりたくさん入れるとうんまいね

明日葉とおおなめこのお浸し
IMG_9527s.jpg



「売り切れ」と言われると無性に食べたくなってきた 白レバー
またトライしてみよ・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/141-36373796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【京都 錦市場 「鳥清」】

昨日の書道教室で、鶏肉が高いという話題になりました飼料が高騰したのが原因のようですが、、家計のお助

まっとめBLOG速報 | 2012/11/13 17:57

page top

2017-09

