スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「deux C(ドゥ・セー)」の器展 と 手まり寿司 

2012/11/16
Fri. 06:01

大好きな雑貨屋さん 「deux C(ドゥ・セー)」自由が丘店で
本日より「ハレの日の器」展が開催されます

↓なんで、もうゲットしてるかというと・・・
IMG_9544s.jpg
昨日たまたま立ち寄ったら、ちょうどコーナーの展示替え中だったのですが
じ~~~っと眺めていたら 「どうぞ見て行ってください」 と
中に入れてくださいました  よほどモノ欲しげに見ていたのでしょう・・・

「おもてなしや、お正月にぴったりのハレの日に似合う器をあつめました」とのこと
IMG_9548s.jpg
お正月らしく、赤や金を基調にした上品な器が所狭しと並んでおり
見ているだけでも楽しいです
(↑いや、買いましたが・・・)

私のすぐ後に、お上品なマダムもこのコーナーに入ってこられ
ささっと数点、選んで買って行かれました
どうやらこの器展目的の方だったみたい

フライング女(私)と、フライングマダム ですな



夕ごはん
IMG_9551s.jpg
主人はすでに食べ始めております、 フライングおっさん ですな


手まり寿司
IMG_9556s.jpg
コハダとスズキ

にぎりよりも簡単に作れる手まり寿司
サランラップを広げて、ネタを裏返しに置き、わさびをのせる
酢飯をのせ、ラップでくるむ 一度ぎゅっと握ると、でき上がり

お客さまの時も、これをたくさん作ります
ネタはなんでもおいしいですが、まぐろや白身以外におすすめなのが、生ハム
生ハムの上にパルメザンチーズ(小さい欠片1つ)をのせ、酢飯をのせて包む
上にバジルペーストをちょんとのせる 緑が見た目にも鮮やかでイイですよ


自家製がんも しょうが醤油で
IMG_9553s.jpg
水切りしたお豆腐に、今日は里芋のすりおろしも入れました
具は、ぎんなん、きくらげ、人参


タラコの含め煮  蕗の白煮  ぎんなんのバター醤油焼き
IMG_9554s.jpg


お酒は 「奥播磨」 お燗で
IMG_9550s.jpg


写真見て気づいたけど、今日はほぼすべて deux C の器

どんだけ好きやねん  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

うつくしい~お料理の数々ですなあe-446

手作りがんも?! 
がんも・厚揚げ大好きだけど、一生作ることなど無いな~~~


1枚目の写真は
血液検査パレットかと思いました
 

十里 #- | URL | 2012/11/16 16:19 * edit *

十里さん、ありがとうございますi-233

がんも・厚揚げ、私も大好きです~、 厚揚げ焼いてしょうが醤油とおネギ、最高ですよね!

手づくりがんもは揚げたてのガリっとした食感が旨いっす
お豆腐屋さんで「揚げたてをくれ~~~」と所望するのも手かと  笑

血液検査パレット、ほんまや~、 爆爆!!

nucra #- | URL | 2012/11/17 07:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/144-fb5631a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

