fc2ブログ

嬉しい贈りもの、春の恵み 

2013/04/29
Mon. 12:07

昨日は腰痛のことでご心配をいただきまして、ありがとうございました m(__)m

昨日の夕方にはかなり快復しまして、
今朝起きたら、腰痛はいずこへ。。
少しの痛みもありませぬ  なんだったんだろー・・・

しかし油断せず、大事をとって今日ものんびり静かに過ごしたいと思います



ところで、昨日、
大好きなブロとものEさんから、春の恵みが届きました、感激!
DSC01049s.jpg

Eさんはキノコ部という魅力的な部活をしていて
きのこをどっさりと収穫しては絶品ツマミをこしらえてはるのですが、
先日は山菜取りにいったという記事を拝見しておりましたところ、

なんと、

その新鮮かつ目にも鮮やかな春の恵みをおすそわけしてくださいました
嬉しすぎて、もうっっ 


Eさん、ありがとう!!!



こちらは、コシアブラというタラの芽にちょっと似た山菜
DSC01047s.jpg

そしてこちらは、モミジガサ
DSC01048s_20130429103359.jpg

どっさり!

丁寧に包まれていたので新鮮なまんまです

天ぷらにすると美味しいよ♡ ってことだったので
水を吸わせてさらにぱりっぱりにしてみました
DSC01053s.jpg
新鮮だから1時間くらいでパリパリですよー、 思わず生でつまんでしまった 笑



夕方になり、 よっしゃー、天ぷらスターート!


コシアブラ
DSC01059s.jpg
天ぷらサイコー!
衣で封じこまれた山菜の香りが、口に含んで噛むと同時にふわっと広がる
摘みたての山菜は天ぷらで食べることが多いけど、そっか、これでかー、なるほどなのだわ!

夫も旨い旨いと、ペロッと3つ一気食い 笑


コシアブラ第2段
DSC01062s.jpg
塩でいただく 衣カリカリ、うんまい!

タラの芽やフキノトウの天ぷらも大好きですが
それらと比較するとコシアブラは香りが柔らかい
山菜特有の灰汁が少ないように思います
そのためいくらでも食べられちゃうのがイイ  これ、かなり好きです 


次は、モミジガサ
DSC01064s_20130429103447.jpg
こちらも美味し~い!

コシアブラと同じく、上品な香りと味
苦味も軽く、油との相性もいいのですね~
紫色の茎の部分は少しにゅるっとしていて、それがまた美味しいのです


夫いわく、いままで食べた山菜の天ぷらの中で一番ウマい   だって



こちらはコシアブラを茹でて、甘く味付けしたお味噌をつけてみました
DSC01067s.jpg
油と合うと思うので、太白ごま油を少しかけてみたところ、うんまい


山形正宗とともに
DSC01056s.jpg


昔よく行った福島の温泉宿は、
山菜づくしの夕ごはんが絶品でしばらく通った想い出があるのですが
そのお料理やお風呂の話題で盛りあがりました
お宿のお母さんが摘んだ山菜を、油揚げと一緒に炒めたり煮たり、
どれもこれも美味しかったな~
なんであのときに作り方を聞いておかなかったんだろねぇ、なんて笑いつつお酒が進む 笑


旨い山菜と旨いお酒に酔いしれながら、 中年夫婦の夜は更けゆきました・・・







今朝の朝ごはん
DSC01069s.jpg
ひさしぶりに麺じゃない朝ごはんをリクエストされましたよ~


なので、今日も甘味噌コシアブラ♪
DSC01071s_20130429103510.jpg

その他のおかず
DSC01072s.jpg



美味しい春の恵みに感激しました
美味しい食材を丁寧に料理する楽しさも味わえました


Eさん、 ありがとう!!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

あー いーなーーーー!


でも想像通り
うちでは揚げものしないしな…

そのコシアブラってやつがどんな味なのか
すっごい気になる。

十里 #- | URL | 2013/04/29 13:37 * edit *

ぬほほほ~。
いやぁ~うれしいね~。絶対nucraさん気に入ってくれると思ったの。
「今まで食べた山菜で一番ウマイ」なんて言ってもらえるとコシアブララバー冥利に尽きるっちゅうもんです。
そして、コシアブララバーが増えてうれしぃ。
しかし、作り手、書き手が違うとこうも違うもんかね~。びゅーてぃふぉーです。
天ぷらウマそう。ごま油メモメモ。
こちらこそおいしく食べてくれてありがとう♪

十里さま
揚げ物するなら送るよ。
(でも揚げなくても美味いんだなぁ)


E-Pin #- | URL | 2013/04/29 21:04 * edit *

十里さん、美味しかったよ~、 食べに来てーー!

コシアブラは苦みはほとんどなくて、風味はタラの芽に少し似ているように思いました
○○な味、というのがうまく言い表せないので
やっぱり食べに来てもらうのが一番だわよ~~ 笑

nucra #- | URL | 2013/04/30 08:36 * edit *

Eさん、美味しかったー、ホントありがとう!!!
すっかりコシアブララバーだよ~ 笑

夫はね、正確に言うと、「今まで食べた中で“まちがいなく”一番ウマイ」って言ってた
“まちがいなく”やって、 相当気に入ってましたよ~ 夫もラバーだわ、 笑

Eさんの天ぷらこそ、カリッと揚がっててめちゃ旨そうだったわ~
いつもうす衣でカリッときれいに揚げてるもんね
私はコツのいらないなんちゃらでやったよ~、あれしかよう使わん 笑

おいしく食べてくれてありがとう♪  だなんて、なんて嬉しい言葉 i-240

ホントにホントに美味しかったです、 春の恵み、ご馳走さまでした m(__)m


nucra #- | URL | 2013/04/30 08:46 * edit *

揚げなくても美味しいって…? ナマ………?


野人だー

十里 #- | URL | 2013/04/30 18:11 * edit *

十里さん、 あまりに新鮮で、生でかじっちゃったyoー
揚げなくても旨かったyoー yoー

野人ワールド、体験しにきてyoーー!

nucra #- | URL | 2013/04/30 21:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/244-9c832edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03