 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

炊飯器ローストビーフ 

2013/05/30
Thu. 09:45

書道教室の作品展が近づいており、課題に追われアップアップ状態です 

昨年も頑張ってトライしたのですが    昨年の記事はこちら → 
見事に “残念賞” でした 

でも、課題や宿題でもなければ筆をほとんど握らないので、
私には「追われる」くらいがちょうどいいのかも知れません。。



そんな先日、炊飯器ローストビーフをつくってみました~
テレビで見て、一度つくってみたかったのですよね

牛の塊肉に強めに塩胡椒をして、6面を焼く
私は襟裳から取り寄せをしている短角牛を使いました 赤身が美味しいお肉です

ジップロックに、お酒・お醤油 各大さじ2を入れ、お肉を入れる
DSC01324s_20130530085447.jpg
甘い目が好きならみりん大さじ2を入れてもいいです
そしてストローで脱空をし、口を閉じる
(心配なら、ジップロックは2重に)

炊飯器にお肉の高さの8分目くらいまで熱湯を注ぎ
保温モードで70分で、できあがり
DSC01325s_20130530085446.jpg
このお肉はかなり大きい塊でしたので、時間はお肉に合わせて調整してくださいね


切ってみると、中央も周囲もきれいな同じピンク色ですよ~
DSC01328s_20130530085445.jpg
ローストビーフはオーブンだとどうしても火が入りすぎてしまい、
苦手な料理の1つでしたが、これは大成功 やった~


さっそく、いただきました
DSC01329s_20130530085434.jpg


ローストビーーーフ♪
DSC01332s_20130530085515.jpg
薄くスライスして、


わさびで食べました
DSC01335s.jpg
お肉がとてもしっとりしてて、肉汁が甘くておいしい!

これは何枚でもいけちゃうね~~~!


「あれれ?ダイエットは?」 と 夫

  ←ワタス・・・   ♪そんなージダイも~ああ~ったねとお~~~・・・



こちらは揚げだし豆腐
DSC01331s_20130530085512.jpg
もはやダイエットは忘却の彼方へ・・・


いろいろスライスサラダ
DSC01330s.jpg
新玉ねぎ、トマト、インゲン、そして先日のイカの姿煮の耳の部分などを
なんでもかんでもスライスして、ライム、塩胡椒、唐辛子ナンプラーなどで
ザくっと混ぜたサラダ   一応、オイル抜き

トマトも厚さ2mmくらいにスライスしていますが
トマトからでたジュースがいいソースになりました~


そして先日と同じ、白レバーの湯引きポン酢
DSC01334s.jpg


山形正宗で
DSC01336s.jpg


今日は東京は強風が吹き荒れておりますよ~~  ヒュルル~~ 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

ローストビーフ、めちゃくちゃ美味しそう!!

ストックのお魚がもう少し減ったら炊飯器調理、
トライしてみようっと。

白レバーの湯引き・・・これも絶対真似させて
頂きたいメニュー。

器使いも素敵だし私的にパクリ(!?)どころ
満載で~す(笑)

Pママ #NkOZRVVI | URL | 2013/05/30 10:42 * edit *

初めまして♪

炊飯器で・・・ってとこに食いついて
コメさせていただきました~(笑)

きれいな色に仕上がるんやね
レシピをちょっくらいただきまぁ~~す

また、遊びによせていただきますね^^

もも天々 #9Urwv7EU | URL | 2013/05/30 12:20 * edit *

お料理上手なPママさんにパクっていただけるなんて、光栄です~ 笑

このレシピは失敗知らずな上、
これから暑くなるので炊飯器で放置ってのは嬉しいですよね~♪

これね、よゐこの有野がテレビで作ってたの~
有野、グッジョブ!! 笑~~



nucra #- | URL | 2013/05/30 18:35 * edit *

もも天々さま、はじめまして! ご訪問ありがとうございますi-233
あの「もも太郎電鉄」のもも天々さんですよね!
わたしこそ、いつもお邪魔させていただいています♪
ももちゃんのかわいさと、絶品料理と、癒しトーク が大好き♡
これからもよろしくお願いいたします♪

炊飯器ローストビーフ、美味しかったです!
わさび以外にも食べ方がいろいろあると思うので
美味しい食べ方、教えてくださ~いi-1

nucra #- | URL | 2013/05/30 18:48 * edit *

も、も、もしやぁ~ あれから一年。
一年早いね。初コメから一年。今やワタクシ達もチョメチョメの仲に・・・(どんなんやぁ~)

ローストビーフんまそっ。理想的な火の入り方やね。
が、しか~し。我が家には炊飯器がなーい。ちーん。
だから作ったやつ送って。(カツアゲか?)

ちなみに私はオーブントースターで作ります。

E-Pin #- | URL | 2013/05/30 19:03 * edit *

ゴージャスですね!!おなかが空いてきましたっ (≧▽≦)

いつか、はなせる日がくるわ〜♪ と、つい歌ってしまったので、コメしちゃいましたっ(笑)

吹っ切ったようなローストビーフ の大きさに 座布団をお持ちしたいですっ(→山田君になっちゃいますよ〜笑)
あと、いろいろモリモリのソムタム風なサラダも食べてみたいですっー!!

eichan #- | URL | 2013/05/30 19:19 * edit *

美しいローズ色!
来月「ローストビーフの日」をしようと思っていて
買おうと思っていたのですが・・・この方法で作るか!?
うふ、どうしましょう。

で、今日もご馳走ですね~!!!

花音 #- | URL | 2013/05/30 21:30 * edit *

炊飯器の保温モードでですか!?
それは考えましたね。中は80℃前後なんでしょうね。
確かに綺麗に焼き上げるのは難しいですから、これなら失敗しないでしょうね。
アイデアだな〜。誰が考えたんでしょう。(*‐ω-)ぅんぅん
お酒もすすむ君ですね。(^^)

yoyo #- | URL | 2013/05/30 23:15 * edit *

Eさん、そーやねん、あの まんもすちょーうれしい日から1年だよ i-237
あれから私たち、ポレポレでチョメチョメの仲 うひひ♡

え、え、え、ちょっと待って、炊飯器ないの~
過去にそんな記事読んだよーな、読んでないよーな
ってことはいつもお鍋で炊いてるってこと? ひぇ~~ どこまでゴイスーやねん

ところでオーブントースターで作るって、どないすんのー!
そっちの方が興味あるし
あ、 うち、 オーブントースターがなかった  ちーん。。。

nucra #- | URL | 2013/05/31 19:32 * edit *

eichanさん、 あはっ、つづき歌ってくれてありがと~ i-1

お肉、どでかいでしょ~、 ダイエットどこいったんや~い ってね (~_~;)

山田君的 細~~い目で、冷やかに失笑してください  (-_-;)←こんな感じ?


nucra #- | URL | 2013/05/31 19:44 * edit *

花音さん、 ローストビーフの会ってなに~、めちゃ魅力的♪

買ったのと、オーブン調理と、炊飯器調理と
さらにはオーブントースター調理とで(←Eさんご教授、 丸投げっ)
食べ比べってのも楽しそう♡

nucra #- | URL | 2013/05/31 19:48 * edit *

yoyoさん、
お酒もススムちゃんのー、お肉もドカ喰いちゃんでした~  ←アホです

そうー、ホント、だれが考えたんでしょうね
ネットで検索すると、たくさんヒットしましたよ~、話題の調理法みたいです

しかしyoyoさん、さすが!
テレビでは、65℃前後をキープすることで牛肉の旨みを最大限に引き出せる、
と説明されていました
それで炊飯器の保温モードなんですって

これから暑くなるので、こういう調理法は嬉しいですね

nucra #- | URL | 2013/05/31 20:12 * edit *

ダイエット中でも、この日ばかりは、
ノーカウントにしたいですよねーwww。

ビリキナータ #- | URL | 2013/06/01 14:13 * edit *

ビリキナータさん、はじめまして! ご訪問ありがとうございます♪

そうなんです~、 でも、そういう日が多すぎるとも言いますが (~_~;)

ノーカウントって言い方、いいですね~
私なら 「耳、日曜」 とかって、古臭いフレーズ言っちゃいそう~ i-229

ビリキナータさんのブログにもまたお邪魔させていただきます
これからもどうぞよろしくお願いします♪

nucra #- | URL | 2013/06/02 06:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/263-eedccc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

