 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

エビとほうれん草のクリームコロッケ 

2013/06/04
Tue. 13:40

先週末、大好物のクリームコロッケを作りました♪

カニクリームコロッケと言いたいところですが、、、
カニで作るのは1年に1回くらい  お高いからね・・・
なのでエビとほうれん草です


まったく関係ない話ですが、、、
私のパソコンは、仕事柄、
「ほうれんそう」と入力すると「報連相」と変換されます、面倒ですわ。。

どうでもいい話ですみません



フライパン1つでつくりますよー
DSC01306s.jpg
まずは具のエビを炒めて、ワインでフランべ

ここに、ほうれん草を入れ、軽く炒めて取り出す (写真撮り忘れ)


同じフライパンで玉ねぎとブラウンマッシュルームを炒め、
しんなりしたらバターを入れる
DSC01305s.jpg
冷凍飴色玉ねぎを1個分入れましたが、なくても美味しいので大丈夫

小麦粉を入れてしっかりと炒め、

牛乳を3回くらいに分けて入れる
DSC01307s.jpg
混ぜてりゃいつか混ざるのでご心配なく


コンソメ、塩胡椒などで味付けをし、エビとほうれん草を入れる
DSC01308s.jpg
具の水分が入るのでホワイトソースはやや固めで


ゴムべらで混ぜたらこんな風に線が書けるくらいの固さがベスト
DSC01313s.jpg
友だちにそう言ったら、 わかるかいっ!  と言われましたが。。


バットで冷やす
DSC01314s.jpg


冷える間のお供   うふふ♡  私が写っちゃってますが、どこから撮っても写るのでごめんあそばせ~
DSC01318s.jpg
先日、近所のカルディが1周年記念セールをやっていて、
このスパークリングロゼが1000円だったのですよー
もとは2500円くらいするそうで、試しに買ってみたところ美味しい!!
翌日も買いに行き、さらに3日目も行ったら、2日目で完売したとのこと  残念っ!

お味もいいけど、ボトルも可愛いよね~
光るピンクですよ~



さーて、しっかりと冷やしてからコロッケを成形し、
DSC01361s_20130604124505.jpg


1つ味見   あはっ 笑
DSC01364s.jpg



中身とろ~ん やねんけど・・・      肝心の写真がピンボケ・・・ 涙
DSC01366s.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

ちょっとぉ~~~~!!

トロォ~っとしてるところがボケボケって
何かの嫌がらせですか!?
引っ張るだけ引っ張ってこのオチ…
怒りすら覚えますi-231

でも…お初のnucraさんショットで許す(笑)


おせのり #- | URL | 2013/06/04 14:12 * edit *

わぁ~、食べたい!!
この前、カニクリームコロッケ作ろうかな~って思ってたんですよね^^
でも、ダイエット中だし…とかグダグダしてたら夕方になっちゃったのでやめたんです^^;

確かに、カニはお高いので、エビとホウレン草と言う手がありましたか。
さすがですv-218

ロゼ、3日目まで行くって事はよほど美味しかったんですね^^
思わず笑っちゃいましたww

ちなみに、うちのパソコンで「夜勤」って打つと、「夜菌」ってなります^^;
そんな言葉ないのに~、って毎度イラっとしちゃいますww。

あーさん #- | URL | 2013/06/04 14:13 * edit *

あっはーーーーーっ!

おせのりちゃん、くやしかったら、食べにきな!  笑

登場しちゃったのよ~、そんな気なかったけど
どっから撮っても写るんでね (~_~;)


nucra #- | URL | 2013/06/04 14:23 * edit *

あーさん、ありがとうございます♪

あーさんも作るご予定だったのですね~、しかもカニ!! わおi-233
いつも思うんですが、みなさん、カニで作られてるんかなぁ、お高いのに。。
カニ以外だと、何で作るのかなぁ、って。。
でもやっぱりそりゃ~、カニが美味しいですよね~

ロゼ、いくら美味しいからって3日目まで行くかー、
あんたは酒のことばっか考えてるんかー、って感じでしょ(~_~;) まぁ、ほぼ正解

ところで「夜菌」笑った~ i-237 あははーっ!
なぜ敢えてその「菌」よー、って感じですよね~
やってみたけど「夜菌」にはならなかったです
ウチのパソコンに、持ち主をそんなに笑わせるスキルはなかった、残念っ 笑







nucra #- | URL | 2013/06/04 14:38 * edit *

nucraさんも面白い方ですよね(^^)
解説がとってもユニークです。

私もいつかクリームコロッケを作ろうと思っていたんですけど
あまり作る人もいないだろうな〜と思っていたらnucraさんは
お作りになるんですよね。オイルサーデンの時もそうでした。
海老で作ったら良い味がでそうですね〜♪
お肉屋さんのカニコロッケが食べたくなりましたー!

yoyo #- | URL | 2013/06/05 05:51 * edit *

うっほっほ♪
カニより エビとほうれん草のが好っきゃわぁ~!!

ほんでほんで・・冷やしてる間のお供がスパークリングワインやなんて
オサレーやな~
ワタシやったら いつもの缶チューハイ♪(* ̄ω ̄)v

それと・・・nucraさんが しょっちゅう青タン作るのも
これで納得(笑)

もも天々 #9Urwv7EU | URL | 2013/06/05 15:46 * edit *

yoyoさん、ユニークって嬉しいです、自分では「ただのアホ」と思ってるので i-229

私もyoyoさんにクリームコロッケのレシピをリクエストしようと思っていたんです!
どんなスパイスを入れればいいのかが、今一つ分かりません。。
私はせいぜいナツメグをパラッと入れる程度で、
いわゆる家庭料理のコロッケの風味です
お店で食べるようなプロっぽい感じに仕上げたいのですけど~
ということで、いつかレシピUPいただけるのを楽しみにしています♪

そーそー、お肉屋さんのコロッケ、懐かしい
学校の帰りに買って、友だちと歩きながら食べましたよ~
食べ終わるのが悲しくて、最後の方、めっちゃチビチビかじった記憶が 苦笑
でも私の想い出は牛肉とポテトのコロッケだった!
yoyoさん地方ではカニだったんだ~、どこのセレブ都市ですか!?



nucra #- | URL | 2013/06/05 17:23 * edit *

もも天々さん、 エビの方がいい? ほんと~~? わぁ~、嬉しいなぁ♡

スパークリングはオサレでもぉーー、
飲んでるワタスはただの青タンアラフィフ~ (*^。^*) 笑





nucra #- | URL | 2013/06/05 17:32 * edit *

美味しそう~(☆☆)
面倒で手を出していない領域です。笑
ホワイトソースは年中作るのですが
それを冷やして具を入れて成形して揚げる・・・
なんという大変な~(@@)
でも、やっぱり揚げたては美味しいですよねぇ!

あ。カニより海老の方が好きかもしれませんっ!

花音 #- | URL | 2013/06/05 17:47 * edit *

花音さんはクリームコロッケよりも数倍 手間ひまかかるお料理作ってるじゃない~
こないだの茶会席風のお膳も素晴らしかったですよ~ i-233
コロッケなんてちゃちゃちゃ~、でしょ

そーそー、揚げたて最高だよね♪ トロ~~ってね♡

ところで花音さんもエビ派!
結構、エビ派がたくさんいらっしゃるのだわ~、
じゃ、ウチも毎回エビでいくか~ 笑

nucra #- | URL | 2013/06/06 14:34 * edit *

nucraさん
早々に嬉しいお返事ありがとうございました。

参考にさせていただくには
nucraさんのお料理はレベル高すぎですが
また、お邪魔しますね。

よろしくお願いします。

まちゃりんママ #- | URL | 2013/06/07 11:06 * edit *

まちゃりんママさん、こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!

レベル高くなんてないですー、手抜きばっかり
たま~に頑張ったときだけUPするっていう、ずっこい女です、 笑

これから暑くなるから
短時間で作れる手抜きものがますます多くなりそうですよね~
よね~~、 って、 仲間みたいな言い方してすみませ~ん (~_~;)

nucra #- | URL | 2013/06/07 15:55 * edit *

nucraさま
 おはようございます^^
とってもおいしそうなクリームコロッケ!
熱々トロ~リが伝わってきて、思わずゴクリです^^
大好きなのですが、誰も作ってくれません  ?
もしかして作ったこと、一度あるかないかです。
うまく作れるものか自信がありません^^;
でも食べたいな~。

hibigoto #- | URL | 2013/06/08 08:18 * edit *

hibigotoさん、おはようございます♪

美味しそうですかー、嬉しい、ありがとうございますv-238
誰も作ってくれません   ←めちゃ笑っちゃった~ はははーっ!
じゃあ食べにきてくださいなi-179
成形がね~、柔らかいから難しいですよね~、私も何度か失敗しました。。。

そうそう、hibigotoさんのところでのお話、  「レバ刺」  同感~~~!!!

nucra #- | URL | 2013/06/09 05:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/265-f92b95f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

