fc2ブログ

黒鯛の和風カルパッチョ 

2013/06/30
Sun. 23:53

今日は断捨離、がんばりました~

着ない服や、読まない本など、
置き場所があるとついつい、
いつか着るかも、読み返すかも、と思って残してしまうけど
3年も手にしていないものは着ないし読まない
そう割りきらないと捨てられませんよね。。。

まだまだ理想の形には程遠いですが、本当に必要なものだけを残し
すっきりと整えていきたいと思います~。。


ゆうごはんで~す
DSC01533s.jpg


大きな黒鯛が1尾580円でした
DSC01540s.jpg
半身は昨日、霜降りにしてお刺身で食べました
siroさんのブログで黒ソイを拝見して、
いいないいな~と思っていたところ (280円だって、ひゃ~~)
私も出会いましたよ~、 ソイじゃないけどね

そして、残り半身は昆布で締め、
皮目を炙って、和風味のカルパッチョにしましたよ~

オリーブオイル、にんにく、塩、柚子胡椒、梅酢で味付け
トッピングは細ねぎ

冷酒に合うツマミでした


宗八の干物
DSC01538s.jpg
宗八はねっとりとした皮が美味しい


鶏むね肉とオクラのポン酢和え
DSC01535s_20130630224845.jpg
塩麹に漬けておいた鶏むね肉に片栗粉をまぶして湯引きにし
オクラとあわせて、旭ポン酢で和えました

しっとりにゅるっとした食感
むね肉といえば、火が入るとパサパサで固くなるイメージでしたが
麹がそれを変えてくれましたよね~


甘長とうがらし  こりゃ文句なく旨い
DSC01537s.jpg


さーて、また一週間のはじまりですね
そして2013年の折り返し地点に立ちました

仕事・家族・家のこと、プライベートをどう充実させるか、
年始に思い描いたことの3割程度しか進んでいません


加速せねば!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

どれも美味しそうなものばかり〜♪

nucraさんのメニューってシンプルで私好み〜♪
いいですよね〜ぇ!

ところで、ご自分でお魚捌くのですか?
それって凄いですね〜ぇ!鯵なんかなら簡単ですが・・・
黒鯛なんかは鱗だったり、骨硬かったり・・・
いい仕事してますね〜ぇ!

では、では、またよらせていただきますね〜ぇ。

YOUのつぶやきです! #- | URL | 2013/07/01 07:19 * edit *

YOUさん好みですかー!
そんな風に言っていただいてとっても嬉しいです♪

ウチの夫もシンプルなお料理が好きで
食べ慣れない食材、味付け、見た目だと反応薄いです。。

はい、魚は捌きました♪
中学生のころから三枚おろしは得意でしたので  笑
だけどおっしゃるとおり、
大きい魚だと、お刺身用の柵をきれいにとるのは難しいですよね~・・・
↑カルパッチョ、 荒い部分をトッピングで隠してマス~ i-229



nucra #- | URL | 2013/07/01 10:05 * edit *

こんにちはー

お料理もだけど 器も綺麗~
クリームチーズのパスタもメモメモしました。

しょっちゅうお邪魔したいので
リンクさせていただきますね。

よろしく ^M^

まちゃりんママ #- | URL | 2013/07/01 15:10 * edit *

こんにちは。
黒鯛のお値段が安いので、びっくりです。
昔主人が江ノ島で黒鯛を5匹釣ってきました。
磯の香りがしておいしかったです♪
今はちょっとお高いかな・・・
いつもすてきなお料理。
セットもきれいです。
応援p

sasamint #- | URL | 2013/07/01 16:17 * edit *

さっぱり爽やかな夏の日ご飯ですね!
和風カルパッチョ美味しそうです~。
昆布締めしてからカルパッチョの方が
味がしまって美味しそうでっす。

私は塩麹を使いこなせなくて、今使っていないのですが
素材がそんなに美味しくなるものなのですか!?
(前に一度使った時は味がぼんやりしてしまう印象だったのです。泣)

花音 #- | URL | 2013/07/01 19:45 * edit *

まちゃりんママさん、こんばんはー!
大好きな器なので、褒めていただいて嬉しいです i-184i-184

リンク嬉しいです、ありがとうございまーす♪
私もはらせてくださいね、これからもよろしく~~~ ^N^

nucra #- | URL | 2013/07/02 00:01 * edit *

sasamintさん、やっぱり580円は安いですよね~
サイズもすごく大きかったんです

旦那さま、釣りをなさるんですかー、めっちゃ羨ましい~
私も自分で釣って食べる、というのに憧れるのですけど
いろいろとハードルが高く、まだチャレンジできそうにありません

応援p ありがとうございます!
私もまたお邪魔させていただきますね~ i-1

nucra #- | URL | 2013/07/02 00:07 * edit *

花音さん、そーなの~、昆布〆のカルパッチョは
かちっと身が締まって美味しかったです♪

塩麹は、味よりも食感の変化がすごいなぁと思うんだよね~
鶏のむね肉もしっとり、そしてちょっとプリッとなるように思う
鰤も同じく

とはいえ、かなりテキトーに使ってるので
お肉に対して何パーセント?と聞かれると、 あはっ、あはっ、ってごまかすけど i-229

nucra #- | URL | 2013/07/02 00:18 * edit *

nucraさん、こんにちは!
最近あちこちで断捨離という言葉を聞きます。
無駄なものをなくす精神なんですね。確かに私にも必要ですね。。

ソイって聞いた事がありますけど、ちょっと磯の香りのする魚ですか。
宗八とはまたなんでしょう〜〜。カレイのような感じです?
しかし、相変わらずnucraさんの作る料理は美味しそうだな〜(^^)
最近和食から遠ざかっちゃって。。悲しい〜。

yoyo #- | URL | 2013/07/02 06:00 * edit *

美味しそう♪

黒鯛!!いいですね~
さっそく霜降りも挑戦されたのですね♪
さらに、昆布じめした上に皮目を炙ってカルパッチョ!!
ふむふむっ いただきです(笑)

宗八も肉厚で 焼き加減がまたヨダレものですな~
白いご飯を無性に食べたくなるブログですね。
今度 おかずない時nucraさんのブログおかずにご飯i-277
やってみようかしらっ(笑)

断捨離、耳が痛いです。
家が二箇所になってから・・物がどんどん増えてくんですよね。
ホームに戻る時に焦らないように、私も必要最小限の見極めを
心がけようと思いました。さてさっそくやってみま~す。 

siro #- | URL | 2013/07/02 09:35 * edit *

yoyoさん、おはようございます♪
断捨離ってよく考えられた言葉ですよね~
私の知り合いは、モノだけでなく人づきあいも
無駄をなくしすっきりと整えることでまたやってくる縁がある、と言ってました

人付き合いにムダはない、という考えもあるでしょうが、
責任の重い仕事をしていると、しがらみも様々。。
そういうのを一度すっきりと整えることで、望んでいた出会いが急にやってくるのだそう
なるほどなるほどです

ソイはカサゴ?メバルかな、の一種だと思います
私もお刺身は食べたことがないですが、美味しいと聞きますよ~
宗八は当たり! 宗八カレイです
北海道ではメジャーで、旅行に行くと必ず食べるのですが
淡白な白身が美味しいお魚です
東京のスーパーで見たのは初めてで、思わず買っちゃいました i-1

yoyoさんに美味しそうなんて言われたら調子のっちゃいますよ~~
○もおだてりゃ木に登る~~ ってね 笑

nucra #- | URL | 2013/07/03 08:06 * edit *

siroさん、あのお刺身の写真があまりに美味しそうで、
ほんでスーパーに行ったら黒鯛!
いつ買うの~~~、今でしょーーー 笑

霜降りに挑戦したよ~、siroさんのブログを画面に開いたままやりましたよ! 笑
美味しかった~~、これからはお刺身はコレだね♪

宗八はこんなサイズは見たことないけど、北海道でもあるの?
北海道でいつも食べるのは、もっと小ぶりの厚みの薄いやつです
買うのちょっと迷ったけど、でも美味しかったです♪

おかずない時って~~笑笑!
見に来てくれた日の画像がたこ焼きやったらどーするぅ~~? 笑
ビミョー i-230

nucra #- | URL | 2013/07/03 08:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/276-823d1fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03