fc2ブログ

テフロン、いつ捨ててます? 

2012/06/26
Tue. 23:58

今日も「鉄茄子」からスタートです、  いい加減、飽きた?
IMG_8029s.jpg
ええ仕事しました、 アサリの砂出しです

驚くほど砂をはきました、 しかも短時間で

鉄の威力、どんだけ~~


アサリの砂をはかせるには

・海水と同じ濃度の塩水
・貝をかさねない
・暗い場所に置く (新聞紙や箱をかぶせる、でオケー

そして「鉄」です  これ、一生続けます

さら~に、旨みを引き出すには、水から引きあげて放置プレイ  ですヨ

そんなアサリで作った、あさりご飯
IMG_8039s.jpg

かーらーのー

お弁当
IMG_8041s.jpg
さいきん、ちくわに緑ものを刺すの、マイブームです

独身のころは自分のお弁当用によく作ってたけど
結婚してから一度も作ったことありませんでした

でもまた作り始めた、    だって・・・    楽や~ん  笑


新しくおろしたテフロン鍋 たしか300円前後
色のついたものは苦手ですが、値段には勝てません
IMG_8044s.jpg
みなさんはテフロンの捨て時って、いつですか?

私は餃子が基準
餃子がツルっと気持ちよくはがれなくなったとき、捨てます

フライパンは相当、試行錯誤しましたが
激安モノを買い、惜しげもなく捨てる、  に行きつきました
26cmものも、398円などを見つけると3つくらいオトナ買いします


今日も 「天明」  福島 会津坂下(あいずばんげ)だよ
IMG_8052s.jpg
結構、減ったね

当然だもの
呑んでんだもの  (相田みつを で)

アテです
IMG_8049s.jpg
くみあげ豆腐   すじこ醤油漬け   小柱

小柱、夫の好物です
でも小さくてお箸で食べにくいやん

で、  小さく切った海苔に好きなだけのせてぇ~
わざび醤油つけてぇ~
パクっ~~が、   ええでぇ~ (三枝師匠で)

小鯛の笹漬けをお寿司に
IMG_8051s.jpg
麺な夫  「ウマい!」



ウマいの顔見るためにがんばってんだよ、 なめんなよー


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/28-64cc35f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03