スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

いもいもかぼちゃサラダ 

2013/07/18
Thu. 06:00

おはようございます

2日ほど涼しかったですが
東京は今日はまた暑くなるとか

いまは曇っていて雨がパラパラと降っています
こういう朝も嫌いじゃないなぁ


夫は出張中につき、昨日はひとりごはんでした

いもいもかぼちゃサラダ です    なにそれー?
DSC01675s.jpg
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ をレンジでチンしてフォークで荒くつぶし
よく焼いたベーコン、玉ねぎスライス、黒オリーブをまぜて、
レモン、塩、胡椒、で和えたサラダです

ベーコンはニンニクスライスで香りを出したオイルで焼き
そのニンニクチップをトッピングしました

いもいも類は全部、皮ごとです  剥くのが面倒だっただけー
手抜きで時短のわりに、 おいちーのだヨ!
レモンたっぷりが美味しいと思います

ベーコンは大きな塊を1~2㎝角のサイコロ状に切ったのを
入れています、これがイイ!

冷蔵庫に中途半端に残っていたイモ類消費メニューでしたが
これは大成功!
こういう嬉しい誤算のメニューが作れたときは、やったーー! って思いますよね~♪


そして同じく、その他の残り野菜を消費したラタトゥイユで、パスタ
DSC01682s.jpg



キリッと冷えた白ワインでね
DSC01670s.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

実はあまりさつまいもとかぼちゃが得意ではないので
自分では思い付かないサラダです。
ガーリックが効いて美味しそう!
なによりも見た目が美しいですね~。
どこぞのお洒落デリで売ってるサラダみたい!

nucraさん、バイクに乗るんですか!?
ビックリー(@@)

花音 #- | URL | 2013/07/18 09:42 * edit *

こんにちはー
かわいいサラダだね。
私もいもは好き! そして今夜はかぼちゃの天麩羅なのだ。
そして、やっぱり ちびっと余るよね。

ねぇえ、教えて欲しいの。
オリーブって グリーンとブラックとあるでしょ?
味は違うの? いつも、グリーン買うのよ。
外で食べると黒が多いのかな。ピンとこなくて、わからないの。

昨日の蒸し鶏おいしそう。 今度私も!!

まちゃりんママ #- | URL | 2013/07/18 18:02 * edit *

こんばんは。
お肌にいい食材ばかりですね♪
明日のnucraさんは、お肌つやつや・・・
応援p

sasamint #- | URL | 2013/07/18 22:17 * edit *

nucraさん、おっはーでございます(^^)
いも!いいな〜。かぼちゃとかも好きなのでこれ系のサラダ好きですよ。
先日、「孤独のグルメ」知ってます?あれを見てたら、マカロニサラダがでてきて、すごく食べたくなって、マヨベースですけどポテサラ作りました。
たまに食べると美味しいですね。
ラタトゥイユも作らなきゃ!でも私、オーブン使うんですよね〜。

nucraさんも夏バテしないように、しっかり食べて、え?食べてる?
それは良かったです(^^;)

yoyo #- | URL | 2013/07/19 06:12 * edit *

花音さん、さつまいもやかぼちゃが苦手な方って結構いはりますよね~
その方は小豆も苦手な場合が多いように思うのですが、花音さんもそう?
口の中の水分を奪われるのがイヤだ、と私の友だちも言ってます、笑

バイクはね~、
私は運転ができないので、2人乗りなんですよ
車と違って、お茶飲めない、寝れない、暑い、寒い、臭い、日焼け・・・
挙げればキリがないですが
風を感じ、自分の足で旅をしている自己満足には浸れる趣味だと思います、苦笑
         

nucra #- | URL | 2013/07/19 08:20 * edit *

まちゃりんママさん、おはよー♪

私も昨日はかぼちゃの天ぷらだった~ 笑!
まちゃりんママさんもイモ好き?
じゃあ、ちょっとずつ残ったいもいも類で
いもいもサラダ作ってみてください i-278

オリーブは、緑は未熟、黒は完熟だそうな
緑はちょっと固めの食感で塩みもよく感じるように思いますが、
黒は芳醇というか、緑よりまろやかな味に感じます

白ワインの前菜で食べるには緑が好きです
黒はお料理に旨みを増すために使うようなイメージ、
あくまで私の感覚ですが。。

黒も前菜つまみで食べるとかなり満足感があって
つまみとしても美味しいですけどね
結局は、冷蔵庫にある方をとりあえず食べているだけ、 ともいう 苦笑

nucra #- | URL | 2013/07/19 08:34 * edit *

sasamintさん、おはよう♪

え、お肌にいいの!? 
今朝の私の肌ですか、、、
食事が奏功してるのか、お酒でむくんでるのか、、

とりあえず、

プルンっ ではなく、、、    プクッとしてます    苦笑

nucra #- | URL | 2013/07/19 08:38 * edit *

yoyoさん、 おっはー! 笑

yoyoさんもお好きですか!いもいもサラダ   ←もうこの名前ってことで 笑
「孤独のグルメ」! わお! 私も大好きです♪
でも、 え!?フランスでも観られるのですか! パソコンで?
すごい世の中になったもんだー   ←昭和が抜けないワタシ

ところで、ラタトゥイユって、オーブン料理だったんですか、 うっそー、、、
お鍋放置料理かと思ってました。。。


しっかり食べてる、って、
あれれ~~~、バレてました~~~  [絵文字:i-229

nucra #- | URL | 2013/07/19 08:51 * edit *

nucraさん お返事ありがとう。

そっかー 収穫の時期が違うんですね。
で、味も違うのなら、次は黒を買ってみようー

いもいもサラダは、
かぼとじゃがをマヨネーズとヨーグルトで味付けしてやったことあるの。
夫が嫌がるのよ。
かぼがまず駄目。
じゃがもよーく冷えたポテサラかフライしか駄目。
サツマイモ~~なんて 持っての外v-41

そんな訳なの。 あれは女子の物だわ。

まちゃりんママ #- | URL | 2013/07/19 22:03 * edit *

まちゃりんママさん、
かぼちゃ・さつまいもを嫌う男性って結構多いんですね~
美味しいのにねぇ~

ちなみに、ウチの夫は食べますよ
野菜の天ぷらで一番スキなのは、さつまいもって言うくらい
基本的にオッサンの舌やけど
なぜか、さつまいもラバー    なんでだ? 苦笑

nucra #- | URL | 2013/07/20 22:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/284-a8e94a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

