 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

牡蠣と蓮根の酒蒸し 

2013/11/16
Sat. 06:06

寒くなってきましたね~

寒いのはキライです、、、
動きが鈍くなるのでね~   ただでさえ鈍いのにねー って、誰ですか! いま言うたのー!



さて、
何度か聞かれたことがあるんです、  「nucraってどう読むの?」
先日も、ブログがご縁でお会いした十里さんに聞かれました

nucra  って、   ぬゅーくりゃ~~?   フランス語風のイメージらしい

なんでやねん、 言いにくいやろ  笑


ぬくら   です

くもり の くらし (~ぬくもりの暮らし~) から

ミスターチルドレン を ミスチル って言うでしょー

それと同じよ

 

さて、ミスチルファンの皆さまにボコボコにされたところで

先日の夕ごはんです
IMG_0691ss_20131116012511f4c.jpg

牡蠣と蓮根の酒蒸し
IMG_0696ss_20131116012501ae8.jpg
たっぷりの九条ネギ、蓮根、牡蠣を重ねて蒸し、
旭ポン酢と黒胡椒をかけてさっぱりとした味に

九条ネギに、すりおろしたにんにく・しょうが、薄口しょうゆで下味をつけて
蓮根は切ったままですが、表面をさっと焼いた方が美味しかったかも  これはリベンジだ
牡蠣は塩胡椒をして、片栗粉を薄くまぶしました


鱈の粕漬け
IMG_0692ss_20131116012511f27.jpg
鱈が美味しい季節になってきましたね~

鱈に塩をして水分をしっかりと抜き
酒粕:西京みそ を、7:3 くらいの割合で合わせて漬けます

酒粕の香りがふわっと口に広がり、燗酒のつまみに最高♪
私は白ワインにも合うと思うのですが
夫はワインがNGなので、いつも通り日本酒でいただきましたよ


ちくわ磯部揚げ
IMG_0694ss_20131116012507e2f.jpg
中はふわっと、外はカリッと、文句なく旨い!

ちくわを揚げるって誰が考えたーー!  

衣に青のりを入れていますが
青のりの代わりに焼きのりを小さくちぎって入れても美味しいよ


もう1品は、もずく 


中年夫婦のあっさりごはんでした



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

えっ…?

くもりの くらし だから?!


ラテン語かフランス語でなんとかじゃなかったっけ…?

十里 #- | URL | 2013/11/16 14:09 * edit *

nucraさん、こんにちは♪
nuとcraにそんな意味があったんですね〜。
私もどうしてぬくら?なのかと思っていました。なんかスッキリしました・^^
最近、ブログのあちこちでハスを見ますけど旬なんですね。
酒蒸しいいな〜、牡蠣もこれから美味しくなりますね〜。^^

yoyo #- | URL | 2013/11/16 19:18 * edit *

牡蠣大好き~!!まだ今シーズンは手を出していないので
俄然食べたくなってきました~!!
(*´~`*)
nu cra にそんな意味があったとは!?
言われてみると、あぁ、なるほど!なんですが(笑)

ちくわは揚げると美味しさ倍増ですよね~。
もともと美味しいのに、ふわカリがたまりませんね~!!e-257

ろぼたん #- | URL | 2013/11/17 05:44 * edit *

こんばんは~
私は最初から多分そうだろうな~って思ってました。
まあ 伊達に年は取ってません!ってことで。

この前、レンコンカレーに挑戦したけど、ビミョーだったの。
で、今日は天麩羅にした。
どーしても、しゃこしゃこのレンコン食べたかったからね。

ちくわ大好き。
ほか弁は必ず、ちくわ天の入ったのリ弁を食べます^^;

まちゃりんママ #- | URL | 2013/11/17 22:03 * edit *

十里さん、 笑笑~~

あのときさぁー、

ぬゅくりゃ~  ぬゅくりゃ~   って連呼して散々笑って、

結局、正解を言わなかった気がするねん 笑

nucra #- | URL | 2013/11/18 05:49 * edit *

yoyoさん、 そーなんです 笑

というか・・・   つまり・・・    意味はないんですーーーーー! 恥
でも、すっきりしていただけたのなら、書いて良かったです 笑

れんこんはスーパーでも必ず見かけるようになってきました
あの、しゃきっとした食感が美味しいですよね♪





nucra #- | URL | 2013/11/18 05:55 * edit *

ろぼたんさん、 分かりにくい名前を名乗っててすんませんでした  笑

他にも同じように思ってる方がいるかも知れないので
プロフィールのところに書いとこかしら 笑


ちくわは揚げるとますます美味しくなりますよね!
ふわカリ   ←そーーーー! そう言いたかったのダ!! 上手い!

nucra #- | URL | 2013/11/18 06:01 * edit *

まちゃりんママさん、

伊達に年は取ってません て、  笑かさんとってください! i-237i-237

nucraって、 あー、そーかー、わかって使ってるのは自分だけで
みなさんにはちゃんと伝わってなかったんやなぁと、ごめんなさいね~と
思ってたところだったので、
まちゃりんママさんの「わかってたよ」は、今となっては新鮮だ 笑
いやホント  伊達に年は取ってねーな  笑


カレーにレンコン入れる発想なかったですけど  ビミョーか~・・・
どこに行っても輝きを放つ食材であって欲しかっただけに残念だ・・・




nucra #- | URL | 2013/11/18 06:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/289-41be863c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

