スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬の鱧ちり 

2013/11/29
Fri. 06:18

間もなく12月
2013年ももうすぐ終わるなんて・・・
ついこないだ、お正月だった気がするのは私だけ?

年末の大掃除を始めました
昔のように、年越し前に一気にやるってのはもう無理なので   しんどいもーん
1か月くらいかけて、ちょこちょこと少~しずつやるのです   中年のみなさんにオススメよ

掃除を終え、夕飯の支度の前に、ワインを一杯  うふふ

しかし、ワイングラスって、少しずつなくなっていくよね~  割ったっちゅうーことです
ついに、とっておきのグラスを卸しました
お気に入りのグラスで飲むと
デイリーのワインがなんだかちょっとお高いワインに思えます   お安いオンナよ おほほ


いくらのしょうゆ漬け
IMG_0743s.jpg
この時期だけのお楽しみですよね~


そして鱧!
IMG_0755s.jpg
鱧ちり大好き!

父の好物で
小さいころ、父が晩酌のつまみで食べているのを
一切れだけもらって食べたものです

あまりに美味しくて
大人になったら、鱧ちりだけでおなか一杯になってやる、と思ったもんです 笑

鱧といえば夏ですが
この時期の鱧の方が脂がのっていて美味しいそうな
でも、旬は夏と思われているので、この時期は需要がないそうです

私も冬に食べたのは初めてですが、いやー美味しい!
湯引きを作ったあとのお湯(?)も旨みの宝庫で
お豆腐と下仁田ねぎを入れて、湯豆腐にしていただきましたよ~

お酒の〆は、ミニいくら丼
IMG_0764s.jpg
夫のリクエストで、ご飯は酢飯
私は温かいご飯にのせる方が好きなんだけど~



赤の器ブーム継続中
IMG_0763s.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

nucraさんー おはようございますー☆

鱧ちり 美味しそうですね〜 この時期が美味しいなんて知りませんでしたー(><)
素敵な情報、ありがとうございます〜〜〜

いくら丼の器も素敵〜〜nucraさんの食器のセンス大好きです!
赤い食器、、私も萌え度が上がってるんですよぉ〜〜水玉をみるとね、nucraさんがほっぺに水玉メイクしてる姿が思い浮かびますもの〜〜爆

凸♬

eichan #- | URL | 2013/11/29 07:45 * edit *

こんばんは。
赤いダイヤみたい。
いくら。
お酒とみりんでつけたの?
生いくらですか?(しつこい)
鱧ちりもおいしそう。
お掃除の後のお酒・・・美味しいでしょね。
夏ならビール(V^-°)イエイ!

お気に入りのグラス壊さないようにね♪

sasamint #- | URL | 2013/11/29 17:17 * edit *

nucramさん、こんにちは♪
ン〜、見事なイクラですね!!
いくらはヨーロッパでも食べますからたま〜にいくら丼もどきを食べます。
イクラとワインって相性、最悪なんですよね・・。(>w<)

このイクラ模様の陶器が可愛いです。^^
今日は赤い点々でまとめましたね。

yoyo #- | URL | 2013/11/30 07:01 * edit *

eichanさん、
鱧は、冬にお店で見たのは今年が初めてです
夏に買いそびれてがっかりしてたら
先日、お店で発見し、思わずゲット!
eichanさん地方ではいかがでしょうか~

eichanさんに器のセンスを褒めていただくなんて嬉しいな~♪
eichanさんちの食卓こそ、センスのいい器ばかりで
組み合わせも上手でさすがだなぁ~と思って見ていますi-260

ははは、水玉メイク i-237
いつかeichanさんにお会いできるときがあれば
この酒器みたいな赤い丸のチーク入れますわね~~~オホホ

nucra #- | URL | 2013/11/30 10:06 * edit *

sasamintさん、
生いくらですよ、 お酒とみりんとお醤油ですヨ i-236

もみじを見ても思うことだけど
自然の色の美しさには感動しますよね
イクラの鮮やかな赤色は、エビをたくさん食べたからだとか
私もエビ食べたら赤い顔になるのかね、    なるかーい!

そうそう、夏の掃除はビールを楽しみにがんばったもんだ  おーいえ~~♪

nucra #- | URL | 2013/11/30 10:22 * edit *

yoyoさん、こんにちは!

イクラとワインの相性は最悪!? そうなんですか!
調べてみると、なるほどなるほど、
ワインが魚の生臭みを引き出してしまう、と書いてある ほほー

魚卵は総じてそうだ、とのことですが
キャビアといえばワインで食べるイメージですよね、 あ、ウォッカか
いや、どうせたくさん食べる機会はないから心配ないですけどね v-40

そうなんです、この日は赤の点々だらけです~
yoyoさん、いつもそういうとこ気づいてくださって嬉しい~♪

nucra #- | URL | 2013/11/30 10:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/291-34e6e535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

