 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

塩おでん 

2013/12/01
Sun. 23:05

今日はおでん

うちのおでんは塩味です
濃い目のかつお昆布だしと、牛スジを煮込んだ出汁をあわせ
塩だけで味付けします

そして絶対に沸々させないで、とろ火で長く煮込む
沸々させないで煮ると出汁が澄んだまま、きれいに仕上がるんですよ

薪ストーブに今期初の火入れをしたので
ストーブで煮込みました
DSC02759s.jpg
お鍋の手前にある丸いものは温度計です
350℃以上になると薪ストーブの劣化が早くなるため
温度計を見ながら薪の量を調節するのです 夫の仕事ですがね


薬味の準備もできました~
IMG_0774s.jpg
ゆず 柚子胡椒 小ねぎ 辛子 山椒唐辛子

おちゃけはコレよ
DSC02761s.jpg
まずは大根 小ねぎ+柚子+柚子胡椒
美味しい出汁をたっぷりと含んだ大根、うまし!

がんも タコ ぎんなん  山椒唐辛子で
IMG_0777s.jpg

里芋 ねっとりしてて美味しい! 辛子でね
IMG_0783s.jpg

牛すじ
IMG_0780s.jpg

たまご  おでんに卵はかかせないよね~
IMG_0784s.jpg

蕗とこんにゃく
IMG_0785s.jpg

箸休めは大根のポン酢漬け
IMG_0789s.jpg
大根を厚めにむいて出る、大根の縁の部分を棒状に切って
旭ポン酢に漬けただけ  でも美味しいのだよ~



〆はお蕎麦のつもりが
お腹いっぱいで〆まで到達せず、、、残念

ということで、〆画像は前回UPしたこちらを見てね → 〆蕎麦



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

薪ストーブがあるなんて、素敵なご自宅ですね!
おでんも美味しそうだし、「美丈夫」は飲んだ事がありません。
全て、マ・イ・リ・マ・シ・タ(笑)

じぇいく #- | URL | 2013/12/02 18:23 * edit *

我家も昨日はおでんでした(^^)
うちのおでんは、昆布と地鶏の出汁で、醤油味です。
そして仕上に必ずナンプラーを入れます。結構な量を、、、
ナンプラーが有るのとないのとでは雲泥の差です♪
でも、いつも急いで作るので、こんな綺麗なスープにはならないな~(^-^;

sansyu #- | URL | 2013/12/02 18:28 * edit *

すご~い 薪ストーブだぁ~。
こういうのでコトコト煮込んだらおいしくできあがるんでしょうね~。
お酒もすすんじゃいそうです。

aki.t. #BWgGc7Fk | URL | 2013/12/03 13:55 * edit *

じぇいくさん、
薪ストーブは夫のおもちゃなんです 笑
なんでも燃やし好きで、かつ、炙り好き (^^;)

じぇいくさんにも飲んだことがないお酒があるのですね!
「美丈夫」 えーっと、、、味、どうだったかな、、酔っ払って覚えておらず v-40
ナ・サ・ケ・ナ・イ (笑)

nucra #- | URL | 2013/12/03 19:02 * edit *

sansyuさんちも、おでんでしたか~ e-250

地鶏とナンプラー、それ美味しそう!!
我が家のおでんはコレばっかりなんで、、
次回、ナンプラー味に挑戦してみます
その場合、〆の麺はラーメンかフォーでしょね♪

nucra #- | URL | 2013/12/03 19:08 * edit *

aki.t.さん、コメントありがとうございます!
ブログをしばらくお休みしておりました。。

そうなんです~、薪ストーブを使っているんですよ~
薪を運んだり、灰の掃除をしたりと、面倒なこともありますが
楽しんで使っています

そう、おっしゃる通りです
ゆれる炎を見ながら一杯、
薪を足してまた一杯  そして寝落ち・・・ ちゅー感じです (^^;)



nucra #- | URL | 2013/12/03 19:20 * edit *

ストーブでゆっくり調理、良いですね(^^)
おでんとか最高!
味が染み染みのおでん・・・どれも美味しそう~。
いつもnucraさんは丁寧ですねぇ!

花音 #- | URL | 2013/12/05 08:01 * edit *

花音さん、ストーブも油断すると高温になりすぎて
思いっきり沸騰しちゃうのー
なので薪の量を少なめにしたり
お鍋を置く場所を前にしたり後ろにしたり。。

美味しそうですか~、 ありがとう!
具材が中年仕様でしょ  i-229

nucra #- | URL | 2013/12/06 05:12 * edit *

えーー、東京で薪ストーブの有る暮らしって、
どーーいう風に優雅な生活なのかなあと、びっくりしちゃいました。
んと、沸騰させないがコツなんですね。
牛すじしお煮を作ったけど、濁りました。
また、脂ギッシュでした。
あれを何回もゆでこぼし、そして、おでん種と合わせて
沸騰しないように煮れば、作戦は成功するかしら?

小粒 #2wzZWbFM | URL | 2013/12/07 14:02 * edit *

小粒さん、優雅なんてことはないのですが、、、
ストーブは夫のたっての希望だったので
リビングにあるのですよ
冬はせっせと火を入れてくれます

そうそう、牛すじは脂がすごく出ますよね~
私は1回だけ茹でこぼして、冷まして浮いた脂を取り除いています

牛すじのスープだけだと味がくどい(濃い?)気がするので
昆布かつおだしと合わせるのが好きです
あとは、沸騰させない作戦でヨロシクで~す! 笑

nucra #- | URL | 2013/12/08 22:28 * edit *

えーっ!!!
復活してるやん!いつの間に!
完全にノーマークやったのに。教えてくれな困るわ!(どう困るのかは聞くな)
えー!!!えー!!!
これからまた楽しみ増えたわ(どんなけ楽しみないねん!って言うな)
今年一番の驚きくらい驚いたわ(今年も終わりだね)
あー、びっくりした!
とりあえずこれからさかのぼって前の記事堪能します。うへへ。

E-shanti #- | URL | 2013/12/21 20:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nucra.blog.fc2.com/tb.php/292-bee65afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

